• ベストアンサー

絶望的・・・ 親知らずについて

こんにちは 現在高校1年の女子です 今、本当に絶望的になってます 私は最近下の歯に親知らずが生えて、2本抜くことになったんですが、 親知らずがまだ外に出てないため、歯茎を切って手術をするようです。 「歯茎を切ると、3日間ほどで腫れて3日間ほどで腫れがなおる」 と先生に言われました。 どうやら「おたふくかぜ」のように腫れてしまうようです。 歯茎を切って親知らずを抜いた方、本当に腫れが全てひきましたか? それが不安で仕方ないです 何故ここまで不安なのかというと・・・ 私は元々痩せ型で、身長166cmで体重45kgくらいなんですが、 顔だけがポッチャリしているので、凄くスリムなのにスリムに見えないのが凄く嫌でした (なんか損した気分で) それで、「顔痩せ」の方法をいろいろ調べたんですが、 やはり「部分痩せ」は不可能とのことでした 「顔を痩せさすにはダイエットしかない」ということがわかりました それで、もう既に痩せているのに顔を痩せさせたいがために 食事制限(ほぼ食べない)、有酸素運動(ジョギングやりまくり)と、 血のにじむような努力をして、体重が42.5~43kgになり、 やっと少し顔が痩せてきて、もうそれが嬉しくて嬉しくてたまりませんでした 食べないで走り続けるというのは辛いけど、努力は裏切らないんだなあって、嬉しかったのに ここまで頑張ったのに、もしも腫れがひかなかったら絶望的です もし腫れがひいたとしても、今より顔が膨れるんでも嫌です 私の努力が無駄になってしまうのかと思うと不安で不安で仕方ないです もう1度聞きますが、歯茎を切って親知らずを抜いて、腫れが100%ひきましたか? 皆様、回答宜しくお願い致します ※どうでもいいようなことを長く&あつかましく書いてしまい本当にすみません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.5

私が親知らずを抜いた時はかなり腫れました。 熱をもって「餅をくわえたような顔」だと言われましたが、3日位で腫れは完全に引きましたよ。(タバコとお酒のせいで長引いただけです) 抜いた後にキチンと手入れをしていれば、さほど腫れないそうですし、腫れてもすぐに引きますから、大丈夫。 太る訳ではなく、腫れるだけなので治まればちゃんと戻りますから、何も心配はいりません。 100%引きます、というか私は元より細くなりました。 口の中を清潔に心掛けていれば、腫れも早く引きます、大丈夫。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

「食べない」で痩せるのは最悪ですよ……「食」は生命の維持の基本ですから…。「食べない」でなく「何をどれだけ」食べるかだし「運動」しないと痩せません! 腫れはひくと思います(個人差はありますが。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TY_
  • ベストアンサー率56% (67/119)
回答No.4

歯を抜くのですから、一時的に腫れます。 それに若い方が反応が良いので、腫れやすいです。 これは避けられないことですし、一次的なことなので腫れ自体は徐々に引いていきますので安心してください。 また論拠はないのですが、人によっては親知らずを抜いて小顔になったとおっしゃる方もいらっしゃいます。(本人の主観ですが) 腫れることについては心配しなくても大丈夫ですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 腫れる腫れないは体質もありますけど 病は気からってありますからね あんまり気にしないほうがいいですよ 因みに私は4本ともないですけど 1本は横向きでした まったく腫れなかったし 痛みもなかったですけどね 人それぞれですから そうそう、若いうちの方がいいかもしれません 免疫力もありますし 体力もありますから 頑張って

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xy-zzz
  • ベストアンサー率45% (45/98)
回答No.2

私も親知らずが真横に生えてる?とか説明を受けましたが、最初の歯医者では抜けないからと言われ、違う歯医者を紹介され、4本共歯茎を切って抜かれ何針か縫われました。 腫れるとは説明された記憶は無いのですが4~5日位うっすらと出血は続くかもと言われましたね。 実際抜歯の後、多少腫れたのかもしれませんが気になる程ではなかったと思いますし腫れが残るような事もありませんでした。 血の滲む様な努力はわかりますが、親知らずの痛みで苦しむよりも覚悟を決めたほうが良いと思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d_g
  • ベストアンサー率39% (48/121)
回答No.1

参考にならないかもしれませんが… 私は歯茎を切って親知らずを抜いてもらいましたが、 腫れると言われませんでした。 そして実際腫れませんでした。 (あるいは気付かない程度でした)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親知らず抜歯から1ヶ月17日が経過 再び顔が膨らんだ気がします

    10月8日に右下の親知らずを抜歯しました。 抜歯して腫れがひいたものの、以前と比べるとなにか違和感があります 抜歯したあの日から、顔の側面がひっこみ、口の周りがパンと張っている感じになってしまいました 歯医者には もう腫れは治まってるよ といわれました でもまあ少し前までは気にしないでいれる程度だったんですが、ここ最近明らかに顔が膨らんでいる気がします 上記のように、顔の側面がひっこみ、口元(顔の下の部分)がパンと膨らんでいる感じです 不安になり、いろいろ調べたところ、抜歯後2ヶ月頃に抜歯部分の肉が盛り上がり、 穴が塞がる ようなんです この肉が盛り上がって穴が塞がる最中に、内側から皮膚を押されて 再び顔が膨らむ場合はあるんでしょうか? 一体何が原因なんでしょうか? 皆様、回答宜しく御願いします。 余談ですが… 私は顔痩せのためだけに毎日16kmくらいのジョギングと食事制限をしているので 顔が膨らむのは絶望的です

