• ベストアンサー

自作曲の残し方について

 ごく普通の中年サラリーマンですが、ほんの道楽の一つで作詞・作曲もしています。あくまでも趣味の範囲ながら、既に何曲も出来上がっており自己記録として残したい気もしております。    試しにパソコンの音楽ソフトを入手しましたが(Singer Song Writer 5.0及び同7.0やソング頼太、サクラ等)、ややとっつき難く感じます。ちなみに自らのパソコンレベルは並だと思っています。  なお音楽関係の知識も皆無で、何の楽器も弾けないのは勿論のこと楽譜も全く読めません。やはり今さらながら急がば回れで、独学でも楽器や音符の勉強をしていく方が正論でしょうか。  昔ながらの録音機器(カセットテープ等)へ、自らの生歌を入れておくのも一つの手かも知れません。他に何か良き方法があれば、皆様方のご意見をお伺いできると光栄です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.3

作曲というのはメロディを作ってると言うことですよね? そこにDTMで簡単な伴奏(カラオケ)を付けて形を整えたい?ということですか? メロディを鼻歌で歌い記録するならボイスレコーダーです。 音質にこだわるなら高級品を使います。 そこからPCへデータを移せばCDR化できます。 音楽知識もなく、楽器もできないが、伴奏を付けたい場合。 選んだソフトはSSWで正解です。 私も、今は使ってませんが、最初はSSWを使いました。 最低現として、作ったメロディを入力する技は必要ですが、特に音楽知識はいりません(あればいいけど、小中学校の知識くらいは必要かな、音楽の感性は必要です) SSWは1から音楽を作るための他の音楽作成ソフトと違い、メロディから簡単に伴奏を付ける機能がウリです。 メロディの入力も、音符を知らなくても可能です。 ピアノロールという法方なら、棒グラフの縦が音の高低、横が音の長さですから、マウスで書き込んでいけばできます。 それなりに、慣れは必要ですし、小節、の単位の概念とかくらいは必要ですが、音符とは関係なく入力できます。 あるいは、単音のメロディなら、録音してPCに移して、SSWで解析して自動的にデータ化する機能もあったと思います(完全にうまくいく率は低いですが、使えれば便利です) そこに、アレンジデータ(あらかじめセットされた伴奏パターン)を貼り付けていけば、かっこいい伴奏が簡単に付きます。 全自動ではありません、どういう感じにするかのパターン選びは自分の判断になります。 出来た伴奏をPCで鳴らして(メロディパートをオフにして)、唄を歌ってボイスレコーダーで録音、データ移行、PCでCDR化です。 あるいは、生の唄でなければ、メロディパートを内蔵の好きな楽器音にして再生して、WAVというデータに変換してからCDR化です。 SSWのいいところは、そうして作った伴奏も作者のオリジナルとして発表できることです。 オーディオインターフェイスという機器をPCにつなぐと、PCに直接、簡単に生の音を録音できるようになります(マイクは入りますが) 録音だけならPC標準機能ですが、録音して、それを再生しながら別に録音する(多重録音)する場合は必要な機器ですし、本格的にDTMする場合は必要になってきます。 他に楽器を録音したりしないのなら、とりあえずはいらないでしょう。 メロディを作る作業のほかに、ソフト操作などもいろいろ覚える必要がでてきて面倒でたいへんですが、音楽知識は無くても、音楽感性があれば曲が作れますので、ぜひ習得してやってみてください。

aeg50820
質問者

お礼

 大変ご丁寧なご指導を、誠にどうも有り難うございました。本当に心より感謝致します。仰せの通り最終的に仕上げたいのは、ある程度の伴奏に乗せたヴォーカルという形ですかね。浮かんでくるメロディーはピアノ然としてたりストリングス系の時もありと様々で、せっかくだから個人としてでもきちんと残しておきたいなんて考えに至る次第でして。  SSW5.0にも鼻歌入力の機能はあるかと存じますが、パソコン端子に簡易マイクを接続して入力の確認はできたもののSSW側で認識されているのかどうか画面を見ても分からず挫折寸前でした。マニュアルも難しめですが、再挑戦しようとも思います。実はお恥ずかしながら、VOCALOID2も入手しているものの更に敷居が高そうで焦るばかりでした。  パソコンそのものに関しましても、ごく普通に事務処理上で扱える程度だけでは不十分と痛感する今日この頃です。とにかく何事も、始めたからには中途放棄は禁物ですよね。チャレンジ+継続を胸に頑張りたいと思います。それではもし差し支えございませんでしたら、また引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私が初めてMIDIを作った時は、Dominoという初心者向けのMIDIシーケンサーでアレンジ曲や作曲等を行っていました。今でもDominoを使っています。サクラは記述方式なんで、難しいと思います…^^; 私は1年かけてMIDIや楽譜に関する必要最低限の知識を身につけ、楽譜サイト(耳コピ楽譜)を開けるまでになりました。もちろんMIDIでアレンジおよび作曲もしています。ちなみに今でも楽器は何も弾けません。打ち込みでやっていくなら楽器弾けなくても大丈夫ですから。 生歌ですか。でしたら、マイクとオーディオインターフェイスが必要ですかね。そういうことはやったことがないので下手に回答ができなのですが… ずれた回答だった気が… 

