• 締切済み

助かりたい

今日の食事 朝寝起き 豆腐 はんぺん 10時 あんどーなつ3つ チョコチップクッキー1箱 バナナ 13時 ご飯2合(和風たれ) キャベツ半玉 卵焼き3つ分 パン1斤(マーガリンさとう) 18時 生姜焼 ご飯1合 ワンタンスーフ゜ オニオンスライス 22時 栄養剤500キロカロリー ご飯1合半 すべて嘔吐しながら、はききれてないです。 今日1日でどれくらいの脂肪になりますか? 156cm 32kgで、ここ1月こんな生活で1日を過ごし。精神科にも通うっています。 前は拒食症でしたが、過食嘔吐と衝動がとまりません。 今も菓子パンが食べたいです 胃が気持ち悪いのに、死ぬほど食べたいです。 どうしたらいいのかわかりません。 助けてください。 ずっと人工甘味料舐めてます

みんなの回答

• shift-2007
回答No.6

>自分が自分じゃなくなるんです これでは説明になっていません。 もう一人の自分が居るのではありません。 あなたはあなたなのです。 あなたは自覚していないのです、自分の欲求、不安、希望、望みを。 それゆえに無意識がそれを満たそうと過食するんじゃないでしょうか。 私に説明するためではなく、自分で自分を理解するために自分の内面を言葉にするのです。 過食は代替行為なのではないですか。 あなたがほしいのは食べ物ではないでしょう?

puresoul1984
質問者

補足

私のほしいもの…

回答No.5

食べて吐いて食べて吐いて・・・・・ 傍から見ておもうのです、 なにがしたいの? その自覚なくして助かりたいばかりを言っても無理じゃないでしょうか。 なぜそんなことをしているのですか?

質問者

補足

何故…何故でしょうか。 目の前にあるのもを全部食べたい衝動にかられ、食べた恐怖感かは吐くのか… 自分が自分じゃなくなるんです

回答No.4

あなた何がしたいの?

質問者

補足

助かりたいけど、やり方がわからないです

• cibone
回答No.3

摂食障害の人の気持ちがよくわからないので とんちんかんなアドバイスになっているかもしれませんが、ご容赦ください。 食べたい、という気持ちは素直な欲求だと思うので それを否定するべきではないと思います。 表層的なことですが 太るかもしれない、という罪悪感を少しでも軽減するために 大量の野菜スープなどを用意しておいたり、 サラダや生の果物をたくさん食べるのはどうでしょうか? それらは積極的にとるべき食品です。 また、食べることをやめよう、とすると ますます食べることを意識してしまう、という心の働きがあるようなので 他の楽しみ、打ち込めることなどを見つけるのはどうでしょうか。 難しいことでなくても、例えば漫画を読みたければそれをするとか、 映画を見るとか、スポーツなどをするとか(スポーツなどは、罪悪感の現軽減、自尊心を高める手段になりえると思います。) ということに意識を向けてみる。 カウンセリングその他心理療法なども助けになるかもしれませんが、必ずしもそれは精神科で達成できないとも思われます・・・

