• ベストアンサー

エコポイントをインターネットから申請

エコポイントをインターネットから申請しました。 IDとパスワードが送られてくるはずなのですがまだ来ません。リアルタイムで送られてくるわけではないのですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Legs213
回答No.10

私は、7月2日にパソコンから印刷して事務局へ必要書類を送りましたが、ようやく昨日Eメールでマイページのアカウントが送られて来ました。 事務局に確認したところ当初の予定(1~2ヶ月)より+1ヶ月程度かかっているようです。 ただ、パソコンでの申請時に希望商品を入れておきましたので、マイページからの新たな申請が必要なのかはわからず、まだ商品が来た訳では無いので、今どうすればよいのか迷っているところですが・・・。^^;

ahkrkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ見てくれている人がいたのですね。 私の場合はまだ 1ヶ月しかたっていないのでもっと待たないといけないようですね。 到着確認の EMAIL だけでももっと早く送ってくれれば安心できるのですが。

その他の回答 (10)

• Legs213
回答No.11

No.10です。 もしどうしても心配でしたら、エコポイント事務局に電話してみてください。TEL-0570-064-322 案内メッセージ「申請に関するお問い合わせの方は 「1」・・・」に従って、(1)を押してください。「大変混み合っています」的なメッセージに負けずに5分程度(私の場合はですが)待てば係員が出ます。 そこで申請の返事が無い旨話せば、申請書に記載した電話番号から現在の処理状況を教えてくれますよ。

ahkrkr
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 もう少し様子を見てから電話してみたいと思います。

ahkrkr
質問者

補足

私の場合の結果報告です。 9/B インターネットで申請し、必要書類を郵送した 11/E IDとパスワードがメールで送付されてきた 12/B 申請した商品券が送付されてきた 3カ月かかりました。 IDとパスワードは私の場合は何も意味がなかったです。

• basket333
回答No.9

NO.7です。 何度もすみません。 本日、無事に商品が届きました。やはり、1~2ヶ月は待ってみてください。 一件落着です。

ahkrkr
質問者

お礼

無事届いてよかったですね。 結局メールで届いた IDとパスワードはたいして役に立たなかったということですね。

• basket333
回答No.8

NO.7です。 来ましたよ。メールがやっと! 申請から1ヶ月と1週間かかりました。 とりあえず、ホッとしました。 でも、申請書が届いているとの確認はこのメールではできませんでした。

ahkrkr
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 気長に待つしかないですね。

• basket333
回答No.7

インターネット申請をして、プリントして封書で郵送しました。が、私なんか1ヶ月以上経っているのに何もありません。配達記録で送ればよかったと思います。勿論、全てコピーは保存しております。20日位でくるんですか?そちら様のあせりからすると、私はとっくに問い合わせした方がよさそうです。

ahkrkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり待たないといけないようですね。 私も普通郵便で送りました。

noname#190504
回答No.6

度々で恐縮ですが、私はインターネットから【直接】の申請出なく、ご案内のページから入り、出力の用紙に該当事項を入力し、プリントアウトしたものに領収書と保証書を添付してそれを当該箇所に申請書として発送しました。分かりましたか!!   もうカンベンして下さい。

ahkrkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそのようにしました。 プリントアウトしているときに同時にそのデータがインターネット経由事務局に送られているようです。

回答No.5

No.4の者です。 回答を素直に解釈して下さい。 「マイページへログインするためのID・パスコード」等関係なく、指示の 方法で出来ますよ、と言う事です。

ahkrkr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのとおり解釈できました。 ところで質問させていただきたいのですが、rase1942 さんは「今日私も下記で申請書を作成して封書で送付」されたそうですが、「マイページへログインするためのID・パスコード」はまだメールで送信されてきていないのでしょうか。

回答No.4

今日私も下記で申請書を作成して封書で送付しました。 http://eco-points.jp/EP/apply/howto.htmlで出てくる画面一番下の 【注意事項を確認してエコポイントを申請する】をクリックして進むと 簡単に申請出来ますよ。

ahkrkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 rase1942 さんのところにもまだ「マイページへログインするためのID・パスコード」は送信されてこないのですね。

• Granpa-pc
回答No.3

先日私もエコポイントを申請しました。 ただし、専用用紙に手書きで必要事項を書き、領収書と保証者のコピーをつけて専用封筒を作り郵送です。 インターネット申請もあることは知っていたのですが、なんだかインターネット利用のメリットは感じられませんでした。 とても面倒でした。 それに実際に申請した景品が届くのは1~2か月先のようです。 税金の還付申請をしているのと同じ気分でした。 どちらも国のやることですから、早い対応は望める訳がないですね。 気長に待ちましょう。

ahkrkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間がかかるものなのですね。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

20日は掛かりました

ahkrkr
質問者

お礼

そんなにかかるものだったのですか。 申請を出せば自動的に返信してくるものかと思っていたので記入ミスがあったのかとちょっと不安でした。 回答ありがとうございました。

• ifuurin
回答No.1

望むならコールセンターへ問い合わせてみたらどう。 すぐに繋がるかどうかわからないけれどね。 http://eco-points.jp/EP/apply/mypage.html   届いているメールを見落としていないか再確認。