• 締切済み

悩み…相談できない…

悩み…相談できずにいます。 ちょっと重い、長い話になります。すいません。 私はずっと後鼻漏(鼻水が喉の方に落ちてきて吐き気がする。つばがうまく飲み込めない)で悩んでいます。 現在耳鼻科に通い、薬をもらっているんですが、まだ回復にはいたっていません。 一生治らないんじゃないかとも思う時があります… で、この症状のやっかいな所は唾がうまく飲み込めず吐き気が襲ってきてえづいてしまう時があるんです。 この状態を人に見られたらどうしよう…とすごく不安に思っています。 それも知り合いに見られたら、完全に引いてしまう。生きていけない… とまで考えてしまいます。 ですが最近症状が悪化してしまって、喉の違和感がすごくします。 現在バイト(レジ)で働いているのですが、長ければ3時間レジで接客をしなければならず レジに入る直前は不安でいっぱいになります。 この症状は鼻水が出ると余計悪化するのでこれから冬になるにしたがって どんどん憂鬱になってきてます。 本当にいつもこの症状の事について考えてしまい 思いつめると「このまま生きていても…」なんて考えてしまう時があります。 で、本題なんですが、 この事は知り合い誰にも相談できていないんです。 今までお医者さん、教えて!gooの皆さんにしかしてません。 やっぱり相談される人の気持ちを考えると 「こんな重い話聞きたくないだろうな・・・・」 バイト先の人に相談すると 「気使わせちゃうな・・・・」 と中々相談できずにいます。 このままバイトをやめてしまおうか… でも今バイトは人手が足りなくて止めれない状況にあります。 もうすぐで始まる学校でも この症状が出る事はあります。 家族にも相談できません…。 でも昨日「世界仰天ニュース」を見ました。 中川家の剛さんがパニック障害になった話をされていて、 まず弟の礼二さんそして先輩芸人さんへと相談をすることで気持ちが晴れやかになったとテレビで 見て 『私も相談してみようかな…』と思いました。 ただこの話をする時、私は心が弱いので 間違いなく泣いてしまうと思います・・・・ こんな私でも、誰かに相談してもいいですかね?? この症状で精神科にいってカウンセラーの方に話を聞いてもらう。。。。なんて事できますかね? 今すごく胸が苦しいです。 教えて!gooの皆様にはすでに相談してますね。 話を聞いてくださって感謝しています。 少し気分がすっきりしました。 ありがとうございます。 長文で本当に申し訳ないです。

みんなの回答

回答No.9

中学3年のものです。 そういう悩み、すごく大変ですよね。 相談したくてもできない。その気持ちは僕もわかります。そこで、ジャンルが全然違うんですがちょっと僕の体験を書きたいと思います。 ちょうど僕が私立中学に入ったときとある友人ができました。その友人とはお互い仲がよく、二人ともA部にはいったんです。 1年の夏までは仲がすごくよかったんですがとあることでその仲がめちゃくちゃになりました。 それは、二人とも実力が拮抗していてよく先輩たちにもかわいがってもらっていたんです。が、しかしその友人は自分だけが一番になりたいと思ったのかよくはわからないんですが先輩たちに僕の悪口をあることないことをすごく言っていて。 それで僕は先輩と友人にはめられ学年代表になってしまったんです。僕は目立つことが苦手なのにやることになってしまってすごくいやでしたが相談できる人がいなくてやるしかなくなりました。 何か練習メニューを出せば死ね~とか。 そんな感じで月日がたち2年になりました。そこで後輩たちが皆慕ってくれて、またその問題が発生。 そこで僕は、後輩たちに迷惑をかけたくない一心で仕方なく顧問の先生に相談しました。 なにか、守りたいと思えるものがあるって大事だなぁって思ったときでした。 drumsloveさんも相談できなくて悩んでると思います。 そういう悩みをこういう質問サイトを利用しながら解決することも全然いいと思います。 それで、友達に相談できればいいのではないでしょうか? 生意気でごめんなさい。

drumslove
質問者

お礼

生意気だなんて、とんでもないです!! 回答、ありがとうございます。 悩みを実際に相談なさった方から経験談を頂けるなんて 嬉しいです!! 相談できて、本当に良かったですね!! この質問サイトは本当にあって良かったと感じています^0^ まだ、友達には相談できてないんです… いつかは絶対に相談しようと思います!! 貴重な意見、本当にありがとうございました!!^0^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • C2mon-410
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.8

