• ベストアンサー

新居の選択!!

こんにちは!! よろしくお願いします。 現在、年末の結婚後の新生活に向けて新居を探しているのですが、 4階建てマンションの1階か4階の部屋にするかで迷っています。 (2階、3階の部屋は空いていません) 皆様ならどちらにされますか? セキュリティの面から言えば4階が適当、夏場の暑さ等の問題から言えば1階が適当ぐらいの知識しかありません。 色々な意見をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.7

こんにちは。 私だったら4階にすると思います。エレベーターがないなら…他の物件を探します^^; それぞれのいい所を探すと… ・1階…子供が出来た時に転落の恐れがない、買い物の荷物を運ぶのが便利、引っ越し代が 会社によっては少し安くなる。 ・4階…泥棒が入りにくい(下着泥棒なども含めて)、冬は暖かい、洗濯が乾きやすい、 外から覗かれない、窓を開けたまま寝られる、一番うるさい上の階から騒音がない こんな感じでしょうか…。 私も5階建ての5階に住んでいますが、上にも部屋のある友人のマンションなどに行くと その騒音に驚きます…。上の階に子供さんがいたりするともう最悪です…。 女子供がいるのなら、よっぽどセキュリティーに気を遣っている所でない限り 1階は選ばないですね^^:

その他の回答 (6)

回答No.6

エレベータがなくても4階なら我慢できる範囲です 1階は防犯の点で住みたいとは思えません 専用の庭があるなど、特別な利点があるならともかく・・・ また最上階は暑いといいますが、1階より窓を気楽に開けられるので風が通る分体感は涼しいですよ ↑1階では窓を開けるのも躊躇します 自分の子供がだす騒音の不安はありますから、どのくらい長期で住むかもありますが私なら4階にします

noname#166310
noname#166310
回答No.5

4階だとエレベーターの有無が大事ですね。 あるなら4F、ないなら1Fです。 私は一戸建てからアパートに転居しました。 今2Fに住んでいますが、子供が小さい時は抱っこしてあがったり、ベビーカーで寝てしまったときなどは大変でした。 今でも病気の時はアパートの玄関までが遠いので大変です。 これが部屋の前までベビーカーでいける状態ならずいぶんと違うでしょう。 上の階の騒音ですが、マンションの作りによります。 うちは古いのでほどほどあります。 以前住んでいた方は規約違反でピアノを弾いていたので何度か管理会社に申告したら退去されました。 規約は確認したほうがいいですよ。 足音より楽器は最悪です。

  • famasi
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

4階です。 そして出来れば端の階がお勧めです! 皆さんのおっしゃっているとおり、上からの物音は耐えられない場合があります。 子供の走る音、家具類をずれ動かした音など。 1階ですと防犯面も危険度アップ。洗濯物は丸見えですし。 マンション周辺や壁がどのようになっているか判りませんが、 車のライトが入る場合もあります。 蚊だけではなく、ダンゴムシやゲジゲジも部屋に入りやすくなります。 余談ですが、私も昔アパートの中階に住んでいたことがあります。 上の住人が洗濯排水を誤って床に流してしまい 部屋中水浸しになった被害を思い出しました。

  • myakey
  • ベストアンサー率25% (46/179)
回答No.3

現在7階建てマンションの4階に住んでるものです。 絶対に最上階がいいです。上の住人の生活音はたまったものじゃないですよ。

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.2

エレベーターがなければ1階を考えます。 防犯面では上階の方がよいのでしょうが、 食材など重い荷物を持ってあがることを考えると……。 重い物を持っていなくても、忘れ物をした時取りに戻るのも大変です。 でも、一階は冬に底冷えするし、 二階の住人の生活音が気になる可能性も考えられた方がよいと思います。

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.1

おめでとうございます。 4階です。 1階だと防犯上不安だし、虫も侵入して来やすいと思うので、 Gにはあんまり意味ないかもですが、蚊は減るかと。 1階か4階なら4階にします。 まあ最上階は暑いですが、その分上からの音に悩まされることもないですしね。 (子供が歩き回るくらいになったら引っ越すことを前提に言ってます) 以上、参考まで~

関連するQ&A

  • 新居を選ぶポイント!!

