• 締切済み

助かりたい

今日の食事 朝寝起き 豆腐 はんぺん 10時 あんどーなつ3つ チョコチップクッキー1箱 バナナ 13時 ご飯2合(和風たれ) キャベツ半玉 卵焼き3つ分 パン1斤(マーガリンさとう) 18時 生姜焼 ご飯1合 ワンタンスーフ゜ オニオンスライス 22時 栄養剤500キロカロリー ご飯1合半 すべて嘔吐しながら、はききれてないです。 今日1日でどれくらいの脂肪になりますか? 156cm 32kgで、ここ1月こんな生活で1日を過ごし。精神科にも通うっています。 前は拒食症でしたが、過食嘔吐と衝動がとまりません。 今も菓子パンが食べたいです 胃が気持ち悪いのに、死ぬほど食べたいです。 どうしたらいいのかわかりません。 助けてください。 ずっと人工甘味料舐めてます

みんなの回答

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.6

>自分が自分じゃなくなるんです これでは説明になっていません。 もう一人の自分が居るのではありません。 あなたはあなたなのです。 あなたは自覚していないのです、自分の欲求、不安、希望、望みを。 それゆえに無意識がそれを満たそうと過食するんじゃないでしょうか。 私に説明するためではなく、自分で自分を理解するために自分の内面を言葉にするのです。 過食は代替行為なのではないですか。 あなたがほしいのは食べ物ではないでしょう?

puresoul1984
質問者

補足

私のほしいもの…

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.5

食べて吐いて食べて吐いて・・・・・ 傍から見ておもうのです、 なにがしたいの? その自覚なくして助かりたいばかりを言っても無理じゃないでしょうか。 なぜそんなことをしているのですか?

puresoul1984
質問者

補足

何故…何故でしょうか。 目の前にあるのもを全部食べたい衝動にかられ、食べた恐怖感かは吐くのか… 自分が自分じゃなくなるんです

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.4

あなた何がしたいの?

puresoul1984
質問者

補足

助かりたいけど、やり方がわからないです

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.3

摂食障害の人の気持ちがよくわからないので とんちんかんなアドバイスになっているかもしれませんが、ご容赦ください。 食べたい、という気持ちは素直な欲求だと思うので それを否定するべきではないと思います。 表層的なことですが 太るかもしれない、という罪悪感を少しでも軽減するために 大量の野菜スープなどを用意しておいたり、 サラダや生の果物をたくさん食べるのはどうでしょうか? それらは積極的にとるべき食品です。 また、食べることをやめよう、とすると ますます食べることを意識してしまう、という心の働きがあるようなので 他の楽しみ、打ち込めることなどを見つけるのはどうでしょうか。 難しいことでなくても、例えば漫画を読みたければそれをするとか、 映画を見るとか、スポーツなどをするとか(スポーツなどは、罪悪感の現軽減、自尊心を高める手段になりえると思います。) ということに意識を向けてみる。 カウンセリングその他心理療法なども助けになるかもしれませんが、必ずしもそれは精神科で達成できないとも思われます・・・

