• 締切済み

留数定理を使って 1/√sのラプラス逆変換を求めよ

留数定理を使って 1/√sのラプラス逆変換を求めよ 答えは1/√(πx)です。 極は s=0 と思います。 変換表の答えは知ってますが、ブロムウイッチの積分路を用いた計算がわかりません。 つまり留数の計算その物がわかりません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Ae610
回答No.1

invL{1/√s} =1/(2πi)∫[ξ-i∞,ξ+i∞]{e^(st)/√s}ds 積分路を以下の様に取る c1:[ξ-iR,ξ+iR] c2:実軸と平行に[ξ+iR→iR]および[-iR→ξ-iR] c3:原点を中心として半径Rの円上を[iR→-R]および[-R→-iR] c4:実軸(-R,-ε)および原点の周りを半径εで一週させて(-ε,-R)としてε→0にする R→∞にして各積分路において計算を実行 上記積分路で考えれば正則になるのでコーシーの積分定理が使えると思う。 c1がR→∞としたときブロムウィッチ積分路の表現式となる c2,c3が各各打ち消し合う あとはc4を計算するが、Γ関数の積分表示に関する公式を利用するすることになると思う。

ok-uron
質問者

お礼

何故1/√(πx)になるのでしょうか?