• ベストアンサー

9ヶ月の息子について

現在9ヶ月になる息子がいます。 その息子についてなんですが、離乳食を食べる時に椅子に座って食べてくれません。座ってもすぐ立ち上がってしまいます。どうしたら、ちゃんと座って食べてくれるんでしょうか? 私の上に座らせて食べさせようとしてもダメでした。 仕方ないから、立ってたりしながらご飯あげてます。これじゃダメだと思うのですが…(つд`) いい方法あれば教えて下さいm(_ _)m

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.2

うちにも9ヶ月の子がいます。 立ったまま食べさせても大丈夫ですよ^^ 上の子がそうでしたが、2歳までには、お行儀良く大人と同じテーブルで食べられるようになりました。下の子も同じで、つかまり立ちの状態で食べています。この子はわりと良く食べるタイプで、食に興味がないわけではなさそうです。単純に座るのが嫌いなんだと思います。無理に座らせようとしても機嫌が悪くなって食事どころではありません。マナーを教えるのはもう少し先でも大丈夫だと分かっているので、今だけだからまあいいか~という感じです。 おもちゃ等、気が散る物は片付けるなどの工夫をしてみて、それでもダメなら仕方ないと思います。あとは、手つかみで食べるようになると変わってくるので、焦らなくても大丈夫ですよ。食べ物をぐちゃぐちゃコネコネすることに熱中するようなれば、座って食べると思います。服や髪の毛が汚れて、別の大変さが増しますけどね(^^;)

sa02270325
質問者

お礼

回答有難うございます☆ 今現在10ヶ月になったのに、長くて5分ほどしか座ってられません。 食べ物には興味あるみたいなんですが>< つかまり立ちの状態だとすごく食べてくれます。 そのうち座って食べてくれるようになると思うので気長に待つことにします^^

その他の回答 (2)

• miffyco
回答No.3

私だったら。。。の話ですが。 ちゃんと座るまで、ご飯を上げません。 9ヶ月といえ、言ってることはわかりますよね。 途中で立ったり、イスから降りたら 「ご馳走様?」と聞いて、座らなかったらあげないことにしてます。 一度降りて、遊んで戻ってきてもあげません。 上の子は4歳です。 とっても活発で、イスから降りたいといつもウズウズしていますが このルールを何とか守っています。 何度もやっているうちにできるようになりますよ。 最初が肝心だと思います。

sa02270325
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 立ち上がったら御飯は終了と言うふうにしたら5分くらいは座って食べれるようになりました^^ まだ、5分以上は無理なようでつかまり立ちの状態で食べさせてしまっています^^; 気長に頑張ろうと思います^^

• ms_axela
回答No.1

まだ食べることに興味ないからじゃないですかね。 うちも最初の頃は良く立ち上がっていました。 食べ物に興味がわけば座った方が効率がいいので座るようになります。 確か最初は仕方無いのでおもちゃで遊ばせてたような・・・

sa02270325
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 食べる事には興味はあるようなんですが・・・。 長くて5分くらいしか座ってられません>< 最初はおもちゃ等使ってみるのもいいかもしれないですね^^