• ベストアンサー
  • 困ってます

メールが時々受信されないので困っております

私はYahoo!のオークションに出品している者ですが、落札なさった方に落札メールを出すのですが、私のメールは送信され、相手の方は受信されている様です。ただ、私のメールアドレス宛に、相手の返信メールが私に届かない(私の方で受信されない)と言う事が時々あります。(約30件の内1件位の割合) 相手も返信メールを送ったので、私に届いていると思っておりますので本当に困っております。 ただ、相手に再度メールを送っていただくと2度目は受信されるのです。 どうしてなのでしょうか? ウイルスソフト(ウイルスセキュリティ2006EX)なども利用しておりますが関係あるのでしょうか? OSはWindows Me、メールソフトはOutlook Expressです。 メールはオークションだけではなく、他のメールも受信しております。 パソコンには無知なので詳しく教えていただくと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#79209
noname#79209

メールサーバやメーラーのアドインのスパム対策で「スパムは即削除」の設定がされていると、誤ってスパムと認識されてしまった必要なメールも削除されてしまいます。 代わりに「スパムというマークをつける」という設定にして、さらにメーラー側で「スパムマークがついているメールは特定のフォルダへ移動」という設定を行ったうえ、このフォルダ内を目視でチェックする方がよいでしょう。 面倒ですが、このやり方の方が必要なメールをロストする危険性は非常に少なくなります。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

ごくまれにアンチウィルスソフトのメール保護機能のせいか、迷惑メールとかスパムメール扱いになってしまう事が有ります。私は迷惑(スパム)メールを削除する前に、タイトルだけは確認しています。

• 回答No.1
  • silk123

まずOutlook Expressを使うのを止めて、Yahooでメールアドレスを取得していると思いますので、Yahooのホームページ上からメールの送受信を行ってみて下さい。