• ベストアンサー

Outlook Express4 or 5のメールデータをWindow

Outlook Express4 or 5のメールデータをWindows7で読む方法はありますか? 先日、HDDの整理をしていたら10年前のメールデータが出てきました。 ファイルの拡張子はdbxとなっていました。時期から推測するとWindows98を使っていた頃だと思います。 その頃、たしかOutlook Expressの4か5を使っていたと思います。 懐かしさもあって、メールを読みたいのですが、Windows7でどうやって読めばいいかわかりません。 できるだけ面倒なことなく、お手軽に読むにはどうすればよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SHIMAPEE
  • ベストアンサー率75% (154/203)
回答No.3

Windows Liveメールがインストールしてあるのでしたら、フリーソフトのOEviewを試してみるのはどうでしょうか。インポートしなくてもdbxファイル内のメール一覧を見ることができます。ダブルクリックすればWindows Liveメールでメールを開けます。 OEview - Outlook Express DBXファイルの内容を検索・表示・取り出し http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se418786.html なお最新のWindows Liveメール2010の場合、2点ヒントがあります。 ●メールを開くたびにWindows Liveメールの起動ロゴが出ます。これが煩わしいときは、あらかじめWindows Liveメールを起動しておきます。 ●メールを開く際に「このメッセージのいくつかの添付ファイルは正しく表示されていません。」という警告メッセージが出ることがあります。これを出さないようにするには、Windows Liveメールのオプション[読み取り]タブの[メッセージはすべてテキスト形式で読み取る]チェックを外します。 Windows7 + OEview7.0 + Windows Liveメール2010で試しました。

dell5400
質問者

お礼

SHIMAPEE様 ご回答ありがとうございます。試してみました。OEviewを使ってみたところ、無事に内容を確認できました! これをまとめて他のメーラーにインポート出来ればいいのですが…(^^; また、本題とずれますが、Windows Liveメールのバージョンを確認したところ、Version 2009(Build14.0.8117.0416)とありました。 先ほどダウンロードして、インストール後に更新もかけたのですが、これがwindows Liveメール2010または2011でしょうか?

その他の回答 (5)

noname#151570
noname#151570
回答No.6

#5です。 これで終わりにしますが、「Outlook Export Tool」をインストールされてませんか? http://www.yamamototakashi.com/soft/outlookexporttool/ Mail Export Toolですが・・。 http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/index.html なお、サイズ的には、デフォルト以外のトレイだと、60KBが最適化されたファイルサイズのようでしたので、少しあるのかなとは思いますが、インポートできないのでしたら、Folders.dbxが認識できないデータファイルになのかなと思います。

dell5400
質問者

お礼

hinagohng様 ご指摘の通りOutlook~を使ってましたorz Mail Export Toolを使ったところ無事に確認できました。 大変失礼しましたm(_ _)m

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#2です。 >一部のフォルダのメールは読めませんでした。読めないとは、フォルダ内にメールが一通もない状態です。 他のフォルダにインポートできたのでしたら、そのトレイ名.dbxファイルにはメールデータがないのだと思います。 dbxファイルの右クリック→プロパティでサイズが分かりますが、200KB程度でしたら、存在しません。 MB単位であっても読み込めない場合は、古いファイルのようですから、壊れているか、プロパティで読み取り専用になっていないか、確認する程度です。 Mail Export Toolは、Outlookがなくても使用できるはずですが、変ですね。環境条件にはWin7対応で実際に成功した方もありますし、他のソフトは一切不要とありますけどね・・。 なお、emlファイルであれば、Windows Liveメールでも、トレイの画面にドラッグ&ドロップしたら取り込まれます。

dell5400
質問者

お礼

hinagohng様 ご返答ありがとうございます。メールが見られなかったフォルダ.dbxのファイルサイズを確認したところ、 139KBでした。この見えないフォルダですが、OEViewで見ると数通のメッセージが確認できるため全くのカラではないようです。 Mail Export Toolは他のソフトは不要、ではなくてランタイムが不要とのことですね。。。

