• ベストアンサー

キーボードのF12を 反応させないように するには

Windows Vista ですが、キーボードの一関係上、 Back space を押すと、時々 F12 を押してしまいます。 そのたび、開いているインターネットのホームページの 開発者ツール、という画面が出てきます。 使いこなせていない私にとって、このページは不要ですが、 いちいち反応し、消す作業に うっとうしさを 感じています。 ●そこで F12を押しても 反応しないように したいのですが、  どのような作業で、可能でしょうか。 ご存知の方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.1

そのような機能のフリーソフトがありそうですが、レジストリ操作であれば以下の作業でできそうです。 1. [ファイル名を指定して実行](Windowsキー + R)で regedit と入力し、レジストリエディタを起動します 2. HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layoutキーを開きます 3. Scancode Mapエントリ(バイナリ値)を新規作成し、値を以下の内容にします  00 00 00 00 00 00 00 00  02 00 00 00 00 00 58 00  00 00 00 00 4. レジストリエディタを終了し、再起動します ※HKEY_CURRENT_USER\Keyboard LayoutキーにScancode Mapエントリを作成すれば、現在ログオンしているユーザーだけを対象にもできます。 意味は以下などを参考にしてみてください。 Windows Vista/XP/2000/NT4.0のキー配列の変更方法 http://www.jaist.ac.jp/~fujieda/scancode.html

その他の回答 (2)

• ebetusnow
回答No.3

パンタグラフ方式でなければいっそのこと そのキートップを抜いてしまうのも手かと・・・ 機能上は問題ないし・・・。 格段に押し間違いが減るのでは・・。

• fujiyama32
回答No.2

単純な方法を考えました。 1)図解を見て下さい。 2)小物の梱包などに使用している薄い透明のプラスチックを キートップの幅に合わせて切り取ります。 3)図のような形状に折り曲げます。 4)両端を両面テープを貼り、キーボードに固定します。