• 締切済み

弁護士さんに相談するべきですか?

はじめまして 今、A・B・Cと3社の消費者金融から 借りております。 いずれも初めは10⇒30⇒50万と借りていき 今は3社ともに限度額の50万まで借りてしまいました。 いずれも借りて6年前後 A社⇒残り40万ほど B社⇒残り35万ほど C社⇒残り32万ほどなのですが 周りから弁護士に相談しては?と言われているのですが この状況で弁護士さんに相談をする事で 債務整理・過払いなどは適応されるのでしょうか? 1ヶ月遅れ・少ない金額で支払いをしていた時期なども あるのですが、これが影響する事などはありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • helpers
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

取引履歴を開示してもらわないと、過払いかどうかは分かりませんので最優先で取引履歴を送ってもらってください。 延滞などの心配があるようでしたら、信用情報機関に問い合わせれば確認はできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

債務整理をしてブラックになることを心配しているようですが。一ヶ月遅れという記述からおそらくもうブラックリストには載っていることと思われます。さほど気になさらなくて良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akazaru
  • ベストアンサー率42% (35/82)
回答No.4

過払いかどうかは、今までの取引履歴をみないと分かりません。先ずは、自分でできることとして、債権者に取引履歴を開示してもらいます。やり方は、簡単です。 (1)債権者に取引履歴書【個人情報】を開示してほしいとTelします。 (2)後日本人確認の為、取引履歴開示確認書が送ってきます。 (3)取引当初からの開示と署名印鑑を押し、返信すると、取引履歴書が送られてきます。 次は、利息制限法に引き直す作業をします。インターネット上に無料の計算ソフトがあるので、ダウンロードして活用します。取引履歴書通りに、借入日・借入金額・返済日返済金額を打っていくと自動で計算してくれます。 過払いがでていれば、過払い請求。 残金が残れば、特定調停で減った残金を確定させてはどうでしょうか?残金が残ったとしても調停後の残金には、利息がつかないですし、月々の返済額も下がります。現状のまま、高い利息をはらっていくよりは、いいと思います。 1日も早く借金のない普通の生活を取り戻していただけるよう頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 14kcal
  • ベストアンサー率42% (127/300)
回答No.3

取引年数が6年もあるのならば、恐らく債務整理をすれば残金が0になりますね。 過払いも生じてるところもあるかもしれません。 となると、うまくいけばお金が返ってくる可能性も充分にあります。 しかし問題になるのは、債務整理をするとブラックにのります。 5年程は信用社会から締め出されますし、5年を超えていても社内の情報には残るので何かと不都合があるかもしれません。 トータルで100万円ほどなのでこの金額でブラックにのるのももったいない気もします。 どちらがいいかはあなた次第ですね。

wonder707
質問者

お礼

取引年数が6年はあるのですが 実際に6年でも残り残高がかなり残っているのですが この状態で債務整理をしても残金は0に近くなるぐらい 減るものなのでしょうか? 実際、支払いをしてきて自力返済を目標にしていたのですが、生活を考えると月々の出費が厳しいもので 相談させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私見ですが、両者を下記のように考えています。 過払請求→(主として完済後に)払いすぎた利息の返還を請求。 債務整理→返済途中で、払いすぎた利息分を元金に充当して早期完済を目指す。 wonder707さんは返済の途中なので「債務整理」かな?と思いますが、 それらも含めて専門家にご相談ください。 利息については、「金銭消費貸借契約書」に記載されているはずです。 ATMで返済した時に「利用明細書」が出てきますが、それにも書かれていると思います。(多分ですが・・・) 大抵どこの消費者金融も出資法ギリギリの年利29.2%ですけどネ もしも証拠になる書類が何も無いのなら、専門家(司法書士など)を通して消費者金融に「取引履歴」の開示を求めるしかないでしょう。 アイ●ル業務停止の件もあったので、他の業者も「次はウチかも!」 と戦々恐々としている今のうちに