    こんにちは!よろしくお願いいたします。 年末に結婚を控えているものです。 結婚後の新居を今ほぼ絞りこんだのですが、そこの部屋を今決めかねて おります。 現状としては、4階建てマンションで、1階と4階の部屋が空いております。 で、実際に見学したところ、4階はベランダにハトの糞が大量に落ちていました。。 1階はセキュリティの面から考えて、不安なのですが、この状況なら 皆様はどちらの階にされますでしょうか? あと、エレベーターがないので、歩いて4階に行くのが、若干不便ではあります。 よろしくお願いいたします。

  • 新居について

    初めて質問させて頂きます。 来月入籍予定でただいま新居を探しています。 年末の28日に1つ物件を決めていましたが、不動産会社に彼が確認した際(確認は26日)に28日~1月5日までは休みだと言われ6日の朝一で不動産に電話しました。 すると30日に他のお客様が決めたと言われ、入る事ができませんでした。 スゴくガッカリしたし、不動産会社にも説明を求めましたが未だにモヤモヤしています。 そして今回、同じマンションの違う部屋を紹介されましたが、間取りは違うし広さも少し狭いです。ただ、1階上の階なので家賃が高い分前の部屋と同じまで下げてくれるそうです。 求めても前の部屋が手に入らないのは分かりますが、前がカウンターキッチンだったのが部屋の隅のキッチンだったり、間取り自体が好きではありません。ただ、彼は安くなるならと前向きです。 理想としていた部屋がすぐ近くにあるのに妥協した部屋に住まないといけないのが嫌…と言うのは正直な気持ちです。 来月入籍を控えて、今更違う物件を見たいのは私のワガママでしょうか? みなさんなら、彼の気に入った物件に入るか、新しく物件さがしをするか参考までに教えて下さい。

  • 新居が決まらない、譲れない

    只今、婚約中で、新居を探しております。目下問題となっているのが、彼と私の意見が頭っから反対を向いていること。たとえばですが、彼が東を主張し、私が西を主張するといった具合です。 些細なことかもしれませんが、新居となると大きな買物だし、ずっと住むものなので、お互いなかなか譲れません。 最近は会うたびに衝突してる状態です。それまで、全く大きな衝突・揉め事がなかったのですが、結婚するとなると違うのかな?と、これからの生活に不安を感じます。 一度、私がひいて譲ったのですが、それが当然のような態度をとられて、新居うんぬんより、彼自身に疑問を感じてしましました。 ここで色々な質問&回答を見てますと、結婚前にマズイんじゃないかと思ったらやめたほうがいいという意見が多いですよね。これがその「マズイ」なんでしょうか? 誰にも相談できず、一人モンモンとしております。どんなご意見でも結構です。よろしくお願いします。

  • 席次表の新居のご案内について

    結婚式の席次表の準備をしています。 結婚後は彼が独身時代に購入したマンションに移り住みます。 席次表にいわゆる「新居のご案内」を記載したいのですが、彼にとっては「新居」ではありませんし、「住所のご案内」とした方がいいのか、適当な言葉が見つかりません。 同じような状況だった方や同棲から結婚に至った方など、どのようにされたのかご意見お願い致します。

  • 新居探し中です!西向きのお部屋ってどうですか?

    この春結婚予定で、現在新居を探しています。 初めての引越しで全く何を基準で選んでいいのかわかりません・・・。 ようやく1つ気になる物件を見つけたのでアドバイスお願いします。 【物件の状況】 ・30階建て分譲マンションの5階 ・2LDK ・両隣に部屋はなく、独立した角部屋で全室でバルコニーに面している ・方角は西向きと北向きの角部屋 ・駅から徒歩5分 ・近くにスーパー&コンビニ有り ・築9年 ・地下駐車場有り ・この部屋に関しては個人オーナーさん 以上です。 条件的に、一番気になるのは部屋が西向きだということです。 今まで実家で南向きの一戸建てに生まれたときから住んでいたので、西向きでしかもマンションに住むことも初めてなので、住み心地はどうなのかなと心配です。(日当たり、カビ、部屋の温度、光熱費など・・・) 西向きのお部屋の感想、良い点でも悪い点でも構わないので感想をお聞かせください。 またその他、新居探してこれは注意しておいた方がいいということがあればぜひアドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに今のところ子供は考えていないので、当面夫婦2人だけで住む予定です。 また、転勤のある仕事なので3年以内には引越しの可能性もあります。 それを考えると、西向きで少しぐらい日が当たらなくても我慢して生活できるのではないかなと思っているのですが・・・甘いでしょうか?

  • 新居に来たいものですか?

    結婚を機に引っ越しをしたところ、会社の同期から『新居祝いに行かなきゃね』と言われて戸惑っています。 引っ越し先は賃貸で都内の新築マンションです。 一軒家とかでもないですし、一人暮らし時代から遊びに来てた友達とは引っ越し後に『新居祝い~☆』と言って何回か飲みましたが、そんな改まったホームパーティではありませんでした。昔から友達がうちに来る時は私が適当に何か作ってつまみに飲んで、って感じだったので引っ越しした後の飲み会でも料理は作りましたが大したものでもなく。。。 同期とはプライベートで遊ぶような仲では無いのですが、引っ越し後ことあるごとに『まだ引っ越し祝いにも誘ってもらえてないし、早くやらなきゃね。手作りご飯すっごく楽しみ!』と無邪気に言われます。 結婚して引っ越したら新居お披露目に知人友人を順次ご招待、って普通なのでしょうか? 私の感覚だと、仲の良い友達ならそのうち家で飲むだろうから、何もわざわざと思ってしまっていますし、忙しいのに全員なんて招けないと思ってしまいます。家見たってなんにもなりませんし、外でたまに飲んでるんだからそれでいいじゃんとも思います。 また自分が逆の立場だったらと思うと、『忙しいから』と言われているのに『ねえ、いつやるの?』なんて聞けないと思います。 地方等によっても風習が違うとかあるのでしょうか。 ちなみに20代半ばです。 だれかご意見お聞かせ下さい~。

