• ベストアンサー

エコーで赤ちゃんが動いているのを見たことがない

16週に入りましたが、エコーで今まで一度も赤ちゃんが動いているのを見たことがありません。 ネットでは、手足をバタバタ動かす、元気に動き回るなど書いてあるので、 体に異常があるのか、ただいつも寝ているだけなのか、と不安です。 16週なのに体も9センチしかなく(前回検診は12週で8センチ) 成長していない、小さすぎるのでは、とダブルで不安いっぱいです。 エコーで動いているのを見られなくても、元気なのでしょうか・・・? 先生に聞けばよかったと、後悔しています。 次回の検診は10月になってしまうので、とても心配です。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 私も妊婦です。 私もずっとエコーで赤ちゃんが動いているのを見たこと無かったです。 心臓が動いているのは確認していたし、先生も「順調」と言っていたので 赤ちゃんが動いているかまで全然気にしていなくて先生に質問もしていませんでした・・・・。 でも途中で私も色々なサイトで「赤ちゃんが足をバタバタしていた」とか色々動いていたというコメントを見て不安になったことがあります。 丁度teamo15さんと同じくらいの週だったと思います。 結局私が実際に初めて赤ちゃんが動いている所をエコーで見たのは20週目の検診の時でしたよ。「ピクピク元気に動いていますね~」と先生も言ってくれたので動いているという画像を見られました。 (たまたま起きていてくれたみたいです) 心臓が動いているとかは確認できているんですよね?そうであれば赤ちゃん寝てるんだと思いますからそんなに心配する事ないと思いますよ。 それと、18週から21週くらいになれば赤ちゃんの胎動を感じてくると思います。私も「赤ちゃん動いてないな」と思っていてでも次の検診は3週間も後だし不安だ・・・・と思っていた所、17週5日で下腹部がポコポコしました。 (初産の割にはかなり早めに胎動を感じた方だと思います) あれ?と思ったらそれから毎日ポコポコ、ボコンボコンと元気に動くのを感じています。 胎動を感じられたので20週目の検診までは全然心配しなかったです。 現に動いているのを感じているのですから。 ものすごく心配なのであれば10月よりも前に一度病院に行きエコーをしてもらえばいいと思いますよ。(不安なので・・・といえば先生も診てくれるでしょう) でもその時も赤ちゃん寝てたら動かないですけどね・・・。 先生に何も特に言われていないなら赤ちゃん順調だと思うのでそんなに心配せずに毎日話し掛けるなどして前向きに気分を持っていった方がいいですよ。お母さんが不安がっていると赤ちゃんに伝わりますから。 これから少しづつ寒くなりますのでお体大事にしてくださいね。

teamo15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! わたしも20週のとき見えるといいな!!すごい勇気付けられました! せめて胎動だけでも、安心できる根拠がほしいところですが、 あまり悩まずに、赤ちゃんに話しかけたいと思います。赤ちゃんもそのほうが嬉しいですよね? インフルエンザなど怖いですが、お体大切になさってくださいね。

その他の回答 (3)

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.3

動かないのは寝ているんだそうです。 寝ている時間のほうが長いんだと思います。 せっかくだから動いてるところ、見たいですよね。 あと、体の大きさですが 9センチというのは、頭からお尻までの大きさではないですか? 12週の時は頭から足先まで8センチ。 16週の9センチは足先までにしたら もっと大きいはずですよ。 かく言う私も18週。 4週に1回の健診では不安になりますが 胎動を感じられるようになれば 多少は安心できるかなーと 思っております。

teamo15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私に似て、相当ねぼすけなのかもしれません・・・・こっちは散々心配しているというのに。 大きさは、前回も今回もたぶん頭からお尻までだったと思います・・・ 18週だとそろそろ胎動わかる頃でしょうか。 これから寒くなりますし、お体大切になさってくださいね。

  • ayurisan
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

現在24週の妊婦です。 私もありましたよ。 赤ちゃんがあんまり動かなかったこと。 確か16週くらいだったかな。 本気で、あれ!?生きてるの!?と思ったくらい。 でも心拍は確認できたので、寝てるだけだと言われました。 今はかなり大きくなり、日々胎動を感じてます。 異常があったらその時点で先生が何か言うでしょう。 寝てたんですよ。 でも次回の検診では不安なことは何でも先生に聞きましょう。 でないとすっきりしないから。 お互い元気な赤ちゃん産みましょう。

teamo15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 先生は「寝てますね」とも仰らなかったので不安になってしまいました。 私も早く胎動を感じて、安心したいです・・・ これから、寒くなりますが、お体大切になさってくださいね。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

お休み中だったか、先生がフリーズボタン(画面を停止させる)を押してたかもしれません。 あまり気にされなくてもよいと思います。

teamo15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! フリーズボタンというのがあるのですね!!エコーの画面を見るので必死でした(^^;) 寝ていたということで、あまり考えこまないようにします。