wonder707
質問者

補足

ATMカードと支払いの明細はあるのですが 契約書などは今探しても見当たらないのですが 大丈夫なのでしょうか 仮に年利29.2%だとした際 自分の状況的にどうなるのかが 全く想像つかないのですよ 増えなければ +-0円やかなり減って早期完済が出来る状況を 望みたいものなので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「過払請求」を検討されているのですか? 弁護士よりも司法書士の方が費用も安く済むと思います。 過払請求の場合、グレーゾーン金利(利息制限法の上限金利を超え、 出資法の上限金利まで)の部分になりますが、年利何%で借りていますか? >1ヶ月遅れ・少ない金額で支払いをしていた時期なども あるのですが、これが影響する事などはありますか? →その分、(借入の)元金が減っていません。 相談する前に、資料を出来るだけ多く準備しましょう! (契約書・利用明細などです)証拠が無ければ、業者はとぼけます。 取引履歴の開示を求めても、なかなか対応しません。 また、業者はよく「みなし弁済」を主張しますが、貸金業法の厳格な要件を満たしていないことが殆どです。

wonder707
質問者

補足

過払請求と債務整理のどちらを選んでよいのか 正直わからないのです。 どちらを選ぶ事が適しているのかが わからないのです。 >年利何%で借りていますか? これもわからないのです・・・ 何処を見たらわかるのでしょうか? 借りている会社は プ●ミスと武●士になります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 任意整理中ですが弁護士は変えられる?

    友人の話で長くなりますが…。 私の知り合いAは消費者金融での借り入れが多く、相談の結果、任意整理をしよう、という事になり、私の知り合いの知り合いの弁護士B氏に頼み、任意整理をすることになりました。 初めに手付金20万を払い、1社当たり5万×7社で35万の手付金をB氏に支払い(計55万支払い済)、消費者金融からの督促は全くなくなりました。 そして、今度は過払い請求を起こそう、という話で進み、過払い請求で戻ってきた額をB氏への報酬(うち20万)とする、という話で進んでいました。 が、督促が止んだ頃からAからB氏へ全く連絡が取れなくなり、(事務所も事務員さんが出かけてるから、と言われ、携帯もコールのみ)もうすぐ話が始まってから1年半以上になります。もう完全に投げてるとしか思えません。 知り合いによると「B氏はこういう借金関係は専門外なのだが、紹介、という形でいやいや引き受けた、B氏はAの態度(人見知りしてしまいオドオドしてしまう)がすごく気に入らないようだ」と言ってた、とのことです。 が、Aとしてはお金も払っているので、仕事はちゃんとやってほしい、というのが本当の所です。普通、こういうことは1年もすれば解決すると思うんですが…。 で、B氏に見切りをつけ、新しい弁護士に相談したいのが本当の所なんですが、そうするとまた手付金やら何やらでお金がかかりますよね? この場合、Aはどうすればいいんでしょうか?このままひたすらB氏の出方を待つのか、過払い分(戻ってくるとしたら70万位になる)を求めて別の弁護士にお金を払ってでも変えた方がいいのか…。 ちなみにB氏は東京弁護士会に所属する、れっきとした弁護士ですが…。

  • 借金、弁護士さんに相談のその後。

    夫に借金があることがわかり(私に教えたのは5社・250万。大手消費者金融です)弁護士さんに債務の整理をお願いしました。 以前にも400万くらい借金があり、働いたお金で返済をしていたつもりだったのですが、その間に平行して借り入れしていました。 私に教えた以外にも細かいものが何社かあるのは知っていて、それもすべて弁護士さんに伝えたと言っています。 裁判所を通さない方向でいけそうだというお話しをいただき、過払いがあったので大分減額できるそうです。 が、大手1社がなかなか書類を出さないらしく、申し立てしてから(2月ころ)今まで弁護士さんからの連絡がありません。 通常これらの処理にはどのくらい時間がかかるのでしょうか。 また、今後のことでうすが、すべての書類が届いて返済額が決定しないうちは、今のこの状況の中でも消費者金融でお金を借りることはできるものなでのしょうか?

