• ベストアンサー

叔父が肝硬変で余命半年

叔父が肝硬変で余命半年と、叔母から聞きました。 ただ、医師が言うには入院して禁酒すれば3年は生きられるし、それから先も頑張ればまだ生きられるだろうと言われたそうです。 叔父は入院を頑なに拒否しており、叔母は親戚、友人など思い当たる人全てに説得をお願いして、いろんな人が説得に来てくれたらしいのですが、叔父にはまったく入院する意思はないようです。 叔母は「どんなことでもする!絶対死なせたくない!」と泣きながら話していました。 私には周りから肝硬変やアルコール依存症の人の話を聞いた経験もなく、いい考えが浮かばず、OKウェイブの話をしましたが、インターネットはまったくわからないとのことで、少しでも力になれればと思い、私が代わって相談しました。 どうか、何か良い案、体験談などありましたら、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkdww668
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

質問主さんには非常に酷なアドバイスだと思いますが… 私はアルコール依存症者です。今は飲んでおりません。 まず、叔父さまを放っておきましょう。もちろん叔母さまも周りの方も含めてです。叔母さまが叔父さまに対して、いろいろと世話を焼く=叔父さまがわがままを言う環境を無意識のうちに作り出しているのです。 叔父さま自身、自分の命が大切ならば、自分から何らかのアクションを起こすはずです。周りの人が『酒をやめろ、入院をしろ』といっている間は叔父さまは禁酒も、入院もしないでしょう。 叔母さまが親身になればなるほど、叔父さまは頑なに拒否をすると思います。それが『アルコール依存症』なのです。 決して見捨てろと言っている訳ではありません。本人が『自分自身の命が大切なんだ』と気付くまで、無理だと思います… 皆様がご心配しているのに、酷なアドバイスで申し訳ありませんが、私自身の経験から申し上げさせて頂きました。 叔父さまが一日でも早く『命の大切さ』に気付いてくださるよう願っております。

shiho-
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 酷なアドバイスなんてとんでもないです! とても参考になります。 おっしゃってる意味わかります! でもそれが叔父と叔母に当てはまるということに今まで気がついていませんでした。 目からうろこです。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • hope01
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.4

私も、他の回答者さんと、同じ意見ですが、まず、おじさんの話を、じっくりきいてあげて、その上で、生きていて、本当に幸せだと、本人が感じることが、大切だとおもいます。酒を飲んで、幸せになれる、のなら、それ以上の幸福感をおじさんが感じればよいわけで、なにか、娯楽やスポーツ、旅行、競馬などの賭けごと、宗教、自然、趣味、嗜好、喫煙、ボランティア、ペットを飼う、など、なんかに、救いは、見つかるのでないでしょうか。たぶん、必ず、みつかるはずですよ。それで、酒以外で、犯罪以外なら、オーケーなのですから、ちょっと異性と、付き合ってみるとか、(本命は、おばさんですよ。)、ファッションにこってみるとか、とにかく、生きているのは、楽しいことだと、おじさんが感じればいいわけで、そうすれば、一日でも長く生きていたい、と、本人は思う、と、私は、おもうのですが。 頑張って、おじさん、お酒、やめられたら、いいですね。

shiho-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなってすいません。 私もそう思います。 叔父がお酒以上にこれから先、生きて続けたいと思うことがあれば、叔父は生きたいと思えるんじゃないかなと思います。 叔母はここでいただいたご意見や断酒会の方との交流から、今は叔父を自由にさせてあげようという気持ちに傾いているようです。 叔父の口数も増えたようです。 いい方向に向かうといいなと思います。 ありがとうございました。

