• ベストアンサー

キーボードで2が入力できません。

会社の友人のパソコン(業務用富士通デスクトップ)なのですが 半角モードで 2を入力すると 00 と文字列が入力されます。 とりあえず全角モードで入力してもらって f8で半角にしてもらって使っていますがが 数値入力の業務で効率が上がらず困っています。 チェックポイントをご指導願います。 なお 1、も 3、も問題なく半角入力されているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105911
回答No.5

>OS は Windowsxpのつもりで質問しています。 すみません。見落としてました。 全角で入力できて、半角で入力できないのは、変ですね。 ちなみに、エクセルのどのセルに入力しても同じかどうか、週明けに見てみては? 可能性として低いですが、2が入力されれば、00にするとかの書式になってたりするかもしれません。そんな訳ないか。。。

linus3030
質問者

お礼

エクセルのオートコレクトに 2 → 00 が登録されていました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yamato1957
回答No.4

>判断される根拠はなんでしょうか? キーボードから出力されるキャラクター信号には表示用と OSに渡される2種類があります。どちらも一致しているのが 普通ですがキーボードのマトリクス回路がおかしい時には 文字化けを起こします。 新規のキーボードを繋げば障害切り分けにはなります。

• 1951fuchi
回答No.3

ボードを修理するまでの応急処置として、スクリーンキーボードを使っては、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ユーザー補助→スクリーンキーボード マウスでクリックするだけです

linus3030
質問者

補足

とりあえず 2の値の入力は IMEにて変換するので ソフトキーボードを使うほど困っていません。 友人によると 会社の情報システム部 からも見放されたとのことです

回答No.2

1,半角というのは、半角英数のことでしょうか? 00, 他のキーボードを使っても同じでしょうか? 3, テンキーか、キーボード上部の数字キーでも同じでしょうか? 4, そもそもOSはなんですか?  WindowsならOSによっては、ソフトウエアキーボードがあるので  それで入力したらどうなる?

linus3030
質問者

補足

OS は Windowsxpのつもりで質問しています。 他のキーボードへの換装やソフトウエアキーボードは 週明けに実験してみます。

• yamato1957
回答No.1

普通に考えたらキーボードのハード故障だと思います。

linus3030
質問者

補足

エクセルの文字列セルで入力すると 00 の文字列になります。 imeで変換させれば2を含む値が出てきます。 専門家とのことですが これでも OSなどでなくハードと判断される根拠はなんでしょうか?