• ベストアンサー

会社のPC使った場合、どこまで見られちゃう?

会社のPCからYahoo,Googleなどのサイトに入ってe-mailを使った場合、 会社は、それらのサイトを見たという事実だけではなく、送ったe-mailの内容までも知ることができるのでしょうか?更には、添付ファイルについてはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.4

>Yahooメールでも、添付ファイルまで見られちゃうんですか? HTTPSで接続している限りは見られません。 ネットワークの経路上で解るのは接続先のIPアドレスくらいでしょう。 # 「Yahooメールに接続している」=情報漏洩しようとしている可能性がある=今後要観察対象に SSL使用しないただのHTTPの場合はすべて見えます。 使用しているPCに監視系のソフトが入っていれば、監視ソフトの仕様次第です。 SMTPやPOPで接続している場合もまる見えです。

Kitadake96
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに、情報漏洩しようというのではなく、 ただのプライベートメールですので。

その他の回答 (3)

• hana-hana3
回答No.3

>Yahooメールでも、添付ファイルまで見られちゃうんですか? 添付ファイルの名前だけでなく、ファイルの内容も知られる事になります。 ネットワーク上を流れるデータを隠す事はできません。 基本的には全てのデータを蓄積管理する事が可能なので、管理者側がどこまで管理しようとしているかで知られるレベルが違って来ます。

• nemoax006
回答No.2

企業の規模次第です、PC管理部門にお金がかけられる企業ならe-mailの内容から添付ファイルの中身まで調べられますが、管理部門が小さいか無い場合、調べられません。某大企業では初心者研修の機密管理の場面で実際に起きた事故の内容を説明していました。管理部門によってe-mailの内容から添付ファイルの中身まで調べるということを行って情報漏洩を監視していました。

Kitadake96
質問者

お礼

ありがとうございました。 Yahooメールでも、添付ファイルまで見られちゃうんですか?

• 2jigen
回答No.1

というか、管理者のPCからリアルタイムで監視出来るようになってると思いますよ。 そうでなくとも履歴は確実に残ると思います。