• 締切済み

データ動画を迅速にDVD-Videoを作成したい

使用機種:inspiron.1526 ,OS:Windows Vista Home Basic CPU:AMD Athlon(tm)64×2 Dual-Core Proceeor TK-57 1.9 GH メモリ:2.00GB ,HD:120GB 外付けHDD:320GBと1TBの2つ(BUFFALO)・外付けDVD±RW12倍速(BUFFALO) 状況:某有料サイトからデータ動画をDLしており,約300ファイル 約500GBを外付けHDD(1TB)に保存しており,圧迫しそうなのでDVDにライティングをすることにしました。これまでの手順を申します。 1.DLソフトは「Orbit」を使用し,DLファイルも一括分と6分割(約100MB~300MB)されたファイルが有ります。 これはWindowsムービーメーカーでファイル結合しました。これを仮にA:1.5GB B:1.3GBを併せて2.8GBになります。 2.Orbitを使用しますと拡張子がOb!,ファイル,WMVの三種類になったので「極窓」で全てWMVに変更しました。(サイズの変更は有りませんでした) 3.次に「Sonic MyDVD LE」でDVD-Videoの品質をDVD-Videoの品質をSP(StadardPlay)に設定したところ,2つのファイル 1.5GB+1.3GB=2.8GBがDVD-Videoに変換したところ,サイズが約25%増の3.5GBになりました。 4.サイズを小さくしたいので,Windows Mediaエンコーダーを使用し圧縮したところ,約25%減の2.8GBになりましたが,1本当たり数十分を要しかなり非効率的且つ見張り番をしなければならないので,困っています。この場合画質が落ちたりしますか?または「P4 3Gz」前後位ですと時間が半減するでしょうか? 5.出来れば自動的にWMVファイルをISOイメージ?に変換・保存(HDD)し、一気にDVDにライティングしたいのですが,何か良い方法が有りましたら教えて下さい。無ければ不本意ですが「3.」でやるしか有りませんネ 6.それとも抜本的に見直した方が良い場合は教えて下さい。

みんなの回答

• tama80ji
回答No.3

はじめまして。 1、2に関しては不明。一切動画ダウンロードはしないので。ただ保存したデータは全てWMVなのですね。 ならば4で使用のMY DVDでWMVを読み込めるのならば、そこで結合も出来るはずですよね。WMMを使用する必要はありませんよね。但しMY DVDに結合機能がない場合はココは無視してください。 でもってDVD-VIDEO作成のためにMPEG2に変換。これが3ですが、容量が増えるのは当たり前。WMVはMPEG4を元にマイクロソフトが策定した高圧縮の動画フォーマットですから。元々の圧縮率が違うので。 MPEG2の容量を抑えたいのならば、モード(品質)を下のものに変更する。 マニュアルでのビットレート調整が可能ならば、そちらで調整する。但しMPEG2の特性上、VBR4Mbps未満のモードは急速に画質が劣化する。 限界はVBR3.5Mbps(ピーク7Mbps)。 でも元データよりは容量は増える。 かと言ってMPEG2に変換がなければDVD-VIDEOは作成できません。 容量が大きくなってしまうからと言って4をしたら、再エンコードとなるので画質は更に劣化。そうでなくてもWMVはH264に次いで変換に時間がかかる重いフォーマット。 これは完全にムダな作業。 >「P4 3Gz」前後位ですと時間が半減するでしょうか? 意味不明。 AMD Athlon(tm)64×2 Dual-Core Proceeor TK-57 1.9 GHzの方がP4 3GHzより処理効率は上のはず。 どうせならCore2DuoT9400~9900(ノートなので)。 でもデスクトップには適わない。Core2DuoE8400以上のCPUならばそれなりに早く変換は可能。 5も意味不明。 一般のDVD再生専用機で再生したいのならば3でOK。そのままDVD-VIDEOを作成すれば良し。この場合それ以外選択肢はない。 PCで見るだけで良いのならばライティングソフトでWMVファイルを書き込むだけ。 一部再生専用機でWMV再生可能のものもあるが、少数。 画質を劣化を抑えたい場合は動画変換は最小限に抑える。 DVD-VIDEOを作成なのか、WMVデータDVD作成なのか目的を確定する。 Sonic MyDVD LE。LEがついていると言うことはバンドル版なので機能削減されている場合が多いので、正規版を使用する。 それとNo.2の方が書かれているようにデュアルコアに最適化されたオーサリングソフトを使用する。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1173965700889#versionTabview=tab1&tabview=tab0 これもそう。 DVD-VIDEO作成だけならば7Basicで十分。

pnbgm510
質問者

お礼

連絡が遅れましてすませんでした,参考にさせて頂きます。

noname#94836
noname#94836
回答No.2

ソフトでデュアルコアに対応している(最適化されている)、「TMPEGEnk」シリーズを使ってみては? http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html どちらにせよ、あなたの方法だと2回エンコードを行っているので、画質的にはかなり不利です。 家庭用DVDプレーヤーで視聴したいというのなら別ですが、PCのみで視聴できればいいのであれば、私ならそのままファイルをライティングするだけですね。

pnbgm510
質問者

お礼

連絡が遅れてしまいすみました。参考にします。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

1本当たり数十分を要しかなり非効率的且つ見張り番をしなければならない。 >>ノートPCでは、やはり遅いということでしょうね。 どうしても早くしたいなら、デスクトップで作業をすればいいと思います。

pnbgm510
質問者

お礼

連絡が遅れてしまいすみました。参考にします。