• ベストアンサー

複雑な勤務時間管理表

最近会社での勤務時間管理方法が変わり、月末タイムカードに自ら残業時間等を記入し提出せねばならず、エクセルで自動計算したいと思ってるんですが、計算項目も多く困っています。 出勤時間と退勤時間を入力するだけで以下の条件をすべて表示できますでしょうか? 1:当日実働時間 (休憩の1hを必ずマイナスしなければなりません) 2:当日残業時間 (実働7.5hを超えた場合、1分単位での計算が必要です。7.5時間を下回った場合も1分単位でのマイナス表示が必要です。) 3:深夜勤務時間 (22:00以降の1分単位での計算が必要です。24:00を超える場合も多く、当日深夜勤務にカウントされます。) 4:1~3までの各項目合計 自分で何度かチャレンジしてみたのですが、マイナス表示もある残業時間の計算や深夜勤務の24:00以降が発生した場合の計算等がうまくいきません。 入力項目が増えるのはまったく構いません。 どうかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.5

単に今までの理解の範囲でしたら、次のようになるでしょう。 初めにマイナスの時間も発生するとのことなので「Office」ボタンからを「Excellのオプション」をクリックします。「詳細設定」の項目の「次のブックを計算する時」にある「1904年から計算する」にチェックを付けてOKします。 データは2行目からとして、出勤時間はB列、退勤時間はC列、実働時間はD列、残業時間はE列、深夜時間はF列、合計時間はG列とします。 D2セルには次の式を入力します。 =IF(COUNT(B2:C2)=2,C2-B2-"1:00","") E2セルには次の式を入力します。 =IF(COUNT(B2:C2)=2,D2-"7:30","") F2セルには次の式を入力します。 =IF(COUNT(B2:C2)=2,IF(C2>TIMEVALUE("22:00"),C2-"22:00",""),"") G2セルには次の式を入力します。 =IF(COUNT(B2:C2)=2,SUM(D2:F2),"") D2セルからG2セルまでを選択してから下方にオートフィルドラッグします。 なお、最後にB列からG列までを選択して右クリックし、「セルの書式設定」の「表示形式」で「ユーザー定義」として[h]:mmと入力しOKします。

その他の回答 (7)

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.8

No.1・7です! 何度もごめんなさい。 No.7の数式で E2セルはあんなに難しくしなくていいみたいです。 =IF(D2="","",IF(B2<="22:00"*1,0,B2-"22:00")) に訂正してください。 どうも何度も失礼しました。m(__)m

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.7

こんばんは! No.1です。 補足を読ませてもらうと、単純なことではなかったのですね? 参考になるかどうか判りませんが、↓の画像で説明させていただきます。 ただ、気になるのは通常の出社時刻や退社時刻(定時)は考えないのですね? そして、もし、出社時刻が23:00でも必ず休憩の1時間は引くということでの回答になります。 表のC2セルに =IF(COUNTBLANK(A2:B2)>0,"","24:00"-A2-"1:00") D2セルに =IF(C2="","",C2-"7:30") E2セルに =IF(D2="","",IF(AND(B2>="22:00"*1,B2<="24:00"*1),B2-"22:00",IF(B2>"24:00"*1,B2-"22:00",0))) という数式を入れ、C2~E2セルを範囲指定した後に、 E2セルのフィルハンドルで下へコピーしています。 尚、前回はセルの表示形式で[hh]:mm と回答しましたが、 時間部分が一桁の場合「0」が表示されて目障りのようなので [h]:mm としてみてください。 以上、参考になれば幸いですが、 今回も的外れならごめんなさいね。m(__)m

ham-osiete
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 画像付きのわかりやすい回答ありがとうございます! 他の回答と共に是非参考にさせていただきます! 大変たすかりました~!

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.6

解答No5です。 何時間何分のように表示するのでしたらB列からG列を選んで右クリックし、セルの表示形式のユーザー定義では[h]"時間"mm"分"と入力してOKします。

ham-osiete
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 大変参考になりました。 素早いご回答、大変助かりました! ありがとうございました!!

