• ベストアンサー

9ヶ月の息子について

現在9ヶ月になる息子がいます。 その息子についてなんですが、離乳食を食べる時に椅子に座って食べてくれません。座ってもすぐ立ち上がってしまいます。どうしたら、ちゃんと座って食べてくれるんでしょうか? 私の上に座らせて食べさせようとしてもダメでした。 仕方ないから、立ってたりしながらご飯あげてます。これじゃダメだと思うのですが…(つд`) いい方法あれば教えて下さいm(_ _)m

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

うちにも9ヶ月の子がいます。 立ったまま食べさせても大丈夫ですよ^^ 上の子がそうでしたが、2歳までには、お行儀良く大人と同じテーブルで食べられるようになりました。下の子も同じで、つかまり立ちの状態で食べています。この子はわりと良く食べるタイプで、食に興味がないわけではなさそうです。単純に座るのが嫌いなんだと思います。無理に座らせようとしても機嫌が悪くなって食事どころではありません。マナーを教えるのはもう少し先でも大丈夫だと分かっているので、今だけだからまあいいか~という感じです。 おもちゃ等、気が散る物は片付けるなどの工夫をしてみて、それでもダメなら仕方ないと思います。あとは、手つかみで食べるようになると変わってくるので、焦らなくても大丈夫ですよ。食べ物をぐちゃぐちゃコネコネすることに熱中するようなれば、座って食べると思います。服や髪の毛が汚れて、別の大変さが増しますけどね(^^;)

sa02270325
質問者

お礼

回答有難うございます☆ 今現在10ヶ月になったのに、長くて5分ほどしか座ってられません。 食べ物には興味あるみたいなんですが>< つかまり立ちの状態だとすごく食べてくれます。 そのうち座って食べてくれるようになると思うので気長に待つことにします^^

その他の回答 (2)

  • miffyco
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.3

私だったら。。。の話ですが。 ちゃんと座るまで、ご飯を上げません。 9ヶ月といえ、言ってることはわかりますよね。 途中で立ったり、イスから降りたら 「ご馳走様?」と聞いて、座らなかったらあげないことにしてます。 一度降りて、遊んで戻ってきてもあげません。 上の子は4歳です。 とっても活発で、イスから降りたいといつもウズウズしていますが このルールを何とか守っています。 何度もやっているうちにできるようになりますよ。 最初が肝心だと思います。

sa02270325
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 立ち上がったら御飯は終了と言うふうにしたら5分くらいは座って食べれるようになりました^^ まだ、5分以上は無理なようでつかまり立ちの状態で食べさせてしまっています^^; 気長に頑張ろうと思います^^

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.1

まだ食べることに興味ないからじゃないですかね。 うちも最初の頃は良く立ち上がっていました。 食べ物に興味がわけば座った方が効率がいいので座るようになります。 確か最初は仕方無いのでおもちゃで遊ばせてたような・・・

sa02270325
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 食べる事には興味はあるようなんですが・・・。 長くて5分くらいしか座ってられません>< 最初はおもちゃ等使ってみるのもいいかもしれないですね^^

関連するQ&A

  • 5ヶ月半の息子を育てています。

    5ヶ月半の息子を育てています。 離乳食のことで教えてください! 5ヶ月と同時に離乳食をはじめましたが、今度外出をすることになりました。 現在朝10時~11時くらいに離乳食をあげているのですが、今度の外出ではちょうどその時間に現地に到着しなくてはいけません。 そこで質問なんですが、この場合離乳食は時間を守って現地到着するころあげますか?それとも出発前(9時前に出発)にお家であげてからいきますか? 時間を守らなきゃとも思うし、ゆっくり食べさせてあげたい気もします。 先輩ママさんたちはどうしていますか?教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 一歳五ヶ月の息子の食事で困ってます(ーー;)

    一歳五ヶ月の息子の食事で困ってます(ーー;)   まず、好き嫌いが激しくなり、離乳食の時には食べていた物は大体食べません。   毎日色々工夫して作ってもすぐべーって出します。 保育園の給食はもりもり食べるみたいです。   もう毎日ごはん作る気力無くします…(ーー;)   焦らず食べてくれるまでは食べる物だけ食べさせていいでしょうか?

  • 1歳1ヶ月の息子が度々ごはんを吐きます

    1歳1ヶ月になる息子ですが、だいたい3日に1度くらいの頻度でごはん中に食べているものをお茶ごと全部吐いてしまいます。 吐いた後は元気でいつも通りな感じです。 もともとおっぱいや離乳食に執着心がなく、自分から欲しがることがあまりありません。 おやつもです。完母で途中からミルクを足そうとしましたが、ミルクが嫌いで拒否されつづけたので結局足せませんでした。 体が小さくて、まだ8.1キロしかなく、離乳食を食べる量も少ない上に、吐いてしまうのでとても心配です。どこか悪いのか、それとも赤ちゃんには良くあることなのか、初めての育児で判断がつかなくて‥‥。 吐く時は、お茶をたくさん飲みすぎた時や、嫌いなものを食べた時のような気がします。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスなどいただければありがたいです。

  • 離乳食後泣く息子(9カ月)