No.4です。 >打ち明けられて悩みは解決されましたか??   打ち明けれてほっとした感じはあったかもしれませんが、すぐ”解決”とは違うでしょう。   打ち明ける=即解決ではないと思います。 解決の第一歩ですよ。

drumslove
質問者

お礼

そうですよね、 打ち明ける事によって心がラクになるんですよね!! 回答、本当にありがとうございました^0^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.7

まず大きな病院に行きましょう。 そして漢方も有効ですよ。 そしてもう一つ歯は大丈夫かな? 耳鼻科に行きますが歯も関係してますよ。 喉のうがいは玉ねぎの皮を細かくして湯でて それでうがいです。喉から来る場合もありますね。

drumslove
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 大きな病院だとすごくお金がかかりそうなイメージなんですが、 そんな事もないんですかね?? 漢方も良いなぁと思っています!! 歯というのは歯並びの事ですか?? 歯並びはあんまりよくない方ですね…;; うがい方法もありがとうございます!! 耳鼻科の先生にはよく上咽頭が腫れているといわれます; 参考にさせていただきます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.6

回りの人に話をして下さい。 特別な事情があったり、或いは病気に甘えたりすることに繋がるなどの場合は別ですが、 この場合は回りの方にお話されるのが良いと思います。 キリスト教の「懺悔(ざんげ)」はご存じですか。 神父さん(牧師さん)だけに、懺悔室でありのままの罪を告白するのです。 かと言って、貴方が悩んでいることは言うまでもなく「罪」ではありませんが。 それでこの「懺悔」というのは、精神医学などでも「良いものだ」ということで、 その効能が認められています。 森田神経質の森田正馬博士の本などにも書いてあります。 ちまたでも「相談する」ということは日常的に行われていますよね。 具体的な解決策を相手から得られなくとも良いのです。 ただ正直にありのままを告白する、話を聞いて貰うだけで良いのですよ。 それだけでスッキリするものです。そして自分の悩みを客観視できるのです。 これがとても大切なことです。 或いは又、性同一性障害で苦しんでいる人のカミング・アウトや デモ行進のようなことも、同じものを往々にして含んでいると思います。 それまでは引きこもりで、3年位一睡もしていないと思い込む程の不眠症で、 神経性胃アトニーでご飯食べるのに1時間もかかり、勉強不能。 イライラして家の柱をノコギリで切ってしまったこともある…。 実はこの人は実在の人物です。森田博士の愛弟子の鈴木知準博士です。 鈴木博士は若い頃こんな状態に陥り、その後森田博士の元で入院治療を行い根治し、 その後猛勉強して東大に受かり、精神科医になりました。 治った後何が変わったか? それはたとえば、 学校で朗読などをさせられた時、つっかかって回りが笑った。 そんな時、以前は怒りで顔が真っ赤になったが、今は人ごとのように皆と一緒に笑えるようになった、と。 決して貴方をノイローゼと言うものではありません。 ただ、ご自分の状態をあたかも「自分だけのもの」として捉えてしまっている。 いわゆる「世界中の不幸を自分一人で背負っている」かのごとき、お心の傾向があるのかな、と。 森田療法では「部分的欠陥の絶対視」と云うのですが、その辺りは同じ精神構造だと思われます。 森田療法の解決の仕方というのは、広く一般の人の生き方についての道しるべになると云われます。 中川家の剛さんのテレビは、たまたま私も観ておりました。 あの人も森田療法を受けたら良かったのになー、などと思って観ておりましたが(笑)。 そうですね。回りの人の支えというのは、本当に大切なものです。 あの場合は、決して自力だけでは乗り越えられなかったと思いますよ。 それからもう一つ申し上げます。こちらの方が主たるものです。それは「自己卑下」についてです。 確かに貴方の病は、比較的数が少ないタイプのものかも知れません。 そしてお辛いのは大変だと思います。 本来病は人と比べてどうこうというものではありませんが、しかしもっと深刻で数の少ない病になった人もいる。 テレビなどでそんなお子さんなどが、海外で治療を受けるために出国したとか、 そんなニュースを時折見ますよね。 >こんな私でも、誰かに相談してもいいですかね?? 「こんな私でも…」と仰る貴方の「自己卑下」が心配なのです。 勿論「泣いてしまう自分」を「こんな私」と仰っているのは分かりますが、しかしそれだけでしょうか。 この自己卑下の原因をこの病についてだけ取り出せば、如何ですか? そんな、たとえば海外に出国するお子さんを見た時「こんな子供でも…」と思いますか? 心ある人ならば、誰もそんなことは思いません。 おそらく貴方は、比較的珍しい病を持ったご自分を、それ故卑下されているところがある。 本来卑下するものではないです。貴方が悪いことをしたからこの病を持ったものではありません。 海外に出国するお子さんは、普通より下ですか?  何かの病気を持つことで、人間の上下が変わるでしょうか? 決して変わりません。ですから「こんな私~」の「こんな」という自己卑下的感情に、 失礼ながら間違いがあると思うのです。 何らご自分を卑下することなどないのです。 泣いてしまったら泣いてしまったでいいですよ。 それ程貴方にとっては深刻な悩みだったのです。 むしろ今まで良く耐えてこられた。私はそれはそれで偉いな、という一面を見ます。 きっと回りの人に心配をかけたくないとか、自分で自分に甘えたくないとか、 そんなお心もあったのだと思います。 しかし、自分の殻を破ってみて下さい。それが良いです。 この秋の青空のように、カラッとした爽やかな心になるのが宜しいです。 「こんなことで悩んでいたんだ」と、後にご自分を客観視できるはずです。