puresoul1984
質問者

補足

趣味を探せど、結局過食に走ってしまいます。 こんなことしても意味ないのは解ってますが どこか寂しいです

noname#94455
noname#94455
回答No.2

申し訳ないのですが、どのくらいの脂肪になるかとかは解りません。 けれど、元の体重が極端に軽いので、今日の食事のことは気に掛けなくて良いと思いますよ。 今日食べ過ぎたのなら、翌日はミネラルはしっかり取るようにして、カロリーを控えればいいと思います。 また、人工甘味料を舐めるのならば、蜂蜜やメイプルシロップの方が体に良いと思います。そちらの方がミネラルが豊富で栄養バランスも良いと思いますよ。 はちみつにはビタミンCも入っていますしね。 ちなみに、私はたまに生協でCanada No. 1 ミディアムを購入しています。 こくがあって美味しいんです。コーヒーに混ぜても美味しいですよ。 http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20051210A/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97 家事は自分でなさっているのですよね? 精神科に通えているのだから、外出も出来るのですよね? なるべく家にはいないようにしてはどうでしょうか。 ともかく食べ物が目に入らないように、目に付くところには置かないようにして、簡単に食べられるようなものは買い置きしないようにしてはどうですか。 簡単に食べられるものの方が栄養が偏っていたり、高カロリーだったりすると思います。一手間掛けたほうが自然と栄養バランスが良くなって、体にも良いですし、腹持ちも良いですよ。 前の晩でも、起きて直ぐにでも、その日一日、何時に何をどれだけ食べるか献立を立てておくのも良いと思います。 また、家事は午前中に済ますようにして、たまには、お弁当を持って外出してはどうですか。ちょっと気晴らしに公園にでも足を伸ばしませんか。 そして、夕飯の支度に合わせて帰宅するようになさってはどうでしょう。 外出中は、図書館で何か資格の勉強をなさるのも良いと思います。 何か明確な目標があると、食欲との葛藤から逃れられるのではないかと思います。 摂食障害があるのなら、栄養士や調理師の免許が取れるよう、通信教育を受けてみるのも良いと思います。 かつて、ダイエットの教祖として一世を風靡した 鈴木その子さんは、お母さんが糖尿病を患い、ご自身のご子息は拒食症を患うなど、正しい食のあり方に強く関心を持ち、独自のダイエット法を開発して多くの若い女性から指示されました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%AD%90 質問者さんは、正しい食のあり方が解らなくなっているからこそ、食について勉強するのも良いのではないかと思うんですよね。 食から離れて、何か他にご関心がおありなら、その方面の勉強をするのも良いと思います。 ともかく一生は長いものだから、何か資格を取ることに目を向けるのも良いと思います。 芸は身を助けると言うけれど、資格や知識は持っていて無駄などと言うことはないと思います。 ともかく自信を付けること、目標を見つけることが摂食障害からの立ち直りを促すことが出来るのではないかと私は思います。

puresoul1984
質問者

お礼

なにか目的や目標を見つけるのはいいですね うつと不安障害のため、過食以外の外出はなかなか困難ですが 頑張ってみたいと思います

  • melminty
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

過食と拒食はとてもお辛いと思います。 この症状はあなたが悪いのではないので、絶対に自分だけで思いつめないで下さいね。 まず、嘔吐は自主的ですか?衝動的(吐きたくないのに)ですか? もしも御自分から吐こうとなさっているのなら、止めてあげて下さい。 体内環境として、食べたはずのものがいつまでたっても消化されないと更に栄養を摂ろうとします。 結果として満腹中枢が今よりも鈍くなってしまうのです。 こういった悪循環は、治りをいくらでも遅くしてしまう何より怖いもの。 ただでさえ体重が明らかに少ないから、体型と体内のギャップが激しすぎます。 今は過食で大変苦しんでおられますね。 特に女性ですからその罪悪感や恐怖感は尋常ではないと思います。 「食べちゃダメ」と御自身を叱りつけないで下さい。 少しだけあなたがあなたに対して寛容になれたらいいのに。 それができなくて苦しいのですが…1度「食べたいからしょうがない」と思うことができたら。 大丈夫です。カロリーは確かに大幅に過ぎてしまいますが…。 客観的に考えて、この程度のお食事を数度繰り返しても健康に顕著な害はありません。 大丈夫ですよ。 SOSを出してくれているあなたを助けたいです。 今すぐにその場所から救うことができない私は無力だけど、一緒に考えたいです。

puresoul1984
質問者

補足

ありがとうございます 基礎代謝とかも低いのに 食べたい欲求がすごくて。 かしぱん、あんこ、ごはん。 とりあえずめについた物すべてを食べて、全力で嘔吐します。 今日は特に酷く、1日中吐いてました。 体重計といったりきたり。 まともに食べれるのは、ゼロカロリーのゼリーか、人口甘味料か。 食べてる最中も寂しいです でもやめれません 泣きながら吐きます お腹もたるたる、手足もだんだん血管がみえなくなりました。 運動せねばとおもうんですが 拒食症の時のように動けません。 1日中、食べたい 食べたい 30分の間でしか、消化しそうで食事がとれず… はききれてないから、明日からの体脂肪が心配です 筋肉なんてありません

関連するQ&A

  • お米とパンでは、食パンの方が安いのですが栄養は?