質問者

補足

趣味を探せど、結局過食に走ってしまいます。 こんなことしても意味ないのは解ってますが どこか寂しいです

noname#94455
noname#94455
回答No.2

申し訳ないのですが、どのくらいの脂肪になるかとかは解りません。 けれど、元の体重が極端に軽いので、今日の食事のことは気に掛けなくて良いと思いますよ。 今日食べ過ぎたのなら、翌日はミネラルはしっかり取るようにして、カロリーを控えればいいと思います。 また、人工甘味料を舐めるのならば、蜂蜜やメイプルシロップの方が体に良いと思います。そちらの方がミネラルが豊富で栄養バランスも良いと思いますよ。 はちみつにはビタミンCも入っていますしね。 ちなみに、私はたまに生協でCanada No. 1 ミディアムを購入しています。 こくがあって美味しいんです。コーヒーに混ぜても美味しいですよ。 http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20051210A/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97 家事は自分でなさっているのですよね? 精神科に通えているのだから、外出も出来るのですよね? なるべく家にはいないようにしてはどうでしょうか。 ともかく食べ物が目に入らないように、目に付くところには置かないようにして、簡単に食べられるようなものは買い置きしないようにしてはどうですか。 簡単に食べられるものの方が栄養が偏っていたり、高カロリーだったりすると思います。一手間掛けたほうが自然と栄養バランスが良くなって、体にも良いですし、腹持ちも良いですよ。 前の晩でも、起きて直ぐにでも、その日一日、何時に何をどれだけ食べるか献立を立てておくのも良いと思います。 また、家事は午前中に済ますようにして、たまには、お弁当を持って外出してはどうですか。ちょっと気晴らしに公園にでも足を伸ばしませんか。 そして、夕飯の支度に合わせて帰宅するようになさってはどうでしょう。 外出中は、図書館で何か資格の勉強をなさるのも良いと思います。 何か明確な目標があると、食欲との葛藤から逃れられるのではないかと思います。 摂食障害があるのなら、栄養士や調理師の免許が取れるよう、通信教育を受けてみるのも良いと思います。 かつて、ダイエットの教祖として一世を風靡した 鈴木その子さんは、お母さんが糖尿病を患い、ご自身のご子息は拒食症を患うなど、正しい食のあり方に強く関心を持ち、独自のダイエット法を開発して多くの若い女性から指示されました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%AD%90 質問者さんは、正しい食のあり方が解らなくなっているからこそ、食について勉強するのも良いのではないかと思うんですよね。 食から離れて、何か他にご関心がおありなら、その方面の勉強をするのも良いと思います。 ともかく一生は長いものだから、何か資格を取ることに目を向けるのも良いと思います。 芸は身を助けると言うけれど、資格や知識は持っていて無駄などと言うことはないと思います。 ともかく自信を付けること、目標を見つけることが摂食障害からの立ち直りを促すことが出来るのではないかと私は思います。

質問者

お礼

なにか目的や目標を見つけるのはいいですね うつと不安障害のため、過食以外の外出はなかなか困難ですが 頑張ってみたいと思います

• melminty
回答No.1

過食と拒食はとてもお辛いと思います。 この症状はあなたが悪いのではないので、絶対に自分だけで思いつめないで下さいね。 まず、嘔吐は自主的ですか?衝動的(吐きたくないのに)ですか? もしも御自分から吐こうとなさっているのなら、止めてあげて下さい。 体内環境として、食べたはずのものがいつまでたっても消化されないと更に栄養を摂ろうとします。 結果として満腹中枢が今よりも鈍くなってしまうのです。 こういった悪循環は、治りをいくらでも遅くしてしまう何より怖いもの。 ただでさえ体重が明らかに少ないから、体型と体内のギャップが激しすぎます。 今は過食で大変苦しんでおられますね。 特に女性ですからその罪悪感や恐怖感は尋常ではないと思います。 「食べちゃダメ」と御自身を叱りつけないで下さい。 少しだけあなたがあなたに対して寛容になれたらいいのに。 それができなくて苦しいのですが…1度「食べたいからしょうがない」と思うことができたら。 大丈夫です。カロリーは確かに大幅に過ぎてしまいますが…。 客観的に考えて、この程度のお食事を数度繰り返しても健康に顕著な害はありません。 大丈夫ですよ。 SOSを出してくれているあなたを助けたいです。 今すぐにその場所から救うことができない私は無力だけど、一緒に考えたいです。

質問者

補足

ありがとうございます 基礎代謝とかも低いのに 食べたい欲求がすごくて。 かしぱん、あんこ、ごはん。 とりあえずめについた物すべてを食べて、全力で嘔吐します。 今日は特に酷く、1日中吐いてました。 体重計といったりきたり。 まともに食べれるのは、ゼロカロリーのゼリーか、人口甘味料か。 食べてる最中も寂しいです でもやめれません 泣きながら吐きます お腹もたるたる、手足もだんだん血管がみえなくなりました。 運動せねばとおもうんですが 拒食症の時のように動けません。 1日中、食べたい 食べたい 30分の間でしか、消化しそうで食事がとれず… はききれてないから、明日からの体脂肪が心配です 筋肉なんてありません