• ベストアンサー

関東大震災

今日、友人が 「明日、関東大震災くるんだって!」 と言っていたのですが、本当ですかね? そのような事を言っているテレビやサイトはありましたか!? あったら教えてください。 もし本当だったらどうしましょうかね~!! 明日じゃなくても、2009年9月は危ないらしいですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

関東大震災が9月だったので9月と考え易いですが、他の地震を見ても判る通り、いつでも起きます。 それに専門家は30年以内に起きる可能性が70%とか90%だとか言っていますが… 100%と言わない辺りがずるいですね。 つまり起きるか起きないかと聞かれれば、全て50%でしかありません。 いつ起きても不思議ではないということです。 いまはもう超常現象や予言などと言った番組に食傷気味なので、テレビなどで取り上げえられる事もないでしょう。 テレビは視聴率が稼げれば何でも作り、稼げなければ作りませんから。 もし気になるなら、皇室の動きを見ては如何ですか? ちょっとでも信頼性の高い状況が出れば、知らないうちに那須かどこかに移動しているかもしれませんし、伊豆行きを中止するかもしれません。 実は、この説を信じている人も、実は少なくないのです。 とはいっても、これも昭和天皇の時代には比較的しっかり対応していましたが、昭和天皇後年から今の宮内庁では、役人が自分達の事しか考えていないので、これすらも怪しくなってきています。 ひょっとしたら、幹部だけが有給を取って、天皇一家は放置かもしれませんけど。 全てはあくまでも「噂」です。 ともあれ、地震が全くおきないと断言できる土地は世界中でありません。 まして地震大国日本ですから、いつ起きても対応できる体制をとっておきましょう。

その他の回答 (1)

• Ring53jp
回答No.1

まあ、とりあえず非常用持ち出し袋だけは用意しておきましょう。 袋は普段使わない、あまったリュックとかで充分です。 持ち出すときに底が抜けてなければいいんですから。 中身はこのへんを参考に。あんまパンパンに詰めてもアレですけど。 http://find.2ch.net/enq/result.php/763 とりあえずお勧めはマルチビタミンのサプリ。 これさえあれば栄養面はあんま気にせずに あとはカロリー高いものだけ突っ込めばokなので。 あと解熱鎮痛剤。イブA錠とかの。 自分が無事でも周りに怪我してる人とかいる場合があるので、 多めに持っておくと喜ばれます。 今なら携帯の充電器あればラジオはいらないかな。 あれこれ考えながら役に立つものを色々詰めてると、 正直、ちょっと楽しくなってきますよ(笑) まあ役に立ったら役に立ったで非常に困ることになるんですけども。