• 締切済み

新居を選ぶポイント!!

こんにちは!よろしくお願いいたします。 年末に結婚を控えているものです。 結婚後の新居を今ほぼ絞りこんだのですが、そこの部屋を今決めかねて おります。 現状としては、4階建てマンションで、1階と4階の部屋が空いております。 で、実際に見学したところ、4階はベランダにハトの糞が大量に落ちていました。。 1階はセキュリティの面から考えて、不安なのですが、この状況なら 皆様はどちらの階にされますでしょうか? あと、エレベーターがないので、歩いて4階に行くのが、若干不便ではあります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.8

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/const/secom/06/index.html 泥棒はどこにでもやってきます。 エレベータ無しなら、一階がよろしいかと。 健康のため階段を使うという考えもありますが、ゴミ出しやらなにやら、辛いです。

• miikokko
回答No.7

もし自分が同じ状況だったら… 1階と4階 家賃は同じですか?両方角部屋?間部屋ですか? 日当たりや近隣住民の大まかな把握はされてますか? 4階 メリット 日当たり、風通し、防犯面、洗濯物の夜干しができる、眺望がいい デメリット フン害、荷物系の運搬、上に部屋が無いので年間通して電気代アップ 下階への生活音に注意が必要 1階 メリット・デメリットは4階の逆 雨戸はシャッターか、引き戸かによって防犯は大分違いますよ! どっちも虫出ますが、1階のほうが多いです(自分が1階住みなので) 掃除の程度にも寄りますが、クモと蚊はどうしようもないです(苦笑) ご結婚されて、その地で子育てされるなら私は1階選びます! 4階も魅力的ですが、エレベーター無しは身重になった時苦労しそう... 実際に生活される方は 「initial123」様と旦那さまですから、 じっくり相談されて、納得行ったお部屋で生活出来るといいですね! 応援してます!!

• abusan-53
回答No.6

家賃によりけり。ずっと住み続けるのであれば、少々高くても条件のいい方、家を建てるまでの仮住まいと考えれば、多少不便でも安い方。 1階と4階のどちらが条件がいいかは、あなた次第です。

noname#148416
noname#148416
回答No.5

こんばんは、44歳の女性です。 私は来年、結婚予定ですが10月から同棲始めるために3DKの5階を賃貸契約しました。 私なら4階ですね。 1階は夏は暑そうだし、安全面はちょっと不安ですね。 妊娠した場合やまだ子供が小さいときは1階のほうが良いですよね。 ちなみに私たちが住むマンションは田園地帯にあり現在、あちこち宅地造成されているところで牛の鳴き声が聞こえます。 鳩の糞は特に無いですが、ちょっと牛小屋のにおいがくさいときがあるくらいで彼も特に気にならないそうです。 今後どんどん新しいお家が建つのではないかな?と思います。 じっくり考えてから新婚生活をお楽しみくださいな。

noname#113903
noname#113903
回答No.4

その部屋で子育てをする予定があるなら1階、ないなら4階でしょうね。 エレベーターなしの4階にベビーカー+歩けない赤ちゃんを持って上がるのはしんどいですよ。 常に旦那さんと二人で出掛けるわけにはいかないでしょうから、奥さん一人のときにベビーカーがひっかかって転倒とかしたら大変なことになります。 あと子供の足音にも気を使わなくてはいけませんし。 大人のみだったら4階でもいいと思います。 ハトよけネットなどを使えば糞の被害も減ると思います。 友人宅はネットを設置したところ、ほとんど来なくなったと言ってました。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

エレベーターなしってつらいですよ。 ゴミだし、新聞の回収、子供がいれば片手にベビーカー、片手に子供ってことも・・・。 うちは2階ですけど、次はメゾネットがいいなと思っています。

• pasocom
回答No.2

まよわず4階です。心配されているとおり1階はベランダから直に泥棒など犯罪者が出入りできます。ニュースなどでの犯罪被害者には1階居住者が非常に多いです。洗濯物も気軽に干せません。また外部からに視線も気になりますし、上階からの音が致命傷になることもマンションでは珍しくありません。 ベランダに鳩の糞があるのは、何とでもなります。人が住んで生活音がすれば鳩も寄りつかなくなるのでは・・・。エレベータがないのは毎日の運動だと思えば何でもありません。最上階なら上階の音に悩まされる心配がないので2,3階とは大違いで好条件と言えます。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

立地条件が全くわからないのでなんともいえませんが 1階は湿気や日照面で不安。冬も寒そう 4階でEV無しは引越料金も高そう移動もハード お子さんが出来たら奥さんが大変そう 自分ならどちらも選択肢に入れませんが どちらかのうち1択なら奥様の移動を考え1階でしょうね