drumslove
質問者

お礼

長文、本当にありがとうございます!! すごく嬉しいです。 youchan37さんを初め、皆さん本当にすごく良い事を書いてくださって、 本当に涙なしでは見る事ができません。 ありがとうございます。 自己卑下…。 そうですね。私はよく『私なんか…』と思ってしまいます。 良くない事だとは分かってるんですが… できるだけこの感情を出さないように努力します。 森田療法というのはとても気になりました! 森田先生の本、読んでみたいと思いました!! 打ち明けて、『こんな事で悩んでいたんだ』と早く思えるようになりたいです!! 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.5

再び、回答させていただきます。 私の場合、薬はすぐやめてしまいました。 何か、そのほうが良いような気がして。 克服っていうのかわからないけれど 自然治癒、でしょうか。 と言っても、いまだ鼻炎がないわけではないんです。だから、今のこの鼻炎もなんとかしたいと思っています。 特に、冬など寒くなると悪化するようです。 粘度が高いほうが、状態は悪いと聞きます。 私は最初は黄色く粘っこいものでしたが(汗 わりとすぐに透明でさらさらのものになったようなんです。 鼻に限らず 体全体の調子、アレルギー体質、食べ物などにも関係があるようですよ。 東城百合子さんの本なども参考にされては? 相談する機会もあるようです。 あまりこういう分野は興味がないでしょうか。 玄米や野菜などを食べるようにするのも、悪くないと思います。 アレルギー等も、高血圧や糖尿病のように現代病の一つに数えられると思うんです。 すると、生活習慣病ということが言えるわけです。 食事や運動、睡眠、または体の冷え、などの点はどうでしょうか?

drumslove
質問者

お礼

2度も回答させてしまってすいません。 ありがとうございます!! 私も冬になると悪化するんです。 困りますよね。 自然治癒ですか!! 意外な答えにビックリしました!! 東城百合子さんの本、検索してみましたが非常に興味を持ちました。 読んでみようと思います!! 生活習慣病ですか。 食事も適当ですし、運動も全くしていません…;; 自分の生活を少し見直してみようと思いました。 本当にありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • C2mon-410
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.4

>こんな私でも、誰かに相談してもいいですかね?? 自分ひとりだけがこんな目にあっていると思わないでくださいね。大丈夫。 誰か一人でもいいから打ち明けれれば気分は少しは良くなると思います。その一歩が勇気がいると思いますが。   私(男)は精神的なことで病んでいました。でも打ち明けることができて少し楽になったのを覚えてます。 勇気がいると思いますが、打ち明けてみては!

drumslove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はどうしても物事をマイナスにとらえてしまうので、 そう言っていただけると非常に心が楽になります。 ありがとうございます!! 回答者さんも精神的な事で悩んでたんですか!! 打ち明けられて悩みは解決されましたか?? 本当に勇気がいりますね。 でも、頑張って打ち明けてみようと思いました。 本当にありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94455
noname#94455
回答No.3

