• 締切済み

PCのメモリ消費量について

Wernerの回答

• Werner
回答No.11

メモリ使用量が1.36GBなのは 単純にソフトウェアがそれだけのメモリを使っていると言うだけです。 Vistaなら、多少常駐ソフトがあればそれくらいになるのはおかしくありません。 > 私が腑に落ちないのは、1GBメモリ搭載品として販売してい > たのですから、通常動作の範囲内では1GBで十分と考えて売 > られているはずなのではないかという疑問があり、現状の > 動作を不正と考えたためです。 仮想メモリという仕組みがあるので、 メモリ使用量(正確にはコミットチャージ)が物理メモリ容量の1GBをこえても、 ページングファイルを使うことで遅くなるものの動作自体は可能です。 また、メーカーは十分とは言えないメモリ容量のPCを平気で売り出したりしてますから、 1GBメモリ搭載品だから1GBで十分とは言えません。 (XP出始めのころも似たような事はありました。) > IEやメッセンジャーソフトが頻繁に応答なし状態になることがあります。 こっちは正常とは言い難いので、 再インストールしてみるとかIEならアドオンを削除してみるとか、 試して見るといいです。 原因がメモリの場合もないわけではないのですが ソフトウェア的な問題も含めて原因はいろいろ考えられ特定が困難な場合もあるので、 解決しない場合は別途質問を建てた方が良いかもしれません。 メモリ使用量の確認方法ですが、 タスクマネージャのパフォーマンスタブの、 「メモリ」や「物理メモリ使用率の履歴」のグラフが物理メモリの使用量、 「ページファイル」の左側の値がコミットチャージです。 またSuperFetchがキャッシュに使っているメモリ量は 「キャッシュ済み」に含まれています。 (前述した物理メモリ使用量やコミットチャージには含まれていません。) このキャッシュが置かれているメモリ領域は 使用中メモリと違っていつでもプログラムが利用可能です。 そのため、「キャッシュ済み」が多くて「空きメモリ」が少なくても問題はありません。 それから、「Vista 起動用メモリ」の話が出てますが、 これで検索して見つかる「LargeSystemCacheを1に」という情報は誤情報です。 ↓参考ページ 安直に「LargeSystemCacheを1に」と言う人が多すぎる - のろのろのろ雑記 http://p2pquake.ddo.jp/diary/20061105.html ↓以前答えた質問 VISTAで高速化 -OKWave http://okwave.jp/qa4623952.html 要約すると、 ・LargeSystemCacheを1にするのはメモリを贅沢に使うためであってメモリを解放するためではない。 ・そもそもVistaではメモリ管理機構が変化している関係で、LargeSystemCacheの設定は無視される。 となります。

daithemast
質問者

補足

詳しいご回答、大変ありがとうございます。 Vistaの挙動として、スーパーフェッチあたりまでは予測 していたんですけど、具体的にどの程度のメモリが使われ るのかまでは分かっていませんでした。 ついでにお聞きします。メモリの性質として、各コンデン サーの蓄電電気量の自然な逓減への対応として、記憶内容 を別のアドレスへコピーするようなことがあると思います。 つまり、3.2GBまで認識されているメモリはフルには使えな いということになると思いますが、およそ何%程度まで使 うとパフォーマンスの目に見える低下が起こるのでしょう か?私の考えでは、半分までは問題ないと思っています。