• ベストアンサー

涙がとまりません。

 皆さんこんにちは。私はどうも誰かに対して 素直に自分の気持ちを伝えることができません。  今、好意を持ってる人がいるんですが自分の 気持ちを伝えられないんです。言おうとすると 涙が込み上げてきてしまい、泣くまいとこらえると 何も言えなくなってしまいます。  好意を持っている人だけでなく自分の本当の 気持ちを誰かに言おうとすると涙が込み上げてきて 何も言えなくなってしまいます。私が泣いたら 相手が困ってしまう・・と思うと 泣く前に自ら感情を押さえ込んでしまいます。 鼻が真っ赤になって当分引かないから恥ずかしい ということもあるのですが・・・ 小さい頃から”人前で泣く”ということは 恥ずかしいと思う自分がいて・・・人前では 泣きたくないぞ。と思ってました。 なぜか友達が泣いたりすることには何の抵抗も 感じないのに自分が泣くのは許せないみたいな ところがありました。ちなみに小さい頃から 自分の気持ちを抑える環境で、 子供らしくない子供でした。 泣くことは悪くないと友達は言います。 泣いてもいいんじゃないかと言われました。 けれど、泣き始めるともっと言葉にならないし(悩) 何を言いたいのか分からなくなってしまいます。 どうしたら素直に言葉にできるんでしょうか? 自分をもっと開放してあげたいと思うのに どうしていいかわからないです。 結局は言葉にする訓練しかないのでしょうか? 自分で自分を苦しめる性格に嫌気がさしています。

  • piggie
  • お礼率92% (181/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumicom
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.1

泣くことは全然恥ずかしいことじゃないです。 泣いた方が心の中の色んなことが流れてって楽になります。 けれど泣いたらひっくひっくってなるから、 言葉が伝わりにくくなっちゃって少し困るってだけです。 私はそう思ってます。 涙が出そうになったら、 とりあえず深呼吸して落ち着いてみてください。 そしたらきっと涙の波が1度おさまるはずです。 何度も泣きそうになったら何度も深呼吸すれば良いんですよ。 ぐるぐる考えて自分を追い詰めるのは止めて、 ゆっくり自分の速度で伝えましょう。 泣くことを恐れて言うのをやめないで、 泣いてもいいから気持ちを伝えるぞって思えたら楽になれると思います。 私も、自分の本当の気持ちを伝えようとすると、突然涙がこみあげてきます。 伝えようとする自分を想像しただけでも涙が出そうになることもあります。 でも深呼吸するだけで大分落ち着きます。 同じような方がいて嬉しかったです。 頑張りすぎずに頑張ってくださいね。

piggie
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます!私も想像しただけで 泣きそうになったりするんです。1人の時は、お風呂で 泣くことが多いんですけど泣き出すとお風呂から 出られない・・・・ 泣くことを恐れて自分の気持ちを抑える度に 疲れてしまってはいつまでたっても変わりませんよネ。 次はおもいきって伝えてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • Ameringo
  • ベストアンサー率40% (30/75)
回答No.4

こんばんは、piggieさん。 私もお仲間です。 感動的なものから、泣かせるように仕組んであるのがバレバレのものまで(笑)ボロボロ泣きます。「ええ~っ、あんなので泣かないよ。」とこばかにされる(?)ほど。私の場合、心に衝撃的なことがのしかかってくる、ショックがかかると、その弾みで泣いてしまうみたいで、感動で心が揺すぶられることのほかに、すごくショックなこと、困難にぶつかると泣きたくなってしまいます。 (言いたいことがいっぱいあるのに、それを伝えたくてしょうがないのに上手く言葉にできない。なんで、どうしたらいいの...)って感じで、でも、piggieさんのように我慢できないでいので、思いっきり泣いてしまいます。そんな自分がすごく恥ずかしくて...でも、みんな優しくしてくれますよ。大丈夫です。それに甘えていつも泣くのは潔くないからイヤだけど、どうしてもダメなとき、涙が勝手にあふれてくるときは、我慢しなくってもいいんじゃないかなと思います。 私も、3番の方のように >>自分が受け入れられなく、自信が持てなく、、、「私のどこに自信をもってって言うの?」と常に、、期待にこたえたくて、人にサービスするばかり、、、 と、感じていました。何もできなくって、ほんとに自分が嫌いでした。周りのやさしい人、すごい能力を持っている人を見て羨ましくて、いい人を演じようとして、ダメで...でも、最近そんな自分がすごくいとおしくなってきました。人間らしいというか。今私は、すごく打ち込んでいることがあります。そこで頑張っている自分と向かい合うと、自分を少し受け入れられる気がするんです。piggieさんも、自分が頑張れる何かを見つけられたら、自分に対して前向きになれるのでは、と思います。 ごめんなさい、長々と自分のことばかり書いてしまって、あまりアドバイスになってないですね。でも、piggieさんにも、頑張って欲しいと思ってます。お互いに頑張りましょう!!