  • SHIMAPEE
  • ベストアンサー率75% (154/203)
回答No.4

回答番号:No.3の続きです。 今朝のことですがWindows Liveメールの更新を促され、実行したらバージョンが2011に上がりました。 Windows7 + OEview7.0 + Windows Liveメール2011で試しました。

dell5400
質問者

お礼

SHIMAPEE様 ご回答ありがとうございます。お返事は#3にまとめさせていただきました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>ファイルの拡張子はdbxとなっていました。 ver5でしょうね。ver4は、拡張子はmbxみたいです。 http://support.microsoft.com/kb/413049/ja で、dbxのファイルが複数あって、それらの中にFolders.dbxがありますか? トレイ名のdbxファイルを認識して、OEの画面に表示やトレイの構成を記憶する機能を持ったファイルですが、これがあればフォルダの中にすべてのdbxファイルを入れて、#1さんの方法でWindows Liveメールにはインポートできると思います。 しかし、ない場合は、次のMail Export Tool(Win7対応)を使って、dbxファイルからeml形式の各通のファイルに抽出できますから、これらをWindows LiveメールやThunderbirdなどで読めます。 http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/manual/HLP000004.html

dell5400
質問者

お礼

hinagohng様 ご回答ありがとうございます。試してみました。 Folders.dbxはありました。フォルダ構成もおそらく正常にインポートされたようです。が、一部のフォルダのメールは読めませんでした。読めないとは、フォルダ内にメールが一通もない状態です。 また、Mail Export Toolですが、 【必要なソフト】 * Outlook Outlookを操作してメール情報を読み込むため、Outlookがインストールされている必要があります。 とあり、Outlookをもっていないので起動できませんでしたorz

  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)
回答No.1

Outlook Express6でのやり方ですので、 4or5で出来るかどうか確約できませんが、やってみてください。 Windows Live メールを使用することを前提に説明します。 1 Windows Live メールを起動 2 [ツール]→[インポート]→[メッセージ] 3 プログラムの選択画面で「Microsoft Outlook Express 」を選択し[次へ]クリック。 4 [参照]をクリックして、保存先(dbxファイル)へ移動。 5 [すべてのフォルダー] または[選択されたフォルダー]を選択。 6 [選択されたフォルダー]を選択したときは、   インポートしたいメッセージのフォルダを選択して[次へ]→[完了]。 これで出来ると幸いです・・・

dell5400
質問者

お礼

yuzukon様 ご回答ありがとうございます。試してみました。Windows Live メールが入っていなかったので http://explore.live.com/windows-live-mail こちらよりダウンロード・インストールしました。バージョンは2009でした。 ご指摘の通りインポートを行ったところ、一部のメールは見られるけど一部は見られない、という状態になりましたorz

関連するQ&A

  • アウトルックエクスプレスからアウトルックへのメール移動について

    どのように行えばいいんでしょうか。 いままでアウトルックエクスプレスを使ってきましたが、 今度アウトルックでメールをやりとりしたいと思っています。 .dbxという拡張子のメールデータをそのまま使えますか? データの移動について教えてください

  • アウトルックエクスプレスのメールを参照したい

    アウトルックエクスプレスのデータを参照する方法はありますか。 データはPCの買い換えにともない、現在外部HDDに保存してあります。新しいPCが来れば、すぐにインポートしてしまうのですが、到着にはしばらくかかります。アウトルックのメールフォルダは、dbxという拡張子がついており、それを開こうとしても無理ですよね。どうしても確認したいメールがあるのですが、何とか見る方法はないでしょうか。なお、仕事用のPCはあります。

  • アウトルックエクスプレスのメールをLiveメールに

    Windows xpのパソコンが壊れたため、Windows7のパソコンを買い直しました。 バックアップをとっていたため、大部分のデータは復元できましたが、メールだけが無理でした。 アウトルックエクスプレスを使っていましたが、そのメールメッセージをLiveメールに移すにはどうしたらいいでしょうか? ちなみにバックアップしたメールメッセージの拡張子はdbxになっています。 よろしくお願いします。

  • Outlook Express6のメール・データについて

    Cドライブの空き容量が少なくなってきたので、Outlook Expressのデータが入っているフォルダをみてみました。結果は、  受信トレイの下にINFO,PCの2つのフォルダを作り仕分けされているとします。この時のOutlook Expressのデータが入っているフォルダには、INFO.dbxとINFO (1).dbx、PC.dbxとPC (1).dbxの4つのファイルが出来ています。  実際の受信トレイにはもっとたくさんのフォルダがあってそれぞれ最低2つの、多い物は(1)~(4)の4つのファイルがあります。 実際に有効なのは1つずつだと思いますが、要らないのを消すにはどうしたら良いのでしょうか?

