• ベストアンサー

フランス語の"droit"に「右」と「真っ直ぐ」と両方の意味があるのはなぜですか?

フランス語の初学者です。"droit"という単語に、「右の」と「真っ直ぐな」と両方の意味があって、不思議に思いました。恐らく前後関係でどちらの意味か理解できるのでしょうが、合理的なやり方ではないように思います。どういてこのようなことになってるのでしょうか?実際フランスでは、この単語をそれぞれの意味で日常的に使われているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

英語の right にも、「右」「正しい」の他にも「まっすぐな」という意味があります (例: a right triangle 直角三角形)。 何かを「まっすぐに」するのに右手を使うから、というのはこじつけになりましょうか。 日本語でも「正義」と「まっすぐ」は親近性があるように感じます。 「正義」と右手が結び付き、「右」と「正義」が結び付き、「正義」は「まっすぐ」である(前に障害物がない状態)という関係では? (私の憶測ですが) なお、「右」と「正しい」についての質問が下記のところにありました。 → http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa921859.html

akosaan
質問者

お礼

リンク先も読んでみました、大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

akosaan さん はじめまして ご指摘の通りに、全く不思議です 何処が不思議かと言いますと、何故左に対する右を示す 言葉-destre-が16世紀になって利用されなくなって まっすぐを示すdroitに一本化されたかです  でもでも紋章学では、ecu分割でこの右destreと左senestreが 更に、左巻貝をcoquille senestre などと、一部に利用が残る 弁別は幾百年の利用の習慣で、ご懸念のような誤りはない 慣用が染み付く言葉に、其処に人の息使いを感じるか。。。

akosaan
質問者

お礼

そんなに古くからの話しになるのですね、やはり言葉というのは不思議なものです、ありがとうございました。