• ベストアンサー

新居の選択!!

こんにちは!! よろしくお願いします。 現在、年末の結婚後の新生活に向けて新居を探しているのですが、 4階建てマンションの1階か4階の部屋にするかで迷っています。 (2階、3階の部屋は空いていません) 皆様ならどちらにされますか? セキュリティの面から言えば4階が適当、夏場の暑さ等の問題から言えば1階が適当ぐらいの知識しかありません。 色々な意見をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.7

こんにちは。 私だったら4階にすると思います。エレベーターがないなら…他の物件を探します^^; それぞれのいい所を探すと… ・1階…子供が出来た時に転落の恐れがない、買い物の荷物を運ぶのが便利、引っ越し代が 会社によっては少し安くなる。 ・4階…泥棒が入りにくい(下着泥棒なども含めて)、冬は暖かい、洗濯が乾きやすい、 外から覗かれない、窓を開けたまま寝られる、一番うるさい上の階から騒音がない こんな感じでしょうか…。 私も5階建ての5階に住んでいますが、上にも部屋のある友人のマンションなどに行くと その騒音に驚きます…。上の階に子供さんがいたりするともう最悪です…。 女子供がいるのなら、よっぽどセキュリティーに気を遣っている所でない限り 1階は選ばないですね^^:

その他の回答 (6)

回答No.6

エレベータがなくても4階なら我慢できる範囲です 1階は防犯の点で住みたいとは思えません 専用の庭があるなど、特別な利点があるならともかく・・・ また最上階は暑いといいますが、1階より窓を気楽に開けられるので風が通る分体感は涼しいですよ ↑1階では窓を開けるのも躊躇します 自分の子供がだす騒音の不安はありますから、どのくらい長期で住むかもありますが私なら4階にします

noname#166310
noname#166310
回答No.5

4階だとエレベーターの有無が大事ですね。 あるなら4F、ないなら1Fです。 私は一戸建てからアパートに転居しました。 今2Fに住んでいますが、子供が小さい時は抱っこしてあがったり、ベビーカーで寝てしまったときなどは大変でした。 今でも病気の時はアパートの玄関までが遠いので大変です。 これが部屋の前までベビーカーでいける状態ならずいぶんと違うでしょう。 上の階の騒音ですが、マンションの作りによります。 うちは古いのでほどほどあります。 以前住んでいた方は規約違反でピアノを弾いていたので何度か管理会社に申告したら退去されました。 規約は確認したほうがいいですよ。 足音より楽器は最悪です。

• famasi
回答No.4

4階です。 そして出来れば端の階がお勧めです! 皆さんのおっしゃっているとおり、上からの物音は耐えられない場合があります。 子供の走る音、家具類をずれ動かした音など。 1階ですと防犯面も危険度アップ。洗濯物は丸見えですし。 マンション周辺や壁がどのようになっているか判りませんが、 車のライトが入る場合もあります。 蚊だけではなく、ダンゴムシやゲジゲジも部屋に入りやすくなります。 余談ですが、私も昔アパートの中階に住んでいたことがあります。 上の住人が洗濯排水を誤って床に流してしまい 部屋中水浸しになった被害を思い出しました。

• myakey
回答No.3

現在7階建てマンションの4階に住んでるものです。 絶対に最上階がいいです。上の住人の生活音はたまったものじゃないですよ。

• kotorin5
回答No.2

エレベーターがなければ1階を考えます。 防犯面では上階の方がよいのでしょうが、 食材など重い荷物を持ってあがることを考えると……。 重い物を持っていなくても、忘れ物をした時取りに戻るのも大変です。 でも、一階は冬に底冷えするし、 二階の住人の生活音が気になる可能性も考えられた方がよいと思います。

• myo9321
回答No.1

おめでとうございます。 4階です。 1階だと防犯上不安だし、虫も侵入して来やすいと思うので、 Gにはあんまり意味ないかもですが、蚊は減るかと。 1階か4階なら4階にします。 まあ最上階は暑いですが、その分上からの音に悩まされることもないですしね。 (子供が歩き回るくらいになったら引っ越すことを前提に言ってます) 以上、参考まで~