妊娠一度目と二度目の初期症状の違い

このQ&Aのポイント
  • 妊娠一度目と二度目の初期症状は異なることがあります。
  • 一度目の妊娠では眠気、胸の痛み、足の付け根のチクチク感、食欲増加、倦怠感などの初期症状がありました。
  • しかし、二度目の妊娠では胸の痛みだけがある状況です。生理予定日前には個人差があるため、一概に判断することは難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠一度目と二度目の初期症状の違い

7年前に一度流産し、今年の頭から不妊治療をしています。 今月の24日に排卵を促す注射をし、 25日の夜にタイミングを取りました。 このままいくと生理予定日は8日、 つまり明日なのですが、体温が下がりません。 いつもは高温期12日目くらいから徐々に 下がり始め、予定日にはきっかり生理が 来ていたので、妊娠できたかと少し期待をしています。 しかし、7年前の妊娠の時には、 よく言われている妊娠の初期症状、 ・眠気 ・胸の痛み ・足の付け根のチクチク感 ・食欲が増す ・倦怠感 が早いうちからあったのですが、 (体温は測っていませんでした) 今回は胸の痛みしかありません。 このように、一度目と二度目の妊娠では、 初期症状の出方が違うということはあるのでしょうか。 生理予定日前で、気の早い質問とは思いますが ご存知の方はどうかよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at1018
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

私は妊娠を計5回していますが初期症状は毎回違いました。 3回は全く症状がありませんでした。生理前と何にも変わらず… でも基礎体温は安定していたので期待はしていました。 妊娠されてるといいですね♪

kiraneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初期症状って、毎回違うものなんですね。 どうしても7年前の妊娠の時と比べてしまって、 この時期にあの時のような症状が出ないと 毎回気持ちが沈んでいました。 今日が生理予定日だったのですが、 まだ生理は来ていません。 体温も37度近くと高く安定しています。 この回答を見て、今までよりも 明るい気持ちで結果を待てそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.3

こんにちは。 ごめんなさい、回答ではないのですが・・・ 私が投稿したのかと思ったくらい、不安や疑問がまったく一緒です! 私も今年3月に初妊娠したのですが、心拍確認後に流産しました。 そのときは排卵数日後からすぐに胸が張り痛く、高温期10日目あたりで 全身のダルさがあり翌日から37℃を超え、いわゆるの二段上がりでした。 よく聞く初期症状そのままでした。 私は自然流産だったので翌月から子作り再開OKでしたが、 高温期になると、それと比較してはそれらの症状がないと(今回も駄目だ・・・)と あきらめます。そのくせ生理がくるとガッカリ。その繰り返しで辛く疲れてしまいました。 同じ人が妊娠した場合でも妊娠によって症状は異なるのかなーと疑問で、トピックを立てたんです。 「複数回妊娠経験のある方、超初期症状は同じでしたか?」 残念ながら参考になるようなレスがなく・・・。  TxT 今回こちらのトピでの回答で少し希望がもてました。 また、ベビ待ちの掲示板でも、流産後もうまた妊娠した人たちと話していたら、前回と今回の妊娠では症状の現われは違っていたという話も聞いていますよ。 今、高温期3日目で結果待ちです。 お互い早くベビちゃんが戻ってくるといいですね!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5086847.html
kiraneko
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 結局のところ、妊娠はしていませんでしたが、 その後の検査で不妊の原因の一端が判明しました。 ただ今はそれを改善すべくがんばっています。 お互いがんばりましょー!

  • yukke-ryu
  • ベストアンサー率24% (29/118)
回答No.2

私は2回妊娠しました。一人目の時と二人目の時は違いましたね~。 一人目は異常な胸の張り、おぇっと毎回くる吐き気、便秘などなど。 二人目はほんの軽い吐き気、頭痛だけでした。一人目と違うので最初は本当にただの体調不良だと思ってましたよ。

kiraneko
質問者

お礼

一度目と二度目では違う、しかも 二度目の方が軽かったということで、 自分と重ね合わせて、何だか気が楽になりました。 やはり、その時々の妊娠によって 初期症状は違うのですね。 私も、今もし妊娠していれば 二度目の妊娠になるので、 初期症状が無いことで不安がらずに 結果を待てそうです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠初期症状?