はじめに、長文であることをお詫びします。m(_ _)m 最後まで よろしくお付き合い下さい。 私もあまり鼻の調子が良い方ではありません。 タバコもお酒もやらないのに、咽も いがらっぽくて調子が悪いので、ここ数年風邪の引き初めみたいな感じで、いまいち体調は良くないです。 数年前の引っ越し先の空気が合わなかったのか(人から聞いた話ですが、そこは土地柄 水田が多く、農薬の散布量が多いので呼吸器系の病気になる人が多いとか…)、鼻は詰まるほどではないけれど少しすすり気味であったり、咽の方に少しいっている感じもします。 私の場合は、水分をちゃんと取ったり、うがいをしていればあまり気になりませんし、吐き気まではしないので本格的には困っていませんけれどね。 年齢や体質かと諦めていましたが、私も傾向はあるのかもしれませんね。 子供の頃も幸い蓄膿症ではなかったのですが、4才ぐらいから悪くなり始め、小2ぐらいまで調子が良くなかったです。 当時は、鼻をかむと嫌がられたり悪口を言われるのが嫌で、休み時間トイレで鼻をかむようにしていましたので、鼻が悪かった頃は授業中頭がボーっとして集中力が無く、学校の成績も悪かったです。 当時は鼻をかみたいときにかめないし、鼻水を飲むのも気持ち悪いし、夜も鼻が詰まり気味なので睡眠も浅くなって頭も重くなるし、常に酸欠気味という感じで辛かったです。 でも質問者さんは学生さんのようなので、周りの方に思い切って お話しすれば、状況は大体解っていただけるのではないかと思います。 私の妹は倉庫に籠もって棚卸しの仕事をしていて、カビやハウスダストが駄目になり、アレルギーになりました。 なので、その点を職場の上司に話して配置換えをして貰ったことがあります。 近所のコンビニのアルバイトの女性にも同じ症状の方がいます。 マスクをして少し咳き込んだりして、咽が辛そうだったので風邪かと思い お聞きしたら、妹と同様ホコリが駄目なんだそうです。 なので、アレルギーを緩和するためにマスクをしていらっしゃるとのことです。 私にはハキハキと、あっけらかんとして話していらっしゃったので、バイト先のみんなに説明済みで、その方の症状を皆さん熟知しているのだと思います。 質問者さんとは症状が異なりますが、今は花粉症を初め色々とアレルギーに悩まされている方も多いので、一昔前よりも耳鼻咽喉科関係を始め、病気には理解を示す人は多いと思います。 アトピーとか、日光湿疹とか、金属アレルギーとか、普段は病気と言い切るほどでなくとも、ある条件下では症状が重くなる病気も近年は認知度が上がってきたと思います。 ですから、相手が大人なら、尚更きちんと症状について説明すれば解って貰えると思いますよ。恥ずかしいとか、重いとか、そんなことはないと思います。 私は紫外線アレルギーなので、陽に当たると日光湿疹と呼ばれる症状が出ます。 なので、強い日差しの下では日傘が欠かせません。 紫外線アレルギーになったのは、もう十年ぐらい前ですが、発症当初、日傘を差している人といえば自分の知る限り お婆さんやセレブなイメージの人が多い気がして、気取っていると思われるのも嫌で日傘は差しませんでしたが、日焼け止めだけではどうしても症状が抑えきれず、陽に当たったところだけ真っ赤に腫れ上がりめちゃくちゃ痛痒くなり悩んだ末、周りにも自分が紫外線アレルギーだと打ち明けることにしました。 まだ小さかった下の子を公園で遊ばせているときも、近所の子供に、 「なんで雨が降っていないのに傘差してんの?」と聞かれので、 「紫外線アレルギーなの。陽に当たると湿疹が出て腫れて痒くなるの。不便だけど痒くなるよりましだからね。○○くんはそんなアレルギーにならないと良いね」 などと返事していました。 当時、小さい子の側で日傘を差すお母さんは、先ずいませんでした。 子供に何かあったとき、走ったり、抱き上げたりできませんからね。 端から見るとかなり変だったと思います。美白命みたいで。 けれど症状が重いので、運動会の人混みの中でも迷惑だと思うのだけれど、カンカン照りなら、すぼめてでも日傘を差していました。 今は美白ブームの影響か、日傘を差している人は普通にいますが、当初は珍しいのか良く聞かれました。 話がそれてしまいましたが、打ち明ける側の質問者さんとしては、周囲に迷惑を掛けるのではないかと心労もおありだと思いますが、その様に見た目何処も悪そうではなくとも、体調が万全ではなく悩んでいる人は意外といると思います。 だから、そんなに心配しなくとも解って貰えるのではないかと思います。 唾がうまく飲み込めず吐き気が襲ってきて、えづいてしまう時でも、水分を取れば大丈夫であるのなら、その点でバイト先の上司に相談すれば、レジにいるときであっても、目立たぬように水ぐらいなら飲んでも良いと許可を貰えるのではないかと思います。少なくとも、あまり酷いときは、うがいぐらいさせて貰えるのではないかと思いますよ。 生理痛が酷く生理休暇を貰う人もいるぐらいなのだから、休暇ではなく、応急処置的なことであれば、充分対応を考えて貰えると思います。 まずは 落ち着いて、症状について、どなたか信頼の置ける方に相談しては如何でしょう。 また、上司にいきなり相談するのが心配なら、バイト先の先輩に どの様に相談したらいいのかアドバイスをもらうと良いと思います。 後鼻漏の症状については、現在掛かっている耳鼻科の先生に相談するか、あまり症状の回復が感じられず、医師との相性も今ひとつとお考えなら、転院して、そちらの医師に相談すると良いと思います。 私の経験上、症状について一つ一つ丁寧に説明してくれる医者であれば、良いアドバイスをくれます。