  • 自己破産か?返済するか?

     ネット等で自分なりに調べてみましたが いまいちピンとこなかったので、ご相談させていただきます。 私には A社・・・約100万 B社・・・約100万 C社・・・約 30万 の借入れがありました。 この度、弁護士さんに相談し、残金が A社・・・0円(約3万くらいの過払い) B社・・・約30万 C社・・・約17万 という結果になりました。 そこで質問なのですが (1)自己破産と、残りの残金を払っていくのとはどちらがいいのですか? (2)どちらにしてもブラックですよね? じつは、私の彼氏(婚約者みたいなものですが)も 過払い請求をし、全社から合計約30万ほど過払い金が戻ってきそうです。 弁護士さんにお支払する費用が約30万くらいだと思われるのですが 費用はその過払い金の返金をあてようかと思っています。 ですが、残金を分割にて払っていくとなると 結局弁護士費用もあわせると約100万くらいになるので 私の場合、どうしたほうがいいのかイマイチよく分かりません。 ご指導、お願い致します。

  • 弁護士さんって…

    教えてください。私はやはり納得がいかないのですが。今年の初めに債務整理の相談を市の行政相談にて相談しました。その時は仕事もなく自己破産しかないでしょうと言われ、各消費者金融の残高等を調べました。そのうちの3社に過払いがあるということでその手続きをするといわれて私としてはどこがいくらの過払いがあって弁護士費用はいくらとかいう書類は届くなり、もっと電話連絡があると思っていましたが…。何もなく、私の仕事先がきまり、生活のめども立ってきた矢先、いくら電話をしても留守電になっていたり、(メッセージは必ず残していましたが、1回も連絡はなし)仕事が終わり5時に連絡しても留守電、お昼休みに即行電話しても留守電でした。何回か職場を少し抜けて電話したこともありますが、秘書の方の対応で裁判になるので委任状が必要とのこと送りますと言われましたが、待っても送られてこなくて…また職場の合間に連絡してみると裁判をしなくても解決しました。弁護費用等を差し引いても80万ぐらい?の過払いがありました。振込みはもうされて決着済みとのこと。私も自己破産はやっぱりしたくないと思っていましたし、少しばかり安心しました。先生にもあれから仕事が決まったんですと報告しました。それなら残りの過払いを今支払わなければいけないところに支払っても40万は残り3年半くらいかけて1万くらいずつならかえしていけるでしょう?というお話でした。書類を送りますからと言われて先日書類はきたのですが、その1万の振込み先のみ…こういうものでしょうか?何か私これでいいのかな?という気持ちがいっぱいで納得ができないのです。先生もあまり話を聞いてくれない感じでわーっと言う感じ…何もかも疲れていた私が思いもよらずに仕事も決まり、とにかくこのチャンスはもうないと仕事頑張っています。子供達もしっかり私が育てていかなければいけないのですから。何か変じゃない?ってのが強くて…藁にもすがる気持ちで相談にいったんです。みんなこんな感じで手続きしてるんですか?