    はじめまして。こんばんわ。 妊娠希望の1児ママです。 妊娠かな?とおもう症状がいくつかあるので相談させて下さい。 生理は9/28~10/4までで、排卵予定日は(基礎体温を計ったわけでも病院で調べてももらったわけでもありません。サイトによるものです)今月の10~13日でした 旦那さんと8日と14日に仲良ししました。 (完全中出しです) そして、8日から1週間経った15日にいきなり胸が張るようになりました。 いままで生理前でも胸が張るようなことは一度もありませんでした。 そして、お腹(下腹部)も痛み少しお腹も張ります。 ネットで調べたところ、超初期妊娠症状(そんな言葉はありませんが)と言われる症状もあると知りましたが、 性行為から1週間でこのような症状が出ることはあるのでしょうか? また、これもネット情報ですが 一般的な症状として「便秘、異様な眠気」とありますが、 あたしの場合は、いままで便秘やったのに、最近はすごく出ます、むしろ下痢っぽいときもあります。(汚い話ですいません)。 一日に何度か出ます。こんなのはいままでで一度もありませんでした。 そして、眠気はあまりなく逆になかなか寝れなくなりました。 いままででしたら6~7時間は寝なければ「眠たい眠たい」でしたが最近は4時間くらいしか寝れなくなりました。 夜中に起きることも度々… これらは妊娠初期症状なのでしょうか? また、妊娠されてる方で、不眠や下痢のような症状が出た方はいらっしゃいますか? ちなみに、生理予定日は今月の26日です あたしの勘違いなんですかね。。 検査薬で調べてみようにも、おそらくまだ早く妊娠してても出ないと思いますし、病院へ行っても同じだと思うのですが 妊娠だったらいいな、と思い相談させていただきました。 わかる方、詳しい方、 ご自身の経験談などなんでも構いません! ぜひお話聞かせて下さい!

  • 妊娠の初期症状について

    無知な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 私は、12/9が今月の生理予定日でしたが4日経った今日もまだ生理がきません。基礎体温は毎日計っていますが、高いままです。 生理は体調不良等で早まることは時々ありますが、遅れることはあまりありません。なので、もしかしたら妊娠・・・って思っています。 生理前と妊娠の初期症状は似ていると聞きました。 今ある症状は、胸が気持ち悪い(吐くことはないです)、胸が張っている(時々痛い)、下腹が痛く張っている、です。 生理2週間くらい前に胸が張るのは毎月ほぼあるのですが、生理前に張っていたことはありません。 主人とは結婚して1年になり、妊娠を望んでいるので、もし妊娠していたらすごく嬉しいんです。 でも、欲しいという思いが強く心理的なものもあるかなとも思っています。 妊娠しているかどうかはいつわかるのでしょうか? 病院に行くならいつくらいがいいのでしょうか? 何も知識がありませんので、出来ましたら詳しく教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期症状?