drumslove
質問者

お礼

長文でありがとうございます。 すごく心に染みました。 本当にありがとうございます。 見ず知らずの私にこんなにアドバイスをくれる… 人生捨てたもんじゃないなと本気で感じています。 回答者さんも紫外線アレルギーなどで悩まれ、身近な人に打ち明けなさったのですね。 私も回答者さんのように自分の症状をちゃんと説明できる人になりたいです。 バイト先の方にも打ち明けてみようと思います。 上司の方は本当に良い方なのでちゃんと話したら分かってもらえるかもと考えられるようになりました。 バイトは本当に続けたいので…。 病院についてもしっかり考えたいと思います。 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.2

相談って大事ですよ。 まったく罪な事はありません。 不安や悩みの重さって、 100キロの荷物を持つことより重たいと思います。 だから、打ち明けないで重圧に耐えるより、 打ち明けて重圧から開放されたほうが、 どれだけ気持ちがスッキリすることでしょう。 相談すべきベストな人は身近な人が一番。 例えば、家族であるとか友人であるとか。 でも、決断するのは貴方ですから、 その辺は誤解なさらないように。

drumslove
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 相談するだけでも開放感がすごい得られるだろうなと感じています。 相談する方向で考えていこうと思いました!! 相談する相手もちゃんと考えようと思いました。 回答ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.1

後鼻漏、私も経験があります! それはもう5~7年くらい前に突如現れたもので、私の場合は春、起こり、花粉症かと思いました。 そのとき、喉にまわってしまい、鼻水を飲み込んでしまうことがわかり、気持ち悪くてしかたなく。 例えば、運動で飛び跳ねると口のほうにまわったりするんですよ。それで口からぺっと出したりしました。 寝ているときに、無意識にのどにまわり飲んでいるのだということを想像し、私は眠れなくなりました。 耳鼻科に行き、鼻を洗浄してもらうとまた、のどのほうに鼻水がまわりましたが、お薬の入った水蒸気で、鼻を洗浄したあとはとてもすっきりしました。 他に二軒、耳鼻科をまわりました。逆に鼻水を固まらせてしまう薬を出されるなど、とんでもない処方をされたこともあります。 アーユルベーダなどはしたことがありませんが、 もっと自然な方法で、鼻を洗浄するようです。鼻炎にはアーユルベーダも良さそうです。 鼻水を固まらせたら、鼻がつまってよけい苦しむことになると思いますよ。 バイトの人は、たぶん、詳しい話をしても、結局は他人の話なので、それほど鼻炎に関心を示さない可能性が高いと思いますが 話しても大丈夫だと思います。 そして、辛くて仕事がしにくいということを知ってもらうためには、今の状態を話して、泣いてしまっても良いと思います。 バイトの時間を減らしてもらうとか、たびたび、鼻をかみにいく事情を理解してもらうなどされてはいかがかと思います。 このことを親に話しても、神経質すぎるとかと思われ、理解されないと悲しいものでした。 今もまだ鼻炎はありますが、飲んじゃっても気にならなくなったり、鼻炎もずいぶん軽くなりました。 長くなりすみません。