  • 債務整理の弁護士費用について困ってます

    債務整理の弁護士費用の相場について教えて下さい。   先日主人から、消費者金融4社から400万ほど借金があるといわれました。 実は5年ほど前にも主人に2社200万借金があり、その時は家の貯金ですぐに返済しました。 そのときにローン会社の人に千円未満はカードでは返済できない言われ、数百円は残っていたのですが、千円未満は利息はつかないというので、そのままにしてありました。 そして今回400万です。内訳とすると A社…245万 B社… 88万 C社… 17万 D社… 48万  合計約400万 どれもCMでやっている大手消費者金融です。 このうちA社は前回千円未満の残高が残してあったローンなのでカード番号がつながっています。 しかも最初の契約日は平成5年でした。 B社は前回完済してしまい、住所も変わっていたので、番号が違います。 C、D社は返済が追いつかず返済の為の借り入れをしたものなので、今年に入ってからの借り入れです。 もとはギャンブルだそうです。 持ち家で(ローン中)安定した収入があるのですが、子供もいて、金額が大き過ぎるので、通常の返済は無理と夫婦で話し合い特定調停をしようと簡易裁判所に行きました。 その簡易裁判所の窓口で「個人再生の方がよいかも」と教えてもらい、夫婦でクレサラ無料相談に行きました。 そこの弁護士さんに債務整理の方がいいでしょうといわれ、次の面談の日時を決めました。 弁護士さんが言うには、A社については契約が長いので、借金がへると思うので履歴開示をする方針で行きましょうということでした。 そして今日、私は仕事なので主人一人で弁護士事務所に行って委任をしてきたそうです。ローンカードも預けてきたそうです。   でも弁護士費用の見積もりをみて高いのでびっくりしました。 まず着手金30万、報酬30万、もし過払いがあったときは過払い回収金額の20%、このほかにも実費、消費税で4万5千円が書いてありました。 最低でも64万5千はかかります。 それに過払いがあれば過払い報酬も合わせ弁護士費用100万を超えるのでは?通常1社5万とか、成功報酬も仕事の結果で請求されるものだと思ってました。しかも訴訟になれば別料金です。 はじめから成功報酬金額を提示されたことにも不信感を抱いてしまいました。手付け5千円を払ったそうです。 今日夕方(0時をまわったから昨日?)の面談だったのですが、とりあえず明日朝弁護士さんに電話して疑問をきいてみようと思います。 長くまとまりのない文章になってしまいましたが、どなたか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • クレジットカード支払い困難について相談です。

    クレジットカード支払い困難について相談です。 現在5社 残高総額約120万弱 月の支払いは約6万プラス携帯代 専業主婦の為主人の収入20万強 A社キャッシング50万ショッピング20万 返済月2万7千円 B社金融キャッシング6万月4千円 C社ショッピング20万携帯引き落としの為月2万強 D社ショッピング10万月8千円 E社ショッピング10万月5千円 債務相談をしてみましたが過払いはほとんどなく債務整理手数料など法テラスの分割にして頂いても月の支払い額はほとんど変わらずただ利子などの交渉で3年で完済出来るとの事でした。 なんとか回して来て今まで一度も支払い遅れはありません。 ただ国保や税金が払えず分割相談したのですがそれでも厳しい状態です。まだ子供も小さく後2年は仕事も不可能です。 1社づつ完済解約して残り5社で後少しでもう1社終わりそうだし、債務整理の費用を考えるとこのまま頑張って行く方が良いのかとも考えながらそれでも毎月赤字でいつ全て支払い不能になるかもしれないと言う不安で仕方ありません。 その他主人のカーローン、保険、家賃で10万強は支払いがあります。 二人で債務整理や自己破産も考えて居ません。 この状況について皆さんだったらどうしますか? 良いアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 強制執行

    金融会社、3社から借入れがあり、去年の1月に完済しました。 A社 30万円 B社 130万円 C社 80万円 借りてから、およそ6年間は返しては借りての状態だったのですが、主人の借金が別にあったのが完済し、支払いが無くなった事をきっかけに、金利が安いのと、毎月の支払いが2万5千円減るので上記の2件はモビットから160万円借りて一括返済しました。そして、残りのC社の支払いも減ればいいなと思い、上記2件を過払い請求して、残りC社の1件を債務整理しようと思い弁護士の先生に11月にお願いしたところ、計算すると何十万か戻ってくるとの話しでした。その後、去年の3月の始めに裁判をして、B社とC社の2件は和解して過払い金を払ってくれるそうなのですが、A社はなかなか払わないらしく、3月の半ばに弁護士の先生と話しをしたのですが、強制執行をかけると言っていました。急に子供の入院や、主人の病気で休職になり、千円でも大切な時期なので、出来れば、早くA社との片がついて欲しいのですが、強制執行をかけてから、だいたいどのくらいの期間がかかるか、分かる方いらっしゃいますか?出来れば、だいたいで良いので分かる方がいらっしゃるなら教えて下さい。お願いします。

