- ベストアンサー
Excel に指定月のカレンダーを自動挿入するには
Excelのバージョンは 2007です。2002でもOKです。 Excel に指定月のカレンダーを自動挿入することは出来ますか。 A4の左上にカレンダーを配置し、他の部分に予定を入れる フォーマットを作りたいと思っています。 毎月作るのも面倒ですし、何か良い方法はないかと思っています。 ・・・カレンダーコントロール機能で指定位置に表示できないかな、 マクロ、VBでできないかな・・・と思ったり・・・分かりませんが。 カレンダーを自動作成するExcelシートが配布されていますが、 当方の目的と異なり、今のところ見つかっていません。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
カレンダーといっても指定月での日付や曜日が自動で表示されそれに予定などが書き込みできるようにすればよいのではと思いますがいかがでしょう。 例えばA1セルに9/1と入力して「セルの書式設定」の「表示形式」から「ユーザー定義」を選びggge"年"m"月"と種類の窓に入力すれば平成21年9月と表示されます。 そこで例えばA3セルに次の式を入力し下方にオートフィルドラッグすることで自動的にその月の末日までが表示されます。 =IF(MONTH(DATE(YEAR($A$1),MONTH($A$1),ROW(A1)))=MONTH($A$1),DATE(YEAR($A$1),MONTH($A$1),ROW(A1)),"") A3セルからA34セルを選択してセルの表示形式のユーザー定義でm"日"とすればその月の日にちだけが表示されます。 B3セルから下方には曜日を表示させるとしてB3セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(A3="","",TEXT(A3,"aaa")) このようにすることでA1セルに10/1と入力すれば平成21年10月と表示されその月の日付と曜日が自動的に表示されます。また、2002/1/1と入力すれば平成22年1月と表示され、その月の日付と曜日が表示されます。 C列以降には項目を設けて予定や実績などを入力するようにしてはいかがでしょう。
その他の回答 (1)
- KURUMITO
- ベストアンサー率42% (1835/4283)
こちらの答えの通りに試験されたのでしょうか? B3セルへの入力の式も示しており、B3セルに式を入力後に下方にオートフィルドラッグすれば曜日が表示されますが。
補足
大変申し訳ございません。 ハッキリと回答いただいてたのにも関わらず なぜか見落としておりました。 ありがとうございました。
補足
ご回答ありがとうございます。 回答通りやってみたら、自動入力されました。 知っている関数でこんな事ができるとは。応用できずで。。 加えて、曜日を表示させることは出来ますか? B列に対応する曜日が表示できたらと思います。