• ベストアンサー

ネットゲームで知り合った精神疾患者との付合い方

あるネットゲームで精神疾患障害の手帳を持つという既婚女性と知り合いました。私は同姓です。 当初は普通の方と思いましたが、…いま、付き合い方に非常に悩んでいます。 (1)ゲーム内の様々な出来事をとても真剣に捉えていて、「死んでしまう。自分が何とかしてやらないと」とパニックになる(すみません私にはたかがゲーム。死んでしまうとか…バカバカしいです…)。 (2)ゲーム内で自分に起きたトラブルをキャラ名入りで仲間(クラン)サイトにバラし、文句を書く(何も知らない人はそのキャラと遊びにくくなります)。 (3)四歳の子供がいらっしゃるのですが、クランに入れてくれと言い出し、「まだ小さいから」と断ると数時間後あちこちのSNSに支離滅裂な日記(親子でリアルをこれだけ楽しんでる。ゲームはほんの少し。どれ程子供を想っているか等等…)を更新。数時間後削除(したらしい。見てません)。 (3)感情の起伏が非常に激しく、上記全てについても何も解決させないまま、次にゲームをする時には何も無かった様に振る舞い、また同じ事を繰り返す。学ぼうとしない。 (4)上記の(1)(2)について何も知らない時に「気にしなくていいから」と言った事もあるのですが、全く関係の無い話題に摩り替えられ、自分が被害者と捕らえてしまい、やり取りが成立しません。 (5)メールを送ると、必ず返事をしないと気がすまないらしく、その内容が苦痛です…。 以上の事がここ二ヶ月で頻発した為、距離を置いて遊ぶようになりましたが、どういうつもりか彼女の方からわざわざ私に話しかけてきます…。 私は精神病については全くの素人で、どう付き合えばいいのか…。一応ネットで「精神疾患障害者」というモノを調べはしていますが、種類が多く、等級もあるようで彼女がどれに当たるのか把握できません。私のハッキリとモノをいう性格も災いしてか、多分…傷つけている様です…。出来れば当たり障りの無い位置で無難にゲームを楽しみたいだけなのですが…。同じ「仲間(クラン)」として居る為、無下にも出来ません。 たかがネットのたかだかゲームの世界ではあるので…下らない事を伺って申し訳ないのですが、未熟な私に宜しければご教授頂けますでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94938
回答No.4

NO3です。 そうでしたか、出すぎたことを申しまして、こちらこそ大変失礼いたしました。 精神疾患を抱えている彼女にとっては、そのゲームは、数少ない社会との接点であり、ゲーム仲間は貴重な存在なのかも知れませんね。 理解しがたい言動に困惑されることもあるかもしれませんが、寛容な心で受け止めてあげ、何かあったら、またこちらで質問されて、気持を晴らされてください。 わたしなど良いアドバイスもできず、申し訳ありませんでしたが、もし我慢出来れば、広い心で彼女に接してあげてくださいね。

nasuplus
質問者

お礼

心強いコメント、ありがとうございます。 何となく、そういうコメントが欲しかったんだと実感しています。 出来るだけ寛容に…出来るかどうかまだまだ勉強が必要ですが、がんばりますね。

その他の回答 (3)

回答No.3

お互い苦痛であるならば、関りあわなければ良いと思いますが。 質問者のかたもどうして、相手の方と必要以上に関ろうとするのか意図が良く分かりません。 ゲームが出来るのであれば、それほど重い疾患とも思えませんし、ただ単に性格が合わないだけではないですか? お互いあったこともない人同士なのでしょうから、深追いする必要もないし、別な人とお仲間になれば良いと思います。 気のせいか、質問者のかたが、相手の精神疾患に興味津々のようにも見受けられ、そっとしておいてあげて欲しいと、思います。

nasuplus
質問者

お礼

文章をまとめる為、その様に感じられたのかもしれませんね…。申し訳ございません。 私自身は関わりたくはないので、そっとしているんですが、私がそのグループのリーダをしていた為に私に直接メールが届き、それに対して返事をしているとおかしな状況が続くという事態が続いていたのでお伺いした次第でした。 決して興味津々なわけではありませんが、ご指導ありがとうございました。

回答No.2

専門の知識はありませんが、その方に対して責任を負いきるつもりがないのであれば深入りはしないほうが良いと思います。 精神疾患のある方は普通の人が想像する以上に苦しんでいる方もいっぱいいます。  相手の方が、どの程度の疾患を抱えているかわからないのであればなおさら深入りはしないべきだと思います。 普通の状態で普通に関るのであれば問題はないと思いますが、通常とずれが生じているのであればなおさらです。 もしかしたら、あなたの何気ない一言が相手の方を深く傷つけてしまうこともあるかもしれません。 この先を不安に思い、相手の方の事を心配されるのであれば、そう思います。 私の個人的な意見で申し訳ありませんが、私も程度は軽いですが精神疾患を持つ一人なのであくまでも参考にしていただければと思います。

nasuplus
質問者

お礼

何気ない一言…。 ありがとうございます。キモに銘じて気をつけたいと思います。

• avam-efsf
回答No.1

どうしてもゲーム続けたいのなら、ID新規に作って現キャラは消去。 連絡を絶つ。 その人関係のブログ等も見ない。 で良いんじゃないでしょうか。 リアルで知ってるわけでもないでしょう。 付き合えば付き合うだけ質問者様も蝕まれますのでご注意を。

nasuplus
質問者

お礼

ご忠告ありがとうざいました。気をつけます。