• ベストアンサー

法律の勉強と両立出来る仕事とは・・・

こんばんは。 3月に退職して現在、無職。 来年から、法科大学院への進学が決まった者です。 今後もまだ、受験予定ですが、 法律の勉強も併行して始める予定です。 勉強と両立しやすい仕事があったら、 教えていただけないでしょうか。 アルバイトでも何でも良いです。 もしくは、甘い!両立なんて無理、という意見など、 いろいろ教えてください。お願いします。

noname#96016
noname#96016

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.1

勉強と両立しやすいアルバイトということですが、単純に家庭教師や 夜間の警備などがあげられると思います。 ただ授業が始まりますと、授業についていくのが必死になりますので アルバイトはほどほどになされるがよろしいかと。

関連するQ&A

  • 受験勉強と両立できる仕事

    私は来年看護学校受験を考えている26歳です。学費等、親に頼る事が出来ないので働きながら受験を考えております。 仕事と受験勉強の両立がうまく出来るか?不安で、ブランクがあるので、夜、予備校に通おうと考えていますが、どういうものを選べば両立できるだろうと思って・・・。仕事はどれも大変な物とはわかっていますが、勉強が主と思って仕事を探すとなると、派遣やアルバイト等、責任が無いようなもの(どれもあると思いますが)かなと思います。 社会人で働きながら受験勉強をした方等、経験のある方のご意見を伺いたいです。こんな仕事が勉強と両立する上でやりやすかったなど・・教えていただければ幸いです。

  • 受験勉強とバイトの両立。

    現在高2です。 これからの進路について、国公立大学進学の方を考えています。今ファーストフード店でアルバイトをしているのですが、このまま3年になって受験勉強とアルバイトの両立をきちんとできるのかどうか不安です。 バイトの方は今はだいたい土日祝日が大半でその日はほぼ朝から晩までびっちり6~8時間程度働いています。何かいいアドバイスや体験談などをお持ちの方はぜひ聞かせてください。

  • 受験勉強と両立できる仕事

    私は26歳で社会人です。 看護師の仕事がしたく、前職をやめて、派遣の仕事をしながら、受験勉強を始めたのですが、ある程度わかってはいましたが、思った以上に大変です。 派遣の仕事をはじめて一ヶ月になりますが、勉強に集中できるような仕事を選んだほうが良いと思い、長期前提で契約を結ぶ予定でしたが、試用期間が今月の中旬で切れるので契約を切ろうと思います。 金銭的に親に頼る事も出来ず、私のワガママで、始めている事なので、経済的なことは自分でやりくりしなければならないので、両立しながら仕事をしたいと思います。 そこで、仕事はどれも責任を持って行わなければならないとは存じておりますが、これからのプランを組んでいきたいと考えているので、どういう仕事が両立しやすいでしょうか??教えてください。 今考えている事として、時給は低くなりますが、夕方働いて、朝から予備校の自習室で勉強をと考えております。 同じように仕事と勉強を両立された方で成功例等お聞かせいただければ幸いです。

  • 受験勉強とバイトの両立について。

    受験勉強とバイトの両立について。 私は今春から高校二年生です。国公立大学への進学を希望しています。そこで現在、コンビニでバイトを土日だけしているのですが、高校3年生になっても継続して大丈夫でしょうか?さすがに3年生になったら受験勉強に集中した方がいいのでしょうか?2年生で辞めようと思っていたのですが、親は「バイト出来ない程勉強しなきゃいけないわけじゃないでしょう?」と言っています。バイトは家庭の経済状況により、進学資金を貯めるためにしています。周りに大学進学者がいないのでよく解かりません。回答よろしくお願いします!