  • 債務整理について

    別の会社に債務整理、過払い金依頼してます 現在、 Aという弁護士事務所に、任意整理中依頼中で (過払い金、債務の削減中) ※完済済みのカードを過払い ※債務があるカードに過払い+債務の削減 (1)100万 完済済み(過払い有り) (2)50万円(債務あり、過払い金発生あり) (3)30万円(債務あり) ただ、ここの担当者がとても対応がおそく毎回意見が変わり信用が出来ない状態です。 ⇒5か月たても今だ整理できて無く ※直ぐに、担当者が代わったとかいいわけばかり。。 まだ、Aの事務所に債務整理中ですが、 新たに完済済みのカードがあり、利息が高く過払い金が発生しているので、Aという弁護士事務所は信用できなくなり、別の事務所に過払い金請求依頼致しました。 (4)60万円(完済済み、過払い金あり) (5)60万円(完済済み、過払い金あり) そしたら、1か月位で2社とも過払い金額を教えてくれました。 ⇒これから、金融会社と調整に入るとの事です。 良く過払い金がある場合は、債務が残っているカードの返済に充てる と聞きますが、上記のように、依頼した弁護士事務所が違う場合は Bでお願いし発生した過払い金は、現在依頼中のA社でのカード会社 に充てられたりするのでしょうか? 過払い金のカードと債務があるカードの会社は別会社(別グループ)です。 このようなケースをご存知の方、教えてください。

  • 債務整理は司法書士?弁護士? 

    7年付き合っている彼氏に借金があります。 5年たてば完済する予定と言ってましたが、7年経った現在大手消費者金融7社に合計150万ほど残っています。付き合い始めたころは 10社に500万ぐらいあったようで、3社は完済しています。 支払いは 毎月8~10万しているようです。 過払い請求のことが今よく言われているので司法書士相談に行ったのですが  着手金:10万円、一社につき:3万円、成功報酬:過払い金の15%と言われました。  これまでも 債務整理を勧めていましたが、完済するからと言って取り合ってくれなかったのですが やっと重い腰をあげて 頼む気になってくれたので お願いしようかとも思うのですが 私としては その費用が妥当なのか 弁護士に頼んだほうがいいのではないかと思い悩んでいます。どなたか 良いアドバイスをお願いします。

  • 債務整理について

    現在、ある弁護士事務所に 完済後の過払い請求、現在負債のありカードの債務整理をしております。 A社(100万円)は完済済みのため、過払いが発生しているとの事。 B社(100万円)は現在債務があり、過払いもある為、相殺との事 ※まだ、債務が残ります。 ℃社(50万円)は利息も法廷内の為、減額、過払い発生せずに依頼前の金額がそのまま残りました。 ここの担当者は、当初お願いした時より、話が毎回変わっており、信用が出来なくなってきてます。 各金融会社には、弁護士を通じて支払うのでは無く、 和解した金額を当方が分割て払っていく方法です、 ※ここの事務所は、あくまでも債務整理のみ受けるとの事。 そこで、もともと A社と℃社は同じグループですが、部署が違う為、 債務を、過払いで相殺はないですよとの話でした。 ※要は、完済済みのA社の過払いは戻ってきて ℃社の負債は分割いで返済していく。 しかし、最近電話が来てA社の過払いを℃社の負債にあて相殺すると言ってきました。 しかも、当初言われた過払い金額が10万円も少なくなってきてます。 変な言い方ですが、何か弁護士側の取り分(減額報酬、過払い報酬)が多くなってる気がします。 また、℃社は依頼した金額(50万円)と全く変更なくて、着手金を払ってます。 債務整理とは、このようなものでしょうか? 文章下手で旨く伝わるか分かりませんが、このような件について 詳しい方、教えて頂けると幸いです・ (1)急に過払いや返済方法が変わりのでしょうか? (2)債務整理をお願い、着手金を支払ったのに、減額など一切なく。