エコポイント申請方法がわからない

このQ&Aのポイント
  • エコポイント申請の方法がわからないです。ネット上で申請した場合、マイページのIDやパスワードの受け取りまでに2ヶ月かかるそうです。申請用紙を印刷して郵送する必要があるのか分かりません。また、ネット上の申請が完了したかどうかも分かりません。
  • エコポイントの申請方法が分かりません。購入した製品にはエコポイントとリサイクルポイントが付いているので、申請と交換をしたいです。ネット上の申請欄に入力した後、エコポイントメールアドレス確認のメールが届きました。ネット上の申請が完了したのか、IDやパスワードの受け取りまでに時間がかかるのか不明です。
  • エコポイント申請方法が分からないです。マイページのIDやパスワードの受け取りまでに2ヶ月くらいかかるそうですが、その間にネット上の申請用紙を印刷して郵送する必要があるのでしょうか。また、ネット上の申請が完了したのかも分かりません。ネット上での申請と別に、製品を購入した店からもらった申請用紙に記入して郵送しても大丈夫かどうかも分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコポイント申請方法がよくわかりません。

エコポイント申請方法がよくわかりません。 エコポイント+リサイクルポイントが付く製品を買ったので 申請、交換をしたいのですが、 ネットの方が早く処理できるということだったので、ネットの申請欄に入力しました。 その後、「エコポイントメールアドレス確認」という件名のメールが届きました。 マイページを見るためのIDやパスワードがメールで届くには2ヶ月くらいかかるようですが、 その間にネット上から申請用紙を印刷して、郵送しなければいけないのでしょうか。 それから、ネット上の入力がちゃんと最後まで完了したのかはっきり分かりません。 このネット上でのことはそのままにして、改めて製品を購入した家電量販店からもらった申請用紙 に記入して郵送しても大丈夫でしょうか。 もうネット上で入力した時点で、ポイント申請が行われたことになってしまっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

2ヶ月くらいかかるので、ネット上から申請用紙を印刷して、郵送しなければいけません。 ネット上の入力がちゃんと最後まで完了したのかはっきりは分かりません。 このネット上でのことはそのままにして、改めて製品を購入した家電量販店からもらった申請用紙 に記入して郵送しても大丈夫です。 ネット上で入力した時点では、まだポイント申請が行われたことになっていません。書類を郵送するまでポイント申請が行われたことになっていません。

sdfga30
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。 書類の郵送をしなければ、申請にはなっていないということで 安心しました。

関連するQ&A

  • エコポイント申請(郵送)時の封筒はどうされましたか?

    エコポイント申請(郵送)時の封筒はどうされましたか? 家電量販店でTVを買いました。お店でエコポイントを代理申請してもらうこともできたのですが、自分で申請することにしました。 お店では、領収書などとともにエコポイントの申請用紙も渡してくれたのですが、よくみると封筒がありません。エコポイントのHPを見ると、専用の封筒があるみたいなのですが、お店の人が渡し忘れたのでしょうか? 郵送するには市販の封筒でもよいみたいですが、専用の封筒があるならそれがいいなと思いました。既にエコポイントを申請された方(お店経由ではなくご自身で)、封筒はお店で渡してもらえましたか?それとも用紙だけしかもらえなくて封筒は自ら用意されましたか?ちょっと気になったので教えてください。

  • 家電エコポイント申請の事で

    お世話になります。 非常にくだらない質問ですが… インターネットで家電エコポイントの申請を行うと、 最終的には4枚の用紙を印刷するようになります。 2枚がグリーン家電エコポイント申請係に行き、 2枚が申請者保管用となります。 グリーン家電エコポイント申請係に行く用紙2枚には 家電エコポイント交換申請欄に記載してある内容が 行かないワケですが、どのようにして グリーン家電エコポイント申請係は、 申請者が何を何ポイント分申請しているのかが分かるのでしょうか?

