• ベストアンサー

関東大震災

今日、友人が 「明日、関東大震災くるんだって!」 と言っていたのですが、本当ですかね? そのような事を言っているテレビやサイトはありましたか!? あったら教えてください。 もし本当だったらどうしましょうかね~!! 明日じゃなくても、2009年9月は危ないらしいですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

関東大震災が9月だったので9月と考え易いですが、他の地震を見ても判る通り、いつでも起きます。 それに専門家は30年以内に起きる可能性が70%とか90%だとか言っていますが… 100%と言わない辺りがずるいですね。 つまり起きるか起きないかと聞かれれば、全て50%でしかありません。 いつ起きても不思議ではないということです。 いまはもう超常現象や予言などと言った番組に食傷気味なので、テレビなどで取り上げえられる事もないでしょう。 テレビは視聴率が稼げれば何でも作り、稼げなければ作りませんから。 もし気になるなら、皇室の動きを見ては如何ですか? ちょっとでも信頼性の高い状況が出れば、知らないうちに那須かどこかに移動しているかもしれませんし、伊豆行きを中止するかもしれません。 実は、この説を信じている人も、実は少なくないのです。 とはいっても、これも昭和天皇の時代には比較的しっかり対応していましたが、昭和天皇後年から今の宮内庁では、役人が自分達の事しか考えていないので、これすらも怪しくなってきています。 ひょっとしたら、幹部だけが有給を取って、天皇一家は放置かもしれませんけど。 全てはあくまでも「噂」です。 ともあれ、地震が全くおきないと断言できる土地は世界中でありません。 まして地震大国日本ですから、いつ起きても対応できる体制をとっておきましょう。

その他の回答 (1)

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.1

まあ、とりあえず非常用持ち出し袋だけは用意しておきましょう。 袋は普段使わない、あまったリュックとかで充分です。 持ち出すときに底が抜けてなければいいんですから。 中身はこのへんを参考に。あんまパンパンに詰めてもアレですけど。 http://find.2ch.net/enq/result.php/763 とりあえずお勧めはマルチビタミンのサプリ。 これさえあれば栄養面はあんま気にせずに あとはカロリー高いものだけ突っ込めばokなので。 あと解熱鎮痛剤。イブA錠とかの。 自分が無事でも周りに怪我してる人とかいる場合があるので、 多めに持っておくと喜ばれます。 今なら携帯の充電器あればラジオはいらないかな。 あれこれ考えながら役に立つものを色々詰めてると、 正直、ちょっと楽しくなってきますよ(笑) まあ役に立ったら役に立ったで非常に困ることになるんですけども。

関連するQ&A

  • 関東大震災って、結局・・・

    こんにちは。 私は、地震に関しては本当に無知の初心者なので、 テレビの地震予告番組や宏観異常情報を鵜呑みにしてしまい、 関東大震災が近いという噂をきいてずっと心配していました。 自分なりに色々情報を得たところ、9月20日に関東で起こった震度4~5の地震が噂の“関東大震災”であり、結局関東大震災は多大な被害を出すことなく過ぎていったとききました。 これは本当のことなのでしょうか? しかし人によっては9月20日の揺れは余震で、10月の某日に本格的な関東大震災が来ると言っています。 皆さんはどちらの言い分を信じますか? または、どちらも信じませんか? できれば可能性が高いと思われる方を教えていただきたいです。 お願いします。

  • 第二次関東大震災について!!

    いま、夏休みの宿題で関東大震災について調べています。 40年以内には確実にくるといわれている関東大震災ですが、 規模はどの程度なのでしょうか?一概にマグニチュード○○といわれても 想像できません。阪神淡路大震災の何倍だとか、過去に起こった 地震と比較していただけるとうれしいです。 それと、これは余談なんですが、関東圏にお住まいの方、 どのような地震対策をしていますか? 我が家では、何日分の食料を蓄えているなどなど些細なことで かまいませんので教えてください。 本当に起これば東京発世界恐慌になるといわれている関東大震災、、 起きたときの事を考えると本当にゾッとします。。

  • 1923年の関東大震災は大きな地震でしたか

    今日は、阪神淡路大震災から25年目ということですが、1923年(大正12年)9月1日の関東大震災は大きな地震でしたか。

  • 関東大震災の震度

    先日テレビで関東大震災の時の各地の震度をネットで調べられるというのを見たのですが、探してもそれらしきサイトが見当たりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 第二次関東大震災はなぜまだ起こらない?

