• 締切済み

ソニー バイオ XP用ドライバー

ソニーのバイオVGN-NS50B-WにOSのXPをインストールした時のドライバーはありますか、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.4

メーカー公式HPでのドライバ提供はありませんね。 チップセット:IntelのHPから入手可能 グラフィック:IntelのHPから入手可能 サウンド:不明(音が出なくなる可能性大) FeliCaポート:不明(使えない可能性大) ブルーレイ書き込み:付属の書き込みソフトが使えないので別途購入が必須(1万円程度) DVD再生ソフト:付属ソフトのインストールディスクは無いみたいなので別途購入(2千円~) 付属の動画編集ソフト:インストールディスクは無いみたいなので別途購入(1万円弱~) その他添付ソフト:インストールディスクは無いみたいだし、Vista用なので使えません 軽く調べてみた感じだと上記の通りです。ちなみに、OSがVista HomePremiumなのでXPへのダウングレードライセンスはありません。別途、DSP版やパッケージ版のXPを購入する必要があります。価格はDSP版が1万2千円前後、パッケージ版が2万円前後です。ただし、すでにMicrosoftからの出荷が終了していますし、国内の代理店在庫も無くなっているみたいです。

  • maman012
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.3

ソニーが提供していなくてもXPのライセンスとCDとバイオの音や映像のチップセットのドライバを自力で見つける事ができれば可能でしょう バイオの仕様をさっと見たところ、ビデオチップとかのドライバはXP用がIntelから提供されているので簡単にインストールできるのでは?と思います ただVistaのリカバリCDはちゃんと作ってから行ってくださいね 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決致します』

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/vgn-ns50bw.html#main_contents_section_seihin1 上記リンクを見たところ、無いでしょう。基本的に、Vista搭載のPC用の XPドライバは、用意していないが殆どですね。特に、国内メーカーは。 また、VOMでも、OSの選択が無い事から、諦めた方がいいでしょう。 リカバリディスクを作成していなければ、それをメーカーから購入して 再セットアップが必要ですね。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

基本的に「入っているOSよりも古いOSには出来ない」です。 メーカーもそのスタンスで出荷していますので、(少なくとも日本の)ソニーの公式ページからの提供はありません(ダウンロードできません)、ソニー製品の場合、海外向けサイトにある場合はありますが日本語OSに対応しているか不明ですからお奨めしません。 従って、Xpをインストールしたいなら、自らそれぞれのパーツに応じたドライバを探してくるしかありません。 ここで「XPをインストールした時のドライバーはありますか」と聞くレベルでは、Vistaのままでお使いいただくことをお奨めします(Xpをインストールしてトラブルが発生した場合、まだ保証期間の無償メーカーサポートも受けられなくなります)。

関連するQ&A

  • vaioのSDカードのドライバーの入手法について

    Sony vaio vgn-cr51b/wのSDカードのドライバーの入手方法を教えてください。 OSをVistaからWindows7に変えたため、インストールされていたドライバがなくなり、SDカードが使えなくなりました。付属のDVD等も見つかりません。ネットで探してみたところ「VAIO Movie Story Ver.1.5.01」アップデートプログラムが下記のURLで見つかりましたが、その前のドライバーが必要のようです。 http://download-drv.com/sony/VGN-C/VGN-CR51B_W01.htm どのようにして、順にインストールしていけばよいでしょうか。 こちらの不注意とはいえ、お忙しいところお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • VAIO(vista→xp) オーディオドライバの入手方法

    現在VAIOのVGN-FE53B/Wを使っています。 vistaなのですが、不都合が多かったので夫がxpをインストールしなおしました。 ドライバをインストールしなければならず、オーディオのドライバだけがどうしても見つかりません。 リカバリーにあるドライバではxp対応ではないらしく作動しませんでした。 どこでドライバが手に入るか教えていただけますか?

  • SONY VAIO type N VGN-NS50B/WをXPにしたい

    SONY VAIO type N VGN-NS50B/W(Vista Home Premium)をXPにしようと思ったのですが、 XP Homeをインストール中にブルースクリーンになってしまいます。 AHCIが問題と思い、BIOS画面を確認したのですが、変更するような項目は見当たりませんでした。 皆さまお知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

  • SONY VAIO ドライバが見つかりません。

    SONY VAIOノート VGN-FJ12B (1) High Definition Audio バスのモデムデバイスのドライバ (2) イーサネットコントローラードライバ (3) 大容量記憶域コントローラードライバ 自力では何もせずに、聞くのは簡単だと思い、半年以上かけてネット検索しながら調べてはみましたが、どうしても探せずに困っております。 お助けください。

  • ソニー バイオ ディスプレイドライバ

    こんにちは 先日ソニーVAIO ノートパソコンVGN-K71B のハードディスクがクラッシュしてしまい 新しくハードディスクを入れ替えて OS WINXPホームをインストールしましたが ディスプレイが通常より小さく表示されてしまいます。 動きもなんだかスムーズに動きません どうやらデスプレイドライバをATI RADEONIGP用に しないとダメらしいのですが、 うまく行きません RADEON ディスプレイドライバインストール途中で 「INFエラービデオドライバが見つかりません」と出てしまいます 続けて「ディスプレイアダプタをスタンダードディスプレイアダプタ (VGA)に変更してからセットアップを実行して下さい。」とでます ここから先、自分のスキルでは進めず困っています・・・ 一応、セーフモード画面でVGAを有効にするで起動してみましたが 同じでした・・・ スタンダードディスプレイアダプタ(VGA)に変更する方法や 他にどなたかよい解決策をご存知ないでしょうか宜しくお願いします。 スペック詳細です↓ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-K71B/spec.html

