• ベストアンサー

ネットゲームで知り合った精神疾患者との付合い方

あるネットゲームで精神疾患障害の手帳を持つという既婚女性と知り合いました。私は同姓です。 当初は普通の方と思いましたが、…いま、付き合い方に非常に悩んでいます。 (1)ゲーム内の様々な出来事をとても真剣に捉えていて、「死んでしまう。自分が何とかしてやらないと」とパニックになる(すみません私にはたかがゲーム。死んでしまうとか…バカバカしいです…)。 (2)ゲーム内で自分に起きたトラブルをキャラ名入りで仲間(クラン)サイトにバラし、文句を書く(何も知らない人はそのキャラと遊びにくくなります)。 (3)四歳の子供がいらっしゃるのですが、クランに入れてくれと言い出し、「まだ小さいから」と断ると数時間後あちこちのSNSに支離滅裂な日記(親子でリアルをこれだけ楽しんでる。ゲームはほんの少し。どれ程子供を想っているか等等…)を更新。数時間後削除(したらしい。見てません)。 (3)感情の起伏が非常に激しく、上記全てについても何も解決させないまま、次にゲームをする時には何も無かった様に振る舞い、また同じ事を繰り返す。学ぼうとしない。 (4)上記の(1)(2)について何も知らない時に「気にしなくていいから」と言った事もあるのですが、全く関係の無い話題に摩り替えられ、自分が被害者と捕らえてしまい、やり取りが成立しません。 (5)メールを送ると、必ず返事をしないと気がすまないらしく、その内容が苦痛です…。 以上の事がここ二ヶ月で頻発した為、距離を置いて遊ぶようになりましたが、どういうつもりか彼女の方からわざわざ私に話しかけてきます…。 私は精神病については全くの素人で、どう付き合えばいいのか…。一応ネットで「精神疾患障害者」というモノを調べはしていますが、種類が多く、等級もあるようで彼女がどれに当たるのか把握できません。私のハッキリとモノをいう性格も災いしてか、多分…傷つけている様です…。出来れば当たり障りの無い位置で無難にゲームを楽しみたいだけなのですが…。同じ「仲間(クラン)」として居る為、無下にも出来ません。 たかがネットのたかだかゲームの世界ではあるので…下らない事を伺って申し訳ないのですが、未熟な私に宜しければご教授頂けますでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94938
noname#94938
回答No.4

NO3です。 そうでしたか、出すぎたことを申しまして、こちらこそ大変失礼いたしました。 精神疾患を抱えている彼女にとっては、そのゲームは、数少ない社会との接点であり、ゲーム仲間は貴重な存在なのかも知れませんね。 理解しがたい言動に困惑されることもあるかもしれませんが、寛容な心で受け止めてあげ、何かあったら、またこちらで質問されて、気持を晴らされてください。 わたしなど良いアドバイスもできず、申し訳ありませんでしたが、もし我慢出来れば、広い心で彼女に接してあげてくださいね。

nasuplus
質問者

お礼

心強いコメント、ありがとうございます。 何となく、そういうコメントが欲しかったんだと実感しています。 出来るだけ寛容に…出来るかどうかまだまだ勉強が必要ですが、がんばりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#94938
noname#94938
回答No.3

お互い苦痛であるならば、関りあわなければ良いと思いますが。 質問者のかたもどうして、相手の方と必要以上に関ろうとするのか意図が良く分かりません。 ゲームが出来るのであれば、それほど重い疾患とも思えませんし、ただ単に性格が合わないだけではないですか? お互いあったこともない人同士なのでしょうから、深追いする必要もないし、別な人とお仲間になれば良いと思います。 気のせいか、質問者のかたが、相手の精神疾患に興味津々のようにも見受けられ、そっとしておいてあげて欲しいと、思います。

nasuplus
質問者

お礼

文章をまとめる為、その様に感じられたのかもしれませんね…。申し訳ございません。 私自身は関わりたくはないので、そっとしているんですが、私がそのグループのリーダをしていた為に私に直接メールが届き、それに対して返事をしているとおかしな状況が続くという事態が続いていたのでお伺いした次第でした。 決して興味津々なわけではありませんが、ご指導ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

