• ベストアンサー

庭木の挿し木について

15年ほど育てたぐみの木、姫りんご、栗の木を切る事になりました。なんとか挿し木などで残して別の場所に移したいのですが挿し木の方法など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.4

こんばんは。 グミは比較的、挿し木で根が付きやすい方だと思います。 姫りんごの場合、少し難しいと思いますが、発根促進剤を使うと、良い結果が得られると思います。 問題の栗ですが、挿し木が出来ないわけではないのですが、確立が下がります。どうしても、樹皮に渋がありまして、発根を疎外しますので、できれば、接木の方が確立は高いようです。 http://with-roses.ktplan.jp/kiritsugi/shousai.htm 前回答者の皆様のお話しと併せて参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ba.wakwak.com/~chikura/020niwa01z_buleberry_sasiki.html
maicyan2003
質問者

お礼

ありがとうございました。姫りんごは発根促進剤を使うと良いのですね。栗は接木に挑戦してみようと思います。

その他の回答 (3)

• nitto3
回答No.3

失礼しました二つもいってしまいましたね。 ついでに追加です、挿し木の方法が抜けていました。 木の長さは7,8Cm、芽一つ、葉一二枚を残して 挿す方の切り口は斜めにきれいにカットしておきます。

• nitto3
回答No.2

ぐみの木、姫りんごはもう少し葉がしっかりしてきたら砂地で、 挿します、日陰におきます、ついたと判断したら少し日に当てます。 私は一日一時間ほどしか日の射さないところにおいています。 晩秋から初冬または翌初春に定植します。 栗の木はやったことがないですが同じでいいと思いますね。 種から育てるのも結構面白いですね、秋にまいておくと 春発芽します、2,3年余分にかかりますが楽しいです。

• nitto3
回答No.1

ぐみの木、姫りんごはもう少し葉がしっかりしてきたら砂地で、 挿します、日陰におきます、ついたと判断したら少し日に当てます。 私は一日一時間ほどしか日の射さないところにおいています。 晩秋から初冬または翌初春に定植します。 栗の木はやったことがないですが同じでいいと思いますね。

maicyan2003
質問者

お礼

ありがとうございました。時期を見てやってみます。