piggie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 確かに衝撃的なことでも涙が出ますね。 あとは悔しい時。悔しい時はこみ上げてきちゃいます。 自分が夢中になれるものを見つけますね!

noname#4109
noname#4109
回答No.3

こんにちは。 聞きかじりで申し訳ないのですが、大学の授業で、 人の対人の4つのタイプ,というのをやりました 1、I’m Not OK You’re Not OK 2、I’m OK You’re Not OK 3、I’m Not OK You’re OK 4、I’m OK,You’re OK あなたは、読ませていただいた感じ、、、おわかりかもですね、 3番では? 私も同じでした。自分が受け入れられなく、自信が持てなく、、、「私のどこに自信をもってって言うの?」と常に、、期待にこたえたくて、人にサービスするばかり、、、 ではありませんか? もし、違ったら、本当に、失礼ごめんなさい。上↑は自分のこと、なんです。 苦しんでいるあなたを、まず自分が認めて、立ち直れたらいいのかな、とも思うのですが、 やっぱり 私が思うのは、 あなたをそのまま受け入れてくれる人がいて、 その人があなたのもつれた感情を解いてくれること、が良いきっかけになるのでは。 タイプで言うと、4のひと。 あなたはそう言う人の前で泣きそうになるのでは? わたしはそうで、4番さんに、助けてもらうばっかりでしたが、最近はお互い助け合う 良い関係になってきました。だいじょうぶ、泣くってことは、他人の気持ちがわかるっていう、人間らしい、良いことですよ。そうおもいません?

piggie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! おっしゃる通り私は3番ですね~。 4番の人の前で泣きそうになる・・これも大当たりです。 相手を気遣わないということではなくて 玉砕覚悟で気持ちをぶつけてみるのも私には 必要なんでしょうね。自分をさらけだした後で 仲良くなれる人こそが自分にとって大事な人に なるのかな。ありがとうございました。

  • noruri
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.2

piggieさん、とってもかわいい!と思いました。 私は、誰かに自分の気持ちを伝えられたことはないし、(唯一伝えられるのは主人、というか、だから結婚したんですけど)、伝えようとする努力すらする勇気もなく、さらには、涙ではなくて、うそや見栄やあまのじゃくが出てきてしまって、本当に情けない人間です。 その反面、悲しい映画や本では涙が止まらず、映画館やシアターでマスカラがぐじゃぐじゃ状態で恥ずかしい。涙は心を洗うっていいますが、身体の分泌にも関係しているそうです。 最近はドライアイがひどいので、泣くたびに、これで少しはドライアイがよくなると思うようにしたら、なんかばかばかしくなってきて泣かなくなりました。...って、私も泣くのはあまり好きではないみたいです。 piggieさんだけではなく、たくさんの人が、自分の心をどうやって伝えるかの苦労をして、いろいろ試して、傷ついて、人生でやっと1人か2人に伝わる程度なのではないでしょうか。というのが37年生きてきた私からの唯一できるアドバイスです。 悩まないで通り過ぎちゃう人生もつまらないものだと思います。私もまだまだ悩み続けないと…。お互いに頑張りましょう!

piggie
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます!! 私も映画館で泣いてしまいます~! (が、やはり1人で観に行きます)それに最近は 頑張ってる小学生とか子供を見ただけでじわじわっと きてしまいます。 noruriさん、気持ちを伝えられるご主人が いらっしゃってうらやましいです。泣くことや 素直になることを恐れないで自分を出す・・・ 思い切ったことしなければ変われないですよね。

関連するQ&A

  • どうしてもナミダがでてしまいます。

    私はひどく情緒的で、自分が叱られたり、責められたり、感動したり、とにかく心理的に感情が動いてしまうといろいろ考えてしまい、また涙腺が弱く涙がすぐこぼれてしまいます。 涙が流れるのを我慢すると、今度は涙が鼻の方に行って鼻をすすってしまい、泣いているのを隠すコトも出来ません。 小さい頃から、親にも人前で泣くのはみっともない。恥ずかしい。情けない。一種に逃げである。などいろいろ言われてきて、自分も大学生なので人前で泣くのは良くないと思っています。 人の言うコト、また自分の意思にひどく感情的になるのが原因だと思うのですが、どうしたら泣かないようになれますか? 参考程度でもいいのでお願いします。

  • 緊張して涙する息子に、何と言葉を掛けてあげればいいのか、教えてください。

    私には、5歳の息子と3歳の娘がおります。 5歳の息子は3月生まれなので、年長です。 物心がついた頃(2歳児頃)から、人前が苦手で、緊張しやすい性格のようです。 保育参観、発表会は勿論、親の参加しない行事(中学生の慰問や終了式)でも、必ず涙します。 息子は涙する自分のことをどのように思っているのか分かりません。 息子から「泣いてしまうこと」について話してくることもありませんし、親からも触れることはありません。「よく頑張ったね」と褒めてあげるだけです。 今年のクリスマス発表会は、保育園最後の発表会になるので、親としては「泣かないで頑張ってほしい」という気持ちと「また、泣いてしまうんだろうな」という気持ちと複雑です。 息子にプッレッシャーを掛けないで、「頑張って」の気持ちを伝えるような言葉を掛けてあげたいのですが、どのような言葉がいいのか考え中です。 なにか子供に「元気」と「勇気」を与えるような言葉があれば、教えてください。

  • 私は幼い頃から涙腺が弱く、とても困っています。少し緊張したり、自分の意見を言う時など、すぐに涙が出てきます。緊張症だし、メンタルヘルスも関わってくるかもしれないのですが、人前で涙を流したくないんです。何か改善方法を知っていたら教えて下さい。

  • 涙の止め方ってないですか?

    恐ろしいほど涙もろくて困っています。 読書しても、映画を見ても、音楽を聴いても、びっくりするくらい簡単に泣いてしまいます。映画なんかは、内容とかぜんぜん関係なくて、登場人物がちょっとかわいそうだな、と思うだけで涙が出ます。ちなみに最近テレビで放映していた「ダイ・ハード」や「ホームアローン」とかでさえ号泣してしまいました。こんな映画で泣きたくなんかないのに…正直自分に嫌気が差しています。 これでは人前でコメディ映画でさえも見ることができません。 本当に悩んでいます。ここぞというときに涙を止めるいい方法はないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 涙が溢れる

    今退職の件で上司と話したりしています。 中々受理をして貰え無く、私も前々から悩んで悩んで出した結果なので、上司達には 表向きでもいいので、心良く送り出して貰いたいと考えています。 上司から理由を聞かれても、決定的なものは無く対人関係から始まり、仕事の重圧などが 積み重なったのが理由なんですが、上手く言葉に出来ません。そう言う事を話していると涙が出て来て仕方ありません。 私は元々涙腺が弱く、親の話しになったりしても涙が出ます。 今涙を出す所じゃ無いのに、別に悲しい事も無いのに、何故私の脳は涙を出す指令をするんでしょうか? 小学生の頃先生とお別れの時に、親に「先生に挨拶をしなさい」と言われた時も 涙が出て嗚咽して言葉にならなかった事を思い出します。 泣きたくても泣けない人がいますが私は逆で、 人前では涙は見せたく無いので、困ります。 どう対処をしたらいいですか? お願いします。

  • すぐに涙が出る

    こんにちは。社会人1年目の者です。 昔から、何かと涙が出やすくて困っています。特に大学に入ってからは、悲しくも悔しくもないのに涙目になってしまい、周りからびっくりされたり心配されることが多くとても嫌です。 涙目になったり涙が出るときは、 ・相手に褒められたり、優しい言葉をかけてくれたとき(真剣な顔で) ・相手が真剣に怒っているとき ・熱く語っている人の話を聞いているとき ・自分のやりたいことを伝えたり、自分の気持ちを話すとき(面接では苦労しました…) が多いです。 その他、ドラマや(生命保険系の)CMでも涙が出ますし、相手(それがTVの俳優でも保育所の子どもでも)が泣いていると、理由もわからないのに涙が出ます。 自分の中では「気にかけてくれて嬉しい」とか「かわいそう」などと思ってもいないのに、です。(それとも心のどこかでそう思っているのでしょうか)ドラマや映画では、主人公に感情移入して泣くことはあるのですが… 泣く、というのとは違う気がします。涙がぽろっとあふれる感じです。 小さい頃につらい思いをした覚えはなく、家族も仲が良いので、ストレスなどは思い当たりません。 原因と、対処法があるのならば知りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 涙が出やすくて困っています。