専門の知識はありませんが、その方に対して責任を負いきるつもりがないのであれば深入りはしないほうが良いと思います。 精神疾患のある方は普通の人が想像する以上に苦しんでいる方もいっぱいいます。  相手の方が、どの程度の疾患を抱えているかわからないのであればなおさら深入りはしないべきだと思います。 普通の状態で普通に関るのであれば問題はないと思いますが、通常とずれが生じているのであればなおさらです。 もしかしたら、あなたの何気ない一言が相手の方を深く傷つけてしまうこともあるかもしれません。 この先を不安に思い、相手の方の事を心配されるのであれば、そう思います。 私の個人的な意見で申し訳ありませんが、私も程度は軽いですが精神疾患を持つ一人なのであくまでも参考にしていただければと思います。

nasuplus
質問者

お礼

何気ない一言…。 ありがとうございます。キモに銘じて気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.1

どうしてもゲーム続けたいのなら、ID新規に作って現キャラは消去。 連絡を絶つ。 その人関係のブログ等も見ない。 で良いんじゃないでしょうか。 リアルで知ってるわけでもないでしょう。 付き合えば付き合うだけ質問者様も蝕まれますのでご注意を。

nasuplus
質問者

お礼

ご忠告ありがとうざいました。気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神疾患の主な病名16個について!!

    知っておきたい精神科の病名と症状 http://www.iwaokai.or.jp/kaido/disease_list.html アルコール依存症 うつ病 解離性障害 強迫性障害 睡眠障害 摂食障害 双極性障害(躁うつ病) 適応障害 統合失調症 認知症 パーソナリティー障害 発達障害 パニック障害・不安障害 PTSD 薬物依存症 性同一性障害 てんかん 代表的な精神疾患の病名で検索したら上記の16個の病気があげられていました。 上記の病気がそれぞれどのような病気かぱっとイメージできますか? 自分は精神疾患の持病があり当事者でありながら恥ずかしながら、 自分の持病とその他の有名なイメージの湧きやすい病名以外 イメージがわかないものがありました。 病気のざっくりとしたイメージをもっておきたいのです。 簡単にイメージする方法はないですか? アドバイスよろしくおねがいします。 (`・ω・´)

  • 精神疾患のフリをしてるのを見抜けるか

    本当に統合失調症などに罹患している方が、自分は病気じゃない、どこも悪くないと、病院へ行くのを嫌がる事はあると思います。 しかし、本当の精神疾患の方が、病院に行きたくは無いが為に「精神病のフリをしていただけ」と言ったりするものですか? 知り合いに、ある人の前では精神疾患であるかのような振る舞いをし、信頼している身内にだけは、病院に行かない為の理由として、フリをしていただけ、という方がいます。 自分の利益の為に精神疾患の演技をしていたが、病院に行かされ、仮病だったことがばれるので、頑なに病院に行くことを拒み続けるケースがあるという話を聞きました。 本当の精神疾患か、演技・仮病かを、素人が見抜く方法はありますか?

  • 精神疾患を患っているでしょうか?