  • 歯茎に埋まっている親知らずの抜歯について

    歯茎の中に埋まっている親知らずを4本抜くことになりました。 1ヶ月ほど前に左上の親知らずを抜きました。そして、3日前に左下の親知らずを抜きました。左上の親知らずを抜いたときは30分ほどで終わり、抜いているときの痛みもあまりなく、抜いた後も顔が少しはれる程度でした。しかし今回左下の歯を抜いたときは、1時間くらいかかり、ものすごく痛かったです。抜糸後も前回より顔がはれ、昨日歯医者に消毒に行ったときに聞いたところ縫ったときは大体の人がそうなるといわれました。歯茎に埋まっていた親知らずを抜いたことがある方にお聞きしたいのですが、抜くときは痛かったですか?そして、顔の腫れはどのくらいで引きましたか?回答よろしくお願いします。

  • 歯茎の炎症を起こす親知らずは抜くべきですか?

    左下に生えかけ(3mm程度出ています)の親知らずがあります。 2週間ほど前から、その親知らずの周辺の歯茎が腫れ、うみを持つようになりました。歯科医院を受診したところ、「この腫れは親知らずを抜かないと治らない」と言われ、来週抜歯の予約を入れました。 しかし、確かに歯茎は腫れているのですが痛みはほとんどありません。腫れている部分を強く押すと少し痛む程度で、普段は気にならないし食べ物をガシガシ噛んでも痛みはありません。 また、一昨日、昨日と腫れている部分を押してみたところうみが出て、今日はいくぶん腫れが引いているような気がします。とりあえず市販の歯肉炎の薬を塗ってみました。 質問したいのは、痛みをほとんど伴わない程度の歯茎の腫れでも親知らずを早急に抜歯すべきか?ということです。いずれは抜かなくてはならないのかも知れませんが・・・。スケジュールなどの都合上、できればもう少し先送りしたいというのが本音です。 ほとんど痛みを感じない軽度の腫れ(顔の形が変わって見えるというほどの腫れでは全くありません。その部分をよく見ないと分からない程度です。更に改善に向かっているような気がします)なら、無理に歯を抜くのは良くないのかな・・・という気もします。

  • 親知らずの腫れがひきません

    私の親知らずはでてきておらず歯茎の中で斜めに生えていて、10日ほど前から右の上下の親知らずが腫れて痛みだし(のどや耳の奥や肩まで痛い)通っている歯医者で相談したところ、どちらにしても腫れたままでは抜けないし薬で様子を見ましょうと言われ、 抗生物質(フロモックス)と痛み止め(ロキソニン)をもらい、ちゃんと薬を飲んでいるにも関わらず痛みは増す一方です。 薬を飲んでいるのに腫れがひかないし歯が痛くてご飯も食べにくく会社にも行けず薬が効いてないようなのでどうせ痛いならもう1日でも早く抜いてほしいと言いましたが、 院長に「細菌が殺されて膿みになり一回腫れるから治ってないように見えるだけで薬をちゃんと飲んでいたら大丈夫」と言われ、抜歯予定は(大学病院を紹介してくれます)4日後ですが、あと4日で腫れがおさまるとも思えず、 他の方の体験などをよんでいると薬を飲んだら腫れや痛みは5日間ぐらいでおさまるなどと書いてあるしこんなに長く腫れや痛みが続くものなのか不安になってきました。 薬があっていないとかでしょうか?抗生物質に加えて化膿止め(炎症止め?)を普通だしてくれないのでしょうか? みなさんは親知らずの腫れは何日間ぐらいでおさまりましたか? 薬はどんなものを飲んでいましたか? ご回答頂けましたら嬉しいです。

  • 親知らずの腫れ

    親知らずの腫れ 先週の木曜日に大学病院で 左下親知らずを抜きました! 前にも右下親知らずを抜いた事あるのですが,その時は腫れや痛み無かったです けど今回は薬呑んでるのに 一向に腫れが収まりません 痛みは無いのですが 顎を触ると熱く,痛く 顎が重い感じがして,そこからの痛みはあります そして抜いても無い 左上歯茎がチクチク痛みます 明後日抜糸なのですが 前回とは全く正反対の症状な為 とても不安です 化膿してるんじゃないかとか… 大丈夫でしょうか?

  • 運動ができなくても食べなければ太りませんか?

