• ベストアンサー

自作曲の残し方について

ごく普通の中年サラリーマンですが、ほんの道楽の一つで作詞・作曲もしています。あくまでも趣味の範囲ながら、既に何曲も出来上がっており自己記録として残したい気もしております。    試しにパソコンの音楽ソフトを入手しましたが(Singer Song Writer 5.0及び同7.0やソング頼太、サクラ等)、ややとっつき難く感じます。ちなみに自らのパソコンレベルは並だと思っています。  なお音楽関係の知識も皆無で、何の楽器も弾けないのは勿論のこと楽譜も全く読めません。やはり今さらながら急がば回れで、独学でも楽器や音符の勉強をしていく方が正論でしょうか。  昔ながらの録音機器(カセットテープ等)へ、自らの生歌を入れておくのも一つの手かも知れません。他に何か良き方法があれば、皆様方のご意見をお伺いできると光栄です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.3

作曲というのはメロディを作ってると言うことですよね? そこにDTMで簡単な伴奏(カラオケ)を付けて形を整えたい?ということですか? メロディを鼻歌で歌い記録するならボイスレコーダーです。 音質にこだわるなら高級品を使います。 そこからPCへデータを移せばCDR化できます。 音楽知識もなく、楽器もできないが、伴奏を付けたい場合。 選んだソフトはSSWで正解です。 私も、今は使ってませんが、最初はSSWを使いました。 最低現として、作ったメロディを入力する技は必要ですが、特に音楽知識はいりません(あればいいけど、小中学校の知識くらいは必要かな、音楽の感性は必要です) SSWは1から音楽を作るための他の音楽作成ソフトと違い、メロディから簡単に伴奏を付ける機能がウリです。 メロディの入力も、音符を知らなくても可能です。 ピアノロールという法方なら、棒グラフの縦が音の高低、横が音の長さですから、マウスで書き込んでいけばできます。 それなりに、慣れは必要ですし、小節、の単位の概念とかくらいは必要ですが、音符とは関係なく入力できます。 あるいは、単音のメロディなら、録音してPCに移して、SSWで解析して自動的にデータ化する機能もあったと思います(完全にうまくいく率は低いですが、使えれば便利です) そこに、アレンジデータ(あらかじめセットされた伴奏パターン)を貼り付けていけば、かっこいい伴奏が簡単に付きます。 全自動ではありません、どういう感じにするかのパターン選びは自分の判断になります。 出来た伴奏をPCで鳴らして(メロディパートをオフにして)、唄を歌ってボイスレコーダーで録音、データ移行、PCでCDR化です。 あるいは、生の唄でなければ、メロディパートを内蔵の好きな楽器音にして再生して、WAVというデータに変換してからCDR化です。 SSWのいいところは、そうして作った伴奏も作者のオリジナルとして発表できることです。 オーディオインターフェイスという機器をPCにつなぐと、PCに直接、簡単に生の音を録音できるようになります(マイクは入りますが) 録音だけならPC標準機能ですが、録音して、それを再生しながら別に録音する(多重録音)する場合は必要な機器ですし、本格的にDTMする場合は必要になってきます。 他に楽器を録音したりしないのなら、とりあえずはいらないでしょう。 メロディを作る作業のほかに、ソフト操作などもいろいろ覚える必要がでてきて面倒でたいへんですが、音楽知識は無くても、音楽感性があれば曲が作れますので、ぜひ習得してやってみてください。

aeg50820
質問者

お礼

大変ご丁寧なご指導を、誠にどうも有り難うございました。本当に心より感謝致します。仰せの通り最終的に仕上げたいのは、ある程度の伴奏に乗せたヴォーカルという形ですかね。浮かんでくるメロディーはピアノ然としてたりストリングス系の時もありと様々で、せっかくだから個人としてでもきちんと残しておきたいなんて考えに至る次第でして。  SSW5.0にも鼻歌入力の機能はあるかと存じますが、パソコン端子に簡易マイクを接続して入力の確認はできたもののSSW側で認識されているのかどうか画面を見ても分からず挫折寸前でした。マニュアルも難しめですが、再挑戦しようとも思います。実はお恥ずかしながら、VOCALOID2も入手しているものの更に敷居が高そうで焦るばかりでした。  パソコンそのものに関しましても、ごく普通に事務処理上で扱える程度だけでは不十分と痛感する今日この頃です。とにかく何事も、始めたからには中途放棄は禁物ですよね。チャレンジ+継続を胸に頑張りたいと思います。それではもし差し支えございませんでしたら、また引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私が初めてMIDIを作った時は、Dominoという初心者向けのMIDIシーケンサーでアレンジ曲や作曲等を行っていました。今でもDominoを使っています。サクラは記述方式なんで、難しいと思います…^^; 私は1年かけてMIDIや楽譜に関する必要最低限の知識を身につけ、楽譜サイト(耳コピ楽譜)を開けるまでになりました。もちろんMIDIでアレンジおよび作曲もしています。ちなみに今でも楽器は何も弾けません。打ち込みでやっていくなら楽器弾けなくても大丈夫ですから。 生歌ですか。でしたら、マイクとオーディオインターフェイスが必要ですかね。そういうことはやったことがないので下手に回答ができなのですが… ずれた回答だった気が… 

aeg50820
質問者

お礼

わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。心より感謝致します。楽器が弾けなくても、ある程度の楽譜の知識があれば心強いですよね。私も頑張りたいと思います。もしよろしければまた、引き続きお願い申し上げます。

• mizukiyuli
回答No.1

残したいだけなら自分で歌って録音しておけばいいと思いますよ。 ちゃんと残したい(ネットなどで公開したい)、もっとちゃんとした作曲をしたい(伴奏などもいれて)と思うのであれば楽譜を読めるようにした方がいいと思います。 音符だけならすぐに読めるようになりますよ。

aeg50820
質問者

お礼

早速のご回答を誠にどうも有り難うございました。世に出すつもりはないのですが、知人で聞きたいという人のためにCD-R等で配布する方法は検討しています。楽譜の勉強も少しは初めなければとも思いつつ。自らの口ずさむメロディーを簡単に音符へ書き換えられるかは不安ですが。もしよろしければ引き続きお願い申し上げます。、