  • Hello-33
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

亡父のことですが、おそらくC型肝炎から(当時不明)の肝硬変でしたので参考までに。(後半年くらい生存していれば肝移植が受けられる法律が出来たのに) 医者からは余命3ヶ月といわれましたが、結果3年生存していました。このときすでに良性の3cmくらいの肝癌がありました。 初めて余命3ヶ月と言われた時は、家族はものすごくショックでした。そしてこのことを亡父に告知するか否かで3ヶ月くらい、家族全員で悩みました。悩み悩み、胃も痛くなり、眠れない日も。家族でさえ、冷静に受け入れられるまでそのくらいかかります。3ヵ月後に亡父に告知し、積極的な治療をしようと本人、家族が納得しました。(看護学の死生観などの本を読んだ記憶があります) 肝硬変はあまり痛みを感じないので実感が湧かないそうです。確か、肝癌へ進行すると記憶しています。亡父は部位が悪く手術不可でした。それ以外にも亡父の場合は下記のことが起こりました。 ●肝性脳症 ・・たんぱく質など解毒できず、脳に影響し、自分がどこにいて誰だかわからなくなったりして、わめいたり、暴れたりすること在りますが点滴で回復します。お酒を飲まない亡父は肝性脳症になりそうになるとアルコール臭い匂いがするので予知できましたが… ちなみにその人の本性(?)が出ます。亡父は子どものようになっておびえてしまいました。本人は覚えていないようです。人格を失うような状況で家族もつらいと思います。 ●食道静脈瘤 ・・食道に静脈瘤が出来、破裂しやすく、突然大量の血を吐き、これが原因でなくなる場合もあります。事前にゴムで縛って静脈瘤を数回取りました。 ●腹水 ・・お腹に水が溜まり、食事でも塩分の制御が大変でした。繰り返して水を抜くと最後は腎臓が…予後不良。 2週間くらいで、お腹が、LサイズからLLサイズへ、LLサイズから3Lサイズになり水を抜くと元に戻り、これを繰り返し、低反発ウレタンのようにむくみ、水なので冷え、お腹が重く、つらそうでした。 人によって症状の出方は違うのでしょうが、こういうことがおきるとか、対処的にはどうすればよいのか、お医者様と良くコミュニケーションできるようにするといいですよ。 肝臓が痛みを発するときは、モルヒネなどでは利かなくなるそうで、そうやって苦しんだ顔が最後に残ったまま・・・になったら家族もきついです。私も真剣にホスピスのことなども考えました。でも亡父には家族と一緒に、つらくても、笑いのある普通の日々が幸せなんだと… まずは「余命半年」を冷静に受け入れられますよう。 それから、積極的治療への説得を。 今の医療技術を見ると予後10年は信用できると思います。

shiho-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなってすいません。 貴重な実体験のお話ありがとうございます。 やっぱり実際どうなってゆくかを聞くと過酷ですね…。 おばに話すと後ろ向きになってしまいそうで、正直ためらいます。 でも、知らなくて後々後悔するより、知って辛くても何か対策した方がいいかなと思うので、話してみます。 辛いこと思い出されたと思いますが、話していただいてありがとうございました。

  • goki2009
  • ベストアンサー率24% (26/105)
回答No.1

もうすぐ50歳のおやじですが・・・ >叔父が肝硬変で余命半年と、叔母から聞きました。 >ただ、医師が言うには入院して禁酒すれば3年は生きられるし、それから先も頑張ればまだ生きられるだろうと言われたそうです。 ということは、何もしなければ半年の命。がんばって治療すれば3年は生きられる。 ということでね。 叔父さんは、入院しても3年しか生きられないのなら入院などしたくない。 と思っているのでしょうか? 入院治療が辛いと思っているのでしょうか? 叔母さんのことなど考えず自分の命は自分で決めると言っているのでしょうか? 半年の命と言われて動揺してしまっているのかもしれません。 説得するのは二の次として、叔父さんの話をじっくりと聞いてやることが最初ではないでしょうか?

shiho-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医師は叔父には入院すれば10年生きられると伝えたそうです。 私は、男性の気持ちもアルコール依存症の方の気持ちも肝硬変の方の気持ちもよくわかりませんが、症状の出にくい病気であまり死への実感がないのかな?と思っていました。 でも、そうですね。 動揺して現実を受け入れたくない状態なのかもしれないです。 叔母も、動揺して叔父の話をゆっくり聞く余裕はないように思います。 叔父が鎧を脱いで本音を話そうと思える状況が作れたら、いい方向に進むかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 叔父が肝硬変で余命半年

    禁酒・喫煙のカテゴリーの方にも質問させていただいたのですが、こちらでも質問させてください。 昨日叔母から、叔父が肝硬変で余命半年だと宣告されたと泣きながら電話がありました。 ただ、医師は、すぐに入院して禁酒すれば三年は生きられるし、頑張ればもっと生きられると言っていたそうです。(叔父には10年生きられると言ってあるそうです。) ですが、叔父は入院を断固拒否し、叔母は親戚、友人、思い当たる人全てに説得をお願いし、遠くから来てくれた人もいたけど叔父の意思は変わらず、藁をも縋る思いで、叔父とあまり接点のなかった私にも電話をしたようです。 もともと叔父は病院に行きたがらず、アルコール依存症の人の施設にも叔母は無理矢理連れて行ったようですが、血漿板の数値が低すぎて施設に断られたそうです。 叔母は泣きながら「どんなことでもする!絶対死なせない!」と言っていました。 なんとかしてあげたいのですが、私には何の知識も経験もなく、相談サイトがあることを話しましたが、叔母はインターネットがまったくわからないそうで、私が代わって質問に来ました。 どうか、何か思い当たること、体験談などありましたら回答お願いします。

