• ベストアンサー

イラストレーターで

お知恵をお貸しください。 イラストレーターで、腕に刺青のように文字を乗せたいと思っています。 腕の湾曲に沿って文字をゆがませるにはどのような方法があるでしょうか? アウトライン化してメッシュをかけるようなことができるのでしょうか? verはCSを使用しています。

• aaa03
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

《1》 文字を入力してアウトライン化して選択>オブジェクト>エンペロープ>ワープで作成>円弧やアーチを選択してプレビューにチェックして各数値を設定>OK>ダイレクト選択ツールでアンカーやハンドルを移動して微調整。 《2》 文字を入力してアウトライン化>変形したい形のパスを描く>両方を選択>オブジェクト>エンペロープ>前面のオブジェクトで作成>ダイレクト選択ツールでアンカーやハンドルを移動して微調整。 《3》 文字を入力してアウトライン化して選択>オブジェクト>エンペロープ>メッシュで作成>行数・列数を設定してOK>ダイレクト選択ツールでアンカーやハンドルを移動して微調整。

aaa03
質問者

お礼

ありがとうございます!! しかも、わかりやすく画像までつけていただいて。本当に感謝です! アンカーをひとつずつ移動するには文字数があまりに多いので大変だなぁと思っていたのですが、(2)の方法で瞬時に理想に近い形をとることができました^^ 参考書のエンベロープの使用例をみながらやった際はいまいちよくわからなかったのですが、こんなに簡単に出来る機能だったのですね・・・。 hiroletaさんの解説で理解できました。ありがとうございましたー!