    精神疾患を患っているでしょうか? 精神疾患を患っているでしょうか? 別れた彼氏のことです。 ・以前同棲していた元カノが鬱病、パニック障害で、その末、自分の命を自分であやめています。 ・精神疾患のある元カノと一緒に住んでいて、自分もそうなりそうになったが、彼は医学生なため、自分を冷静にみることができたから大丈夫だったと言っている。 ・元カノに精神疾患がもともとあることを知っていて付き合った。 ・俺はメンヘルの人を呼び寄せるのかもと言っていた。その元カノの次に好きになった人も少し精神疾患を患っていたようです。 ・言ってることがころころ変わる。本人は自覚していないようですが、さっきまで全く反対のこと言ってたよね?!と矛盾に思うことが多くありました。 ・嘘をつく。例えば、行ったことのないレストランをいつも行ってる店といったり…。 ・大きい買い物をあまり計画せずにするが、意味わからないとこをけちる。 ・急にめんどくせー死にそうーと大声でいう。 ・↑の後はすぐいつも通りに戻ります。 ・彼のおじいさま、友人も一人自殺していました。 ・元カノが自殺したことを、飲み会の場でいう。 ・↑酔いに任せてというわけではないと彼は言っていましたが、そんな重大なことを初めて会う人がいる飲み会で言う彼の精神構造が謎です。 愛する彼女を自殺で亡くしたら、次好きになった人は全然悲しませたくない、とか守りたいという気持ちが出るものではないですか? 彼はそんな過去を背負い、結婚したいほど大切な人が出来ても、浮気をしました。 理解不能なんですが、別れてから、もしかして躁鬱病?と思い、質問させて頂きました。 精神病について全く無知なので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

    閲覧して頂いていた方有難うございます。 私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。 精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか? 障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

  • 精神疾患や発達障害について。

    度々このサイトの質問を利用をしていますが、もし私と同じ発達障害や精神疾患の人に訪ねたいです。 私はクローン病も持っています。その為、気分転換したくても腹痛や下痢もあるので家に閉じこもり です。それに加えて発達の疾患や精神疾患の症状で被害妄想や過去の嫌な体験をした 事がフラッシュバックも起き精神的に困ってます。 (1)精神疾患・発達疾患の仕事向きの職業はありますか? (2)こういった精神疾患・発達疾患の症状でフラッシュバックが起きた時、どう対処してますか? (3)この精神疾患・発達障害に効果がある処方箋はありますか?(人により症状や軽度は違います  が) (4)こういった持病で苦しんでる人達の相談や信用できるサイトやホームページはありますか? (5)また車を運転をしてもいいんでしょうか?(私が住んでる家では車がないと病院に通院できませ  ん)一応担当の医師から車の使用を許可をもらってます。 この5つの回答の程、お願いします。

  • ネットでのゲーム友達との距離感

    FPSゲームなどで、クランに入っている方に質問します。 そのクランの仲間とゲームで遊ぶ時、 クラン戦のためにもスカイプをつなぐのはもちろんあると思います。 ただ、私はゲーム仲間とはゲーム中一緒に遊べればそれでいいと思っているのですが、 LINEなどを教えあってゲームしていないときも仲間とつながっていたいと思いますか? もちろんLINEで四六時中話しているわけではないでしょうが、 ゲームをするときだけ遊べればいいという考えの私にとっては、 LINEを教えあうのはどうなんだろう?と思うのですが・・・。 スカイプなら、必要ないときは落としていられるのでいいのですが、 LINEだと、メッセージがいつでも届きますよね。 ゲームに飽きてINしなくなった時に、LINEをどうしようという問題も出てきます。 私は女性で結婚もしているので、旦那以外の男性と常につながっているというのも どうなのか・・・と思ってしまいます。 逆に、クランメンバーが全員女性ならLINEつなぐ事にそれほど抵抗は感じない気がします。 考えすぎかもしれませんが、他のみなさんはゲーム仲間との距離感がどんな感じか 気になって質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患や精神障害を患っても強く生きられている方?