関連するQ&A

  • エコー写真の見方?について。

     お世話になります。今日で10週に入ったとこです。今朝検診に行って、エコーをとったのですが、そのエコー写真の中に書き込まれてある数字の見方について教えてください。  5週に入ったとこで「GS7.8mm」  7週に入ったとこで「GS27.8mm」と書かれてありました。それが赤ちゃんの大きさなんだと思い、何分分からないことだらけですので(初産です)、前回までは先生にも確認したんですが、今日は手が動いてるねぇ~とか心臓も元気に動いてるし問題ないねっていう話をしながら、赤ちゃんの大きさについては説明がありませんでした。まぁ、エコー写真の書き込まれてある数字を見たらわかるし、いいか程度だったんです。  診察後会計を待ってる間にゴソゴソとエコー写真をとりだしてみると、今回は「GS]という表示がなく、「CRL31.2mm」という表示がありました。これが赤ちゃんの大きさなのでしょうか?前回から3週間たってて、3.4mmしか育ってないものなんでしょうか?10週といえばもう少し大きいのではないかと思ったんですが。それとも、やはりなにか違うもの?の大きさなのでしょうか?  こんなことならしっかりと聞いておけばよかったと後悔しきりなんです。  よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのエコー

    今日は11w4dです。 体調が悪く心配だったので、今日産婦人科受診しました。 そしたら赤ちゃんは元気ですとのことでした! 大きさが大きいのか、CRL 51.9とあり、12w3dとありました。 週数より大きい、このようにことはよくあるのですよね? 帰りながらゆっくりエコー見てたんですが、 オマタをしっかり閉じてまして… 何か足が太いような(手より足が太く、太ももから足先まで同じ太さ)。 太ももあたりに黒い空洞のようなものが見えますが、赤ちゃんは足がくっついてるんじゃないかと心配してしまいました。 先生はあまり口数が多くない先生で、赤ちゃんをしばらく無言で見て、赤ちゃんは元気ね。とのことで終わりました。 母も一緒にエコー見てました。 母に言うと、 そんなん先生何も言わんかったし大丈夫やろ。 と言ってまして、安心したのですが…。 一人目息子の時はこれくらいの時期から手足バタバタと動かしてまして、オマタも開いてました。 同じ人間じゃないんだから当たり前ですが。 お腹の赤ちゃんは、いつも今日は動いてるかなあ~って期待しながらエコー見ますが、いつも動いてなく、先週のエコーまでは横を向いたままで、今日初めて全身見せてくれました。 バタバタ動かないのは、足に異常があって、動けないから?など考えてしまいます。 このような心配をした方いますか? 7月入ってすぐに検診があります。 そのときには、オマタ開いた赤ちゃん見えますかね。

  • 赤ちゃんが心配なんですが・・・

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 ここ最近ずっと、不安に思っていることがありますので、こちらで質問させていただきたいのですが 不妊治療の末、AIHをしてやっと授かった大切な大切な赤ちゃんなんですが、 現在妊娠5ヶ月なんですが・・・ 前回の検診日は16週目で検診を受けました。その時は赤ちゃんが元気に動いていました。 今週19週目に入り、来週の金曜日20週目で検診を受けることになっています。 前回の16週目の検診日からおなかのふくらみがさほど、変化がないように感じてしまっているのですが・・・ たった3週間ではそんなに見る見るおなかが膨らむわけではないのでしょうか? 主人に相談しても、心配しすぎだ・・・っと言われたので、 あまり深く考え込まないようにはしているんですが、ふとした瞬間に 「あっ!おなかの赤ちゃんは元気なんだろうか・・・?」っと思ってしまうのです。 思いたくはないですが、16週目の検診を受けて以降、赤ちゃんの心拍が止まっているのかな・・・? 成長してないのかなぁ?っと思ってはいけないこと、思いたくないことを思ってしまうのです・・・ 来週の検診日までおとなしく待とうとも思ったのですが、やはり、不安がぬぐいきれません。 胎動もまだ、感じないので生きていてくれている実感も持てず もし、前回の検診日以降に心拍が止まってしまっている場合は 現在に至るまでに、私(母体)に何らかの合図、変化が現われるものなんですか? それとも、母体の知らない間に・・・何てこともあるんですか? それを思うと怖くて怖くて・・・ 思いたくないと思えば思うほど、考えてしまうのです。 どなたかどんな些細なことでも構いませんので、ご教授ください。

  • 赤ちゃんのエコーにうつる黒い丸いもの。

    私は今、妊娠20週です。 今日検診に行ってきてエコーの動画をとってもらい、家で見直していたのですが、気になる事を見つけてしまい心配しています。 赤ちゃんの下腹部に黒い丸いのが2つ見えました。1つは膀胱炎にしても、もう1つは…? 性別はまだ分からないのですが、女の子なら子宮なのかもとか思うのですがまだ20週じゃうつらないですよね…? もしかして何か腫瘍とか出血とかなのではと不安な事ばかり思い付きます… なんだと思いますか? こんなことで病院行くのはおかしいですよね?

