• ベストアンサー

HPの画像などは「教えて!goo」に載せても大丈夫?

MSNのHPの画像などをコピーしてここで紹介するのは法律に触れるのでしょうか? 営業目的ではないですが、複写すること自体がまずいのかな? 複写も個人の使用ならよいが、ここの様にネットに勝手に載せるのはまずい気がしますが・・・。 基本的なことで申し訳ないですが、結構知らずに法律に触れてたりすることもありますので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • north073
回答No.4

著作権について、営利目的か否かということは基本的に関係ありません。 複写すること自体がまずい、というご理解で結構です。 ただし、個人的な使用の場合など法律で定められている例外の場合と、著作権者の許諾を得られた場合のみ、複製することができます。 ご質問のような事例でネットに掲載することは、法律に定められている例外に当たりませんので、著作権者の許諾を得ない限り行ってはいけません。 誰でも閲覧できる画像に著作権はない、という考えは、法的には全く成立しない考えです。念のため。

g_g
質問者

お礼

むむむ・・・。 やはり、ダメなんですね。 うかつなことをしてはいけないと言う事ですね~。 気をつけねば。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.3

>インターネットで得た画像 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=521506 著作権者の許諾なしに使うことはいけないのでしょうが、web上でURLさえわかれば誰でも閲覧できる画像に著作権はないとする考え方もあるようで、難しい問題ですね。結論はアタシじゃ出せません。

g_g
質問者

お礼

何度もご回答頂き、ありがとうございます。 とても参考になりました。

• Hageoyadi
回答No.2

http://messages.yahoo.co.jp/?action=topics&board=2000253&type=r&sid=2000253 のようなインターネット上の画像保存&公開スペースを紹介するのでしたら、削除の対象にはならないかと思われます。 .NET Passportを忘れてしまったのでMSNフォトアルバムのページのことは良くわかりません。ごめんなさい。

g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 >インターネット上の画像保存&公開スペースを紹介するのでしたら、削除の対象にはならないかと思われます。 この場合、中身まではわからないので削除の対象にならないと思いますが、 この中にインターネットで得た画像を入れること自体が問題にはならないでしょうか? また、それを公開することに問題はないでしょうか? 重ね重ね質問ばかりですいません。

• Hageoyadi
回答No.1

画像自体を貼り付けることは出来ませんし、画像へ直接リンクするURLの紹介は別の意味でまずいそうです。 *.jpgにはウィルスをしのばせることが出来ますので、ウィルス対策をしていない方が知らずにそのURLを開いた場合、あっという間に感染してしまいますよね。 で、*.jpgで終わるようなURLを貼り付けるとしかられた上で、投稿内容が編集されるか削除されます。

g_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像を貼り付けるつもりはありません(^^) どこかのフォトアルバムを使って紹介かなーと思ってました。 このことが良いかどうかが不安です。 jpegで終わるURLという手もあるのですか。なるほど。 でも、ウィルスは怖いですね。 公開されているフォトアルバムにアクセスした場合はウィルスの危険はないのでしょうか?