- ベストアンサー
メールの受信が出来ません
OUTLOOK EXPRESSなのですが、時々メール受信ができないことがあります。オークション落札後の出品者の方からのメールが、一部の方なのですが出来ないのです。こちらからのメールはちゃんと届いているそうです。過去の質問を検索してアカウントの確認や、携帯からメールを送信してみたりしましたが、不具合はありませんでした。こういう場合は相手の方のプロバイダの問題なのでしょうか。ならば、それはどうしたら確認できるのでしょうか。 勝手ですが、パソコン初心者なので、わかりやすい用語で説明おねがいします。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
下記を順を追って、確認してみてください。 1.先方は、質問者様以外の人には送信出来ているのか? 2.先方のメール送信の方法。 質問者様からのメールに対する「返信」と、「新規」どちらの場合もNGなのか? →いつも「返信」でNGならば、一度、「新規」で、先方が自分で 質問者様のメールアドレスを入力して、送信してもらう。 3.質問者様のOutlookExpressのメールアドレスに送信した時、 先方に何らかのエラーメッセージが返っていないか? 「failure notice アドレスが間違っている」、などといったエラーメール。 →質問者様のOutlookExpress側で、返信アドレスが間違って設定されていないか? [ツール]-[アカウント]-[(アカウント)]-[プロパティ]-[全般]パネルの 「返信アドレス」に文字が入っていれば、消去して空白にします。 4.質問者様は、gooのフリーメールを使えますよね? 先方にそちらのアドレス「xxxxxxx@mail.goo.ne.jp」宛にメールを送ってもらう。 →これが受信出来れば、質問者様のOutlookExpressの設定か何かに問題あり、と 判断が出来ます。 こちらも受信出来なければ、先方の環境にも問題があるかも。 尚、[禁止された送信者の一覧]からアドレスを削除しても、 過去に拒否したメールが、改めて受信されることはありません。
その他の回答 (5)
- yumgyumg
- ベストアンサー率30% (219/712)
フォルダの最適化をしてみてください。 ・OutlookExpressのフォルダ最適化 1.不要メールを削除する。 (大量にまとめて削除しようとすると、ハングアップします(応答しなくなる)ので、 30件程度ずつ、削除してください。) 2.メニュー[ファイル]-[フォルダ]-[すべてのフォルダを最適化する]をクリック。 まれにエラーが発生することがありますが、[OK]ボタンで進んでください。 最初の質問の、オークション落札後の出品者方からのメールについては、 これで解決する可能性はとても低いと思いますが、 受信メールが受信トレイ以外に表示されてしまう件と、 受信のタイミングのズレは、解消されるのではないかと思います。
お礼
フォルダ最適化してみました。きちんとできました。 一つずつ可能性のあるものをためしていくしかないですね。もう頭の中がグルグルです。 ありがとうございました。
補足
ありがとうございました。解決いたしました。 何と迷惑メール振り分けサービスが勝手にジャンクボックスに入れてたのです。だから、不定期に不特定に受信ができなかったようです。皆様私のつたない説明に、知恵を絞ってくださって、ほんとうにありがとうございました。
- yumgyumg
- ベストアンサー率30% (219/712)
No4です。 >姉に昨日頼んだメールは13時過ぎに送信したものが20時半過ぎに入ってきました。これって何か関係ありますか? どちらかのプロバイダでメールサーバのメンテナンスなどはありませんでしたか? 2.4の結果、ご報告をお待ちします。
お礼
こんばんわ。報告します。4はできました。2なのですが、複雑です。姉からの遅れてきたメールを使って、返信を打ってもらうお願いメールを返信したのですが、送信済みアイテムをふと見ると、遅れてきたメールの上にもう一つ姉からのメールが入っていたのです。姉が送信できていないといけないと思って時間をずらしてもう一つ送ってくれていたのです。つまり (1) 私の姉へのお願いメール(今日) (2) 姉が時間をずらして打ったメール(昨日20時台) (3) 姉が打った遅れてきたメール(昨日13時台) この順番で一つの送信済みアイテムに並んではいっていました。受信トレイに(2)のメールは出てません。返信した時に初めて(2)が現れたのです。(2)も(3)も新規で打ってます。今日返信で打ってもらったメールは今の時点で受信できていません。わかりますか?説明下手ですみません。
補足
もう一人の方にお願いしていた結果です。 HOTMailは返信で受信できました。hcvnetでの返信は駄目でした。受信できませんでした。
- adaga2324
- ベストアンサー率21% (25/117)
可能性は少ないと思いますが、迷惑メールとしてゴミ箱に直行しているとかはないでしょうか?
お礼
ありがとうございます。それはないようです。パソコンの設定って素人にはわかりません。(>_<)
- jabit0925
- ベストアンサー率0% (0/1)
特定の人からのみ受信できないのであれば、設定自体が不具合を起こしている可能性もあります。メール設定を再度行えば改善する可能性は高いです。(経験談)また、プロバイダによっては、PC受信前のメールを確認できるサービスがありますので、一度プロバイダのメールサーバー内を確認してみてはどうでしょうか。DION/OCNはできますよ
お礼
回答ありがとうございます。設定をもう一度してみました。マニュアルをみながらしたのですが、その際の確認で自分にメールを送信するをしてみたのですが、その受信ができません。この辺りに何か原因がありそうですよね。
- yumgyumg
- ベストアンサー率30% (219/712)
その方のアドレスが「禁止された送信者」になっていませんか? OutlookExpressのメニュー[ツール]をクリック。 [メッセージルール]-[禁止された送信者の一覧]をクリック。 表示されるボックスに、メールアドレスが入っていないか、 確認してみてください。
お礼
早速ありがとうございます。 でも何も入ってないです。 もし入っていたとして、送信者の一覧を削除すると、今までの禁止されていたアドレスからのメールが今までの分も表示されるんですか?(回答に質問でかえしちゃいけないですよね。すみません)
お礼
回答ありがとうございます。1はOKです。3の設定もみてみましたが、間違ってませんでした。それと相手も私もエラーメッセージは出てないです。 姉に昨日頼んだメールは13時過ぎに送信したものが20時半過ぎに入ってきました。これって何か関係ありますか?(ちなみに私は13時から18時くらいまでネット接続していませんでした)知人にたのんだメールは新規の状態で送信して、結局私のところにはきてません。 また2・4をしてみて(夜になりますが)結果ご報告します。