• 締切済み

名付け2

以前、名付けについて質問させていただきました。 みなさまのご意見を参考に、現段階における候補として、 男の子なら柚貴、女の子なら柚乃と考えております。 そこで質問なのですが、 1.男の子の場合、ゆずきくん、ゆきくん 2.女の子の場合、ゆずのちゃん、ゆのちゃん どちらがよいと思われますか?

みんなの回答

• nemuchu
回答No.3

柚は、音読みで「ユウ」「ジク」「ユ」。訓読みで「ゆず」。 なので、一文字で「ゆず」でもいいとは思いますが。 ひらがなにして3文字読みで真ん中が濁音だと、ちょっと呼びづらい感じはするので、 自分なら「柚貴(ゆき)」「柚乃(ゆうの)」がオススメかな。

m-g-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。呼びづらい。。。 小さいうちなど特にそうかもしれないですね。 ゆうき、ゆうのなども気に入っているのですが、 義兄がゆう、義姉がゆうこというものでまぎら わしいかなっということで、やめた次第です。 大変参考になりました。

回答No.2

私は柚貴なら「ゆずき」、柚乃なら「ゆずの」と読むかな。 やはり柚という字は「ゆず」のイメージですから(私の場合ですが) 読んでもらいやすいのはその2つだと思いますが 今時ふりがながないと読めない子だらけですからあまり読みやすさは気にされないでしょうか(^^; ゆきくん、ゆのちゃんも可愛いですよね。

m-g-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ゆずき」、「ゆずの」と読む方が大木だろうなぁとは 予測していました。素直に読んだらそうなるかなぁっと。 ゆずきくんは兄の名前と似ていることや、柚木さんなど 名字でよく聞く名前というのが悩みです。 ゆきくんとすると、女の子っぽいかなぁと思ったり・・・。 ゆずのちゃんは気に入っていたのですが、ご近所さんで 最近誕生した女の子が「ゆきのちゃん」と命名されたも ので、紛らわしいかななどと思ったり、ゆのちゃんは・・・。 など考え込んでしまっています。 ただ、漢字の意味や響きは大変大好きなので、採用した い名前なのですが。。。

noname#102089
noname#102089
回答No.1

「ゆうき」か「ゆうの」でしょうねえ。 「柚」←この字だけは「ゆ」または「ゆう」と読むのが普通で、「ゆず」と読むわけではありませんし、 「ゆき」だと女の子と間違われる可能性大です。 「ゆの」って、ちょっと座りが悪いような気がします。

m-g-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO.3のかたへのお礼にも書いたのですが かわいくて「ゆうき」か「ゆうの」が気に入っては いるものの、「ゆう」だらけとなるので、候補には 入れないことにしています。 ありがとうございました。