• 締切済み

飲食費の領収書

お世話になります。 先日、弊社の役員が他社の方と会食され、途中で5千円を支払い退席してきたのですが、 途中退席のため領収書はもらってきておりません。 割りかんだったそうなのですが、この費用は出金伝票の提出で大丈夫でしょうか? また、大丈夫なのでしたら、勘定科目は何になりますでしょうか? 交際費(飲食)かと思うのですが、自分の分しか支払っていないためほかに適切な科目はありますか? どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

5000円ぽっちを会社で落とすんですか? 役員のポケットマネーでしょーーw 領収書を受け取った会社の人が、経費に落としていると思いますがね。 接待だったら、割り勘なんてしませんしねぇ。 私的な飲食で、ポケットマネーだと思いますがねぇw 無理やり計上するなら、出金伝票に会食した相手名(できれば飲食店名も)を記載して、交際費で損金不算入ですね。一人5000円以下の交際費除外規定は無理ですから。 ま、でも普通は、役員のポケットマネーですよw

• putidenny
回答No.1

領収書がなければ、香典や祝い金と同じように、 交際費(非課税)ですね。