  • 司法試験の勉強と並行して何か学ぶ

    今春、法科大学院を卒業した知人がいます。 司法試験の今年の受験はパスし、来年受ける予定とのことです。 1年も時間あるなら別のことも平行してやってみた方が良いのではないか私は思い、 知人に自動車免許の取得を薦めました。 しかし彼の話によれば「そんな時間はない」ということです。 本当にそこまで時間はないのか?。 自動車免許は3、4ヶ月くらいかけて取れば良いし、 司法試験の勉強のいいペースメーカーになる。 彼が両立が無理だというなら私がこれ以上言うことではないですが。 質問は、司法試験の勉強と自動車免許の取得(あるいはそれに近いこと)を両立する ことは可能かということです。 ご回答お待ちしております。

  • 勉強と恋愛の両立ができません。別れを選ぶしかないと考えています。

    勉強と恋愛の両立ができません。別れを選ぶしかないと考えています。 でも相手がいい人過ぎて迷っています。皆さんの客観的なご意見聞かせてください。 私は今大学四年生です。来年6月の公務員試験を目指しています。 本当は大学院に進学する予定でしたが、家の事情で進学が難しくなりました。 奨学金で通うことも考えましたが、親を安心させてあげたく、どうしても来年の試験に合格し、再来年には公務員として働きたいです。 でも今私には付き合って半年の社会人の彼氏がいます。 とても好きなのですが、彼がいると会いたくなるし、遊びたくなる。 彼からの連絡を待っている間は勉強していても集中できなくなります。 自分の弱さが悪いのはわかっています。 別れを選ぶのは自分勝手すぎるのもわかっています。 別れたほうが集中できないんじゃないかと友人には言われましたが、それは心配ありません。この事で悩んでいる今が一番もやもやして集中できません。 今が人生で一番頑張るときだと思ってます。夢を絶対にかなえたいんです。 結婚するかも分からない彼氏とデートしている場合じゃないですよね。別れるか迷っているってことは彼のことを好きだったんだと思います。 でも彼氏と、自分の将来を比較したら迷わず自分の将来が大切です。 勉強と恋愛を両立できない私は、 彼と別れて、勉強に集中することが最善ですよね?? 皆さんのご意見聞きたいです。

  • バイトと勉強の両立

    通信制高校に通っていて、時間があるのでアルバイトを始めることになりました。 しかし以前スーパーでバイトをしていた時、バイトと勉強の両立に悩んで結局一ヶ月ほどで気が滅入ってやめてしまったことがトラウマになっています。 そこで今度こそは受験生になるまで一年ちょっとの短い間だけど、やりとげて大学生活への弾みにしたいと考えています。 そこで質問なのですが、バイトを長続きさせるコツのようなものがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 公務員勉強と民間企業就職活動の両立

    よく公務員試験の勉強と民間企業の就職活動を両立させるのは難しいと聞きます 来年秋の公務員試験までおよそ残り1年となりましたが、2つを両立させるのは不可能なのでしょうか? 第一志望は公務員なのですが、(再来年の三月に専門学校卒業で)不合格の場合に無職となってしまうのは経済的にきついので民間企業就職を考えています ちなみに平日・土曜は毎日2時間+日曜は丸々時間を取れます 公務員勉強や就職活動は今まで未経験で、人より要領がいいとは言えません・・・やはり両立は無理でしょうか?

  • 資格勉強の両立

    拝見いただきありがとうございます。 中央大学法学部に入学する者です。 今まで、公認会計士になろうと考えていた者です。 私立の大学に行く場合、公認会計士の専門学校に通うのは経済的に不可能だったのですが、上記の大学は公認会計士対策の講座を専門学校の半額以下で受講可能ということで、これなら受講しても良い、と親に言ってもらえたので、挑戦してみようと考えています。 しかし、進学先が私立だと分かった時点から、地方公務員(上級)へと目標を変えていたため、こちらも捨てがたいです。 この2つの資格勉強を両立するのは、だいぶ厳しいものなのでしょうか? いずれかの資格に向けて勉強したことのある方、友人などでこれらの勉強をしている人がいる方、体験談などを教えていただけると嬉しいです。

  • 部活と勉強の両立

    中学を卒業してまもない高校入学予定のものです。 中1から中2まで部活でサッカーをしていたのですが。 中3になって転校し、さらに受験のこともあり、部活はしていなかったのですが、高校にいったらまたサッカーをやろうと思っています。ここで質問なのですが、勉強と部活の両立ってできますか?  ちなみに、現在の志望校は、北海道大学の医学部です。