drumslove
質問者

補足

回答、ありがとうございます!! 経験者からのお話はとてもタメになりました!! 私の鼻水はすごく粘っこいみたいで、 なかなか鼻水が飲み込めず喉の奥にとどまってしまうんです;; 私はむしろ飲み込んですっきりしたいと思ってしまっています;; 現在私はアレルギー性鼻炎に関わる薬と痰の切れをよくする薬と ビタミンB2の薬(タリオン・エンビナース・フラビタン)を処方してもらってます。 ciboneはどのような薬を処方してもらっていましたか? ciboneさんが後鼻漏を克服した一番の理由はなんですか?? 長期の薬の服用でしょうか??(耳鼻科の薬は即効性がないと聞いた事があるので…) あと、私も今耳鼻科を変えまして、 以前の耳鼻科では鼻を内視鏡で一回検査して毎回鼻水を吸ってくれたんですが、 今の耳鼻科は内視鏡もなく、鼻水も吸ってくれず鼻洗浄だけなんです。 大丈夫だと思いますか?? また聞いてしまってすいません; 同じ経験者、しかも今はよくなられてる方の話は ずっと聞いてみたかったんです!! お時間ありましたら、回答よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉のつかえ

    後鼻漏(鼻水が喉に落ちてきて気持ち悪い症状) ずーっと喉に違和感があり、唾がうまく飲み込めなかったり 喉が圧迫されて息がしにくい時があります。 上咽頭が腫れる事により後鼻漏は起きているのですが、 自律神経失調症と後鼻漏は何か関係性がありますか?? 私はすごく気にする性格で 『唾が上手く飲み込めずえずいてる姿を人に見られたらどうしよう…』 と思うと心配で心配でたまりません。 私は自律神経失調症の可能性はあるでしょうか…?? ここ最近めまい・頭痛なども悩まされています… めまいは最近あまりしません。 もしそうなら治ると後鼻漏の症状も少しは治まるでしょうか… 最近気を紛らわすためにずっと鼻うがいして、 この事ばっかり考えてます… すごく辛いです。 悪循環ですね… 何でもいいので教えてください。 助けてください>_<; 心療内科に行く事も考えてます。 (耳鼻科には頻繁に通ってます。 でも、治ったと思ったらすぐに再発してしまいます・・・・)

  • 後鼻漏

    ネバネバした鼻水でなかなかかんでも出てきません。 でもかまずに放っておいたら喉に落ちてきて(後鼻漏) すごく気持ち悪いです。 しかもつばが上手く飲み込めずに、 「おえっ」となります。 これが一番つらいです。 人には見せられない醜態です。 みなさんはそんな事ないですか? 普通に鼻水すすってる子とかいるのに、 みんな普通の顔してるのが 私には不思議で仕方がありません;; やっぱ私の気にしすぎなのでしょうか…;;; これは何かの病気でしょうか…?? 私は神経質なので この症状が出てからずーーーっと気にしてしまいます。 もう精神科に行った方がいいですか?? 冬に耳鼻科に行ったのですが、 「気にしすぎ。あんまり気にせんとき」 と言われました。 薬をもらいましたが、 ちゃんと治った!!という意識はありませんでした。 気候が暖かくなったから治っただけだと思います。 どうしたらいいのでしょうか? 誰か教えてください↓↓ よろしくお願いします。 すごく困ってます;;

  • 咳が治まらない 病院はどこへ?