    こんにちは 当方高1っの女子です 私は元々かなり痩せていましたが、 顔だけがポッチャリしているため顔だけを見た場合 あまり痩せて見えないのが悩みでした それで顔を痩せさせたいがために 毎日ほぼ食べずに有酸素運動(ジョギング)をしまくってダイエットをしました。 その結果努力が報われ目でわかるくらい顔がシャープになりました。 努力は裏切らないんだなあ…! と、嬉しくて嬉しくてこれからも頑張ろうと思ってたんですが、 皮肉なことに親知らずを抜かなければならないことになり、 短ければ1週間、長ければ1ヶ月、運動ができないそうです。 親知らずを抜いた後は顔がパンパンに腫れ、 運動すると腫れが悪化してしまうそうです でも、親知らずを抜いた後は痛くて何も食べれないそうです。 運動できないとしても、殆ど何も食べなければ腫れがひいた後、 ちゃんとダイエット後のシャープな顔に戻ると思いますか? ご飯も我慢し続けて走りづけた血のにじむような努力が なかったことになってしまうかと思うと 悲しみのあまり絶望してしまいます どなたか回答宜しくお願い致します まとまりのない長文ですみません

  • 親知らずを抜いた後

    先週の金曜日に親知らずを抜いてから、今日で4日目になるのですが、頬の腫れていた部分が青く変色してきました。(外側です) 初めて親知らずを抜いたのでよくわからないのですが、このように色が変わるのは治ってきている兆候なのでしょうか?それとも悪化してるのでしょうか? また、腫れが歯を圧迫してズンっとした痛みがずっと無くならず、何をしても集中できなくて困ってます。 私の場合、歯茎の中に親知らずが埋もれたまま奥歯を圧迫していたので、歯茎を切開して摘出しました。 ちなみに下の奥歯です。 来週の金曜日にはもう片方の下の奥に埋もれている親知らずを摘出する予定なのですが、今このように腫れていて、次の摘出までに今の腫れが治るのか不安です。 また、仕事で接客をしていてしゃべることが多いのですが、このような状態のときは避けたほうがいいのでしょうか?色が変わったの今日からで、昨日は仕事で口をよく動かしていたので、それが原因なのかと気になります。 親知らずを抜いた経験のある方、この方面に詳しい方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

  • 親知らずの痛みと腫れ、薬で抑えられますか?

    過去に親知らずを3本抜いてますが、下に1本残っています。昨日からその親知らず周辺の歯茎が腫れてきて押さえると少し痛みがあります。過去の経験からすると、このまま激痛になって抜歯、という嫌な予感がするのですが、今週末に大事な用事(食事あり)が入っているので今は抜歯したくないのです。顔も腫れちゃうし。。 薬で一時的に痛みと腫れを抑えることはできるのでしょうか?今までは痛くなったらすぐ抜いています。 ちなみに斜めに生えていて肉を切開すると思います。 ご存じの方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 親知らずを抜く…(本当は抜きたくないのですが)

    左下奥歯が痛むため歯科医院へ行ったところ、虫歯ではなく、親知らずだと判明しました。 歯茎に埋まっている状態で、横向きに奥歯を押しながら生えているため痛むとのこと。 「歯茎をえぐって抜くため痛いですが、手術自体は30分程度で終わります。手術中は麻酔が効いてるからそれほど痛みはないですが、ひどければ10日間くらいは痛いかも」と言われ、相当びびっています…(悲)。 そこで、以下の点について教えてください。 ・やっぱり抜かないとダメでしょうか。抜かずに痛さが収まるということはもうないでしょうか。 今は鎮痛剤(バファリン)を飲まないとツライ状態です。 ・「痛みさえ我慢できれば必ずしも抜く必要はない。ただ、妊娠するとホルモンのバランスが崩れて急激に痛くなる可能性がある。妊娠中は手術ができないので、若い女性の場合は抜くように勧めている」と言われました。本当でしょうか? ・手術後の痛み、腫れはどれくらい続きますか? たぶん、抜かないとダメなんだろうなぁと覚悟していますが、あと一歩を踏み出すためにもご意見お願いしますm(_ _)m

  • 親知らずをぬくことについて

    こんにちは。30歳主婦です。半年前に結婚し、現在歯医者に虫歯治療に通っています。 右下の一番奥の歯に親知らずがわずかにはえてきました。ほんとにわずかで数ミリ、ってかんじです。 今度レントゲンをとって親知らずかを確認しましょうといわれました。 歯医者さんの説明はこんな感じでした。 ・インフルエンザとかひどい疲労のときに、親知らずが膿んで、炎症をおこしてしまう可能性がある。 ・もし、妊娠したら、授乳期間までぬくことはできない。 ・まだ埋まっているので、ぬくとしたら、歯茎を切開することになり、1時間くらいかかる。 ・ぬいてから1か月くらいぬいた場所がはれてしまう。 現在は親知らずは全く痛くありませんし、歯医者で鏡を見せられて、自分で発見した、というかんじです。 私としてはできることなら歯が顔をだしてから、歯茎を切開しないかたちでぬきたいです。いくら麻酔があるからといって、歯茎を切開するのはこわいというか・・ ただ、不妊治療中で、妊娠希望なので、仮に妊娠したとき、親知らずが原因で何か困ったことがおきても、いやだなぁと思っています。 こういった場合どうしたらよいのでしょうか? 歯が成長してからぬいても良いのでしょうか?