  • エコポイントのリサイクルポイント?について

    エコポイントのリサイクルポイント?について 先月エアコンを購入しました。 お伺いしたいのですが、 エコポイントの通常ポイント?は保証書と店舗領収書と書面で申請出来るのですが、 なにやら、「リサイクルした人にはさらにリサイクルのエコポイント」が貰えるらしいと ネットで見かけたのです。 実際私が購入したエアコンはエコポイント以外にもリサイクルした人に3000ポイント貰えると 家電量販店のサイトなどでは説明書きが添えられています。 お伺いします。 リサイクルについて今回私はエアコンを「業者に依頼」し、引き取ってもらいました。 その時に、業者に 「収集運搬料+リサイクル料」を払いました。 この場合、リサイクルのエコポイントは、申請する事が可能でしょうか? また、可能な場合、どのようにして、リサイクルをした、という証明書を発行して貰えれば 良いのでしょうか?

  • 買いなおしによるエコポイント申請

    買いなおしによるエコポイント申請 △社の冷蔵庫を購入し、エコポイントの申請を受けました。 6000ポイント+リサイクル分5000ポイント=11000ポイント ところが、冷蔵庫の調子が悪く、同じ商品を交換することになりました。 またまた、だめで、△社から他社での購入を勧められ商品を返品しました。 しかたなく、新たに○社の商品を購入しました。 (対象は9000ポイント) その後、エコポイントの調査が入ったようで、返品した旨を書類で送りました。 返金を求められるそうです。 ズバリわからないのは、前回リサイクル分を申請しているのですが、今回はリサイクルが存在しないので、新たにエコポイント申請で、リサイクル分を申請できるか。 もちろん、返金はしますが、返金にリサイクル分も含まれるのかわからず、申請しておりません。 どなたか、お詳しい方教えてください。

  • エコポイント 申請してから届くまで

    6月末にエアコンを購入しました。(家電量販店でです) 7月になって間もなく、書類をそろえて、エコポイント申請書類を送りました。 ポイントは、商品券を申請しています。 申請してから、ひと月半になろうとしていますが、未だに何の音沙汰もありません。 すでに申請された方、あるいはポイントをもう受けられた方、申請してからどれくらい日数でポイントを受けられたか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • エコポイントの申請について

    エコポイントの申請対象になるエアコンを購入しました。 エアコンは私の実家用で、購入は主人がしました。 よって、購入者と使用者が違います。 古いエアコンがあったので家電リサイクルもしました。 先日エコポイントを申請しようとして気づいたのですが 領収書(購入者名)と家電リサイクル券(使用者)の名前が違っても 申請はできるのでしょうか? また、すでに申請した方の中で同じような例の方はいらっしゃるでしょうか?その際、エコポイントの交換はスムーズにいったのでしょうか? ご存知の方教えてください<(_ _)>

  • 家電エコポイント申請(量販店の代理申請について)

    家電エコポイント申請(量販店の代理申請について) 6月に冷蔵庫を量販店で購入し、リサイクル券の分と合算で14000ポイント分のエコポイントの商品交換を、そのお店の担当者いわく「今すぐ代理申請の手続きもできて早いです」とのことで、購入ついでに依頼しました。 その時にもらった申請書(入力済み)や保証書類、リサイクル券諸々一式は手元にあるのですが、ふと「商品券くるの遅いなあ」と思い、エコポイント事務局サイトから、個人情報と製品Noから検索したところ、7月21日にポイント発行、交換事業者への発注情報および寄付の受付を完了、という文言がでてきました。 それから既に1ヶ月以上経っているので、何のお知らせも来ないのはおかしいと思い事務局にTELしてみるのですがこれが何回かけてもつながらない。役所だからと分かっていますが幾らなんでも数日、何度かけても「申し訳ございません、こみあっていますのでおかけ直しください」のアナウンスのみ。 しびれを切らし購入先の量販店に調べてもらったところ何と、8月上旬にハガキが発送ずみになっている、2ついってるはずですが…と言う。殆ど毎日、習慣でポストを確認するタチなので、そのハガキは見ていない、受け取っていない旨いうと、いとも簡単に「じゃあ再発行の手続きが必要なので…それをするのに(事務局にTELして)管理番号の確認がご本人様から必要になります」と言うのです。もしや再発行になるケースがけっこうあるのでは…?? 事務局のTELがほぼ用を成していないことを知っていて、それしか方法がない申し訳ありません、と繰り返すばかり。そもそも自己申請していればもっとスムーズに申請がすすんでいたかもしれないのに、手数料稼ぎなのか何なのか、ウチでやると早いですから!とそそくさと代理申請を請け負っておいて、このていたらく。 郵送途中でそのハガキが盗難されるということはないのでしょうか?そのハガキが例えば本人の代理のふりをして量販店に持ち込まれ、その場で商品券と交換されたりということは…?? エコポイント事務局にこの先もTELがつながらない場合、一体どのようにして(ハガキ再発行??)手続きをすればいいのでしょうか? 詳しいかた、同じ目に遭われたかたがいらっしゃれば、教えてください。