    朝食でも昼食でも、ご飯を食べるか食パンを食べるか両方がある、と思います。 で、ちょっと調べてみたら、ご飯は、10kgで6000円くらいが標準と考えると、 1食1合とすると、1合は約150gらしいので 1合=90円 となります。 一方、食パンは、6枚食パンを2枚食べるとして、1斤150円とすると 2枚で、50円 となり、パンの方が結構安いことに気づきました。 毎日のことなので、年間で考えると、結構な金額差になります。 そこで質問です。 毎日、朝と昼、ご飯を食べていたのを、食パン2枚づつに変えた場合、栄養の面で問題ありますか。 もちろん、おかずの種類にもよるかもしれませんが、単純にご飯を食パンに変えた場合でどうでしょうか。 子供たちへの身体への影響とか、どうでしょう? 実際には、パンにもバターやジャム等を塗るでしょうから、もっと値段は上がるかもしれませんが 食パン100円でも買えたりしますしね。 もし、朝と昼をパン食にした場合の問題点、留意点を教えてください。

  • 夕食を食パンにしてダイエット

    現在金銭的にきつい状態の為 夕食を焼いてない食パン(1斤75円)+ジャムにしています。 1日じゃ食べきれないので2日で1斤のペースです。 ダイエットの為に始めた訳では無かったのですが 気づくと1ヶ月で体重が5キロ減ってました。 食パンすげーと思って、ネットで調べてみたのですが なんか逆に効率悪いからダイエットには向かないみたいに書いてありました。 そこで質問なんですが、もっと痩せたい場合 パンじゃなくてご飯に変えた方が効果的ですか? 冷凍庫がなくて一人暮らしなので 必ず1日1合食べなくちゃいけなく 逆に食べる量が増えて非効率的になるんじゃないかと心配です。 わかる人いましたら、よろしくお願いします。

  • どうしても過食をしてしまいます。

    吐くことは何とか我慢して体重を5-7キロ軽く変動してしまいます。 (お米4合に、パンを一斤くらいは余裕です) 過食のたび、自分が嫌いになり、粗末にしたご飯や、お金に申し訳なく思ってしまいます。体重が戻るならいいと、周りは思うようですが、食べてしまった後悔やらで、なんでこんなに自分は意思が弱いのかと、苦しく辛い。もし、過食症を治した方がいらっしゃったら何か方法を教えていただけたらと・・・よろしくお願いいたします。

  • ワンタンのつけあわせ

    今日の晩御飯はワンタン(先週のマシューでレミが作ってたやつ)にしようと思ってます。 ゆでワンタンみたいなのなんですが、水餃子の時とかってそれをメインに(主食&おかず)後は箸休めの物をつまむって感じだと思うんですが、パートナーがそういう食べ方が出来ない人で、こういうメニューの時も御飯とおかずの感じで食べたがるので(もっといえばお好み焼きに御飯の人)ワンタンに何を合わせたらいいのかわかりません。 御飯食べれるようにといってもめんどくさいので二食分おかずを作るような手間は避けたいんです。あくまで副菜でなるべく簡単なものがあったら教えてください。

  • 食パンのおいしい食べ方!!

    今日、朝はご飯とヨーグルトを食べたので お昼はパン食にしたいなと思っています。 でも食パンといっても、いつも同じ食べ方をしてしまうんですよね…。 マーガリンを塗って食べるのは定番ですよね。 あとあんこを塗って食べたり…ジャムとか。 なんか他にいい調理法ないかなぁ…って考えていたところです。 お昼までに決めたいので、早めのご回答いただけたらうれしいな…なんて思ってます。 よろしくお願いします。

  • 食パン、ご飯には何をのっけますか

    タイトル通り、ご飯、食パンを食べるときにのっけるものを教えて下さい。 ◆ご飯 1:ふりかけ(梅じそ、鮭、鰹が多いです) 2:明太子 3:海苔(ぱりぱりしたものではなく、瓶に入ってるもの) 4:タマゴと醤油 5:シーチキンと醤油(今はあまりしないですが) ◆食パン 1:納豆の上にケチャップ(orピザソース)をかけチーズ 2:スライスチーズ 3:ジャム(ブルーベリーばっかりです) 4:タマゴとポーク 5:マーガリンを塗って砂糖 6:マヨネーズ 7:ヨーグルト 意外な組み合わせなど大歓迎です!

  • こわい、こわい

    12月から極端にカロリーを抑え、39kgから35kg前後になりました。 4月くらいから1200キロカロリー内で嘔吐をはじめ 最近では600キロカロリーでも夕飯を嘔吐し、昨昼、昨夜は食べていませんでした。 うつ病の為に休職中で、部屋にいるためにこのようなことをしつつ、痩せたいからか、夜中に5000~7000歩数歩き、部屋ではスロトレをしていました。 156cmの今朝は33.8kgでした お昼に突然 食パン3枚 めかぶ ジャガ芋3つ あげせん600キロカロリー 100円わらびもち ダイエットコーラ 昨日父に作ったナスの煮物を 一気にたべてしまぃました 昨日の朝のパンから絶食していたんですが 過食の始まりでしょうか? 以前も3度ほど、食パン2斤を一気に食べて吐いたり「この日はカロリーおさえめで食べてた」 違う日ですが夜に「この日も絶食でした」 ご飯半合 ラーメン 味噌汁 食パン4枚 切り干し大根 を一気に食べてしまいました。 全ての日に吐く行動をしてぃますが、痩せない不安と、食べてる最中の不安と どうすればこの状態から抜け出すのかも、もうパニックで 今日は3分の1も吐けなかったとおもいます。 太りたくない、拒食症でいたい 過食がこわい、食べれない。 手首を切りました 病院に電話すると、次の診療までといわれてしまい 今パニックです だれか助けて!!

