• ベストアンサー

自己破産するようで回収に困っており、弁護士が何かを隠しています。

取引先が自己破産するようで回収に困っております。 仕事の流れは A社が商品を発注、B社は商社、C社(弊社)は下請け工場。 支払いについては C社はB社の約束手形を毎月受取っていたのですが C社はB社の資金繰りの悪化を知ったので、C社はB社の約束手形ではなく、 A社の廻し手形を受取る事をB社との間に同意書を作成し合意しました。 又、手形の宛名は無記名に限る事も同意書に含みました。 そしてA社は約束手形をB社のマージン分と、C社への支払分の2枚に 分けるようになりました。 ところが8月31日にA社が振出した手形の宛名は無記名ではなく B社の宛名になっておりました。B社の裏判が無いと割引く事もできないので、 急いでB社に裏判を貰いに行ったのですが、既に会社整理の為の弁護士が 入っており、その弁護士に社判は渡してあるとの事で、 裏判は押してもらえませんでした。その後、その弁護士からC社に電話がきて 受け取った手形を弁護士に返却するように求められました。 B社は同意書の約束を破っているので、B社はA社の手形に裏判を押し C社に廻すべきではないのでしょうか? 同意書の事を言っても、全く弁護士は受け入れてくれなく、 「もうこうなってしまった以上、手形は返却してくれないと法律上問題だ」と 言われました。又、同意書の効力について尋ねると 「効力が有るとか無いとかの問題ではなく....」とか 「法律に抵触するので○○になりますよ....」等々言って、はぐらかされます。 弁護士側はハッキリした回答はせず、何か弁護士側に不利な点が あるようなのです。何を隠しているのか知りたいのです。 B社の裏判を押してもらい、回収することが第一ですが、 この同意書が有効なのか無効なのか知りたいのです。 同意書締結日 8月5日 A社が8月31日に振出した手形は、本来9月5日にC社に廻るものだった。 9月2日に9月1日付けの業務閉鎖の書面が弁護士事務所から届いた。 B社は9月7日に2回目の不渡りを出し、自己破産する予定との事。 A社は手形の宛名をB社からC社に変更しないとの事。 初めての事で困っております。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AoiSmile
回答No.6

敵の弁護士の話は、基本的に、嘘だと思って対処しましょう。 弁護士とは、そういう職業ですので。 さて、手形の返却を求められているとのことですが、 結論として、返却の必要はありません。 これは、自己破産しようが、関係ありません。 破産になると、個別執行ができなくなるだけであり、 権利そのものが、突然なくなるわけではありませんので。 (権利がなくなるのは、免責決定が出たときです) むしろ、破産手続きにおいて、あなたが参加していく関係上、 その手形の存在は、債権の存在をうかがわせる有力な証拠にも なるのですから、持っておかなければなりません。 逆に、その弁護士に、破産申立てはしたのか? それなら、どの裁判所の、事件番号は? と聞いておき、 裁判所に、債権者として問い合わせて、手続きに関与して いきましょう。 結論。 その弁護士には、手形のコピーを添付して、こういう証拠が あっての債権者だよ、と通知しておきましょう。 なお、手形を、 (1) 手形上の権利として行使するとの話と、 (2) 手形によって担保されている、元々の債権を行使するとの話とが ありますので、なんにしろ、(裁判所の命令を介さずに)手形は手放 してはなりません。 詳しくは、ご自分の味方となる弁護士から聞いてください。

comatta321
質問者

お礼

細かいアドバイス誠にありがとうございます。 専門家の方だけあり、とても参考になりました。 > 敵の弁護士の話は、基本的に、嘘だと思って対処しましょう。 > 弁護士とは、そういう職業ですので。 何となく分かってきました。 今後の為にも自分でも勉強が必要だと言う事を痛感しました。 色々親身になって頂きどうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• poolisher
回答No.8