    涙が出やすくて困っています。 同じような質問がいくつかありましたが、何か新しい事がわかればと思い質問させて頂きます。 わたしは、もう21歳になりますが小さい頃からちょっとした感情の起伏で涙が出てしまいます。 悲しいことでは勿論ですが、少しの焦りや苛立ち、不安でも泣いてしまいます。 また、上の状態で自分の思いを伝えようと熱くなってしまうともう止まりません。 家族が相手でも、仕事のお客さんが相手でも変わりません。 感情が豊かな証拠とか、泣くのを我慢するのはストレスを溜めることになるので良くないというお話しはよく耳にしますが、仕事中や人前でも涙が出てしまうので社会人として恥ずかしくて仕方ありません。 精神的に幼い頃から成長していないのでは?と落ち込む日々です。 また、周囲の人たちにも気を遣わせてしまうのもつらいし、目が腫れて泣いたことがわかってしまうのもいやです。 涙を抑える、感情の起伏を無くす良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 褒められると涙が出る

    元々テレビドラマを途中から見てもすぐに泣けるのですが(笑)褒められて泣くというのはどういうことなのでしょうか。 人と会話をしていて不便な自分の涙に困ります。 気持は褒められてただ普通にありがとうございますという感情なのですが自分でも涙まで出さなくてもいいのにと思うのです。 相手の人も慣れている関係ならいいのですが戸惑うと思うので不便なんです。 親に褒められて育たなかった、怒られて育ったと言ってもいいくらいです。 そんなことから自己憐憫が強いのでしょうか。 他の人と一般的な子供の話になっても泣けます。 この部分をある人は子供の頃苦労している人はそうだと聞きました。 確かに小6で父を亡くしているという事実はあります。 それでおまけに褒められて育たなかったので、こういうことになったのでしょうか。30歳の時にはすでに自分のこの現象に不便を感じていました。 ただ感受性が豊かということなのでしょうか。 褒められた時に泣くのは感受性ではないような気もします。 これだけでは理由は突き止められないと思いますがどんなことが考えられるでしょうか。 自分でもはっきりさせたいと思うことなんです。 もし予想がつく方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 褒められると涙が出る

    元々テレビドラマを途中から見てもすぐに泣けるのですが(笑)褒められて泣くというのはどういうことなのでしょうか。 人と会話をしていて流れる自分の涙に困ります。 気持は褒められてただ普通にありがとうございますという感情なのですが自分でも涙まで出さなくてもいいのにと思うのです。 相手の人も慣れている関係ならいいのですが戸惑うと思うので不便なんです。 親に褒められて育たなかった、怒られて育ったと言ってもいいくらいです。 そんなことから自己憐憫が強いのでしょうか。 他の人と一般的な子供の話になっても泣けます。 この部分をある人は子供の頃苦労している人はそうだと聞きました。 確かに小6で父を亡くしているという事実はあります。 それでおまけに褒められて育たなかったので、こういうことになったのでしょうか。 30歳の時にはすでに自分のこの現象に不便を感じていました。 ただ感受性が豊かということなのでしょうか。 褒められた時に泣くのは感受性ではないような気もします。 これだけでは理由は突き止められないと思いますがどんなことが考えられるでしょうか。 自分でもはっきりさせたいと思うことなんです。 もし予想がつく方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 涙が止まりません

    睡眠もとれてるし、少しですが食べることができるので薬を飲めば普通に生活できていると思うのですが、些細な事で涙が出てしまいます。急に涙があふれて一度泣くとなかなか止まりません。いつもなら、部屋などひとりで泣いていたので周りには気付かれることはなかったのですが、今回はどこでも涙が出てしまうのです。この前は彼氏の前で泣いてしまい心配かけてしまいました。家族もいて友達もいて恋もして、幸せな環境にいるのに、自分でもわかりません。人が多いところや会社などでも涙がこぼれます。私は精神が不安定なのでしょうか?人前で泣くのが嫌なので、涙が止まるといいんですが・・・同じような経験した方の意見とか、アドバイスして欲しいです。ただ、きつい言い方や否定的な意見はご遠慮してください。よろしくお願いします。