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.4

残業時間の表示形式は、決まっているのでしょうか? たとえば、-3時間30分の場合、-210分と表記するのはNGですか?

ham-osiete
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 NGではありませんが、日単位・月単位共に最終的な提出は ”3時間12分”26時間48分”の様に1分単位での表記が必要になるので、可能であれば時間と分は別に表示させたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.3

出勤時刻と退勤時刻に、制限は無いのでしょうか? たとえば、出勤時刻が19時00分、退勤時刻が24時00分、という入力は有り得るのでしょうか? 有り得るのであれば、その場合の、当日実働時間、当日残業時間、深夜勤務時間、のそれぞれは、いくつになるのが正しいのでしょうか? 有り得ないのであれば、なぜ有り得ないのか、という条件を提示してください。

ham-osiete
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 出勤時間19:00 退勤時間24:00 は有り得ます。 この場合の各入力時間は ・当日実働時間 4時間00分(休憩1hを引いてます) ・当日残業時間 -3時間30分 (所定労働時間7h30分に満たない時間数です) ・深夜勤務時間 22:00以降の2時間00分 となります。 よろしくお願いします。

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

残業時間にマイナスとはどのような意味でしょう。マイナスなら残業時間は無いということではないのですか?

ham-osiete
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 月の残業時間は(実働時間)-(所定労働時間)でカウントされる為、 月初めに残業が重なった場合実働7.5hに満たない時間で退勤し、 残業時間計よりマイナスされます。 ですので日単位でのカウントにはマイナスの残業が発生します。 説明不足で申し訳ありません。

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんにちは! 参考になるかどうかわかりませんが・・・ 今、職場からなので(見積の最中です) 取り急ぎ24:00以降の計算方法の場合のみ 回答させていただきます。 24:00以降の入力方法を、たとえば午前2時20分であれば 26:20 のように入力することが前提になります。 まず、セルの書式設定から表示形式を ユーザー定義 → [hh]:mm としておいてください。 そして、メニュー → ツール → オプション → 計算方法タブで 「1904年から計算する」にチェックを入れます。 これで普通に足し算・引き算は問題なく出来て、マイナスも表示されるはずです。 以上、当方使用のExcel2003での回答でしたが、 お役に立てれば幸いです。m(__)m

ham-osiete
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 24時以降の計算のためにユーザー定義もご指摘の通りに、 計算方法タブも1904年にチェックを入れた状態で作成しておりました。 何が問題なのかもわかってない状況なのです。 自分でも調べ続けますが、もしよければさらなるご回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Excelで勤務表を作りたいのですが

    Excelで勤務表を作りたいのですが、なかなか関数がうまく使えません。 時間計算をご存知の方、教えて下さい。 入力列 A:出勤時刻 B:退勤時刻 C:勤務開始時間 *始業9:00のため、9時より以前の出勤時刻は9:00、9:00以降の出勤はその時刻を表示する。 D:休憩時間 E:実働時間(始:C/終:B/マイナス:D) F:時間内勤務(8時間まで) G:時間外勤務(8時間を超過したところから・22時迄) H:深夜残業(22時以降の勤務時間) このような説明でお分かり頂けるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Excelで勤務時間を管理する表を作成したいのですが

    ExcelはSUMくらいしか使用していない、初心者です。 1ヶ月単位の勤務時間を管理するExcelの表を作りたいと思っています。 1ヶ月の所定勤務時間が150時間で、 実際勤務時間が140時間30分の場合、 差引勤務時間が9時間30分となる。 という単純な表を作成したいのですが、 140時間30分という時間を140:30と表示できません。 140:30と入力すると、140:30:00となってしまします。 差引勤務時間がマイナスになるとき (実際勤務時間が所定勤務時間を超えた場合)には 時間の前に-(マイナス)をつけたい(もしくは赤字で表示したい)のですが、 どういう式を入力すればいいのでしょうか。 前月の超過分(過少分のときもある)と今月の差引勤務時間を計算して あとどれくらい超過(過少)なのか算出したいのです。 すぐできると軽く考えていたのですが、なかなか難しくて。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 勤務表の時間表示について