  • 助けて!!

    12月から極端にカロリーを抑え、39kgから35kg前後になりました。 4月くらいから1200キロカロリー内で嘔吐をはじめ 最近では600キロカロリーでも夕飯を嘔吐し、昨昼、昨夜は食べていませんでした。 うつ病の為に休職中で、部屋にいるためにこのようなことをしつつ、痩せたいからか、夜中に5000~7000歩数歩き、部屋ではスロトレをしていました。 156cmの今朝は33.8kgでした お昼に突然 食パン3枚 めかぶ ジャガ芋3つ あげせん600キロカロリー 100円わらびもち ダイエットコーラ 昨日父に作ったナスの煮物を 一気にたべてしまぃました 昨日の朝のパンから絶食していたんですが 過食の始まりでしょうか? 以前も3度ほど、食パン2斤を一気に食べて吐いたり「この日はカロリーおさえめで食べてた」 違う日ですが夜に「この日も絶食でした」 ご飯半合 ラーメン 味噌汁 食パン4枚 切り干し大根 を一気に食べてしまいました。 全ての日に吐く行動をしてぃますが、痩せない不安と、食べてる最中の不安と どうすればこの状態から抜け出すのかも、もうパニックで 今日は3分の1も吐けなかったとおもいます。 太りたくない、拒食症でいたい 過食がこわい、食べれない。 手首を切りました 病院に電話すると、次の診療までといわれてしまい 今パニックです だれか助けて!!

  • 過食症の克服の仕方

    高校二年男子です。過度なダイエットから始まって摂食障害が始まりました。 ちなみに土、日は 朝 食パン一斤にジャム    ご飯三膳に納豆     食べた後嘔吐(全部は出せず)  そのあとチョコ200グラム    ラーメン二杯 食べた後水をたくさん飲んで嘔吐(全部は出せず) 昼 ヨーグルト500g×2+ココア 夜 天丼三杯       食べた後嘔吐しようとしたができず 日曜 朝 おにぎり×4   食パン一斤 昼 ヨーグルト500g 夜 なし といった具合です。土日にも予定はあったのですが吐いたあとで動けずに結局なにもできませんでした(+二キロも太った)。 太りたくない気持ちからいつも気持ち悪くなるまで食べ続けては吐き、また食べ続けては吐きと繰り返してしまいます。食べ始めると止まらなくなってしまい食べ物がなくなるまで食べてしまいます。またまったくお腹が空いてなくても食べてしまいます。 今までにもこういうことは何度かあったのですがここ最近、余計にひどくなっています。2、3日普通の生活ができてもまた・・・といった日々を繰り返しています。 もうどうすればいいかわかりません、やめたくてもやめられない自分が嫌になります。 どうすれば元の生活に戻れるでしょうか?

  • 汗疱対策~食パンをどうやって食べますか?

    両手親指の先端と左手中指に汗疱が出来てしまい、どうやったら治るのものかと日々格闘しています。 本日もネットで色々と情報を収集していましたところ、マーガリンなどの人工的に製造された油分を摂取することが、時として汗疱の原因の一つとなり得るということが示唆されていました。 実際に思い返してみると、私は以前、朝食を食べなかったのですが、ここ数年、食パンをトーストしてマーガリンを付けて食べるようになりました。そして、汗疱を発症したのがここ1~2年のことであるのに気付きました。 そこで、ものは試しでマーガリンを止めて様子を見ようと思ったのですが、朝からご飯を食べるよりパンで済ます方が何かと楽なので、出来ればパン食で行きたいと思っています。 ということでお聞きしたいのが、マーガリン以外の何かをパンに塗って食べるとして、皆さんはどんなものを塗ったり乗せたりされているのかを教えていただきたいと考えた次第です。 私が思いつく範囲ではジャム、蜂蜜、といった感じですが、他に何かお勧めがありましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。