• ベストアンサー

屋外での作品展示方法

イベントで、グラウンドで作品展示をするのですが、どう展示するか悩んでいます。 作品は絵(太子サイズやポストカード)です。 壁などは一切用意されておらず、備品等は自分持ちです。 しかし、私はイーゼルは持っておらず、しかもバスと電車と徒歩で移動しなくてはなりません。 作品をグラウンドに直接置いてもいいのですが、土埃で激しく汚れてしまいそうです。 なにか良い展示方法はありませんでしょうか?おもしろい案もお待ちいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

段ボール箱ならば折りたたんで運搬できます。 スーパーの食品売り場レジ近くなどに置いてあり、自由にもらえます。 きれいにペイントしてから、キャッチコピーを書いたりして注目度を高めましょう。 作品を固定するのも、画鋲、両面テープなどで簡単にできます。 段ボール板を折って、箱の上にガムテープで斜めに固定してスタンドとすれば、作品を見易い角度にすることもできます。 箱が風で飛ばされないように、設置場所の近くで大きめの石など重い物を探して、箱の中に入れましょう。 アイキャッチャーとして、カラフルな風車を作って箱に立ててみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

• hayasi456
回答No.4

販売が目的ですか? そうならばそれなりの演出が必要でしょう。 今後もそのような機会があるならばある程度の投資は必要でしょう。 レジャーシートに絵に合った洒落た布を敷きその上に並べてはいかがですか、 高さを調整できるアウトドア用のテーブルを用意出来れば立体的な展示ができ、大きな絵は立て掛ける事も出来ます。 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=841384&buddy=0001060773514 ホームセンターでも売ってます。 キャスター付背負子である程度の荷物も運べるでしょう。 http://www1.ocn.ne.jp/~yositoki/syoiko.htm

• kyo-mogu
回答No.3

レジャーシートの上に、運んできた鞄を置いて、アタッシュケースのようなものだと、ふたを開けて、中にやふたの内側にならべたり貼り付けたり。りっくの様な物でも、そこに立てかける、貼り付ける。また帽子をかぶっていけば、そこにも同様に。  つまり、持って行くときの袋などを上手に並べて、そこに展示する形です。  なんとなく露天みたいな感じかな。 割り箸に挟んでいくという方法もありますし、お弁当箱に入れるとかも楽しいかな。ピクニックに来ました。という感じも良いかな。

• draft4
回答No.2

折りたたみで運べるイーゼルがありますし、ビニールシート敷くという手があります。 クリアファイルに入れてもいいし なんとでもなりますが?