• 締切済み

DOS BIOSビデオモードの設定

DOS上で画面を80×25から80×50変更するプログラムを作成したいのですが、INIT10hのレジスタに何を設定するればいいのか教えていただけないでしょうか?int86やint86xを使って説明していただけると助かります。

みんなの回答

• Yanch
回答No.2

参考になりそうなページを貼ってみます。 INT 10 - VIDEO - SET VIDEO MODE http://www.delorie.com/djgpp/doc/rbinter/id/74/0.html Values for video mode: http://www.delorie.com/djgpp/doc/rbinter/it/10/0.html

• bin-chan
回答No.1

「コマンドプロンプトのショートカットを作成してプロパティ-レイアウトを設定する」では駄目なのですか?

TatsCat
質問者

お礼

返信方法を間違えてしまい誠にすみません。 回答ありがとうございます。 説明不足で誠にすみません。プログラムは、USBブートでMS-DOSが起動した状態で動作させます。その状態でプロパティ-レイアウトの設定が出来るのでしょうか? 以下はビデオモードの設定を読み込んでいるものですが、流用してモードを80×50に変更したいと考えております。 void far *CRT_GetTextVramAddress( void )/* 疑似ビデオ・バッファ アドレス の取得*/ { union REGS regs; struct SREGS segs; int VideoMode; /* ビデオ・モード */ regs.h.ah = 0x0f; /* ビデオ情報の取得 */ int86( 0x10, &regs, &regs ); VideoMode = regs.h.al & 0x7f; /* ビデオ・モード */ if ( VideoMode == 0x03 ) { /* ビデオ・モード == 3 ? */ segs.es = 0xb800; regs.x.di = 0; /* es:di = b800:0000 */ } else if ( VideoMode == 0x70 ) { /* ビデオ・モード == 70h ? */ segs.es = regs.x.di = 0; /* es:di = 0000:0000 */ } else return( NULL ); regs.h.ah = 0xfe; /* 疑似ビデオ・バッファ アドレス の取得(日本語テキストモードの擬似テキストバッファアドレス) */ int86x( 0x10, &regs, &regs, &segs ); return( MK_FP( segs.es, regs.x.di ) ); }

TatsCat
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足で誠にすみません。プログラムは、USBブートでMS-DOSが起動した状態で動作させます。その状態でプロパティ-レイアウトの設定が出来るのでしょうか? 以下はビデオモードの設定を読み込んでいるものですが、流用してモードを80×50に変更したいと考えております。 void far *CRT_GetTextVramAddress( void )/* 疑似ビデオ・バッファ アドレス の取得*/ { union REGS regs; struct SREGS segs; int VideoMode; /* ビデオ・モード */ regs.h.ah = 0x0f; /* ビデオ情報の取得 */ int86( 0x10, &regs, &regs ); VideoMode = regs.h.al & 0x7f; /* ビデオ・モード */ if ( VideoMode == 0x03 ) { /* ビデオ・モード == 3 ? */ segs.es = 0xb800; regs.x.di = 0; /* es:di = b800:0000 */ } else if ( VideoMode == 0x70 ) { /* ビデオ・モード == 70h ? */ segs.es = regs.x.di = 0; /* es:di = 0000:0000 */ } else return( NULL ); regs.h.ah = 0xfe; /* 疑似ビデオ・バッファ アドレス の取得(日本語テキストモードの擬似テキストバッファアドレス) */ int86x( 0x10, &regs, &regs, &segs ); return( MK_FP( segs.es, regs.x.di ) ); }