    7月のあたまくらいに、朝起きたら喉が痛くて風邪かな?と思いましたが、他に特に症状はなく、咳だけ出ていました。 しかし一向に咳はおさまりません。 1ヶ月したころに気づいたのが、鼻水が喉に回って咳になってるとわかりました。後鼻漏です。 鼻水が喉に回った後に一気に咳が出ることが多く、出る時は出て、出ない時は出ない感じです。 食事後なんかもよく出ます。 もともとアレルギーで後鼻漏はありましたが、酷くなっている感じなんです。 そして数日前から咳のしすぎか喉や胸が痛苦しく、息苦しい感じもしてきています。 さらに胸が苦しいせいなのか?食べると気持ち悪くなり、食欲もあまりありません。 また、最初は痰が絡む咳でしたが、喉が痛苦しくて乾いた咳も頻繁に出ています。 症状の原因からすると耳鼻科な気がしますが、咳も出て苦しくもあるので呼吸器科でしょうか? それとも内科とかのが良いんでしょうか? 色々とアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 精神的に… 痰が絡む…

    こんにちは!! 私はここ最近ずっと痰が喉に留まっていて、 唾と一緒に飲み込もうとしても飲み込めず… すごく気持ち悪い状態に苦しんでいます。 吐き気が襲ってきます。 うがいをしてバイト(スーパーのレジ)に挑むんですが、 2時間も経つとうがいをしないと気持ち悪い状態になり、 うがいをすると痰みたいな(透明色です)ものが留まっていて、 吐き気とともに出しています。 先日耳鼻科に行ったところ ・喉が赤い ・アレルギー性鼻炎 と言われ、 アレルギー性鼻炎の点鼻薬・アレルギー性鼻炎の薬・喉の炎症を抑え、痰の切れをよくする薬を処方されました。 で、バイトなどで喋ってると 喉の奥から痰が出てくる感じ??で鼻の穴も閉じてくる感じで… うまく言えないのですが、上手に喋れなくなり できたら喋りたくないと思う症状が出るんです。 痰を飲み込めて喉周りがスッキリできたら… と本当に悩んでいます。 えづいてるのをお客さんに見られたら… と日々不安に思っています。 で、聞きたい事なんですが、 この症状と不安症みたいなのって合併したりしますか??? 今日のバイト中、本当に痰が引っかかってる感じで 『うがいしたい!!どうしよう・・・』と思ってる時 不意にお客さんに話しかけられ、この症状の事を忘れてる時は 気になりませんでした。 やっぱり不安に思ってる時にこの症状になります。 寝てる時とか食事してる時は全く気にならないんです。」 今ではこの喉の腫れが治っても、 心がその不安でいっぱいだったら治らないんじゃないか・・・ なんて思います。 先日の耳鼻科でも不安に思ってる事を話したんですが、 その時は自律神経失調的な事は言われませんでした・・・ 自律神経失調症は検査してもどこにも異常がなくて、 でもめまいとかで悩んでる人につけられる症状ですよね? 一応、私には鼻炎という異常がありまして・・・ なんかつらつらと書いてしまってすいません、 言いたい事がまとまらなくて… こんな私が心療内科に行った場合 何か異常が見つかるでしょうか…?? 教えてください。 お願いします!!;;

  • 後鼻漏で痰が止まりません

    年がら年中、鼻水が喉に垂れ落ちて常に痰を吐いています。 人と話しているときも痰と吐き気が出てまともに話すことが出来ず困っています。 調べると、後鼻漏という病気みたいで、Bスポット療法を何回か受けているのですが、 後鼻漏は全然良くなりません。 こちら、Bスポット療法以外で手術など、解決方法はありませんでしょうか?

  • 慢性副鼻腔炎及び後鼻漏を完治する方法

    風邪からまた副鼻腔炎になってしまいました。 この1年間で3回目です。それ以前に副鼻腔炎となったことはありませんでした。 2回目の前回は2ヶ月余り耳鼻科へ通い、鼻水も出なくなりましたが、透明の鼻汁が喉へ流れ込んでくるのをなくすことはできませんでした。耳鼻科の先生にも相談しましたが、痰を溶かす薬を続けましょうと言われ続けましたが、薬の効き目が出ないので諦めて通院をやめてしまいました。 そして、また今回、先週の水曜頃から鼻水がひどくなり、今日、耳鼻科へ行き、副鼻腔炎と診断されました。鼻水が出るのはまだガマンできますが、鼻水が同時にのどの方にも流れ込んでいて、セキをすると、タン(のどに流れ込んだ鼻水)が口の中に出てきてとても気持ち悪いです。もともと喘息の体質があり、前回は、この後鼻漏の影響でぜんそく症状も併発してしまいました。 どうやら慢性副鼻腔炎になってしまったようです。この病気について調べると、「風邪にならないように注意すること」などと書かれていましたが、こっちも好きで風邪をひいているわけではありません。 後鼻漏が続くとまたぜんそくを起こし兼ねないので、早く完治したいと思うのですが、従来の副鼻腔炎に対する治療(抗生剤と抗炎症剤の服用、鼻の洗浄)で完治できますか?そもそもなぜのどに鼻水が流れ込むようになったのか、どこの炎症が治まれば後鼻漏も治まるのか、そのメカニズムが判りません。 ご自身の経験や医療に詳しい知識のある方、このような症状の完治に至る道を示して頂ければ幸いです。