  • 肝硬変の余命など教えてください

    私は高校3年生の17歳、女性です。 父子家庭の一人っ子です。父は今年60歳で軽い糖尿病です。今日、父親が血を吐いて救急車で運ばれました。(食道のモコモコしたところが切れて血が出たみたいです。) 病院についたら医者から話を聞くと、お父さんは新型肝硬変で、前々から診断されてたけど、どうやら薬が無くなったら通院する程度で あまり通院もせずに、毎日お酒を飲んでいたみたいです。お医者様は「肝臓が駄目になっていてもう、肝硬変は治りません。普通の人よりは生きられない。」と、おっしゃっておりました。そして、父は医者に「娘に病気の事をはなすな」と言っていたみたいで、あまりお医者様から詳しい余命など聞けませんでした。 (というよりかは、混乱してこちらからあまり質問ができませんでした) お医者様が私にこの話をする前に「誰か大人の方ですぐ来れる人いませんか?」と2回ほど聞かれたのですが、いないと言ったら、「未成年だけど話す人がいないとあれだから」という感じで私に教えてくれました。なので、かなりお医者様は柔らかい言い方をされたと思います。 どのぐらい病気が進行しているのかはわからないのですが、大体の余命などわかる方いらっしゃいませんか?父親に花嫁姿とか孫の姿とか見せられたらいいなと思いまして... あと、いまICUに入ってるんですが入院費用ってどのぐらい高いんですか? (血を吐いた分輸血をして、その後普通の病棟に移るそうですが) よろしくお願いします。

  • アルコール性肝硬変 非代償期の人との結婚について

    現在40代前半の彼の事についての質問です。 少し長くなりますが、お付き合いください。 彼がアルコール性肝硬変で集中治療室に入りました 黄疸、少しの腹水、肝脳障害、体重減少、出血傾向、極度の貧血 食道静脈瘤など、すべての症状が当てはまった末期の状態でした。 1週間ほど入院してアルコールのデトックスや 輸血などをして歩ける状態になったので家に帰されました。 (アメリカなのであまり長く入院できない) その後は、AAに通って禁酒を続け 定期的な血液検査と、食道のバンディングをしています。 筋肉を保つために一緒に歩いたり、 海にいってビタミンDなどの摂取のために日光浴したりしています。 そのせいか、数ヶ月で黄疸や腹水の改善と やせ細ってガリガリだった体も筋肉がつき普通体系に戻りました。 頭もハッキリしていて、 今は、少しづつ理解のある会社でパートタイムの仕事を始めています。 パッと見た感じでは肝硬変の非代償期とは分からない感じまで回復しました。 お医者さんがおっしゃるには、以前は 肝硬変、特に非代償期になると改善の見込みはないと考えられてきましたが、 最近になって、アルコールが原因であれば禁酒と節制をしていれば まだ40代なので改善する可能性もあるそうです。 実は私は彼と婚約をしていました。 私は現在27歳でこちらで働いています。 周りにアルコール依存症、肝硬変の方なんていなかったので、 それらの病気について理解しようと、手探りで調べてきました。 結果、彼は私がいると甘えてしまい彼の人生が良くならない事が分かり 今は婚約解消して別々に住み距離をとっています。 お酒を飲んだらいつでも、彼の前から消える事、 ただ、今の用に頑張り続けて、きちんと社会復帰できたら また、一緒に暮らしましょうと言っています。 正直、この一連の事は言葉では表せない位とても辛かったです。 世間知らずだったので 結婚して家族を作って幸せになれるんだなぁと勝手に思ってました。 目の前でだんだん変わり果てて行く彼に対して どうしようも出来ない自分を何回も責めました。 周りは、そんな人と一緒になれば絶対に不幸になる 貴方は結婚の大変さをしらない、現実を見なさい。 と言われますが、それが出来たらどれだけ良いかと思います。 結婚して彼の子供を産みたいと言うのが 私の本音です。 ここで、本題に入るのですが アルコール性肝硬変の方とご結婚された方はいらっしゃいますか? その場合、今はどんな生活をされていますか? また、アルコール依存症で肝硬変になったけど 頑張って禁酒を続けておられる方の意見が是非聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 肝硬変と診断され

