• ベストアンサー

簡易なホームページ作成

建設会社のシステム部門に所属していますが、工事現場でホームページを作成して、進捗状況をお知らせするという提案がここ最近多くあります。まだまだ、数が少ないので、こちらで作成して会社のサーバーにアップロードして、こちらで修正新規追加などメンテナンスも含めて管理しています。 しかし、今後、数が増えることによって、システム部門で新規追加修正などのメンテナンスをすることができないと考えています。 Htmlの知識などがなくても工事担当者レベルで作成するようなうなことができる方法があれば教えてもらえませんか。できれば、あまり費用はかけたくないのですが。現場数は1年100件ほどですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web_smart
回答No.3

こんにちわ。 ご質問の内容ですと、 「現在は、普通のホームページで運営されていて、  今後は数も増えるし、大変だけどやめるわけにもいかない  なにか、楽にするために何かいいものはないかなぁ」 ということでしょうか(^-^ それでしたら、他の方もおっしゃっていますが「ビジネスブログ」が いいんじゃないかなと思います。 インターネット上の管理画面から、Wordなどを操作する感覚で記事を 書いて、それを投稿すれば更新ができてしまいます。 ただ、有名な「MobableType(ムーバブルタイプ)」や「Wordpress(ワードプレス)」は 避けられた方がいいかと思います。 なぜかといいますと、ある程度の専門家がいないと難しいからです。 個人的には、もっとかんたんな初心者向けのサービスを 利用されることをおすすめします。 例えば、鍼灸院を営んでいる知人が使っているのがここです。 無料で操作サポートもついているので、安心らしいですよ(^-^)  ▼ブログdeホームページ   http://www.blogdehp.jp/ また、MobavleTypeをということでしたら、同じサイトのこのページが個人的には 分かりやすかったです。  ▼Movable Type(ムーバブルタイプ)の限界   http://www.blogdehp.jp/movabletype/ 参考になれば幸いです~。

参考URL:
http://www.blogdehp.jp/movabletype/

その他の回答 (2)

• Boba_Fett
回答No.2

シンプルに進めて、比較的初心者にもとっつきやすいもの。。。 ということであれば、ブログに 進行状況を投稿させるというのはどーでしょうか。 ブログシステムを会社で持つのか、契約して外部委託 (法人契約とか)するとか選択肢は色々あると思います。 そこは見積もり次第ということで。

• ShowMeHow
回答No.1

そのようなものを CMS(コンテンツ・マネージメント・システム)と呼びます。 比較的安いものでは、 http://www.sixapart.jp/movabletype/ などあるようです。 商用利用の場合や、ユーザー数によっては費用が発生したと思います。