• ベストアンサー

メールの受信のお知らせについて

時々受信するメールでクリックすると 相手に私がメールが開いたと送られるシステムが あるようですが・・ これなどは、私がはっきりと認識できるので まだいいのですが・・ しかし、なにも予告もなしにメールをクリックするだけで 送信者に私がメールを開いたと分かるようなソフトやシステムは あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>相手に私がメールが開いたと送られるシステムがあるようですが・・ 開封通知と呼ばれる機能で、いくつかのメールソフトが対応しています。 http://allabout.co.jp/career/corporateit/closeup/CU20071218A/ >しかし、なにも予告もなしにメールをクリックするだけで それは無いので心配はいりません。

goodmanman
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>しかし、なにも予告もなしにメールをクリックするだけで 送信者に私がメールを開いたと分かるようなソフトやシステムは あるのでしょうか? ウイルスにでも冒されない限り、事実上無いです。 そう言う事をしようとすればどこかで必ず分かります。

goodmanman
質問者

お礼

安心しました ありがとうございました。

• cetus07
回答No.2

こんにちは。 >相手に私がメールが開いたと送られるシステムがあるようですが・・ 開封確認のメールですね。自分は一切拒否しています。 >しかし、なにも予告もなしにメールをクリックするだけで >送信者に私がメールを開いたと分かるようなソフトやシステムは >あるのでしょうか? HTML形式のメールだと、画像などを埋め込んでおくことで、技術的に可能です。 メールを開いたというだけでなく、プロバイダー(独自の固定IPを持っている勤務先からだったら勤務先がばれます。)や、使っているOSなど、いろんな情報を集めることができます。 受信する側の対策としては、メールの表示は基本はテキスト表示にしておき、信頼できる相手からHTML形式でなければ表現できないメールで送信されてきたときに限って、HTMLメールを表示するようにするようにした方がいいと思います。 迷惑メールを送ってくる業者などは、それで、きちんとチェックしているメールアドレスかどうかを判断していることもあるそうなので、気を付けてくださいね。

goodmanman
質問者

お礼

もうひとつ理解できませんが・・・・・・・・ ありがとうございました。 参考にします。