• 締切済み

旧ハードディスクのOutlook Expressのデータが見つからない

デスクトップパソコンが起動しなくなったため,ノートパソコンを購入し,デスクで使っていたHDD(旧HDD)を外付けHDDとして使用しています。環境はWindowsXpです。 ノートで旧HDDのOutlookExpressデータを取り込もうと,いろいろ調べて,データが「Local Settings」フォルダの中にある.dbxという拡張子のついたファイルであることは理解したのですが,旧HDD内で「Local Settings」や「.dbx」を検索しても,全くヒットしません。エクスプローラー画面で探しても出てきません。 こういう場合にどうやってOutlook Expressのデータを復活させることができるか分かれば,教えていただきたいと思います。

noname#172169

みんなの回答

noname#151570
回答No.5

#4です。 おかしいですね。 余り例をみない現象です。 Local Settings配下のOutlook Expressフォルダにアクセスできないとデータが取り出せないですから、どうしようもないです。 もちろん、Local Settingの前にあるユーザー名は、旧PCで使用されていたユーザー名ですね? また、今のPCの管理者権限のあるユーザーにログオンして接続されているでしょうし・・・。

回答No.4

#3です。 >「Local Settings」フォルダをクリックしたら,×が出て「アクセスできません。」 アクセス拒否ですか・・・。 Local Settingsフォルダの上で右クリックメニューも出せませんか? プロパティの全般タブで属性が「読み取り専用」にはなっていないですね?

質問者

補足

いろいろご迷惑をかけてすいません。言われた通り,右クリックしてみたら,「読み取り専用」と「隠しファイル」にチェックが入っていたので,チェックを外して,属性を変えようとしてみましたが,エラーが出てできませんでした。

回答No.3

新のPCから見たら、 接続ドライブ名\Documents&Settings\旧ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Indentities\{任意の文字数字}\Microsoft\Outlook Expressフォルダに、すべてのdbxファイルが入っています(デフォルト使用の場合)。 このフォルダをターゲットに、次の手順で今のOutlook Expressにメールデータをインポートできます。 (Outlook Express のアイテムの復元方法 :手順 1 : バックアップ フォルダからメッセージをインポートする参照 ) http://support.microsoft.com/kb/270670/ja このフォルダをデスクトップにそのままコピーしてからでもよいです。 隠しフォルダが見えるように今のPCで設定してからです。 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm

質問者

補足

フォルダが表示されなかったのは,隠しフォルダが見えない設定になっていたからだったので,見えるように変更しましたが,その上で「Local Settings」フォルダをクリックしたら,×が出て「アクセスできません。」という表示が出てしまいます。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

まず、 (1)システムファイルを含む全てのファイルが見えるように設定を変えてください。そして、ファイル拡張子も見えるように設定をかえてください。 スタートを右クリックしてエクスプローラ>フォルダオプション>表示で全てのフォルダとファイルを表示にチェック ファイル拡張子を表示しないのチェックを外す。 で。。OKを押す。 (2)その上で、document an dsetteings の元のユーザ名 のapplicaton dataのoutlook explessの下あたりを探してください。

• goold-man
回答No.1

旧PCでメールメッセージを、エクスポートして(外部メディアに保存し)新PCでインポート、できなかったのですか? >「.dbx」を検索しても,全くヒットしません 「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れる 「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」のチェックを外す 「登録されているファイルの拡張子は表示しない」「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外す XPのアクセス権の関係でアクセスできないか見えない インポートしても(または保存場所からコピー)メッセージが表示しない場合、Folders.dbxが壊れたためにdbxファイルが見えない(実体はある) Folders.dbxをFolders.oldに名を変えて(または削除して)再起動するとFolders.dbxが再生成されてメッセージが表示されることがあります。 メールの修復・復活ソフト(フリー)もあります。 例:D*xRescue http://www.geocities.jp/zzuketta/ http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/04/15/oebackup.html メールメッセージの保存場所 OE「ツール」「オプション」「メンテナンス」「保存フォルダ」 (旧PCからコピー可能ならば)