    こんにちは。 妊娠初期症状かなという普段ない症状があるため 皆様の意見を聞いてみたいと思い質問させていただきます(^_^) 排卵予定日が9月4日でした 普段仕事が忙しくあまりできないので 仲良し日は9月2日に一度しました。 9月3日に排卵痛があり、あれ1日早まったのかなと思い過ごしました 9月4日から右腰がツッキーンと痛くなり それが二日ほど続きその2日間でさらに 息を吸うと肋骨?背中の骨が針で刺されるような痛みが 4回ほどあり、朝それで目覚めるほどでした。←これは関係ないかな? そしてなぜか妊娠していると直感しました。笑 その後も、腰の痛みや下半身があつい、乳首がたまにピリピリしたり胸が痛い←これは生理前もあります。 胸焼け、トイレが近くなった、普段便秘なのに快便 足の付け根がたまに痛む 生理痛のようなお腹の痛みやキュッとした痛みがたまにあります。 あと、ご飯食べたばかりなのにお腹がなりそうなほど空腹感 が 続くことが3日間くらいありました。 1度初期に流産経験があり、そのときの妊娠初期症状が恥骨の痛み骨盤の痛み食欲減少でした。 今回とは違いますが… 生理予定日5日前、普段ない症状ばかりなので きになって質問させていただきました(^_^) 可能性はあるでしょうか? 皆様のもしかしてあのとき妊娠初期症状だったな! など体験談を色々聞かせてください☆

  • 妊娠初期症状って必ずあるの?

    妊娠を望んで4か月目になります。 残念ながら、過去3回は失敗に終わってしまったので 今月もドキドキしながら過ごしています。 現在、生理予定日4日前ですが一般的に言われる 「体がだるい」、「眠気がする」などの妊娠症状は 全くありません・・・ 唯一、胸は4,5日前から痛いのです。 (もともと生理前の症状がほとんどないタイプで、 胸が張ることも3周期に一回あるかないか、   の割合なので、今回少し期待してます。) もう少し待てば結果ははっきりするのですが、 気が焦ってしまって・・・ 妊娠された方で、ほとんど妊娠初期症状のなかった方 がいれば教えて下さい。 又、症状はどのくらいで出てくるものなのでしょうか?

  • 妊娠初期症状

    妊娠初期症状なのかわからず困っています… 生理予定日は17日、排卵日は4日。 4月2日に中だしをしました。 生理予定日が近付くにつれ、 頭痛、寒気、だるさ、眠気、下腹部の痛み、 下痢、めまい、貧血 などの症状がでてきました… 22日の今日になっても生理がきません。 胸のはりはあまりないんです… これは妊娠初期症状なのでしょうか? もう検査をしてみてもいいのでしょうか。 回答、アドバイスお願いします…

  • 妊娠初期症状?PMS 症状……?

    タイトル通り何ですが、どちらなのか分かりません。 といっても、妊娠初期症状にしては早すぎるのかなと思いますが排卵日付近に仲良くしたのも 事実です。 排卵日予定日(1月23日)の次の日に仲良くしました。 今は子供は望んでいないため私は必ずゴムをお願いしています。(これだけで完全な避妊だとは 思っていませんが……) しかし、旦那が始めのなん十秒かは付けずに入れてしまい、必死でお願いし付けて貰いまし た。その後は最後まで付けて終わりました。 それから、毎日いろいろ考え過ぎてしまい余計ってこともあるのでしょうが、今家の事でと てもストレスが有ります。頭がおかしくなりそうなほどです。 これ等が原因での体調が悪いのか、妊娠初期症状なのか……。 症状としては、凄い眠気、少し胸焼け、倦怠感などです。 それと、これはただの風邪なのかも知れませんが熱と咳など。 もともと生理痛のようなものはあったのですが胸焼けまではなかったので。 調べてみるとストレスでPMS症状が悪くなることもあると書いてありますが、ほんとにあるん でしょうか? 検査薬しようも、生理予定日まであと一週間もあるので今は生理が来るか来ないか待つしかな いのです。 ここで質問しても意味のないことなのかもしれませんが……。 ただの私の気にしすぎでしょうか?

  • 妊娠初期症状について、教えてください!