  • 6週目の赤ちゃん、小さいですか?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 現在7週目に入ったところです。 前回の検診でもらったエコーの写真を見ていて 気になったことがあるので質問させていただきます。 検診の日は6W4Dです。 (不妊治療で排卵日を検査してもらっているので、  ほぼ間違いないと思います) その時の赤ちゃんの大きさが「4.3ミリ」。 ネットで調べてみたのですが、これってかなり小さいですよね? 病院で特に先生からは何も言われなかったのですが、 はじめエコーを見ながら、ちょっと「う~ん」と 考えておられたのが気になっています。 今はつわりで苦しんでいるので、 赤ちゃんも元気に育ってくれてるのかな、と思いつつも やはり小さすぎるんじゃないか、と心配になっています。 これは気にしなくてもよいのでしょうか? ちゃんと大きくなってくれるのでしょうか? 小さいと流産などの危険性が大きいのでしょうか? 次回の検診で先生に聞けばいいのですが、 来週なので、それまで気になって仕方がないので・・・。 宜しくお願いいたします。

  • エコーに映る赤ちゃんの大きさは正確??

    初妊娠のものです。 9日前にエコーで見てもらったところ(7W3)、順調ですといわれ、今日見てもらったところ(8W5)、「大きさからみると、8週に入るところです」と言われました。「もう直ぐ9週目に入るはずなのに・・・正常に成長していないの?」と疑問に思いましたが、怖くて質問できず、家に帰ってきてから、前回のエコー写真と比べると、9日間で6ミリの成長でした。順調に成長していないのか、またはその都度先生が変わるので、測定の誤差があるのか、不安です。 測定毎に数値に「あれ?なんか変?」という方、いらっしゃいますか?

  • エコーで動くのが見えるのはいつ?

    13週です。 6、8、10、12週と エコーで順調な成長を確認出来ていますが まだ手足を動かしたりというのを 確認した事がありません。 心拍は確認出来ています。 先生からは「この週だと普通の大きさ」等 順調というカンジの事しか言われていません。 これって普通ですか?? 遅くても動くのをいつ見れますかね・・・? 胎動を感じるのってかなり先ですし、 次の検診は16週とまだ先です。 ただの心配のしすぎでしょうか。 胎動を感じてからエコーで動くのを見た、とか 色々な経験談をお聞き出来れば、と思っています。 宜しくお願いします。

  • 妊娠6ヶ月 エコー写真で手足が確認できない

    こんにちは! 現在、妊娠6ヶ月の25才です。 先日、6ヶ月検診に行ったのですが、私が4Dエコー写真で見る限り、胎児の右手足が確認できません。 4ヶ月検診のときも右手足がエコー写真に写っていなかったのですが、まだ成長段階かエコー写真の写りが悪いのと思い気にしませんでした。 しかし、5ヶ月検診のときは、左側を向いており、はっきりと左手足が確認できました。 今回の6ヶ月検診では、右側を向いていたのですが、やっぱり右手足が分からないのです。 不安になり、先生に『右の手足が見えないのですが、大丈夫ですか?』と尋ねたのですが、聞き流されてしまいました。 今回の検診でも異常なしと言われたのですが、初めての妊娠で不安だらけです。 次の検診では、必ず尋ねようとは思っていますが、1ヶ月後となると、不安で寝れません。 どんな姿でも可愛い我が子には変わりないのですが、初孫だと楽しみに待っている両親のためにも、何か問題があるのなら、早めに準備しておきたいのです。 エコー写真に写らず、不安になったが無事に出産された方、エコー写真の写り方に詳しい方がいらっしゃったら、お返事を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • エコーでみたら飛び跳ねていました。

    12週の妊婦です。 昨日病院でエコー検査をしたら、子供がお腹の中で、体をのけぞらせたり、とびはねていたり、ぐるぐるまわったりすごい動いていました。 一人目の時は、いつも寝ていたり、おとなしい感じでしたので、 どこか痛がっているのかな…と少し不安になりました。 先生は動きすぎて計れないなぁ…と言って困っていましたが、なんとか大きさを計ってくれ順調に成長しているとのことでした。 こんなに赤ちゃんはお腹で動いているものなのでしょうか? みなさんどうでしたでしょうか?

  • 妊娠19週目の胎児の大きさについて

    妊娠19週目の胎児の大きさについて 現在、20週目に入ったばかりですが、19週目の検診の際、先生に「頭からお尻まで13.7センチ。元気だよ」と言われました。確かにエコーで見る限り、元気に動いてましたし、心臓も正常に動いていました。 ですが、本やインターネットで見ると、19週目の胎児の大きさは23~25センチとなっていて、私の赤ちゃんの大きさは4カ月の大きさだと思われます。 私の赤ちゃんは大丈夫なのかとても心配です。 以前に流産経験があり、今回も成長しないで死んでしまうんじゃないかと不安でたまりません。 どなたか同じような経験をした方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう