• 締切済み

敷金返還:仕方の無いこと?それとも悪質業者?

世間で良くある話とは思うのですが…私もついに敷金トラブルに身を置くことに なりそうです。皆さまのお知恵を頂けると幸いです。 詳細は以下ですが、特に「清掃料」名目の請求の仕方などは悪徳業者の可能性も考えられます。 その場合は訴訟も視野に入れつつ進めたいと思います。 業者名は神奈川県横浜市の「クロサワコーポレーション」です。 該社を利用した方がいらっしゃいましたら体験談もお待ちしております。 (1)各種「清掃料」について 収めた敷金83000円に対して、部屋&エアコン&クロスの清掃料で73513円請求されています。 契約書には、退去時のクリーニング費用負担に関する記載は一切無く、「原状回復は故意又は過失部分のみ」 と記載されています。 私はタバコ等吸いませんし、退去に当たって掃除もしてあります。通常使用で生ずる損耗以上の汚れも 無いはずなのに、清掃料を支払う義務はあるのでしょうか? それ以前に、入居申込書に「契約時、退去時のクリーニング代として36750円負担して頂きます」という項があり、 クリーニング代は収めてあるはずなのですが…改めて倍の価格を請求されています。。。 管理会社に対してどういった対応を取るのが宜しいでしょうか? (2)家賃&駐車場の日割計算について 「退去1ヶ月前までに書面で通知すること」という契約書内容に従い、アパート管理会社へ書面を 送付しました。しかし、管理会社は夏季休暇で受理が遅れました。 退去後、請求書を見ると明らかに通知日ではなく、受理日で家賃の日割計算がされていました。 受理が遅れたのは管理会社側の都合だと思うのですが、受け入れなくてはいけない物でしょうか? ちなみに、以前に私が住んでいた八王子の賃貸では書面の日付で処理して頂けました。 (3)駐車場料金日割について 退去立会いの時に、管理会社の方から「家賃は日割り計算できますが、駐車場料金は日割り出来ない ので1ヶ月分お支払い頂きます」と言われました。「そういうルールになっているんですか?」と確認して、 「そうなっています」と言われたため、「それでは仕方ないです。」と言ってOKの意思表示をしてしまいました。 その後、契約書を見ると契約書には「1ヶ月に満たない賃料はその月の日数により日割り計算する」 と書いてありました。その場合、口頭でOKの意思表示をしてしまったのですが翻すことはできますでしょうか? あたかも契約書上のルールで、日割り出来ないかの様な説明のされ方で納得出来ないのですが…。 以上、長文になってしまい申し訳ありませんが1項のみの方でもご回答お待ちしております。

みんなの回答

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.2

>お世話になりっぱなしも気が引けますので自分も回答に挑戦です 頑張ってね! なぜ回答が無いのか?質問が良く判らないのと。 相手の住所 会社名をだしているからですよ! 流れ 嘘であれば 相手の会社が貴方を警察に訴えますよ! 受理されれば 裁判所からプロバイダーに貴方の事を調べる事が出来ます、其処から貴方を起訴するかどうかを判断します。 一番おおいのは 刑法230条ですね!最悪逮捕されますよ! テレビで放送されていますね!有名人に危害を加える、何処何処に爆弾しかけた。2チャンが多いですが 捕まりますね! で>私の様な一般人にとっては3万円でも大切なお金です。  私も同じですよ!今賃貸は大変な時代になりました。もう儲かりません 今度は礼金についての 裁判 訳判りませんわ! お金のことは 御自由に 当たっているしょ!!

minnnaHappy
質問者

お礼

度々のご回答有り難うございました。 質問内容に嘘はありませんし、読んで頂いて分かる通り 脅迫めいた事も書いていないつもりでしたが… 大家をされている1500gtさんを感情的にさせてしまいましたね。 申し訳ありません。 また、質問文も長くて判り辛かった様でそちらも申し訳無く思います。 管理会社との話で結論が出ましたので、後の方の参考のために 書いておきます。 結果的には、裁判になるのは面倒なのでこちらが妥協しました。 (1)清掃料について 管理会社から、故意・過失で清掃が必要になった部分は明確に 出来ないので値引きするから払ってくれ。と言われました。 納得が行きませんが、妻とも相談して妥協することにしました。 (2)(3)日割り計算について 「うっかりしてました~」とのことで返して頂けました。 駐車場の敷金の返還もされていないことも指摘し、こちらも 返して頂けることになりました。 1500gtさんが仰る通り、賃貸は大変な時代なのかもしれませんが、 万が一「うっかりしてました~」が故意だとしたら、 相当悪質だと考えます。

