• 締切済み

東名(TOMEI)ブローオフバルブについて

東名強化ブローオフバルブは外にいる人に聞こえるくらい音はするのでしょうか? 東名強化ブローオフを使っている人の中には結構音がするとか言ってる人がいるのですが・・・

みんなの回答

• ExchangeG
回答No.7

TOMEIに限らず、音は聞こえます。 音量は、もちろんブーストにもよるでしょうし、”結構”という表現が分かりません。 音質で言うなら各メーカーで、特徴を出していますので、好みで選ばれる方がいいです。 ここからは個人的意見になりますが、ブローオフ単体の音量で言ったらブリッツが一番 大きい気がします。 BLITZ:開放時にプシャーと大音量がでる。 SARD:大気開放時はプシュと中音量、小開放時はバックタービンのようなキュルルルと音がでる。 HKS:開放時にチュンと小音量がでる。 辺りが装着率高いと思います。 上記の中でTOMEIを位置するなら、中音量でしょう。 音は特徴のないプシューと出ます。 他には性能を追求したレーシングブローオフというのもありますが、 既製キット品ではなく溶接等で装着するタイプなので、手間もコストもかかります。 音は、かなり大きかったと思います。 (装着する車両がそれなりなので当たり前ですが・・) 余談になりますが、ブローオフはターボ車だよ!というアピールにはなりますが 性能から言ったら、他の回答者さまが言っている通り、ほぼ必要ないです。 私もHKS T51Rという当時最大のタービンを組んでいた時ですら全閉にしてたくらいです。 理由はレスポンスが落ちるからです。 少しでも参考になればと思います。 楽しいカーライフを^^

回答No.6

そりゃまあ、音がするのだけが取り得のパーツですからね。

• rgm79quel
回答No.5

厳密にはね、、 開放弁が開かなければ合法で保安基準適合です… まぁ、それはさておき 50mとか100mとか先でも良く聞こえますよ。 作動するとかなりの大音量だと思って下さい。

回答No.4

音はします。 フルブーストからなら50m以上離れても聞こえる大きさです。 音はメーカーによってかなり違うので 聞き比べるのがいいと思います。

• sky_angel
回答No.3

大気開放タイプの物は、車検通らないですし、最悪警察に捕まりますよ。 しかも、付けてもほとんどメリットがありません。

• ImprezaSTi
回答No.2

音が出ると言うことは、大気解放だと思いますが、この場合は、取り付けた時点で整備不良車両となりますので、ディーラー・修理場は出入り禁止となります。 これをわきまえてお願いします。

• monomousu
回答No.1

大気開放の調整バルブ次第です。