• 締切済み

失業保険受給中の就職について

私は、失業保険受給中の主婦です。 10月に受給が終了する為、扶養範囲内でパートに出ようと思っています。このご時勢なので、今から準備と思い面接を受けたら9月末から勤務開始ということで、合格してしまいました。 そこで、お尋ねしたいんですが、 ・最終認定日は10月6日  ・最終受給満了日が9月24日 なら、9月末から働きに行き、10月の認定日に行ったら、末に数日働いた分と、10月6日までの分を差し引かれての支給なのでしょうか?どういう計算になるのでしょう?もしくは、認定日が延びるんでしょうか? 無知な質問ですみませんが、よろしくお願いします。  

みんなの回答

• thor
回答No.1

採用されたときは初出勤の前日に認定を受ける、と説明があったはずですが? 「失業」とは、明日にでも再就職する意思があり、それができる能力もあるのに、就労できない状態です。 基本手当は、「失業」している1日ごとに支給されます。しかし、実際に、毎日認定・支給の作業をするわけには行かないので、原則として28日ごとに、前の認定日~今回の認定日の前日について、まとめて認定されることになっているだけです。 ※だから、「何ヶ月間支給される」というものではないし、「連続何日間支給される」という考え方のものでもない。 仮に、あなたが、所定給付日数分の手当を連続して受けた場合の最終の支給日(所定給付日数を消化し終わる日)が9月24日であるというのなら、9月25日以降初勤務日の前日まで職安に行って認定を受ければ、所定給付日数のうち残りの日数分の手当が出ます。 ※もちろん、認定対象の期間すべてが「失業」の状態であったことが前提です。採用決定後は、求職活動の必要はありません。 ※ 明日にでも再就職したい人しか受けられないのだから、「所定給付日数分を丸々受けとってから再就職しよう」という考え方の人は、本来、受ける資格がないのです。