    皆様、こんばんは。 この度は、私の質問を閲覧して頂き、誠に有り難うございます。 私は、双極性障害を患っている中年の男ですが、せめて寛解まで行く様にと毎日思って生きてきたのですが、なかなか上手くいかず日が経つにつれ、徐々に生きる事に対してのモチベーションが下がってきています。 そこで精神疾患を患っていらっしゃる方又は精神障害者の方で、強く生き続ける事が出来る目的や支えなどは、具体的に言えばどの様な事でしょうか? もし回答を頂けるならば、宜しければ病名と性別と大体の御年齢を教えて頂ければ、幸いです。 今回は、あくまでも現在精神疾患を患っている方や精神障害者の方に限り回答を求めていますので、それ以外の方の回答は御容赦願います。 なお、過去に精神疾患を患った経験がある方や精神障害者になられた方で、同じ質問内容で完治及び寛解された方からの回答もお待ちしております。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 精神疾患を患っているでしょうか?

    精神疾患を患っているでしょうか? 別れた彼氏のことです。 ・以前同棲していた元カノが鬱病、パニック障害で、その末、自分の命を自分であやめています。 ・精神疾患のある元カノと一緒に住んでいて、自分もそうなりそうになったが、彼は医学生なため、自分を冷静にみることができたから大丈夫だったと言っている。 ・元カノに精神疾患がもともとあることを知っていて付き合った。 ・俺はメンヘルの人を呼び寄せるのかもと言っていた。その元カノの次に好きになった人も少し精神疾患を患っていたようです。 ・言ってることがころころ変わる。本人は自覚していないようですが、さっきまで全く反対のこと言ってたよね?!と矛盾に思うことが多くありました。 ・嘘をつく。例えば、行ったことのないレストランをいつも行ってる店といったり…。 ・大きい買い物をあまり計画せずにするが、意味わからないとこをけちる。 ・急にめんどくせー死にそうーと大声でいう。 ・↑の後はすぐいつも通りに戻ります。 ・彼のおじいさま、友人も一人自殺していました。 ・元カノが自殺したことを、飲み会の場でいう。 ・↑酔いに任せてというわけではないと彼は言っていましたが、そんな重大なことを初めて会う人がいる飲み会で言う彼の精神構造が謎です。 愛する彼女を自殺で亡くしたら、次好きになった人は全然悲しませたくない、とか守りたいという気持ちが出るものではないですか? 彼はそんな過去を背負い、結婚したいほど大切な人が出来ても、浮気をしました。 理解不能なんですが、別れてから、もしかして躁鬱病?と思い、質問させて頂きました。 精神病について全く無知なので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何かの精神疾患でしょうか?

    私事で申し訳ありませんが前髪が目にかかるのが異様に許せません。目にかからなくてもかかりそうなだけでも嫌なんです。じゃあ切れば?と言われてしまいそうですが…。定期的にカットには行ってはいますが。目にかかりそうなだけで軽く情緒不安定になります。前髪あげたいのですが額が広いので出来ません。本題ですが、私は神経質なだけですか?神経障害?精神疾患?やはり自分は何かおかしいと思います。自分でも苦しいのです。

  • 機能不全家族で育った場合精神疾患を患いやすいですか

    こんにちは。 自分の質問を閲覧して下さり、有り難うございます。 自分は、最初は抑うつ神経症から始まり、その後何度か病名が変わり、現在は精神障害を患っている独身男です。(ちなみに精神疾患を患った原因は、職場での余りにもひどい過重労働によるものだと医師からは言われています。) 最近、機能不全家族で育った人は、精神疾患や精神障害を患う確率が、一般家庭で育った人より、確率が高いと書かれている本を読んで、初めて機能不全家族と言うものを知りました。 自分も、機能不全家族の内容を読んでみると、該当する部分が余りにも多かった為、今回質問させて貰う事にしました。 機能不全家族で育った人は、アダルトチルドレンにもなりやすいと言う事も初めて知りました。 但し、自分もアダルトチルドレンと言う言葉だけは、随分前から知っていました。 そこで、機能不全家族で育った方で、精神疾患や精神障害を患われた方は居ますか? それから、精神疾患や精神障害を患われた方は、何が原因で患われたのですか? 御自身が機能不全家族と言う環境下で育ったのも、精神疾患などを患われた原因の1部だと思われますか?