  • 【緊急】 家電エコポイント申請の事で

    お世話になります。 昨年11月28日、エコポイントが半減される前に 地上デジタル放送対応テレビ3台をまとめ買いしました。 http://eco-points.jp/buy/point.html 1 46型テレビ   リサイクル券は発行してもらいませんでした。 2 32型テレビ   リサイクル券を発行してもらいました。 3 19型テレビ   リサイクル券を発行してもらいました。 ようやく最後の1台が配達されたので、 インターネットでエコポイントの申請を作成し始めました。 計算すると 1(46型) … 36,000ポイント 2(32型) … 12,000ポイント + 3,000ポイント 3(19型) …  7,000ポイント + 3,000ポイント 合計61,000ポイントになります。 http://eco-points.jp/buy/point.html インターネットの申請で「2」と「3」の 必要事項を入力してポイント交換せず、 「1」の申請時に61,000ポイント分を 一気にポイント交換しようと思ったのですが、 表示されるのは「1」の36,000ポイントのみで合算されません。 「2」と「3」の申請時に登録メールアドレスに送られてきた メールをクリックし、登録電話番号を入力すると 「登録メールアドレスが確認できました」と表示されます。 その後、個人用のマイページをクリックすると、 IDやパスワードを要求されますが、 私は今回が初めてのエコポイント申請なので、 IDやパスワードが記載されたハガキもメールもありません。 https://eco-points.jp/apply/mypage.html これってイチから申請をやり直し、 逐次ポイントを使ってしまう申請をするしかないのでしょうか? そんな注意書きは見掛けなかったのですが…

  • エコポイントの申請が進みません…

    12月中旬にテレビ1台のエコポイント申請をインターネットでやりました。 他に追加でエアコン2台の申請をして、テレビとエアコン2台分のエコポイントを全て合算する予定です。 合算のやり方がよくわからず、とりあえずテレビの分だけ申請しました。 テレビの分のマイページのIDとパスワードが届いて自分用のマイページが開通したら、そこで追加申請をしたら合算できるものと解釈し、エアコン2台分は申請を保留しています。 しかしながら、もう2ヶ月以上たつのにIDとパスワードが届きません。 このまま3月が過ぎればエコポイント制度が終わってしまいます。 マイページのIDとパスワードが届かなくても、先にエアコン2台分を申請していたほうがいいのでしょうか? (つまり、テレビ用のマイページ、エアコンA用のマイページ、エアコンB用のマイページというように3種類のIDとパスワードをもらう、という方法) また、申請はしていても、3月末までにID等が届かずポイント交換ができなければ、ポイントは消えてしまうのでしょうか? エコポイント制度がわかりづらく、困っております。 上記疑問について、ご存知の方がいれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • エコポイント申請について

    エコポイント申請について 先日、小型の液晶テレビを購入しました。(ポイント申請はまだです。) そして今、古いテレビのリサイクルを考えており、そのリサイクルによる3000点と、液晶テレビ購入によるポイント7000点を一緒に申請したいと思っています。 つまり合計10000ポイントを、一回の申請で行おうと考えていますが、これは可能ですか? また手書きで、ポイントを申請する際、そのポイント分に相当する商品を同時に選ばないといけないのでしょうか?(申請と同時に、ポイント使用)