    先日ビックコミックスピリッツ連載中の「日本沈没」を読んで、関東大震災が今起こったら、猛烈に怖いものだと思い知りました。 なにしろ私はあの海抜0メートル地帯・江東区に住んでおり、 夫は某超高層ビルに勤めています。 私は昭和38年築の建築物で働く毎日です。 そんな中、地震が来たら・・・と思うと、生きて残れる気がまったくせず恐ろしいです。 聞いた話では、関東大震災は70年周期で発生しているということです。過去70~73年くらいずつごとに起きているんだとか。 しかし、前回が1923年。もう70年はとっくに過ぎています。 70年どころか、80年を経過してしまいました。 なのにまだ関東大震災が来ない理由は、どこにあるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 また、次に起こるとするといつ頃・震源地はどこ・予想規模はどうでしょうか? 関東大震災の他に、東海地震や南海地震も懸念されているそうですが、どこが一番危険度が高いのでしょうか? もう、夢に見るくらい怖くなってます・・・ よろしくお願いします!

  • 関東大震災

    関東大震災が近いうちに起こるという報道を度々聞きますが、実際に本当に起こるのでしょうか? そういった専門家の調査報告で関東に大震災が起こる可能性が高いというデータ情報がニュースで流れてるのに、関東地区に住んでいる人たちは何事もなく淡々といつも通りの生活してますね。 自分たちが生きてる間は起こらないだろうと思ってるのでしょうか? 大震災が起きて避難しようにも交通機関が麻痺した状態と仮定して、避難するのは不可能だと誰もが解ってるのに、ニュースなどでそれをシミュレーションで報道し警鐘してるにも関わらず国民は何の対策もしない人たちは、関東大震災を意識してないのか、話題性だけで近いうちに高い確率で起こらないと思ってるのでしょうか? もし、起これば日本全国、世界各地でどのような影響が出ますか? こういった携帯やスマホ等の連絡網や交通機関も使えないのでしょうか?

  • もし、関東大震災がきたら政府はどう対応する?

    もし、関東大震災がきたら政府はどう対応してくれるのでしょうか? 関東大震災といわず、今日みたいな、強い暴風で災害が発生した場合でもいいでしょう!! 今日、関東では強い暴風が起きました。 生まれて初めて鉄が飛ぶのをみました。 チョット、ビビッテおり心中穏やかではありません、 プチ鬱です。 阪神大震災で災害された方は今どうしているのでしょうか? 仮設施設なのでしょうか?  家が燃えたり、倒壊し、住む場所を失った人は仮設施設に住んでいるのでしょうか?  政府から支援(お金)もしくは食事はいつまで、どのくらいでたのでしょうか? 国には莫大な借金があるのに、また心のどこかで政府を当てにしている自分がいます。 近年自然災害が増えている気がし、「明日はわが身」と思っております。 政府の対応に詳しい方がいたら教えてください。 また、みなさんの意見もよかったら教えてください。

  • 関東大震災のときに起きた虐殺事件について教えてください。

    関東大震災のときに起きた虐殺事件について教えてください。 先日、関東大震災の日を迎えましたが、ふと考えることがあったのですがわかりませんでした。 関東大震災は、1923年(大正12年)9月1日ですので、第二次大戦よりもかなり前のこととなります。 その時に、在日韓国・朝鮮人の方が虐殺されたと資料に記載されているのですが、なぜ、第二次大戦よりも前に日本に住んでいたのでしょうか? 第二次大戦のときに「連れてこられた」のではなかったのですか? その10数年前の日韓併合の時からすでに「連れてこられていた」のでしょうか? どうもよくわかりません。 資料を提示して説明いただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 関東大震災の予報について

    6月1日に関東大震災があるって研究の末に予言していた人がいました。どなたかこの人と、その研究内容 について教えてください。

  • 第2次世界大戦と関東大震災の関係について

    どこかで、「関東大震災の復興がうまくいかなかった為、ハワイに攻め込んだ。」と聞いたのですが、それは本当でしょうか? また、関東大震災と第2次世界大戦の関係について詳しく教えてください。 カテゴリ間違っていたらお知らせください…;

専門家に質問してみよう