aeg50820
質問者

お礼

 わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。心より感謝致します。楽器が弾けなくても、ある程度の楽譜の知識があれば心強いですよね。私も頑張りたいと思います。もしよろしければまた、引き続きお願い申し上げます。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

残したいだけなら自分で歌って録音しておけばいいと思いますよ。 ちゃんと残したい(ネットなどで公開したい)、もっとちゃんとした作曲をしたい(伴奏などもいれて)と思うのであれば楽譜を読めるようにした方がいいと思います。 音符だけならすぐに読めるようになりますよ。

aeg50820
質問者

お礼

 早速のご回答を誠にどうも有り難うございました。世に出すつもりはないのですが、知人で聞きたいという人のためにCD-R等で配布する方法は検討しています。楽譜の勉強も少しは初めなければとも思いつつ。自らの口ずさむメロディーを簡単に音符へ書き換えられるかは不安ですが。もしよろしければ引き続きお願い申し上げます。、

関連するQ&A

  • なぜ日本の歌手は作詞作曲しない方が多い?

    最近気になったことですが、洋楽のアーティスト・バンドは大抵自分で作った歌やカバーソングを歌うのに対して、邦楽ではポップス、ロック、歌謡に関わらずプロの作曲家、作詞家が作詞作曲することが多いですよね。 これはなぜなんでしょうか? 日本の音楽業界の作詞家、作曲家が職を失わない為ですか?

  • ソング頼太のヘルプ

    ソング頼太↓↓ http://www.dynasys.co.jp/FreeSoft/Srt/index.htm ソング頼太のヘルプに『ソング頼太』を動作させるためには、 SRT.EXE CALLBACK.DLL が必要です。実行形式ファイルはSRT.EXEです。 また、『ソング頼太』を動作させるためには以下のハードウェアが必要です。 ★PCM音源 カラオケの鉄人や鼻歌の鉄人を使う場合、22KHz・16ビットのPCMが録音・再生可能なPCM音源が必要です。 ★MIDI音源(FM音源) 音楽を演奏するためのMIDI音源が必要です。高価なMIDI音源でなくともPC9801-86ボードやサウンドブラスター等のFM音源で楽しめます。ドライバーソフトがセットしてある必要もあります。パソコンで快適な音楽を楽しむためにはMIDI音源を用意されることをお勧めします。MIDI音源の音を聴いてしまったらFM音源の音が貧弱すぎることを痛感されると思います。 とかかれているんですが、パソコン初心者なので、全く意味がわかりません!! 僕のパソコンで使えるのか??使えないのか?? 使えないのならどのようなソフトが必要なのか?? だれか、助けてください!!

  • 合唱曲?を探しています

    よろしくお願いします。 この歌詞の曲を探しています。 作詞・作曲:臼井 真 歌いだし:いま 静かに 時は流れ過ぎて 楽しかった音楽会も この曲がラストソング 終わり:忘れない 忘れたくない 音楽会よさようなら 多分関西方面の小学校の音楽会などよく歌われているのだと思います。 タイトルが「見えない翼」らしいのですが、ネット上で探すと別の「見えない翼(歌いだし:風に向かい大空に 高く高く舞い上がれ)」がヒットします。 「臼井 真」さんで検索してもみつかりませんでした。 この曲を聴きたいのですがネット検索が下手なため情報が探せずにいます。 その他の詳細(楽譜やCD化されているのかなど)も知りたいのですが詳しい方いらっしゃいますでしょうか。 ぜひ、教えてください。

  • 趣味で作詞だけしている人は音楽家だと思いますか

    趣味として作詞だけしている人が何人かいます。 楽器は弾けず、DTM(作曲ソフト)も使えず、 歌も歌えないという状態ですので 誰かに作曲して歌ってもらわないと楽曲として発表できない状態です。 そういう人たちは自称音楽家状態になってるのですが、 自力で曲を作れないのに、趣味とはいえ音楽家だと思いますか。

