• ベストアンサー

UMEの挙動に関する質問

微小電極(UME)に関してなのですが、 これは、電極が溶液と3次元的に接触することが出来るために、 常に反応物が供給される状態になり、定常電流が流れるわけですけど、 この現象が見られるのは酸化側だけで還元側の電位では見られないのはなぜなのでしょうか? 還元側であっても、酸化物が常に供給される状況にあり、定常電流は流れるように思うのですが、流れないのはなぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fluidicB
回答No.1

勘違いだからじゃないですか? 1行目から2行目の話が出てくるところはOKです。 その手の話で3行目の話題もその授業や教科書で出てくる話かとは思いますが、1,2行目から続けて3行目を出してくると言うことは、質問者様がその時点で2つか3つのことを勘違いしてるんだと思います。 で、4行目の質問がでてくるのは、前提条件をかなり見落としているはずです。 5行目の考え方自体は3行目と同じ勘違いが含まれていること以外、大筋で間違っていません。 落ち着いて考え直してみるか、4行目の詳しい話を書いてくれるかしてください。

motarou
質問者

お礼

全く分かりません。 どこの前提条件が抜けているというのですか? よろしくお願い致します。