    エクセルで勤務表を作成しており、 月日・区分・始業時間・就業時間・休憩時間・所定時間・普通残業・時間外・深夜残業・・・と項目があります。 所定時間には7:30がマックス表示するようにしてあり、それを超えた7:31~8:00を普通残業に、さらに8:01~深夜残業に反映するようにしたいんです。 所定時間の表示と深夜残業の表示は出来たんですが、普通残業の表示がうまくいきません。 どなたか教えてください。

  • 勤務表作成について

    勤務表作成について 2点の質問がります。 (1)深夜時間(22:00~翌5:00)を求める関数が何度やってもうまくいきません。 ご教授お願いいたします。 例えば終業時間が23:00だった場合、普通残業に4.25、深夜残業に1.0と表示をさせたいです。 現在は普通残業が5.25となってしまっています。 (2)終業時間から遅刻早退の時間を求めたいです。 例えば9:00~12:00まで勤務をしたら休憩はなしになるので、実働時間は3.0、遅刻早退は4.75となるようにしたいです。 また勤務していないは空白としたいのです。 なお、勤務時間の定時は9:00~17:45です。 以上の2点となります。 よろしくお願いいたします。

  • Excelで勤務表作りしたいのですが困っています

    エクセルで勤務表を作りたいのですが計算式がわからないので教えてください。 2交替なんですけど、日勤の人は定常時間が8:00~17:00です。休憩が12:00~13:00までです。遅刻せずに来る人には問題ないのですが、休憩時間以降に来た人には休憩時間のマイナスをしたくないんですがどぉしたらイイのかわかりません。 残業と実働時間は『H』で表わしたいです。 夜勤は深夜手当というものが適用されるのですが、定常時間が20:00~5:00で22:00~5:00の間が手当です。その間休憩が0:00~1:00まであるので普通なら6時間ですが早退したりしたらそれに適用するように計算式を入れたいです。 大体、今作っている表です  A  B   C    D     E    F    G     H    I    J    K 1 日 休  出社  退社  休憩  外出  定常  残業  深夜  休日  実働 2 1     8:00  20:00   ?        ?    ?H              ?H 3 2     13:00  20:00     4 3     20:00 9:00     ・ ・    A  B   C    D     E    F    G 34  日勤  8:00  17:00   休憩  12:00   13:00 35  夜勤  20:00   5:00    休憩  0:00    1:00 36  深夜  22:00  5:00 です。 わかる方お願いします。 教えてください。

  • エクセルで時間計算(勤怠)の仕方を教えて!!

    エクセルを使って、勤怠時間表を作りたいんです。 <決まりごと> 始業時間…後の時間で30分単位(例 8:47→9:00、9:12→9:30) 終業時間…前の時間で30分単位(例18:20→18:00、19:59→19:30)休憩時間…1時間    残業時間…18:00以降、30分単位 深夜残業…22:00以降、30分単位 ※9:15に始業18:15に退社だと、実働時間は7.5時間で残業は0です。 例えば A始業時間 B終業時間 C実働時間 D通常残業 E深夜残業   9:17   22:40   12.0H   4.0H    0.5H AとBを入力すれば、C~Eがでてくる、というエクセルの計算式を教えて下さい。  