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.1

家主です。 >長文になってしまい申し訳ありませんが1項のみの方でもご回答お待ちしております、 あのー公のサイトで 会社名をだし 誹謗すると最悪 警察がきますよ で 相談の事ですが 民法では 契約の自由が あくまで原則です 請求が来た 払う払わないは 御自由です 他人がとやかくいゆう 事は 如何なものかと思います。 >訴訟も視野に入れつつ進めたいと思います 回答できます そんなに簡単ではありませんよ! 詳しく知っていますが、訴訟されるのなら 簡易裁判所に 行って 下さい 詳しく教えてくれますので、  

minnnaHappy
質問者

お礼

回答有り難うございます。 お店やメーカーなど、会社名入りのクチコミはあちこちのサイトで 良く見るのですが…法に触れてしまうことなのでしょうか…? もしそうであれば削除しますので、ご説明頂けると幸いです。 相談の件に関しては、家主をされているならご理解頂けると 思うのですが、契約書で約束していない請求をされて 困っているのです。。。 なお、日割りの件と駐車場の敷金に関しては「うっかりしてました~」 とのことで返還頂けることになりました。 私の様な一般人にとっては3万円でも大切なお金です。 故意なのか過失なのかは分かりませんが「うっかり」で 済ませて欲しく無いものです。

関連するQ&A

  • 敷金精算について

    先日賃貸マンションを退去しました。契約書には「退去時の部屋のクリーニング費用、畳の表替え費用等は借主負担」などという悪意に満ちた特約があり、また、契約時にも管理会社の怠慢などでいろいろなトラブルがあり、「退去するときは絶対揉めますからね!」と言いながら契約していました。 ただ、退去するときには自分で念入りに掃除もし、立会時には契約時の恨みつらみや管理会社の不手際や職務放棄についてだいぶ文句も言いながらも、なんとか合意して新天地でスッキリしたいという思いから、12万預けた敷金と退去時の家賃を日割りで3万の戻りがあり合わせて15万円の内2万を差し引き残り13万円を返却するということで合意しました。ところが、数日経った後に電話があり、退去時の日割り家賃の戻りに間違えがあり返却は10万になるという連絡がありました。 こちらはそもそも敷金は全額返却かえるというスタンスにもかかわらずあえて13万円の返却ということで合意したにも、確かに計算間違えではありますが、先方が勝手に計算間違えをして返却金額が10万円になるというのは全く納得がいきません。 また、計算間違えしてる方が丁寧に誤って私に納得していただくという態度ではなく、明らかに上から目線で一方的に言われるのでこちらも堪忍袋の緒が切れています。 そこで、ここまでは管理会社との交渉ですが、契約書上敷金は家主に預けていることになっているので家主に直接返還請求をしようと考えています。 その際に、1敷金全額、2日割り家賃の戻り全額、3入居時に支払った鍵の交換費用、3家賃の中から管理会社に支払っていると思われる管理費、4駐車場の件で隣人に迷惑をかけられ本来は管理会社が交渉を行うべきはずなのに業務を放棄し私が直接交渉を行ったことにかかった労力、5礼金。 これら合計で約50万円程を見積もって請求したいと考えていますが、どう思いますか? この管理会社は、契約時に「先に契約書の内容を見せろ」というと特約の部分は隠して提示し、契約金全額を振り込まないと契約しないということを言って先に全額振り込ませ、また管理会社の事務所でないと契約しないということで入居日の前日に鍵を貰わないと困るというこちらに一方的な不利な状況下で不平等な契約書に無理やりサインさせるという非常に悪質でありました。 また、入居中にも困った時に電話しても対応せず、駐車場のトラブルに関しては私も弁護士にまで相談し、なんとかトラブル自体は解決しました。 以上よろしくお願いします。

  • 敷金返還の特約に関して

    よろしくお願い致します。 早速ですが、敷金返還に関してご相談があります。 この度、賃貸マンションを退去することとなりました。 築15年 60平米 3LDK  家賃155,000円 預け入れ敷金 465,000円 【退去時の状況】 退去して1ヵ月が経過しました。 故意・過失による汚損・破損の類は一切ありません。 家賃の未納・滞納の類は一切ありません。 退去時の清掃は全体の掃除機がけと、拭き掃除です。 (業者クリーニングの様な完璧な清掃ではないと思います。) 【貸主(大家)側からの精算見積もり】 預け入れ敷金465,000円-クリーニング代63,000円 返金予定金額 402,000円(まだ返金されていませんが) 【契約時の状況】 特約として、退去時のクリーニング代63,000円は借主負担という項目 があります。説明を受けサインしてあります。 【現在の疑問点】 契約後にわかったことなのですが、⇒ガイドライン等にて、クリーニング代は貸主負担との内容が記載されているわけですが、同時に特約を設けることも可能との記載もあります。 今回はガイドラインに外れる部分を特約にて契約したという状況です。 『この特約は有効なのですか?』 【現況】 ガイドラインの内容にて、ルームクリーニング代金の支払いを拒否し 仲介業者に敷金の全額返金を要求したところ、貸主(大家)は クリーニング代金63,000円を敷金から差し引く事を承諾すれば 敷金の返金手続きを行うとのことでした。 現在、敷金返金請求を書面にて作成中。 【私の目標とご相談】 本来『クリーニング代金は貸主負担』が基本ルールとの観点からクリーニング代金は負担したくありません。 どのように対応すればクリーニング代を負担しなくても済むのですか? お知恵を拝借出来ればと思います。お力添えよろしくお願い致します。 ※勿論、経年劣化以外の故意・過失による汚損・破損があれば負担しま すが。 ※補足・・・特約が絶対的に有効で、私にクリーニング代の支払い義務       があるのであれば、負担したいと思います。 【付随する疑問・質問】 退去して1ヵ月経過しますが、敷金465,000円が返金されない状況で 今後も返金が遅れる場合、敷金に対しての利子(利息?)金利のような 類の請求は出来るのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 敷金返還に関する内容証明について(長文です)

     先月、2年間住んでいたアパートを解約しました。1ヵ月後、ハウスクリーニング代金を引かれた敷金の精算書が送られてきたので、管理会社に電話を入れ、返金がいつになるか等問合せをしました。  その後、いろいろ調べていく内に、「ハウスクリーニング代金は本来、次の入居者確保のために行うものなので、通常の清掃をして退去しているのであれば、ハウスクリーニング代金は賃貸人(大家)が負担するのが妥当である」という国土交通省住宅局のガイドラインがあるのを見つけました。その他にも調べてみますと、やはり同じような内容で、ハウスクリーニング代金はこちらが負担しなくてもいいということでした。  退去前に通常の清掃、トイレ清掃、バスルーム清掃、キッチン等の水周り清掃及びレンジ周りの油落し等退去後、大家に見られても恥ずかしくない程度に清掃しました。  ここからが本題なのですが、管理会社はハウスクリーニング代金を差し引いた敷金の精算見積書を送ってきたのですが、当初はハウスクリーニング代はこちらで負担するものだと管理会社に言われてましたので、電話で了承したのですが、後々調べると負担しなくてもよいと分かりましたので、再度電話でハウスクリーニング代をこちらに請求するのはおかしいと、管理会社に電話をしたのですが、担当者の方の気に触れたのか、突然怒り出し、「あんたの勝手にしてくれ」みたいなことを電話口で叫ばれ、一方的に電話を切られてしまいました。  とりあえず、その管理会社のホームページに記載のメアドに担当者宛にハウスクリーニング代金を差し引いていない敷金返還請求のメールを送ったのですが、それでは足りませんので内容証明を送付しようと考えています。  本来敷金はアパートの契約時に管理会社へ預けますが、その後大家に敷金は大家に渡されると思うのですが、敷金返還の請求は管理会社、大家のどちらにすればいいのでしょうか?現在のところ、管理会社、大家どちらともに同じ内容証明を送ろうと考えているのですが、大丈夫でしょうか?  また管理会社には現在(引越し先)の住所を教えているのですが、大家には現在の住所を教えておりません。内容証明を送る場合、こちらの住所を封筒に明記しなくてはいけないのでしょうか?また、内容証明の文面にも住所を明記しなくてはいけないのでしょうか?  先日、違う用件で管理会社、大家に配達証明で郵便物を送ったのですが、その時にも大家に宛てた郵便物は文面にも封筒にも住所の記載はしませんでしたが(当然ですが、名前は記載しました)、郵便局の方は何も言われませんでした。  尚、大家には何か連絡があれば、保証人である父か、管理会社に連絡するよう伝えてあります。管理会社にも、大家には住所を教えないで欲しいと連絡しております。(文中の大家とは、退去したアパートの大家です)  大家に現在の住所を教えたくない理由は、退去してからのことですが、電話でつまらないことでもめて、「てめー、今どこに住んでいやがるんだ、教えろ、このやろう」みたいな脅しとも取れる言葉で威嚇されましたので、教えたくないんです。  大変長文になりましたが、お分かりの方がいらっしゃったらぜひお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。 (カテゴリーが分からず、ライフの住まいの方にも投稿しております。ご了承下さい。)  

  • 敷金が戻ってきません

    本日アパートを引き払って、今日までの日割りの家賃を払いに行った時に、請求書を渡されました。それによると、ハウスクリーニング代・クーラー清掃代・屋上の水タンク清掃代・浄化槽の清掃代・部屋の蛍光灯全て交換費用・フローリングの補修費用を請求されました。 契約書には敷金は2ヶ月分で、控除額が50%とあります。また、退去時にハウスクリーニング代は入居者持ち、との記述があります。いろいろな質問やアドバイスを見ましたが、当方が負担すべきなのはハウスクリーニング代と床の補修代だけだと思うのですが、大家はビタ一文まけない、といった態度です。また敷金では足りないので、追金も必要な状況です。 水タンクや浄化槽の清掃は共益費を払っているのでそれでまかなっているものと思っていましたし、蛍光灯の交換は大家の負担だと思っていました。また敷金の控除額が50%なのもいまいち分かりません。 ハウスクリーニング代がこっち負担なのも納得いかないとも思っているぐらいですし。 私はどこまで払うべきでしょうか?また払う必要がないときに、証拠とするものなどあるのでしょうか?大家には払わないなら弁護士をここに連れて来いと言われています。 アドバイスお待ちしております。また参考になるサイトがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

  • 礼金返還請求は可能か?

    当方、2年前に大阪に越して来ました。近々引っ越すことになりそうなのですが、契約時に支払った礼金30万の返還を請求できるかアドバイスをお願いしたいと思います。 ・家賃と駐車場で8万ほどの家賃の住居を契約。 ・入居時に礼金30万 敷金0円で契約。 「これって、退去した時のハウスクリーニングの費用は別に請求されるって事ですか?」と仲介業者に尋ねた所、「いえ、それはこの礼金から引きますので」と特記として、「自然損耗は礼金から支払う・故意過失による損害は別途負担」と書かれました。 が、口頭ではクリーニングの費用等は礼金から引くと言っており、つまり敷金を返還したくないために、敷金相当分も礼金と表して、敷金返還から逃れようとしているのだろうと推測されます。 このような場合、礼金(全額でなくても敷金相当分だけでも)を返還請求できるものでしょうか?また契約書には月途中の解約は、ひと月前に通知していても家賃を日割返還しないとあります。これもガイドラインによると日割してもらえるはずだと思うのですが、いかがでしょうか。 以上アドバイスよろしくお願いします。

  • 少額訴訟 敷金返還請求の被告

    少額訴訟 敷金返還請求の被告 家主は遠方の有限会社、家主代理はアパート近隣の管理業者。敷金受領の領収証、退去計算書、ハウスクリーニングの領収証を発行したのは全て管理業者。 敷金受領の領収証は「家主代理人 △△商事」、ハウスクリーニングの領収証には「△△商事」となっています。 この場合、敷金返還請求の被告は家主または管理業者「△△商事」のどちらになるのでしょうか?    賃貸契約書の文面中は、賃貸人(甲)は有限会社〇〇となっており、賃貸契約書の賃貸人住所氏名欄には有限会社の所在地と会社名が記載されており、その横に代理人「△△商事」という商号と「△△商事」の所在地が併記されています。   家賃の振込は代理人である管理業者名義への口座振り込みでした。

  • 敷金について

    専門の方にお聞きしたいと思います。 2年前に敷金1ヶ月分28000円を払い入居し、2年後に転居のために満期で退室。 その時の解約精算書には敷金56000円〔管理会社が勘違いし、2ヶ月分で計算〕と家賃日割返還分6000円の合計62000円からルームクリーニング35000円、ワックス5000円、エアコン清掃12000円、パッキン〔?〕6500円で61425円〔税込〕を差し引かれました。 契約書にもクリーニング代等〔金額の記載なし〕の条項があったので、追い金もないので了解しました。 ところが1ヶ月後に、管理会社から敷金が1ヶ月分だったので27425円を振り込んで欲しいと電話がありました。 これって支払わなければいけませんか? 私の気持ちとしては敷金28000円しか預けていないのに、倍近いクリーニング代等がおかしいと思います。 部屋もタバコもすいませんし、ほぼ借りた時の状態です。 以上、よろしくお願い致します。

  • 敷金の返還

    10月に退去し、1年8ヶ月住みました。入居時は新築の物件です。 退去立ち会い時、よく分からず、精算書にサインをしましたが、よくよく考えたり、知人に聞いたりしたら、ぼられすぎと言われました。 2DKの間取りK6畳と洋間2つ6畳です。 ●クリーニング代30000円●エアコンクリーニング9000円●クロスが1部はがれていたので修復に1000円ここまでは納得しているのですが・・・クロスの塗り(張り替えだと高いから、塗るのだそうです) 洋間2つとKと玄関 単価900円×101平米=90900円  内7割がこちら負担だと言われました。 計約11万円で、敷金が11万円です。これって、計算されて、全額没収されて居るんじゃないの?って思いました。1年8ヶ月程度だとクロスは8割負担だと言われたのですが、管理会社の人が、「8割だと敷金以上になってしまうので、7割で計算しておきます」と言いました。このことも不思議でたまりません。 クロスの塗りは、こちらがタバコを吸ったからだそうです。確かに黄ばみはありますし、電化製品の焼けも1部ありましたが、明らかに汚く汚れている程ではありません。 しかし、タバコの臭いが付いているので塗るんだそうです。ガイドラインなど色々HPで見てみました。 どう考えても、こちらの負担はクロスの修復代だけじゃん!って思うんです。 でも、契約書に書いてあると管理会社が言います。 契約書には、ハウスクリーニング代、クロスの修復は借主負担と書いてありますが、現状の精算書には3割貸主が負担している事実。矛盾していると思うし、こんな契約内容は無効ではないかと思います。せめて敷金半分ぐらい戻ってきますかね?

  • 賃貸物件解除時の敷金返金

    賃貸物件解除時の敷金返金 2月15で契約更新を拒否されたので、物件を出ていくことになりました。 敷金は家賃1ヶ月70000円を預けてます。 1、部屋20m2のハウスクリーニング代金はいくらくらいでしょうか? 2、2月分家賃は日割り(15日分の37500円)で計算して退去時に敷金70000円からハウスクリーニング代金と日割り家賃37500円を引いてもらうので大家に相談して2月の日割りの家賃は支払わなくても良いようにしようとおもいますが、やはり非常識ですかね?

  • 敷金についてですが・・・

    近々引越ししますが、敷金について気になることがあります。《実は今住んでいる賃貸マンション1LDKを契約する時に不動産屋から「敷金40万円ですが、退去時40万円引きです」と言われましたが納得の上契約しました。》ですが先日管理会社に退去手続きをしたところ「解約退去の案内書」が届き内容には「清掃代として約3~5万円請求させて頂く場合があるので清掃は念入りに・・」的な事が書かれており大変腹が立ちました!40万円も丸々取るというのに何故まだ払わそうとするのか!?まだ引越し日まで日はありますが・・この契約の場合、敷金は絶対返ってこないのでしょうか?また、退去時の清掃とはどのようなレベルでしょうか?よろしくお願いします。ちなみに入居して1年半しか住んでおりません。