振り出し銀行に持っていって決済頼んでください。 たぶん裏書不備になるでしょう。 そうしたら、銀行とA社に支払請求の申し立てを行ってください。 絶対勝てるとは言えませんが、正当に譲渡されたと認められる可能性 はあると思います。 その間、管財人があれこれやってきたら、裁判中ということで異議を 唱えればいいと思います。 以上、大まかな流れだけですが。

comatta321
質問者

お礼

そうですね。可能性が無い訳でもないですから。 ご参考にさせて頂きました。 どうもありがとうございました。

• AoiSmile
回答No.7

補足。 > 先ほど、手形を返さないと全債権者への均等配分を害する、 > 『詐害行為』にあたると連絡がありました。 「詐害行為に当たるか否かも含めて、裁判所の公正な判断に委ねたい」 と返事しておけば足ります。 「詐害行為、即ち、犯罪」との関係は、必ずしもありませんので。

comatta321
質問者

お礼

> 先ほど、手形を返さないと全債権者への均等配分を害する、 > 『詐害行為』にあたると連絡がありました。 脅しだったのでしょうか? やはり最低限の知識は持っておかなければいけないと思いました。 具体的なご回答、本当にどうもありがとうございました。

• akak71
回答No.5

裏書不連続について、 B社とC社の譲渡が有効なことを証明すれば、 請求が有効になるらしい。 正式の譲渡して貰ったので有効かと 30参照

参考URL:
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/koji-f/tegata.htm
comatta321
質問者

お礼

こちらも確認させて頂きました。色々ありがとうございました。

• kentkun
回答No.4

僕があなたの立場なら A社にその手形を持っていって事情を説明し 手形の回収および再発行をしてもらいます。 一旦B社に支払った手形ですが、同金額ですので有効だと思います。 B社に手形を渡すと、回収は不可能です。 弁護士は会社整理が一番儲かりますので、回収に全力をあげます。 それは配当のためにがんばるのではなくて、自分への利益のためです。 手口はややこしいのでここでは省きます。

comatta321
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 A社に手形の再発行、金利を差し引いた小切手との差し替え等を お願いしたのですが、ややこしい問題には巻き込まれたくないのか、 断られました。というか逆にA社はしっかりした会社なのでしょう。 >弁護士は会社整理が一番儲かりますので、回収に全力をあげます。 >それは配当のためにがんばるのではなくて、 >自分への利益のためです。 その通りのようですね。先ほど、ある方に相談したところ 悪徳弁護士もいるようで、会社整理の際、 残るはず資産が弁護士費用に消えてしまった会社もあるようです。 先ほど、手形を返さないと全債権者への均等配分を害する、 『詐害行為』にあたると連絡がありました。こちらの問いには 明確な回答はしないくせに、一方的に何度も連絡してきて、 ウンザリです。 弁護士の仕事って、このようなモノなのですね。 考えさせられました。 愚痴も出てしまいスミマセン。 色々アドバイスを頂きどうもありがとうございました。

• akak71
回答No.3

25ページ右端に、 白地式裏書の場合は連続しているとみなされます。 とありますので、請求できる可能性はあります。

comatta321
質問者

お礼

確認させて頂きました。どうもありがとうございました。

• akak71
回答No.2

裏書きしない、譲渡もあるみたいです。 手形返却すると、金銭は受け取れなくなると思います。慎重に 25ページ参照 支払日に、A社に請求できると思います。 専門家に相談を

参考URL:
http://www.zenginkyo.or.jp/education/free_publication/pamph/details/pamph_04/animal03.pdf#search='手形 譲渡'
comatta321
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 URLも参考にさせて頂きました。 被裏書人の欄は空欄でも問題ないようですが、 手形はA社からB社の宛名入りで振り出されておるので やはりB社の裏書きは必要のようです。 もう少し調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。 その他の件も含め、URL参考にさせて頂きます。

回答No.1

とりあえず、管財人の名前と事務所を聞いておく。 破産なら、そのうち債権者集会が開かれるので、 異論申したて。もしくは、債権者同士で残っている資産の分配。 管財人のまだ決まってない状態なら、 まだ破産する予定なので、無視。 弁護士の言う法的にどうこうは、 詳しくメモをとって、後で調べてください。 まあ、現金で回収できる見込みは、ほぼないと思います。

comatta321
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます。 恐らく本日の15時に資金不足により2回目の不渡りを出すと思います。 やはり回収は難しいようですね。 債権者集会で『異議申し立て』をしようと思います。 負債は約2億円、弊社の引掛りは170万円なので、 分配されても回収できる金額は知れてる思います。 貴重なご意見参考になりました。どうもありがとうございました。