  • Outlook Expressのデータを引き継ぎたい XP→Vista

    WindowsXP の Outlook Express を使用していました。 このパソコンが壊れてしまい新しいPC(Vista Bisness)を購入しました。 HDDは破損していなかったため、取り出して外付けHDDケースに 収容して内部のデータが確認できる状態にあります。 フォルダ「OutlookExpress」内部に以下のものが存在しています。 フォルダ「Mail」「News」 以下ファイル cleanup.log Folders.dbx Offline.dbx Pop3uidl.dbx V1+V4-V5.log 下書き.dbx 削除済みアイテム.dbx 受信トレイ.dbx 送信トレイ.dbx 送信済みアイテム.bak 送信済みアイテム.dbx このような状態でWindowsメールまたはOutlook2007へ データの移行は可能なのでしょうか? 最悪、実家にあるXPマシンにHDDを持ち込んで (1) OEにデータを組み込み使用できる状態にする。 (2) エクスポートで 送受信メール アドレス帳をエクスポート。 (3) エクスポートしたファイルを持ち帰りOutlook2007なりにインポートする。 しかないかな?と考えています。 何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 旧ハードディスクのOutlook Expressのデータが見つからない

    デスクトップパソコンが起動しなくなったため,ノートパソコンを購入し,デスクで使っていたHDD(旧HDD)を外付けHDDとして使用しています。環境はWindowsXpです。 ノートで旧HDDのOutlookExpressデータを取り込もうと,いろいろ調べて,データが「Local Settings」フォルダの中にある.dbxという拡張子のついたファイルであることは理解したのですが,旧HDD内で「Local Settings」や「.dbx」を検索しても,全くヒットしません。エクスプローラー画面で探しても出てきません。 こういう場合にどうやってOutlook Expressのデータを復活させることができるか分かれば,教えていただきたいと思います。

  • アウトルックエクスプレス6から2007へのメールデータ移行

    アウトルックエクスプレス6(dbxファイル)からアウトルック2007へメールデータを移行したいのですが、うまくできません。ウィンドウズメールへ取り込んでそれからとも思い試しましたが、取り込まれません(ウィンドウズのファイル→インポート→ウィザードで「インポートするインターネットアカウントが見つかりません」というメッセージとなります=dbxファイルの格納場所を指定しても)。取り込みたいメールデータは、旧PCから取り出して、新PCの中にあります。どうしたら取り込めるでしょうか。 環境は、VISTA(dynabookNX/78HWH)です。 よろしくお願いします。

  • Outlook Expressの別の場所に移動していた古いメールをもどす

    Outlook Expressの古いメールのdbx拡張子ファイルをバックアップしていた分を、もとの保存場所に戻したのですが、Outlook Express上に 現れません。 どうすればもどるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • outlook expressのメールデータ保存について

    outlook expressのメールデータを現在パソコン内のHDDで保存していますが 容量が大きくなってきたのでUSBメモリとかに保存し、HDDのデータを消し去りたいのですがその方法がわからないので教えていただけたら幸いです。 また、逆にUSBメモリに保存したメールデータを outlook express上に戻してoutlook express上で見る方法も教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • WindowsメールのメールデータをOutlook Expressに移行したい

    現在、デスクトップPCでWindows VistaのWindowsメールを使用しています。 ノートPCを購入したのでインストールされているXPのOutlook Expressに 変更をしたいと考えています。 Vista導入前は、XP上でOutlook Expressを使用して Windowsメールへメールデータの移行が出来ていたのですが WindowsメールのメールデータをOutlook Expressに移行するには どのような手順で変換を行えば宜しいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。