  • SONY(ソニー)のVAIO(バイオ)のBluetooth(ブルートゥース)について

    SONY(ソニー)のVAIO(バイオ)を使っているのですが以前は使えたBluetoothが試用期間切れと出て使えなくなってしまいました。 型は「VGN-CR70B/W」と書いてあります。 以前は普通にBluetoothを使えていたのですが、1年くらい前に使えなくなり、 東芝のサイトから再ダウンロードしたら試用期間と出るようになってしまいました。 VAIOの公式ページを見たところアップデートの情報があったのですが、 私の持っている「VGN-CR70B/W」は対象製品に入っていません。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/SP-013605-08.html どうしたらいいのでしょうか?

  • VAIOのW501Bのドライバを探しています。

    VAIOのW501Bのドライバを探しています。 先日、HDDが故障して再起不能になったため、新たにHDDを購入し換装後、OSをインストールをしたのですが、サウンドドライバが欠けていたために音が出なくなってしまいました。 そこでドライバを探していたのですが、的確なものを見つけられずに四苦八苦しています。どなたかドライバのあるURLをお教え願えませんか? その他のドライバもないようなので、その所在も合わせて教えていただけると助かります。 VAIO仕様書 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W701B/spec.html よろしくお願いします。

  • XPをいれましたがドライバがうまく入りません

    ソニーのVAIO type S VGN-SZ75B/Bを使っています。 購入時のOSはvistaだったのですが、どうも使いにくく感じてXP proをいれることにしました。 XPになったあとに、チップセットとデュアル2Coreのドライバはちゃんとセットアップできたのですが、ビデオとオーディオはうまくはいりません。 そのため音が聴こえず、画面描写がカクカクします。 リカバリディスクも手順にそって作成したのですが中身にドライバは入っていないようです。 ちなみにサウンドデバイスのところに!はついていません。 それと何もしてないのにたまにクリックがされてしまうような状態で、キーボードをうってる途中に文字がとんだり変換が中断されてしまいます。 一つだけでもいいのでどうか教えてください、お願いします。

  • sonyのVaio type P XP化について

    ちょっと古い機種かもしれませんが、Vaio Pを少しでも軽くするためにXPにしようと試みています。 Vaioの型番はVGN-P91HSです。初期の方に出たVistaが入っていたタイプです。 sonyの方からXP用のドライバが配信されているらしいので、まぁ問題無いだろうと思い リカバリディスク等は一切作成せずにHDをいったんフォーマットしXPをインストールしてしまいました。 ちなみにUSBbootで行いました。外付けドライブ等は持っていません。 さてsonyのページからドライバを落とそうと思ったところ・・・ クリーンインストールしてしまったために無線LANのドライバも再度落とす必要がある事に気付きました。 対象機種以外の他のパソコンからではsonyのページからドライバをダウンロードできない様になっており Vaioの方からネットにアクセスできないので、完全にお手上げ状態です。 そこで今、なんとか他のパソコンからVaioの無線LANが使えるようにネットワークドライバだけでも落とそうとしています。 http://www.call-t.co.jp/special/vaio-type-p-xpinstall.html ここのサイトを参考に※3のページを開いてみても、これはネットを利用してアップデートする ソフトの様で、該当のドライバ「Atheros AR928X」は落とせませんでした。 「Atheros AR928X」で検索し、海外のサイトからいくつかそれらしいのを落としてみたのですが やり方が悪いのか、ドライバが微妙に違うのか成功しません。 自分のやっているやり方は、デバイスマネージャーのネットワークコントローラーのプロパティで 「ドライバの再インストール」から落としてみたファイルの入ったフォルダを指定するという感じです。 何も検出されません。 どなたかわかる方がいらっしゃったら、正しいドライバのありかとインストール方法を教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • SONY VAIOのVGN-NR52Bに、XPをインストールしたのです

    SONY VAIOのVGN-NR52Bに、XPをインストールしたのですが… SDカードとメモリースティックのデバイスドライバが、探し方が下手なのか見つかりません。 チップセット用デバイスドライバやサウンド・FiliCaポート等のデバイスドライバは見つかったのですが… VistaとXPを、EasyBCDを使ってデュアルブートしていて、Vistaでデバイスマネージャーを確認したところ、SDカードは(SD1 Device)・メモリースティックは(MemoryStick0 Device)という名前になっていました。 XP用のSDカードデバイスとメモリースティックデバイスなんですが、どこかでダウンロードできないでしょうか。 以下はPC環境です。 パソコン:SONY VAIO typeN VGN-NR52B OS:WindowsVista Home PremiumとWinsdowsXP Professionalのデュアルブート(Vistaは購入時にプリインストールされているものです) CPU:インテル Celeron 550(2GHz) メインメモリー(ビデオメモリー兼用):2GB ハードディスク:160GB DVD/CDドライブ:DVDスーパーマルチ よろしくお願いします。