    現在、9カ月の息子を子育て中です。 息子は現在2回食(朝、夕)毎回離乳食後とそのあとのミルク後両方泣きます。 離乳食は子供茶碗半分+おかず+果物です。 ミルクは離乳食後に160ml飲んでいて1日4回です。 食べ物を少し大きめにすると食べ応えがあっていいと聞きましたが、息子はモグモグするのがまだまだ下手で、ほとんど毎回飲み込んでます… 本当は3回食に切り替えたいのですが、本にはモグモグできるようになってからと書いてあるのでまだ2回食のままです… どうしたら上手にモグモグできるようになりますか? また、泣いてしまうのは足りないからでしょうか? ちなみに9カ月で体重9.5kgあるので大きめです…

  • 10ヶ月の息子。体重が平均より少なくなって来ました…

    生後10ヶ月の息子がいます。 出産時、2312グラムと小さく生まれてきました(正期産です)。 先日9・10ヶ月検診の時に、体重が6840グラムと平均より少ない事を指摘され、 1ヵ月後にまた診せに来てくださいと言われました。 (身長は67.9センチとギリギリで平均内でしたが) おそらく離乳食を始めたのがきっかけではないかとお医者さんはおっしゃいました。 確かに、離乳食を始めてまもない頃(6ヶ月)の検診時は何とか平均内に体重はあったのですが、 ここ何ヶ月かは体重があまり増えてきていませんでした。 ちなみに現在は3回食、食べムラがあり、完食したり残したり、 その後の母乳は飲んだり飲まなかったりでした。 と言うことは、離乳食が足りてないのか、それとも息子は少しの量で満足しているのか、 それとも私の与え方がどこかおかしいのか… と、悩んでしまっています。 お医者さんはとりあえず食べさせる努力をして、食後の母乳もあげてくださいとの事でした。 離乳食を食べさせる工夫はしています。 楽しそうにあげる・手づかみメニューにする・食べやすい固さにする等… 痩せているのは息子の体質なのだろうかとは思いますが、さすがに お医者さんに指摘されると不安です。 どうやったらたくさん食べてくれるのかも知りたいですが、 子供の体重や身長の伸びが一時期悪かったけど、段々増えていった!なんて 経験がある方いらっしゃったら、教えてください。 それ以外の方でももちろん構いません。アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 8ヶ月の息子について。

    8ヶ月の息子の離乳食についてです。 現在朝・夕の2回食ですが、お友達と比べて食べる量が少ない様です。 うちの子はべビー食器のお茶碗に頑張っても半分1/3なんて事は度々です。 ミルクは今まで飲ませた事がなく完全母乳。授乳間隔は欲しがる時にといった感じです。 体重は現在9kg位で伝い歩きもすでにするので成長は十分かと思うのですが、これでいいのかと心配です。

  • 1歳7か月の息子のこと

    第一子の息子、今 1歳7か月です。 離乳食も完了して、今は大人に近いものを食べさせています。 最近気になるのが、なんでも手づかみで食べることです。スプーンやフォークを渡しても、使わず手で食べてしまいます。スプーンを一緒に持ってあげて、こうやって食べるんだよ、、、とやってあげるんですけど、すぐスプーンを置いて、ご飯を一粒ずつ指でつかんで食べています。それだとちょっとずつしか食べれないし、海苔巻きにしてあげたりして工夫はしています。 1歳7か月頃って、こんな感じでしょうか? いつくらいからスプーンなど上手に使って食べれるようになるんでしょうか?

  • 11ヶ月の息子の体重について

    11ヶ月の息子がいます。離乳食は現在3回食、食べる方(周りからもよく食べるねと言われました)ミルクはまだ与えてますが、ほとんど水分補給程度です。体重が現在8キロあるかないか位です、元々小さめで母子手帳のオレンジの枠内よりほんの少し上辺りで成長してきてます。健診でも指導が出た事はないのですが、周りが9キロ10キロあると聞いて心配になりました。うちの息子はよく動くのも、体重が増えない理由かなとも思いました。心配する事はないでしょうか?

  • 離乳食 8ヶ月

    8ヶ月になる息子君の離乳食について聞きたいです! 離乳食は6ヶ月から始めて今2回食でよく食べます。 赤ちゃんお茶碗半分ほど。 市販されてるご飯を見てると7ヶ月からと書いてあるご飯は結構粒が残ってたりします。 少しずつすり潰しを甘くしてみてますがそうすると嫌がり食べません(。-∀-。) もう8ヶ月なので少しは固形も食べて欲しいですが噛んでないみたいで仕方なく今もすり潰してます。 8ヶ月でまだ流動食のようなご飯でいいのでしょうかー?!

  • 8ヶ月の息子について

    現在8ヶ月の息子の育児のことで悩んでいます。 身長73センチで体重は7.9キロです。 混合、離乳食2回です。 母乳をあげてからミルクを飲ませているのですが、母乳の出があまりよくないのにミルク嫌いです。 1日ミルクは5回あげていますが、1回で100前後しか飲みません。 しかも起きているときにはまったく嫌がって飲まず、寝かかっているうとうとしているときにしか飲んでくれないので、毎回ミルクのときに寝かしつけます。 離乳食でカバーしていたのですが、ここ最近離乳食も嫌がって5、6口、口にして後は嫌がります。 こんな感じのなで、身長の割りに体重が伸びず、毎回検診の際に医者に怒られます。。 こんなに飲まない、食べない子って他に聞いたことが無く、最近は悲しくなってきて涙が出そうです・・ せめてミルクだけでも好きになってくれたらいいのですが、 なにか良いアドバイスをください。