• ベストアンサー

9ヶ月でサイズ90。なぜでしょう?

私の息子は9ヶ月になります。 今、洋服は90のものを着ています。 ブランドによっては80でも着れますが、大概90のものではないときつくなってきました(ロンパなどは股のホックがピッチピチ)。 その話を知人にしたら、90って2歳ぐらいの子が着るサイズなんじゃないの??ととても驚かれました。 うちの息子は、身長、体重、共に標準です(身長は標準ど真ん中、体重は標準の真ん中よりちょい上ぐらい) たしかに、同じ月齢ぐらいの子が集まると、ひと際大きく見えます。 体重が同じぐらいの子と並んでも大きく見えます(^_^;) むくんでいるのでしょうか? だからといって、特別、思い悩んでいるわけではありません。 ぽっちゃりしていてかわいいと思っています。 でも、なんでなのかなあ~と不思議には思っています。

noname#95635
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちの息子も身長・体重共に曲線の真ん中(またはチョイ上くらい)です。9ヶ月の頃は80を着てました。70ではロンパの股スナップが届かない・・・ そして1歳の頃に買い揃えたのは90サイズの服です。 1歳5ヶ月の今、90サイズはジャストになりました。 1歳前から上下別の服を着せてますが下はまだ70~80でもいけます。 うちの子、胴が長いのかも・・・(汗) 90って2歳サイズですけど標準から少し大きめの子は私の周りではみんな1歳前から90着てますよ。2歳サイズってなんだろう?2歳になるまでは着れますって事なのかな?と思う程。 子供によりますけど1歳過ぎから運動量が増えるので体が締まります。 1歳過ぎてサイズダウンするお子さんも結構いますよ。 うちの子は今90でピッタシだけど多分来年も着れるハズ。 ポッコリお腹が引っ込むハズなので丈が足りてれば大丈夫そうです。

質問者

お礼

うちは逆です。 Tシャツなどはまだ80でも余裕ですが、ズボンやロンパなどつなぎはそろそろ90にしないときついです。 >2歳サイズってなんだろう? ほんと!そう思います。 長く着てくれるといいですね。 これまではすぐに着れなくなったので、安物ばかりでしたが、これからは長く着れそうなら、気に入ったものを買いたいですね。 そう期待したいのですが(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• makohime
回答No.6

2歳8ヶ月の娘をもつ母親です。 うちの娘は6ヶ月頃から 90の服を着ていましたよ。 その頃の写真を見るとよく太って まるまるしていました。 体重は9キロくらいだったでしょうか。 全然、気にしていませんでしたが… (いつの間にか自然に締まってきます) 80・90の頃はなくて ベビー服からすっ飛んで 90になった感じです。 90・95の時期が長くて (翌年にも同じ服が普通に着れます。  2年目は無理ですが) 1歳半頃から100も混じってきて 2歳頃から100になりました。 体重は多めな時期もあれば なぜか増えない時期もありますね。 丈夫で元気に育っているので 成長曲線?とか気にしたことないです。 骨太で肉つきは良い方だと思います。 がっちりしています。 身体に合う服を着せてあげれば 良いのですよ。 ものによっても違いますしね。 ちなみに、標準は分かりませんが、 娘を幼児教室に預けている間に 他のママと一緒に子ども服のバーゲンを見ていたら 2歳半~3歳で選んでいた服は100でしたよ。

質問者

お礼

90の時期が長いと聞くと、選ぶのが楽しくなります。 今まではあっという間に着れなくなるので、デザインよりも価格重視だったので(^_^;) ありがとうございました。

回答No.5

うちの息子も同じくらいです。80は着れないという訳ではありませんが、今から買う夏物は来年も着る事を見越して90にしています。 身長は標準ど真ん中、体重は標準よりちょっと上かな?って位なので 太ってるという訳ではありませんが、骨格ががっちりしてるせいか よく年より上に見られます。 >その話を知人にしたら、90って2歳ぐらいの子が着るサイズなんじゃないの??ととても驚かれました。 私に限ってですが、それはありえないでしょ。って思いますね。 周りに小さい子しかいないんじゃないですか?

質問者

お礼

私もありえないでしょ!と思いましたが、たしかに通販やショップの目安表示には、90は2歳と書かれているものが多いんですよね。 ありがとうございました。

• bee-_-
回答No.4

ご参考になるか分かりませんが、うちの場合。 息子は、身長・体重はほぼ平均ですが、出生時にすでに頭囲より胸囲の方が大きく(アタマも大きい方ですが)、2歳の今でも、厚い胸板です。おしりや脚まわりも骨格がごつくて、将来どんな大男になるのやら。 …なもので、やはり大きめだった上の娘より1年以上早いペースで、衣類が入れ替わって行きます。 それと、うちもやはり、5カ月頃から歩き出すまで、娘も息子もムチムチパンパンでしたよ。

質問者

お礼

たしかに胸板も厚いです。 うちは、夫側も私側も、超小柄族で、夫も私もその兄弟も、赤ん坊のころは食が細く、小さくて、指導をうけたほどだったらしいので、みんなに誰に似たのやらと言われてます(^_^;) ありがとうございました。

• hi_tuki
回答No.3

むっちむっちな時期は、90cmをきせてましたが、良く動くようになったら、服は70cmになりました。 あと、男の子なら周りの子より一回りくらい大きかったりしますよ。 女の子でも大きい子いましたけどね^-^ 育ててない人とかは、知識で判断すると思いますが、実際そだてていると「まだあまりうごかないから、ぷよぷよで70cmじゃきついわ」とかあると思います。 子供がくるしくなく着れる服のサイズは、ママが良く知ってます。 周りがどういおうと、今はそういう時期、動くようになればやせるしーでいいかと。 歩くようになったら、本当にいっきにかわりますよーw ぷよぷよはいまだけ、今のうちに楽しんでおいて下さい^-^

質問者

お礼

90から70にダウンなんてあるんですね! そうなったら、着れなくなった服も復活させられるので嬉しいです。 ありがとうございました。

• mono0413
回答No.1

2児のパパです。 確かに不思議ですね~。 太もも周りのお肉が多いのではないですか? うちの長男が7ヶ月~1歳まで9キロ台のムチムチマンでしたので、1歳頃のサイズは85~90でした。 もちろん、お腹やモモ周りを基準に選びますので、長すぎる袖や裾は折り返していました。 (パジャマのズボンが遠山の金さん状態で笑えました) もうすぐ3歳ですが、そろそろ100サイズにしても良いかな?という感じです。 腕もモモも1歳の時より今の方が細いのが我が家の笑い話です。 今1ヶ月の長女は全くの標準で、抱っこも軽々で楽チンです。 長男は1ヶ月ちょっとで5キロでしたから・・・ でも、ムチムチぽっちゃりちゃんは可愛いからなんでも許せます。(^^;

質問者

お礼

たしかに、太ももがとても太いです(苦笑) ありがとうございました。