• ベストアンサー

Outlook Express4 or 5のメールデータをWindow

Outlook Express4 or 5のメールデータをWindows7で読む方法はありますか? 先日、HDDの整理をしていたら10年前のメールデータが出てきました。 ファイルの拡張子はdbxとなっていました。時期から推測するとWindows98を使っていた頃だと思います。 その頃、たしかOutlook Expressの4か5を使っていたと思います。 懐かしさもあって、メールを読みたいのですが、Windows7でどうやって読めばいいかわかりません。 できるだけ面倒なことなく、お手軽に読むにはどうすればよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SHIMAPEE
回答No.3

Windows Liveメールがインストールしてあるのでしたら、フリーソフトのOEviewを試してみるのはどうでしょうか。インポートしなくてもdbxファイル内のメール一覧を見ることができます。ダブルクリックすればWindows Liveメールでメールを開けます。 OEview - Outlook Express DBXファイルの内容を検索・表示・取り出し http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se418786.html なお最新のWindows Liveメール2010の場合、2点ヒントがあります。 ●メールを開くたびにWindows Liveメールの起動ロゴが出ます。これが煩わしいときは、あらかじめWindows Liveメールを起動しておきます。 ●メールを開く際に「このメッセージのいくつかの添付ファイルは正しく表示されていません。」という警告メッセージが出ることがあります。これを出さないようにするには、Windows Liveメールのオプション[読み取り]タブの[メッセージはすべてテキスト形式で読み取る]チェックを外します。 Windows7 + OEview7.0 + Windows Liveメール2010で試しました。

dell5400
質問者

お礼

SHIMAPEE様 ご回答ありがとうございます。試してみました。OEviewを使ってみたところ、無事に内容を確認できました! これをまとめて他のメーラーにインポート出来ればいいのですが…(^^; また、本題とずれますが、Windows Liveメールのバージョンを確認したところ、Version 2009(Build14.0.8117.0416)とありました。 先ほどダウンロードして、インストール後に更新もかけたのですが、これがwindows Liveメール2010または2011でしょうか?

その他の回答 (5)

noname#151570
回答No.6

#5です。 これで終わりにしますが、「Outlook Export Tool」をインストールされてませんか? http://www.yamamototakashi.com/soft/outlookexporttool/ Mail Export Toolですが・・。 http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/index.html なお、サイズ的には、デフォルト以外のトレイだと、60KBが最適化されたファイルサイズのようでしたので、少しあるのかなとは思いますが、インポートできないのでしたら、Folders.dbxが認識できないデータファイルになのかなと思います。

dell5400
質問者

お礼

hinagohng様 ご指摘の通りOutlook~を使ってましたorz Mail Export Toolを使ったところ無事に確認できました。 大変失礼しましたm(_ _)m

回答No.5

#2です。 >一部のフォルダのメールは読めませんでした。読めないとは、フォルダ内にメールが一通もない状態です。 他のフォルダにインポートできたのでしたら、そのトレイ名.dbxファイルにはメールデータがないのだと思います。 dbxファイルの右クリック→プロパティでサイズが分かりますが、200KB程度でしたら、存在しません。 MB単位であっても読み込めない場合は、古いファイルのようですから、壊れているか、プロパティで読み取り専用になっていないか、確認する程度です。 Mail Export Toolは、Outlookがなくても使用できるはずですが、変ですね。環境条件にはWin7対応で実際に成功した方もありますし、他のソフトは一切不要とありますけどね・・。 なお、emlファイルであれば、Windows Liveメールでも、トレイの画面にドラッグ&ドロップしたら取り込まれます。

dell5400
質問者

お礼

hinagohng様 ご返答ありがとうございます。メールが見られなかったフォルダ.dbxのファイルサイズを確認したところ、 139KBでした。この見えないフォルダですが、OEViewで見ると数通のメッセージが確認できるため全くのカラではないようです。 Mail Export Toolは他のソフトは不要、ではなくてランタイムが不要とのことですね。。。

• SHIMAPEE
回答No.4

回答番号:No.3の続きです。 今朝のことですがWindows Liveメールの更新を促され、実行したらバージョンが2011に上がりました。 Windows7 + OEview7.0 + Windows Liveメール2011で試しました。

dell5400
質問者

お礼

SHIMAPEE様 ご回答ありがとうございます。お返事は#3にまとめさせていただきました。

回答No.2

>ファイルの拡張子はdbxとなっていました。 ver5でしょうね。ver4は、拡張子はmbxみたいです。 http://support.microsoft.com/kb/413049/ja で、dbxのファイルが複数あって、それらの中にFolders.dbxがありますか? トレイ名のdbxファイルを認識して、OEの画面に表示やトレイの構成を記憶する機能を持ったファイルですが、これがあればフォルダの中にすべてのdbxファイルを入れて、#1さんの方法でWindows Liveメールにはインポートできると思います。 しかし、ない場合は、次のMail Export Tool(Win7対応)を使って、dbxファイルからeml形式の各通のファイルに抽出できますから、これらをWindows LiveメールやThunderbirdなどで読めます。 http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/manual/HLP000004.html

dell5400
質問者

お礼

hinagohng様 ご回答ありがとうございます。試してみました。 Folders.dbxはありました。フォルダ構成もおそらく正常にインポートされたようです。が、一部のフォルダのメールは読めませんでした。読めないとは、フォルダ内にメールが一通もない状態です。 また、Mail Export Toolですが、 【必要なソフト】 * Outlook Outlookを操作してメール情報を読み込むため、Outlookがインストールされている必要があります。 とあり、Outlookをもっていないので起動できませんでしたorz

• yuzukon
回答No.1

Outlook Express6でのやり方ですので、 4or5で出来るかどうか確約できませんが、やってみてください。 Windows Live メールを使用することを前提に説明します。 1 Windows Live メールを起動 2 [ツール]→[インポート]→[メッセージ] 3 プログラムの選択画面で「Microsoft Outlook Express 」を選択し[次へ]クリック。 4 [参照]をクリックして、保存先(dbxファイル)へ移動。 5 [すべてのフォルダー] または[選択されたフォルダー]を選択。 6 [選択されたフォルダー]を選択したときは、   インポートしたいメッセージのフォルダを選択して[次へ]→[完了]。 これで出来ると幸いです・・・

dell5400
質問者

お礼

yuzukon様 ご回答ありがとうございます。試してみました。Windows Live メールが入っていなかったので http://explore.live.com/windows-live-mail こちらよりダウンロード・インストールしました。バージョンは2009でした。 ご指摘の通りインポートを行ったところ、一部のメールは見られるけど一部は見られない、という状態になりましたorz