  • エクセル初心者です。勤務表について

    エクセル2003を使用しています。 機械でタイムカードを打刻したあと、最終的に私がエクセルに入れて集計しています。 就業開始時間前は何もつかないので、出社時間を入れず 退社時間のみで表を作っています。 何点かできるといいなあと思う事がありまして。。色々調べているのですが、 ぴったりの回答が見つからなく困ってしまいました。 宜しくお願いします。 勤務時間8:30~17:00 所定 7.5時間 残業は10分単位です。 この単位は月末に最終的に丸めます。 例)17:15→15分残業 17:23→23分残業 ・・合計3時間13分 →3時間10分 また、17:10までに退社した場合は、その10分間はカウントしません。 今エクセルで17:00からの残業時間を終業時間-17:00で 0.23分などとだしています。 質問 1.17:10までに退社した場合は残業時間を表示しない  ifでやるのかな~と思って入れてみましたが、分の単位なのでうまくできません。。 2.家庭の都合で 途中中抜け(私用外出)をする人がいます。  その方は別に外出した時間をマイナスとして合計したいのです。  例)10:10~10:42 外出 マイナス32分(こちらも最終的に10分でまるめます)  今は時間を書き出し電卓で計算しています^^;   エクセル上でマイナスの時間だけの行を作って集計できたらいいなあ。。と。。 本当は出社・退社時間をきっちり入れてしっかりした勤務表がいいのでしょうが、 技術と時間がありません。。 まず上記のことだけできるといいなあと思っています。 何かと情報の記載漏れがあるかもしれませんが 宜しくおねがいします。

  • エクセルを使った就業時間の計算について

    エクセルを使った就業時間の計算で質問です。 始業時間と終業時間の差し引きで拘束時間を計算して、 そこから休息時間を差し引き実働時間を計算する所までは 出来たのですが、実働時間から残業と深夜と深夜残業を自動で求めることが出来ません。 割り振りの条件は・・・ [深夜]当日0時から当日5時迄 [残業]当日5時から当日22時の間で、当日の実働が8時間を越えた部分。 [深夜残業]当日22時から29時の間で、当日の実働が8時間を越えた部分。 上記の条件で、自動計算をする為の式を教えて頂けませんでしょうか? ※画像の様な形で自動計算できれば理想です。 よろしくお願いします。

  • 勤怠表の作成

    現在勤怠表を作成していますが、なかなか完成しません。自分なりに計算式等を入力していますが、#VALUE!が出て、合計時間等が出ません・・・。どなたか教えて頂けますでしょうか?? *******現在の計算式*********** ■実働時間=TEXT(終了時間-開始時間-休憩時間,”h:mm”) ■時間外勤務=MAX(実働時間-”8:00”,0) ■深夜勤務=IF(終了時間>O$55,(終了時間-$O$55)*24,““) ※O55には10:00と入力 基本勤務は9:00~18:00の8時間勤務 22:00以降は深夜勤務 残業は基本勤務時間の前後時間共、分単位で付きます。 後、土・日・祝日が休みなのですが、土・日に出勤して勤務時間を入力した際に実働時間が自動的に通常の実働時間欄ではなく、休日勤務の欄に反映する方法などが分かりません。 現在合計時間の欄もセルの書式→ユーザー定義で[h]:mm:ssに設定しているのですが、#VALUE表示で合計時間が表示されない状況です。 ★良い計算式の例等があれば、アドバイス宜しくお願い致します★

  • Excelで勤務管理表を作っているのですが…

    今まで手計算をしていた勤務管理表を作っています。 Excelで勤務時間の計算をしたいのですが、条件が多くて困っています 添付した画像が読みにくいかもしれないので、 勤務時間が8時間以下になったり、8時間を超えて12時間になったりする 中で、    基準内時間(7:00~22:00の間で総8時間以内の勤務時間)    基準外時間(上記の時間内で8時間を超える残業時間)    深夜時間(22:00~の総勤務が8時間以内の勤務時間)    基準外深夜(22:00~の8時間を超える残業時間) と4種類に勤務時間を区別して、それぞれに合わせた時給を計算 しないといけないのですが、マクロはほとんど分からないので、 数式(関数を含めて)で解決できるものなのか?できるなら どのような数式が良いか教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう