• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2回目の返信メールが送信できない。

アウトルックエキスプレスを使っています。ウイルスソフトはノートンです。 症状は(1)メールを受信する (2)返信する (3)同じ受信メールを使ってまた返信する (4)返信メールは両方とも送信済みトレーに入っています。 でも、2度目以降の返信メールは届いていないようなのです。エラーが出ないので、相手から連絡があって初めて届いてないことに気づきます。 設定をどう変えたら直るのか、わかりやすく教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数213
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

聞いたことのない不具合ですね。 ただ、送信済みメールに入っていながら送信されていないという不具合は良くあります。 OEは不可解な不具合が多いので他へ乗り換えた方が良いのではないですか? OE後継のWindows Liveメールは如何ですか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 PCメールで何度もやり取りするということがあまりなく・・・ なかなかテストできませんでした。 同じPCを使う別のユーザーに送るという方法なら、うまくいったのですが・・

質問者からの補足

すみません、エキスプレスではなくアウトルック2003でした。 Liveメールは前にインストールしようとしたのですが、うまくいきませんでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

返信に使用する受信メールが相手の方が違っても、毎回必ず起こる現象なのでしょうか? 特定の人への返信メールなのでしょうか? いずれにしても通常はあり得ない症状ですが、ノートンを一旦終了して試してみる、あるいは、相手方のセキュリティなど環境による症状かも知れませんので、お互いにメールソフトを変えてみるなどの検証を行って確認されたらいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろとありがとうございます。 私は携帯メールが主なので、夫と違いPCメールでやり取りすることがあまりなくて・・・ 今回いろいろ教えていただいた中で操作していて、なぜか、ユーザーを変える際に、ログオフではなくユーザー切り替えを使うと、メールが送受信できない不具合が直っていました。 先にそちらの質問は締め切ってしまったのでここで書かせてもらいました。 今回の不具合も本当に直っているかどうかわかりませんが、同じPCを使うユーザー同士ならうまく送ることができました。

質問者からの補足

すいません、アウトルック2003でした。 私はあまりPCメールをやり取りすることがないのですが、2名の方から届いていないといわれました。 夫も届いていないといわれたため、CCに自分の会社のメルアドを入れて送信してやはり届いていないので、おかしいと気づきました。 やはりノートンのせいなのでしょうか? 一度終了して試してみます。