• 締切済み

権利取最終日の調べ方

t-2008の回答

• t-2008
回答No.2

最初の回答だとちょっと失敗する可能性があります。 分配金を受け取れるのは、決算日の前日までに残高がある人です。 ですから、質問者のかたが気にされているとおり、5日決算の商品を5日に購入しても、分配金はもらえません。では、4日に買えばいいのか、ということになりますが、ファンドによっては当日に約定しないものもあります。海外物は大抵翌営業日です。ですから水曜が決算日の海外物の場合は月曜日の時間内に購入するひつようがあるということです。購入の際は約定日がいつになるか、販売員に必ず確認してください。5日決算であれば4日が約定日とならなければ分配金はもらえません。 ちなみに、申込日ではなく、「約定日」です。 あと、締切り時間とかありますので、ぎりぎりの日付で行くならば朝一で行くことをおすすめします。(購入には時間がかかります。) また、損得でいうと、じつはありません。 どっちでもいいのです。 分配落ち前に買うと(質問者の希望)その分基準価額が高いので買える口数は少なくなります。 分配落ち後で買うともらえない分配金の分、口数を多く買えます。 結果殆ど一緒です。 ただ、値上がり益を狙うということなら、安い価額でたくさんの口数を買うのがセオリーです。 そして、実は、分配金狙いという方も、落ち後の購入のほうがお得感があります。なぜなら分配金は保有口数に応じて配分されますので、口数が多い方が次回以降の分配金も多くもらえるからです。投資信託はある程度保有し続けることを前提としているので、1回の分配金よりもその後の何度ももらう分配金の方が大事では? いずれにしろ、買い時かどうかの判定は初回の分配金の有無でするべきではありません。 判定材料は、そのファンドの状況や将来性、市場相場、購入者の状況です。 たった1回分配金がもらえるかどうかに振り回されて、高値をつかまされることのないようにご注意ください。

minnie007
質問者

お礼

理解いたしました。 あまりこの日を意識しないでよいのですね。 ありがとうございました。