  • 音楽ソフトSinger Song Writer 7.0 について

    音楽ソフトに興味があります Singer Song Writer 7.0 というソフトは パソコンだけで作曲できるソフトなのでしょうか それともシーケンサーなどを接続しなくてはいけない ソフトなのでしょうか

  • sswについて質問させて下さい

    ssw(singer song writer)について不明な点があります。 何とか自己解決しようとしたのですが、出来なかったのでアドバイスをお願いします。 windows XP singer song writer 5.0 DTMも音楽も知識が浅いので、もしかしたら私が『決まりごと』から違反しているだけかもしれませんが、分からないままでは気持ち悪いので・・・質問させてもらいます。 私は歌いながら作曲します。それをICレコーダーに録音して、聴きながら譜面におこしていました。 そして、マウスでクリックしながら音符を入力しているときに気がついたのですが、 例えば F♯4 F4 と打ったつもりなのですが、なぜか流してみると F♯4 F♯4 となってしまいます。 個別にプロパティを開いてみると、勝手に後ろの音符に♯がついていました。 それを消して、全体を通して流してみると聴こえる音は、やはり♯♯です。もう一度、プロパティで確認してみると勝手に♯がついていました・・・。 ※五線譜は左から右へ順に打っています。 私は音楽として何か可笑しなことをしているのでしょうか? ボーカルラインを作曲していまして、他のパートは一切入力していません。ちなみにオーボエで再生しています。 また、 F4 F♯4 の場合はちゃんと流れるようです。 F4で質問しましたが、 C♯⇒C でも A♯⇒A でも同じです。 ちなみに F♯4(4分音符) ⇒ F4(8分音符)で入力していました。 思ったとおりに採譜出来ないことで、作業が行き詰っています! 例え、音楽理論から外れていても自分が思うように音符が打てる方法を探しています。 お力を貸して下さい。

  • 作曲ソフトsinger song writerを使うにあたって(初心者です)

    タイトルに通りsinger song writer8.0を購入したのですが、作曲にすごく手間取っています。 まず私は歌を歌っていまして、モチーフでなくメロディを即興や楽器を使って1曲分作ることはできるのです。しかしそのメロディに対して、コードなど伴奏をつけることはできません。 そして音楽理論はほとんどわかりません。歌など聴いて、ピッチのずれなどの判別、聴いた音を声で表現することはできます。でも相対音感、絶対音感などほとんど無く、知識としてドミナント、サブドミナント、各スケールなど本などを見て知っている程度で実際に体で覚えてはいません。 こんな私ですので作曲ソフトにどう取り掛かったらいいのかわからず、非常に困っています。 singer song writerについてわかりやすく説明しているサイトなどありましたら教えてほしいです。 またこんな私に作曲についてアドバイスなどありましたら教えて頂けませんか?

  • 音楽のアレンジ

    音楽のアレンジ(作詞作曲されたものをアレンジ、完成しているものを吹奏楽や楽器の編成を変えてアレンジ、JAZZなどにアレンジなど様々)をしたい場合、どんな大学に行けば良いのでしょうか? 4年生大学を希望しています。

  • 曲を造るにあたって・・・

    最近、ある事情で作詞作曲することになりました。 そして、詞もできた。コードもできた。演奏も考えた。のですが、ひとつの問題に気がつきました。 どうやってひとつの曲にまとめればよいのか。ということでした。 最初にやはり一つ一つ録音していく。ということを思いついたのですが、多重録音もできず断念。譜面を書くといっても全パートを書き下ろすにしても至難の業。 前に一度テレビで、パソコンに楽器などをつないでそれを演奏し録音、それに多重録音といった形でどんどん曲が出来上がっていく過程を見たことがあります。 あの様なソフトはどのようなものがおすすめでしょうか。一度近くの大きな電気屋などにも行ってみたのですが、そのようなソフトを扱うのがはじめてで、よくわかりませんでした。 プロが本気で扱うようなものでなく、アマチュアなどにおすすめのもの、紹介お願いします。

  • 分野を問わずモテる・・・・・?

    『ミュージシャンはよくモテる』と言いますが、 それは、 バンドしてるだけでなく、 オーケストラしてる人や、 作詞・作曲家、音楽の先生、楽器の弾き方を教えてる先生、 エイベックスのような音楽の会社で働いてる人・・・・・・ 全てがモテるのですか? 『ミュージシャンがモテる』と言うよりも、 『音楽関係者全てがモテる』のですか? もちろん、 どんな分野であっても、 ルックスもある程度必要である事は言うまでも無いですが・・・・・・

専門家に質問してみよう