    30歳、主婦です。 こちらでは何回か質問させていただいております。 現在妊娠希望です。妊娠の初期症状について教えて頂きたいのです。 最終月経は先月28日から6日間でした。周期は28日~33日ぐらいです 7月の7、10、12、17、18、19日と仲良ししました。 15日あたりから下腹部痛があり、胸の張りが22日あたりからずっと続いています。いつもは生理が始まる3、4日前に下腹部の鈍痛があり、胸の張りも2、3日でおさまりますが、現在も続いておりさらに張ってきている感じがします。今回の基礎体温は低温期が36.1℃で高温期が36.5~36.88℃です。生理前になると徐々に下がっていくのですが、今日になってぐんと上がりました。ちなみにまだ生理は来ていません。 ただ症状としては、胸の張り、基礎体温の少しの上昇、下腹部の鈍痛だけで、よくみるような足の付け根が痛いとか、匂いに敏感になる等の症状はまったく見られません。気になるのは下腹部痛が生理痛にそっくりで今にも始まりそうということ、ここ2、3日腹痛があり、下痢をしたことです。検査薬ではまだ検査していません。私の近くのドラッグストアには1週間後から検査出来るものしかなくて…。 どんな些細なことでも構いません。お母様方の妊娠初期症状を教えてください。

  • 妊娠初期症状について

    妊娠について質問させてください。 基礎体温は測っていません。 前回の生理は5/28から6/2までで 生理周期は28~30です。 生理予定日1週間ほど前から眠気と倦怠感、下痢、胃がムカムカ、下腹部のチクチクとした痛み、脇から胸にかけてチクチクとした痛み、匂いに敏感になり今まで問題なかった香水の匂いも気になり、タバコも何となく美味しくないように感じます。 妊娠してるかも?と思っていたのですが、 6/26から7/1まで出血がありました。 最初の二日間は生理と同じように量も多かったのですがその後は少量です。 生理前は便秘になるのですが、 今回は逆に下痢でした。 今まで血のかたまりが結構出ていたのですが、 今回はなかったです。 出血前にあった症状は、出血後、倦怠感、匂いに敏感以外はなくなりました。 おとといから喉の痛み、鼻水、くしゃみ、太ももの鈍痛、腰の鈍痛、手汗、喉が乾く、たまに咳があり風邪かと思って熱を測っても36.5~37くらいの微熱です。 あの出血が着床出血だったらいいなと思っています。 胸の張りや乳首痛、吐き気などはありません。 妊娠検査薬を試そうと思っていますが 風邪のようなこの症状が治まってからの方が 正しい結果が出るのでしょうか?

  • 妊娠初期症状に“ふきでもの”?

    結婚してマル3年がたって、解禁後1年がたちますが、いまだに妊娠していません。 基礎体温は10ケ月程つけていて、高温期と低音期にきちんと分かれて生理もだいたい順調です。 そこで質問ですが、私は生理前の症状に“ふきでもの”ができます。だいたい生理が来る1週間前からポツポツと。症状はその程度で、胸の張りや眠気などはありません。よく妊娠初期症状は生理前の症状に似ていると言われますが、妊娠初期症状に“ふきでもの”ができたという方はいらっしゃいますか?そうお答えになった方は、生理前の症状に“ふきでもの”はできますか?

  • 妊娠初期症状がありません。

    最近妊娠が判明し現在5週目ぐらいなのですが、 ネットなどでよく見る「妊娠初期症状」がぜんぜん見られません。 頻尿もないし、胸の張りや乳首痛、眠気やダルさもなく、 妊娠前とぜんぜん変わらず、かえって体調がいつもよりいいぐらいです。 ひとつだけいつもと違うな、と思うのは、 生理予定日の少し前から常に乳首が立っている状態です(痛くはありません)。 ちなみに、胸の張りや眠気などは、 これまでも生理前の症状としても経験したことはありませんでした。 ネットなどで見ると色々な初期症状があるということで、 私の赤ちゃんは本当にちゃんと育っているのか?とか、 自分でも知らないうちに流産していたらどうしよう?とか少し心配になります。 ちなみに、海外在住なので、 こちらの医療制度の関係上、出血などの異常が見られない限りは、 12週になるまでエコーはしてもらえません。 初期症状がまったくないのは異常でしょうか?

専門家に質問してみよう