• ベストアンサー

これで地デジが映る?

アパートの大家さんに地デジが映るようにしてほしいとお願いした ところ、本日家に帰ると、家の屋根に、従来のアンテナと、もう1本 アンテナが追加されていました。(魚の骨みたいなものです。) そこで質問なのですが、もし自分が地デジが映るテレビに買い換えた なら、すぐにでも地デジが見れるのでしょうか? それとも、業者の方に新しいアンテナ用のコード?を家に引いてもらう 必要があるのでしょうか? 大家さんに聞いてみても、アンテナは設置してもらったので、あとは 電気屋さんに聞いてみてほしいとのことです。 地デジが映るのであればすぐにでも、テレビを買いたいと思っている ため、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.5

新しいアンテナが従来のものよりかなり小さいのであれば、以前はVHFで、今回のは地デジ用のUHFアンテナです。  新しいアンテナが従来のものより少しだけ小さい場合も、以前はUVHFのアナログで、今回のは地デジ用のUHFアンテナです。  どちらの場合も、アンテナ信号を混合することを大家さんがしてくれているはずですから、アンテナケーブルはそのままで地デジが楽しめると思います。

uemitu
質問者

お礼

おっしゃるとおり、新しい魚の骨みたいなアンテナは、かなり従来の アンテナより小さいです。 明確なご回答ありがとうございました。 安心して、明日テレビを買いにいけます。

その他の回答 (5)

• henmiguei
回答No.6

従来のアンテナから出てテレビにつながっているケーブル(コード)と同じものが 新しいアンテナからも出ていれば 貴方の言われている「アンテナ用コード」を引っ張る必要はありません 多分、大家さんは新しいアンテナからコードを引いて従来のアンテナから引かれているコードにつないであると思います 大家さんに聞いてみてください 「新しいアンテナからのコードは前からのアンテナのコードにつながっていますか」と。

uemitu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日の朝、アンテナをよく見てみます。 大家さんは、業者の方にまかせっきりっぽいのでテレビを買い、 映らなかったら業者の方に連絡を取ってみます。

• noah65415
回答No.4

優しい大家さんですね 魚の骨みたいなのは、たぶんUHFアンテナでしょうか? それなら、地デジは映る可能性は大です 大きい家電ショップでTVを買う時に、『映るか映らないかは 調べてから来てください!』って言われちゃいますから 大家さんがアンテナの設置を頼んだ業者さんの連絡先を聞いて 地デジが映るのか?を聞いてみるのが一番だと思います

uemitu
質問者

お礼

地デジが見れるようにしてほしい言った次の週に、アンテナを設置 してもらい、大家さんにはかなり感謝しています。 とりあえずテレビを買い、映らなかったら業者の方に聞いてみたい と思います。(順番が逆ですが・・・) ご回答ありがとうございました。

• yucco_chan
回答No.3

質問者さんの文面を読む限り、ほぼ間違いなく、地デジが見られると思います。

uemitu
質問者

お礼

心強いお答えありがとうございます!! 早速明日テレビを買いに行こうと思います。

• kiwa67
回答No.2

>大家さんに聞いてみても、アンテナは設置してもらったので 地デジの受信できる UHF アンテナを追加してもらったのね。 質問の文脈からすると従来ついていたアンテナは、VHF アンテナと 思われます。 VHF と UHF アンテナを設置したと仮定したとすると、アンテナから 部屋までの線はどうやってひいていますか? VHF + UHF の混合の場合、テレビにアンテナ線をいれるだけで 地デジが映るはずです。

uemitu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 従来のアンテナ線を入れるだけで見れそうですね。 安心しました。 明日とりあえずテレビを買ってこようと思います。

• meitoku
回答No.1

従来の同軸ケーブルに地D用アンテナを混合したのだと思います。 家電量販店にて購入して設置・調整(無料)をして貰うのが良いと思います。 分配器等が屋根裏にあり地D非対応の場合は、アンテナは有る・TVは地D対応 でも映らない場合があります。 工事屋さんがしっかりしていればそのあたりもチェックしていると思いますが。  接続してみなければ何とも言えませんね。

uemitu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり接続しないと正確にはわからないですね。 明日とりあえずテレビを買って業者の方に接続してもらおうと 思います。