• 締切済み

弁護士さんに相談するべきですか?

はじめまして 今、A・B・Cと3社の消費者金融から 借りております。 いずれも初めは10⇒30⇒50万と借りていき 今は3社ともに限度額の50万まで借りてしまいました。 いずれも借りて6年前後 A社⇒残り40万ほど B社⇒残り35万ほど C社⇒残り32万ほどなのですが 周りから弁護士に相談しては?と言われているのですが この状況で弁護士さんに相談をする事で 債務整理・過払いなどは適応されるのでしょうか? 1ヶ月遅れ・少ない金額で支払いをしていた時期なども あるのですが、これが影響する事などはありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• helpers
回答No.6

取引履歴を開示してもらわないと、過払いかどうかは分かりませんので最優先で取引履歴を送ってもらってください。 延滞などの心配があるようでしたら、信用情報機関に問い合わせれば確認はできます。

回答No.5

債務整理をしてブラックになることを心配しているようですが。一ヶ月遅れという記述からおそらくもうブラックリストには載っていることと思われます。さほど気になさらなくて良いと思います。

• akazaru
回答No.4

過払いかどうかは、今までの取引履歴をみないと分かりません。先ずは、自分でできることとして、債権者に取引履歴を開示してもらいます。やり方は、簡単です。 (1)債権者に取引履歴書【個人情報】を開示してほしいとTelします。 (2)後日本人確認の為、取引履歴開示確認書が送ってきます。 (3)取引当初からの開示と署名印鑑を押し、返信すると、取引履歴書が送られてきます。 次は、利息制限法に引き直す作業をします。インターネット上に無料の計算ソフトがあるので、ダウンロードして活用します。取引履歴書通りに、借入日・借入金額・返済日返済金額を打っていくと自動で計算してくれます。 過払いがでていれば、過払い請求。 残金が残れば、特定調停で減った残金を確定させてはどうでしょうか?残金が残ったとしても調停後の残金には、利息がつかないですし、月々の返済額も下がります。現状のまま、高い利息をはらっていくよりは、いいと思います。 1日も早く借金のない普通の生活を取り戻していただけるよう頑張ってください。

• 14kcal
回答No.3

取引年数が6年もあるのならば、恐らく債務整理をすれば残金が0になりますね。 過払いも生じてるところもあるかもしれません。 となると、うまくいけばお金が返ってくる可能性も充分にあります。 しかし問題になるのは、債務整理をするとブラックにのります。 5年程は信用社会から締め出されますし、5年を超えていても社内の情報には残るので何かと不都合があるかもしれません。 トータルで100万円ほどなのでこの金額でブラックにのるのももったいない気もします。 どちらがいいかはあなた次第ですね。

wonder707
質問者

お礼

取引年数が6年はあるのですが 実際に6年でも残り残高がかなり残っているのですが この状態で債務整理をしても残金は0に近くなるぐらい 減るものなのでしょうか? 実際、支払いをしてきて自力返済を目標にしていたのですが、生活を考えると月々の出費が厳しいもので 相談させていただきました。

回答No.2

私見ですが、両者を下記のように考えています。 過払請求→(主として完済後に)払いすぎた利息の返還を請求。 債務整理→返済途中で、払いすぎた利息分を元金に充当して早期完済を目指す。 wonder707さんは返済の途中なので「債務整理」かな?と思いますが、 それらも含めて専門家にご相談ください。 利息については、「金銭消費貸借契約書」に記載されているはずです。 ATMで返済した時に「利用明細書」が出てきますが、それにも書かれていると思います。(多分ですが・・・) 大抵どこの消費者金融も出資法ギリギリの年利29.2%ですけどネ もしも証拠になる書類が何も無いのなら、専門家(司法書士など)を通して消費者金融に「取引履歴」の開示を求めるしかないでしょう。 アイ●ル業務停止の件もあったので、他の業者も「次はウチかも!」 と戦々恐々としている今のうちに

wonder707
質問者

補足

ATMカードと支払いの明細はあるのですが 契約書などは今探しても見当たらないのですが 大丈夫なのでしょうか 仮に年利29.2%だとした際 自分の状況的にどうなるのかが 全く想像つかないのですよ 増えなければ +-0円やかなり減って早期完済が出来る状況を 望みたいものなので・・・

回答No.1

「過払請求」を検討されているのですか? 弁護士よりも司法書士の方が費用も安く済むと思います。 過払請求の場合、グレーゾーン金利(利息制限法の上限金利を超え、 出資法の上限金利まで)の部分になりますが、年利何%で借りていますか? >1ヶ月遅れ・少ない金額で支払いをしていた時期なども あるのですが、これが影響する事などはありますか? →その分、(借入の)元金が減っていません。 相談する前に、資料を出来るだけ多く準備しましょう! (契約書・利用明細などです)証拠が無ければ、業者はとぼけます。 取引履歴の開示を求めても、なかなか対応しません。 また、業者はよく「みなし弁済」を主張しますが、貸金業法の厳格な要件を満たしていないことが殆どです。

wonder707
質問者

補足

過払請求と債務整理のどちらを選んでよいのか 正直わからないのです。 どちらを選ぶ事が適しているのかが わからないのです。 >年利何%で借りていますか? これもわからないのです・・・ 何処を見たらわかるのでしょうか? 借りている会社は プ●ミスと武●士になります