  • 鼻水?痰? 飲み込めない…

    こんにちは!19歳の女です。 ずっと悩んでる事があります。 唾が思うように飲み込めないんです、 痰みたいなのが喉に留まっていて、飲み込もうと思っても全然飲み込めず、 ずっと気持ち悪いんです。 レジのバイトもしているんですが、 『このままちゃんと唾が飲み込めずえづいてるのをお客さんに見られたらどうしよう…』 と思うと不安でさらに喉に注意を向けてしまいます。 今日も耐えられずトイレでうがいと共に痰みたいなのを吐き出してしまいました… ちゃんと飲み込めたら… 最近さらに唾の飲み込みを気にしすぎて唾液がたくさん出て、 飲み込まずにはいられない…でも飲み込みづらい・・・ という苦しい状況です。 胸にも圧迫感があります。 頭痛もし、めまいもします… これは自分で呑気症じゃないかと思っています。 あと、すごく息苦しいんです。 このまま死んでしまうんじゃないかと思うくらい… あとこの状態の時に鼻が通ってなかったら確実に死んでしまいそうな気がします。 冬になると鼻水でずるずるになってしまうので、 冬が本当に怖いです… 喉が炎症を起こしていると3週間前に行った耳鼻科で言われています。 でもこれだけが原因じゃないように思えてしかたないんです… 自律神経的な病気と耳鼻咽喉科的な病気… と様々な病気が合わさってるんじゃないかなと自分で思ってしまっています… どうしたら唾の飲み込みや息苦しさから 解放されるのでしょうか…?? 本当に今学校に行きたくない状態です・・ お願いです、助けてください!!

  • 風邪を初期の初期で抑えるには

    5〜4日前 喉に違和感、つばを飲み込むときに何かが喉にひっかかる感じ、痛みはない 3日前 黄色い痰が少し出てくるようになる 2日前 鼻水も出てくるようになり、痰の量も増える 1日前 鼻水・痰が大量に出てくる 本日 喉が痛くなり、体の倦怠感や微熱も伴う 5日前の初期症状のとき、風邪を悪化させないために、漢方の甘草湯(のどの痛みに効くとされる)、トラネキサム酸(のどの炎症を抑える)、喉を消毒するスプレー(ヨウ素)を服用していました。食事もしっかり取っています。 しかし先に書いた通り、風邪が悪化してしまいました。 初期の初期で終わらせるにはどうしたらよかったのでしょうか?

  • 長い間の吐き気

    はじめましてm(__)m 18歳の女です。去年の秋頃に中華やさんにご飯食べに行った直後お店の外で吐いてしまい,それから毎月一週間から二週間吐き気に襲われています。外食に行く時に吐き気が襲ってきたりするとご飯も食べれなかったり‥買い物行ってレジに並んでると吐き気が襲ってきたりと辛いです‥。買い物行ったり乗り物乗るのも不安になります。症状が吐き気だけなのと,毎月一週間から二週間終われば症状がなくなる事もあり,それと今お金に余裕がない為病院には行けてません。 最近は唾をのみこむとタンみたいのが喉に突っ掛かる違和感がありそれを必死で飲み込もうとしたりして吐き気に変わったりします タンもよくでます。 よくわからない文章ですみません(*_*)同じ様な経験した方いらっしゃいますか?

  • 喉が真っ赤で痛い!

    連日雪の中でバイトをしていたせいで風邪を悪化させてしまいました。今朝も無理していくつもりだったけど積雪がすごく行く途中で車が動かなくなり仕方なく断念しました。。 症状は喉が腫れて真っ赤になって痛いのと、鼻水鼻づまりが辛いと言うところです。病院へ行く暇がなく、市販の薬を飲んでいますがききません。喉の痛みが特に酷く今では小さな声しか出せません。 「喉の痛み」と「鼻水・鼻づまり」症状が緩和するよい方法はありませんか?