    病院で肝硬変と診断されました。現在腹水が溜まっており、黄疸も出ているようです。今は利尿剤を飲み、尿も出ているようです。お酒などはほとんど飲んでおらず、先生も、c、Bでもない。原因はわからないが、肝硬変で腹水が出ているという話でした。 どうにかして助けてあげたいです。もう余命とかの段階でしょうか?先生の説明ではガンまではなかったのですが、調べてみると、肝臓がんも合併しやすいようですよね。 現在は安静ということで、休ませています。肝硬変というとアルコールを大量に摂取してとありますが、うちの場合には摂取してませんし、どうにか修復することは難しいのでしょうか・・・・

  • 肝硬変について

    2年前肝硬変と判りました。 酒が好きだったのでアルコール性肝硬変でした。 医師は軽症なので酒さえのまなきゃ大丈夫だから。 肝臓は20代の頃の様にはならないけど柔らかくなるから。 と言っていました。 酒はその日からぴたりと辞めました。 何年もかかるらしいですが徐々に改善もするらしいんですがはっきりしません。 実際どうなんでしょうか?肝硬変改善した人とか知りませんか。 話を聞かせてください。

  • 肝硬変のこと教えてください

    2年前肝硬変と判りました。 酒が好きだったのでアルコール性肝硬変でした。 医師は軽症なので酒さえのまなきゃ大丈夫だから。 肝臓は20代の頃の様にはならないけど柔らかくなるから。 と言っていました。 酒はその日からぴたりと辞めました。 何年もかかるらしいですが徐々に改善もするらしいで 実際どうなんでしょうか?肝硬変改善した人とか知りませんか。 話を聞かせてください。

  • アルコール性肝硬変の夫が、禁酒できません。このままでは、命にかかわると。

    63歳の夫です、4年ほどまえにアルコール性肝硬変の非代償期といわれました。1年ほど、点滴(内容はわかりません。)に通いましたが、飲酒と喫煙はやめていませんでした。飲む時(毎晩)は、一切食事を 摂りません。昨年8月食道静脈瘤破裂で、救急車で運ばれ、一命をとりとめました。退院後4ヶ月禁酒できましたが、昨年12月から今年2月まで、また飲酒し、娘と私で必死に説得し、また一ヶ月禁酒しましたが、先週、家族が寝静まってから、家を抜け出し、朝まで飲んできました。昨日は、夜中にいないことに気づき家の前の道路で寝ているのをみつけました。夫は、昼間1人なので、昼間から飲むこともあったようです。もう家族の力では、禁酒させるのが無理と思います。退院以来、通院もせず、当然ながら薬ものまず、私たちのいう事は、右から左です。 情けなくなります。強制的に入院させるには、肝硬変のなにか、さしせまった症状がでないと無理なのでしょうか?

  • 肝硬変の行く末…どの位生きられるのでしょうか

    親戚の話です。 65歳、男性、肝硬変と診断されて何年も経っています。 先生曰く末期であろうとのことです。 半年前に食道静脈瘤が発見され、入院して硬化療法をしました。 今後は定期的に胃カメラで様子をみるようです。 食道静脈瘤の破裂・出血の心配は、だいぶしなくて良くなっただろうと 思うのですが、 では、このまま行けば、普通の健康体の人と同様に 何十年も生きられるのでしょうか? (勿論、他の病気にならなかったら…ですが) それとも、肝硬変がますます進んだ場合に、 肝臓の機能が停止してしまう…とかそう言う心配もあるのでしょうか。 勿論、余命は人それぞれだとは思うのですが、 可能性として、健康体の人と同様に数十年生きられる場合も結構あるのか それとも持って数年なのか… よろしくお願い致します。

  • 肝硬変の妻が医者に断酒薬を勧められています

    妻が数年前からアルコール依存症になり、アルコール性肝炎から肝硬変になってしまいました。 食道静脈瘤・腹水・黄疸もあり、大学病院で入院治療してましたが黄疸はまだありますが、腹水は減り 体調も安定したので、退院を則されアルコール依存症の治療をしている精神科の病院に転院しました。 大学病院では今の身体の状態で断酒薬は処方は出来ないと言われてましたが、転院先の病院では断酒薬の服用を勧められています。断酒薬を服用して副作用が無いのか心配しています。 どなたか、教えていただけませんでしょうか

  • 肝硬変の事教えてください

    2年前肝硬変と判りました。 酒が好きだったのでアルコール性肝硬変でした。 医師は軽症なので酒さえのまなきゃ大丈夫だから。 肝臓は20代の頃の様にはならないけど柔らかくなるから。 と言っていました。 酒はその日からぴたりと辞めました。 何年もかかるらしいですが徐々に改善もするらしいです。 どうなんでしょうか?肝硬変改善した人とか知りませんか。 話を聞かせてください。

専門家に質問してみよう