  • 新居で悩んでます

    ただいま新居を探しているものです。 希望は2LDK・予算は手取り月収の約1/3である7万円くらいです。 この前立地条件が非常に良いアパートを見つけたのですが1階・2階で間取り・家賃が全然違うので非常に悩んでます。 1階=1LDK・約44平米・7.3万 2階=2LDK・約54平米・7.9万 です。 2階の方が広く、1階に比べてセキュリティーも安心なので出来れば2階にしたいのですが予算を約1万もオーバーしてしまっているのです… それに対して1階は価格は妥協できる額ではあるのですが、1LDKなので若干狭く、また1階なのでセキュリティーが心配です。 現在すごく悩んでいるのですが、ちょっと無理をして2階にした方がよいでしょうか? それとも予算的に妥協できる1階にした方がよいでしょうか? ただ1階だと夏なんかは窓を開けて寝ることが出来ないので、一晩中エアコンをつける羽目になり結局電気代の差で2階の値段と変わらなくなってしまうのでは?と心配もしています。 それに、二人で1LDKは狭いでしょうか?(将来子供が増えることを考えると余計) みなさんならどのようにされますか? アドバイスください。

  • 新居を探しています

    今年末頃結婚をする予定で、彼(一人暮らし)の住宅賃貸更新に合わせて新居を探しています。私はずっと実家暮らしで、マンションやアパート(この違いも分りません)に住んだことはありません。いま彼とは、マンションを買うか借りるか、中古か新築かで迷っており全然決まっていません。 勿論お金があれば新築のマンションを買うことが最良なんだと思うのですが、二人合わせての貯金が600万円位で、これから式も上げるので、いくら住宅に回せるかも検討中です。 この位の資金の場合、一旦賃貸の方が良いのでしょうか? また、中古の良い面、新築でも考えた方が良い面等々ありましたらアドバイスを頂きたいと思い質問しました。 不躾で申し訳ありませんが、ご享受下さいますようお願い申し上げます。

  • 結婚準備と新居準備を平行して行うと

    結婚式の準備と新居探しを平行してやってると、いかに結婚式がお金かかりすぎなのか痛感しませんか? たった3時間位のセレモニーに300万円かかるとします。 普通に考えたら、マンションの頭金のたしになる額です。 二年契約の賃貸を借りるとしたら、12万円の部屋を借りれます。 なんだか興ざめする意見だと思いますが、新居探しをしてるとシビアな金銭感覚が戻ってきました。 結婚式の準備をしてるとコスト感覚が麻痺してきますが、新居探しを平行してると結婚式になんであんな費用が掛かるのか疑問が湧いてくる経験ってありませんか? 近い将来子供が生まれる事を考えて、新居選びをしていると 儀式にお金をかけるより、住居にお金をかけて生活の質を上げた方が長い目で見たらいいのではないかと思えてきました。

  • 結婚による新居の選び方(長文)

    結婚が決まりました。 そこで新居を探しています。 色々なところをみましたところ、 はじめは3LDKを探していましたが 2LDKでもいいのでは?ということになってきました。(2人ですし) いいと思うところがみつかったのですが、3LDKしかあいていません。相手は2LDKで十分。3LDKはひろすぎる。ってすでにおもっているので、決めれない状態です。実際そこは2LDKといってもかなり広々としていましたので(リビングと隣のヘヤがつながった状態で余計に広く感じます。)、自分でも3LDKはいらない部屋がふえるのかと思います。ただ、実際すんでみると3LDKの方がよかったのでは?と思うかもしれません。みなさんはどう思われるでしょうか? さらに、探す基準として、どういうのがいいとか見た目とかだけで 決めている状態なので、他に見落としがあるのでは?と悩んでいます。 今2階建ての家みたいな賃貸(4棟とか)がよく建ってますよね。 そういうところは2階がいいとか、なんでもいいので、ご教授ねがえないでしょうか? はじめなので、そういうところの新築に近いところをさがしてます。 ただ、マンションを買うのもアリかと思ってます。。。この場合は、 ずっと住まないといけないとか色々考えてしまいます。 悩みまくりでもうしわけないです。 とにかくなんでもいいので、選び上手な方法をおしえてください。 よろしくお願いします!!!(長文になってしまってすいません。)

専門家に質問してみよう