• ベストアンサー

ADSLによる海外接続

インターネット初心者です。最近、ダイヤルアップ接続からYAHOO BB!のADSL(12M)に切り替えました。一年ほど前に、高額な海外電話通信費の請求が来てしまいました。どうやら、家族が知らぬ間に海外のサイト(ドミニカ)に接続したようです。その点、ADSLは心配ないと聞きましたが、本当でしょうか?それはなぜでしょうか?分かりやすく解説しているお役立ちサイトのHPをご存じでしたら教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mars76
回答No.3

ADSLはアクセスポイントへの接続という概念ではないんです。 ADSLモデムが一般回線経由でQ2プログラムや国際電話にダイアルすることは不可能です 使う帯域が違います(BB-Phoneなどがありますがこれとは全く意味が違います) ほとんどが"セキュリティー認証"に似せた形でActivXコントロール (プログラムのようなものだと考えてください) をダウンロードさせ、ダイアルアップ接続を書き換える というのが手口だと思います。 アナログのFAXモデムにモジュラーからのラインが接続 されていると接続される可能性はあります。 保険代わりに"No!国際電話"などの検知ソフトを入れておいても いいですが、訳のわからないものに軽々しく「Yes」と 言わないのが本筋です。 質問の詳細は下記サイトの"国際電話・Q2の不正接続に関するQ&A"が明るいでしょう

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel.html
APPLE35261
質問者

お礼

丁寧なご返事ありがとうございます。確かにダイヤルアップではいろいろ問題があるようですね。また、軽々しく「YES」としないで[NO!]にしたいと思います。今後ともよろしくお願いします。参考URLもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gura_
回答No.4

ご質問のポイントは、電話局の交換機を通るかどうかということで、理解することが出来ます。  電話通話料は、どの交換機を通して、何秒接続したかによって課金します。しかし、ADSLではこの交換機を通さずプロバイダに接続します。  従って、接続経路によって課金されません、というより課金できません。    もちろん、ADSL接続時に、同時にダイヤルアップ接続が出来るようになっていると、電話接続される可能性はありますから、そちらは外しておいて下さい。  接続の違いの詳細については、下記を参照ください。

参考URL:
http://www.kisnet.or.jp/to_tera/seaw1b.html
APPLE35261
質問者

お礼

ありがとうございました。ダイヤルアップ接続とADSLの違いがよく分かりました。現在はダイヤルアップは解除してあります。今後ともよろしくお願いします。

回答No.2

パソコンのウラから電話線がつながってませんか?ADSLの場合は電話線をつなぐ必要はありません。FAXなどをパソコンで使いたいときはつながないとだめですが・・・。 もしつながってないのならば、ご家族が普通の電話を使って、接続したものと思われます。エッチな電話に001などで始まるものがあります。

APPLE35261
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。ご指摘のように、我が家ではPCからFAXを頻繁に送信しています。(YAHOO BBのADSLモデムのPHONE端子からの電話回線はPCのPHONE端子に接続しています。)今後ともよろしくお願いします。

• MovingWalk
回答No.1

ダイアルアップ接続の場合、ダイアルアップのインターネットへの 接続先電話番号で通信料金が変わってきます。 ADSLの場合は接続先は固定ですので、接続先が変わることはありません。 (常にADSLに契約した接続先につながります) ですから、そういった方法で高額な接続料を請求されることはありません。 但し、アナログモデムを電話線に接続していなければ、ということです。 (普通はADSLモデムにしか接続していないと思います)

APPLE35261
質問者

お礼

どうもありがとうございました。現在、YAHOO BB!のADSLモデムを接続しています。今後ともよろしくお願いします。